ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/01/28(日) アルバムのジャケット
写真は去年ローランドさんにNYで撮影していただいたのと、
自分で撮ったのとあって、
どれをどこのページに使うか、やっと決まった(^_^;)

歌詞、ライナーノーツ、クレジットなども
大体書くべきことが出来上がってきた。

結構時間かかったな。。。

でもこれが完成したら、本当に後はプレスと印刷を待つばかり。
待ってる間に、次のアルバムの準備に取り掛かります。
次はオリジナル。
もうほとんど作詞作曲はできてるから、
どれをピックアップするか、って感じ。
そしてアレンジもやりかけてるのもあるし、
案外早くできちゃうかも。
体調次第。。。かな。


そうそう、2月は中旬からNYへ。。。
今回は寒いだろうね。
昨日も友達から連絡あって、今はすごく
さむいよ〜〜って言ってたしね。

昨年も2月はいたけど、セントラルパークが雪できれいだった。
そしてちょうどそのときにパフォーマンスがあり、
面白かったので、その写真をアップします。
セントラルパークがオレンジの布で演出されてます。

2007/01/24(水) 広島に帰ります
銀座線はWeekdayの昼間も凄い混雑するね。
さすがTOKYO
当然だけど、人が多いよね。


ニューヨークはよほどでないとこんな満員にはならない。
押し潰されそうと言うか、隙間ないと言うか………
同じ電車に乗るにしても、疲労度もかなり違うよね。
これだけ満員なら、つかまるものがなくても、立っていてよろけないf^_^;


ニューヨークは人と人がこんなに接近するまで詰め込まない。
ここまですし詰めになるのを嫌うらしい。

しかし、こんなに混雑してたら、痴漢もいるんだろうなと思わず考えてしまう。
そんな経験はありませんがf^_^;

女性専用車両もあるのが理解できる。
ラッシュ時のみだろうけどね。


さて、MIXも終わり、充実した時間を過ごしたし、
今日は広島で仕事なので帰ります。

どこでもだけど、少しずつ友達や知り合いを増やしていきたいなと思う。
いろんな人と出会い、刺激を受けて、世界を広げることや、自分とは違う世界の人と話す楽しさをもっとたくさん感じて生きたい。
まだまだ途中。
あ、こんなのにここまでってないけどね。

人生どんな人と出会えるか、自分の環境をどう作るか ってことがつくづく大切だといつも思う。

2007/01/20(土) Mixdown
飛行機に朝乗るのに、起きる自信なくて、徹夜してしまった。
飛行機で一時間ちょっと寝ました〜f^_^;

今日はMixdownという作業に立ち会うために、東京のスタジオに来ています。
アレンジをしてくださった、ギターの丹波さんと
蓮沼と言うところで待ち合わせて、スタジオへ。

Mixするまえに、ちょっとその前にコーラスを加えたい曲と、ギターに入ってもらいたい曲があったので、それをレコーディング。

Mixdownのエンジニアは、EXILEほか、有名アーティストを手掛けていらっしゃる、岩戸さん。
ギターの丹波さんにご紹介いただき、感激です。
Mixって、音質やバランスなど整える作業で、超大事な部分。
仕上がりは、全てこのMixで決まるから、
ものすごく大切。


仕上がりは……
今途中だけど、当然だけど、ものすごくすごくいい音にしてもらっています。 ♪d(⌒〇⌒)b♪


全部終わるのが楽しみだなぁ。
あ〜幸せだなあ。

早くプレス出来て、みなさんに聞いていただきたくなってきました。

頑張ります!
って……今は、エンジニアの方が一生懸命頑張ってくれてますf^_^;

私は嬉しそうな顔をして、だんだん仕上がるのを
聞いてます(*^ο^*)

2007/01/18(木) じ、時差ボケにしてはひどすぎる(@_@。
最悪です。
時差ボケ???
もともと普通、日本にいるときは寝るのは、
朝5時か6時。それもちょっとだめだなって思ってしまうんだけど。。。
この間から朝8時まで眠れなくって、
これではいくらなんでも、ひどいと思ってなんとかしなきゃ
って、思ってるのにね。。。
昨日っていうか、今朝10時。
まだまだしゃきっとしていて((+_+))
どうしよう。

もともと食べるのと眠るのは大好きなんだけど・・・
日本にいるとついつい寝不足になってしまう。
NYだと、早寝早起きできるのに・・・
あ〜〜あ、、、
眠くないのにBEDに入るのってなんだか
もったいない気がして、できないし。
でも、寝なきゃね。

・・・??悩みがあるかって??
(聞いてない?)
そりゃぁ。。。無くは無いよ〜、私だって〜〜。
でも眠れないほどの悩みじゃないはず(^_^;)
もっと疲れないとだめなのかなぁ。

今日はとりとめもないことをだらだら書いてしまいました。
そうそう、土曜日から2〜3日、
いえ、すぐに終われば1日?
東京でrecordingの仕上げ、mixを
しに行ってきます。
楽しみだな〜〜。
わくわくします。
ちょっとずつCDの完成がちかくなってる(*^_^*)

そうそう、写真館新しいの(MoMA)つくりました。
見てね(●^o^●)

2007/01/17(水) NEW YORK 近代美術館(MoMA)
1月8日にMoMAに行ってきました。
実は新しくなっていったのは初めて。
新しくなって行こう、行こうと思っていたけれど、
休館日だったりして、うまく機会が出来なくって。
マンハッタンに戻ってくる前は
ずっと立替のためにクィーンズにあったのです。

日本の建築家って海外で大活躍してるんだね。
もうなくなっちゃったけれど、ワールド・トレードセンターも日本人
だったのは有名だよね。

今回行ったこのMoMA、ミューヨーク近代美術館って2004年に
立て変わって、大きくなった。
この建築家も日本人。

谷口吉生さんという人。
コンペで残った10人の中から選ばれたんだって、
すごいね〜〜。嬉しいよね(*^_^*)
MoMAの次はテキサスのアジア美術館を設計するらしいです。

このMoMAの中で
これは見たいって言うのは
アンディーウォーホールのスープと、
金のマリリン・モンロー。
あと、ピカソやマティスも。
そして、猫をえがいてるKlee。

いろいろ写真載せたいけど、”写真館”作ってるから、
もう少しまってね。
今回はMoMAの中。
巨大鉛筆・・・バーレット・ニューマンの
”Break Obelisk"という作品です。

2007/01/15(月) 大好きなBOOK STORE

: 本 日記


Barnes&Noble
全米チェーンの本のデパート。
大好きなところ。
中にカフェもあるし、しょっちゅう行ってる。
店舗によっては、大小さまざまだけど、
たいてい大型。
デパートみたいに4階もフロアーがあったりね。
いつも思うけど、アメリカって本が安いよね。
分厚い、大きいのでも、$20〜30でもあったり。

DVDやCDを扱ってる店舗もあるよ。
あと、カードや文具類もあったりね。

お店によって専門が違ってたりするみたい。
コンピュータや、ビジネスを中心においてたりね。
全部同じじゃないから、
逆にいろんなBarnes&Nobleをのぞいてみるってのも
楽しいよ。
今回も4〜5回は立ち寄ったり、本買ったり。。。
DVDもそういえば買ったな。。。

日本では紀伊国屋とか、フタバ図書にいってる。
カフェつくって〜〜。
街中に大型店舗つくって〜〜。
無理かな((+_+))

2007/01/14(日) イタリアンレストラン、ソッジョルノ
広島市小町にある、イタリアンレストラン、
ソッジョルノ。
初めて行ったんだけれど、
お任せコースで頂き、どれも全部、デザートまで
おいしかった(●^o^●)

特にどれが1番かと言うと。。。う〜ん
どれもよかったけど、
牛肉のソテー、赤ワインソースかな。〔勝手にメニューの
名前をつけちゃった)
これ、最高!!
料理は味はもちろん、盛り付けも上品で
センスあって、繊細で。。。素敵でした。
素材もトマトひとつ食べても、良さが
感じられました。

2階の席だったんだけど、厨房も見下ろせて
開放感があり、それでいて、落ち着けて、
本当によかった。

サービスや気遣いもとっても行き届いていて、
気持ちよく、さらにおいしく頂きました。
絶対お勧め。
昨日ワインバー中村さんとこで出会ってよかった!!

また是非行きたい。
みなさん是非行ってみてね。
本当にどれもこれもおいしかったからヽ(^o^)丿

ちなみに場所は、
中区小町1−20
TEL 082−545−8070
三井ガーデンホテルの近くです。

2007/01/13(土) ワインバー中村で楽しいひととき。
ワインバー中村
に仕事帰りに寄った。

中村さんお勧めのアフリカのワイン。
すごくおいしかった〜(^O^)
あまりまだポピュラーじゃないけど、私な顔をみて?決めて出してくれたワイン。

ボキャブラリが貧弱なため、この美味しさを
どう表現して良いかわからないのが申し訳ありません。
すっきりしていてでも深くて………な〜んて勝手なこと言ってますがf^_^;

そこで出会ったのが、イタリアンレストラン、SOGGIORNOソッジョルノをされている
岩本さん。

そして新田さん。新田さんは昔ヤマハのバンドエクスプロージョンで賞をとったポーカリスト!
私も昔ヤマハのポップコンとかを仕事で手伝っていたので、
共通の知人もいて話が盛り上った、
明日早速イタリアンレストランへ友達と行くことにした。

すごく楽しみ。

写真は今日飲んだワインです。

2007/01/12(金) 飛行機で見た映画。。。1
今回は機内であまり寝なかったので
映画を見た。
昨年公開された、”プラダを着た悪魔”
けして、ホラーではありません(^_^;)
コメディーです。

ファッション誌のアkリスマ編集長(メリル・ストリープ)のアシスタント(アン・ハサウェイ)を
する新人の、
華麗で苛酷な仕事をコメディータッチに描かれてるんだけど、
面白かった!!

はじめはダサい(と言っても、十分可愛い)女の子が
だんだん、仕事に闘志を燃やして、
どこまでもくらいついて行く様子、
そして、格好よく変身していくのが、
気持ちいいい。
仕事ではだんだん認められるんだけど、
それに反比例して、プライヴェートは・・・ガタガタ(+o+)
彼とは上手くいかなくなるし、
友達ともなかなか付き合えなくなるし。。
仕事関係で誘惑はあるし・・・
仕事頑張りたいけど、彼氏も大事。
上司にはむかつくけど、
でも憧れの世界で成功したい、とか。。。
頑張る女の子は共感できるところがたくさん
ありそうな映画。

そして、なんといっても、私はメリル・ストリープって
やっぱりすごいっ!、ハリウッドの大女優って、
これなんだって感じさせられた。
さすがにアカデミー賞、最多ノミネート女優って
言うのが理解できます。

ますます、好きになりました。

映画の中のパリコレには本物のモデルも出てくるし、
アン・ハサウェイをはじめ、登場人物のファッションを見るだけでも
本当に楽しい。
着こなしとか、コーディネートとかね。。。
あ!!これ、真似してみたいってのもあったりね。
でも、ほとんどは手の届かない華麗なブランドです。
是非楽しめる映画なので見てみてね。

2007/01/10(水) 帰国しました
無事に帰国しました。
成田から広島に戻って元気あったので、
弾き語りの仕事に行きました。
なかなか自分でも
元気だなと思ったりしてf^_^;

終わってからは、ホワイトローズのママや娘さんたちとお好み焼きへ。
久しぶりに再会して浮かれてたからか、
なんだか大笑いしたりして……♪d(⌒〇⌒)b♪
ウレシゲな私たちでした。お好み焼きは
ぴり辛こんにゃく入り。
美味しかった!


話変わって、
ケネディ空港のセキュリティの金属探知器に、今までつけていても、反応しなかったブレスレットが、
何故か反応。
あのピピっとなる音にドキドキしつつ、何なんだろうと思ったら、
今までもしていたブレスレットだったからびっくりした。


チェック具合を厳しくしたのかな。
そのほうが安心できるからいいよね。

写真はケネディ空港のBRITISH AIRWAYSのラウンジ。
ここで出発までのんびりお茶してます(^O^)
こんな感じ。

2007/01/08(月) Kayoiちゃん、Kasumiちゃん絶賛のMusical
DisneyがやっているMusicalは今4つ。
ライオンキング、美女と野獣、ターザン、メリーポピンズ。
ターザンも比較的新しい。
Kayoiちゃんたちはクリスマスにメリーポピンズを
見に行って、すごい良かったと絶賛だった。
壁を歩いたり、天井でタップやったり??
今度私もいって見たい。
でも、1年先くらいまでticketはなかなか
取れないとの噂。
すごいね〜〜。

Disneyのはストーリーがわかっているから、
世界中からやってくる観光客、
親子連れ、それに英語力はあまりなくても楽しめるって
いう利点があるからだけでなく、
衣装や、舞台セット、など、それもすごく楽しめるよね。

次に来たときに見ようとおもってるのは
Dosneyではないけれど、ウィキッド。
これはOZの魔法使いの物語が元になってるんだって。
トニー賞の舞台装置賞を受賞したそうなので
それも楽しみ。
それから、もう1度オペラ座の怪人。


今年見れるかどうかわからないけど、
KayoiちゃんやKasumiちゃんお勧めのメリーポピンズ見てみたいね。
写真はKasumiちゃん。ママからもらった
クリスマスプレゼントのピアスがすごい好きって言ってた。
本当に可愛い。

今日は午後からライヴでPianpを
弾いていただいたAZIZAさんの所へレッスン。
というか、来年ライヴする曲のリハーサルに行ってきます。

2007/01/07(日) New Yorkは暖かい!!
どうしちゃったのか。。。
NYは毎日暖かい。
昨日は20度を越えてたとおもう。
夕方も、コートなしで歩けるくらい。
風邪は生温かくて、春っていうか、初夏ってかんじかな。
これは異常だよね、明らかに。
寒いのだめな私はとってもラッキーだけど。

アパートも暖かくってノースリーブの夏のワンピースでいられて快適。
日本は寒いって聞いた。
帰って風邪など引かないように気をつけよう。

アメリカのコロラド州ってところは大雪で、
牧場の牛が取り残されて、えさの草をヘリコプターで
落としたりして、飢え死にしないように救助してるみたい。
なだれもおきていて、雪の被害もたくさんあるみたいなのに。
コロラドってNYよりかなり西にあって、ちょっと南なんだけどね。

本当に今日も快晴のNY.
散歩が気持ちいい。

2007/01/06(土) KayoiちゃんのNew  Baby  
Kayoiちゃんは私の幼稚園から高校まで
ずっと一緒だった大親友。
卒業後道が違ってなが〜〜〜い間ブランクがあったけれど
NYで2005年にピースコンサートをして奇跡的な再会をして
(そのころの日記みてね)そのブランクを感じないお付き合い。

NYに入ったとき必ず会ってるんだけれど、
今回は特別に嬉しかった。
彼女がなんと!!二人目の出産ヽ(^o^)丿
生まれるまで、本当にKayoiちゃんはとっても
大変だったけれど、
出産はする〜っと、ものすごい安産だったと聞いて
私も嬉しかった。
胎教で、”ママが苦しまないようにす〜っとでてきてね”
って話しかけてたんだって!!
聞こえてるんだね〜〜(*^_^*)
すごい感激だよね。
しかし、あれだけ出産前に苦しんでいたから、
その後が心配だったんだけど、
もうすっかり元気でそれもびっくり!!
若いね〜〜(*^_^*)お互いに???

長女のKasumiちゃんはすでに紹介してるけど、
次女のErikaちゃん、初公開(私のWEBでは)

まだ@ヶ月くらいなのに、表情豊かで
無茶苦茶かわいい(●^o^●)
見ていて飽きないくらい。
子育て・出産共に未経験の私には
本当に未知の世界で、ちょっと抱かせてもらったけれど、
どきどきしたな〜〜(^_^;)

それに比べてKayoiちゃんはすごい貫禄のある
ママです。
これからも元気に子育てしてね。
また会いに行きます。
写真はKayoiちゃん、Kasumiちゃん、Erikaちゃんの3ショット。

2007/01/05(金) Buddyさん
今日は世界で活躍中のDRUMSのBuddyさんと会った。
普段はカラーパープル(BROADWAY  MUSICAL)で演奏してる、
とにかくすごいドラマー。
年末年祖はLondonに演奏でいってたそうです。
メンバーがすごい。
美女と野獣や、A Whole New Worldを歌ってる、ピーボー・ブライソン、
Heroを歌ってたボニー・タイラー、Frash Danceの挿入歌を歌ってた
デニス・ウイリアムなどなど。。。とのツアーだったそうです。

2005年に私のLIVEを一緒にしていただいて、(WEBのNY LIVEをみてね)それ以来、ずっと可愛がっていただいてます。
今年はまたLIVEでお世話になる予定。

演奏はもちろん、人格も素晴らしいし、愛妻家で
それでユーモア抜群で本当に一緒に音楽をさせていただけるなんて
信じられない幸運です。

今日はカラーパープルの劇場のBACK STAGEドアのところで
待ち合わせ。
待ってると次々とアクターたちがハイヤーで到着。
MUSICALみてるだけに
”あ、あの役の人!!”
ってわかると、わくわくしたりして・・・(^_^;)
ミーハーな私。

Buddyさんと向かったのは、
なんとタイ料理レストラン!!
あ・・・・さっきKAYOIちゃんとタイ料理たべた
ばかりなんだけど。。。(^_^;)
友達がやってるてことで、そこで
BUDDYさんは本番までに時間があるので軽食。
私は。。。。???
エヘ。またデザート§^。^§


今回は私のCDのブックレットにメッセージを
お願いするために会ったんだけど、
快くOKしてくれて、またまた感謝感激です。
本当に嬉しい(●^o^●)

Buddyさんに会う前にKAYOIちゃん家に行った。
NEW BABYのERIKAちゃんと、KASUMIちゃんと4人でタイ料理へ行って
たくさん・・・食べました。


そんなことあんなこと、ERIKAちゃんのことも、今日は書くことがたくさんありすぎて
書ききれないのでまたかきますね。

今日の写真はBUDDYさんと。
また明日書きます。

2007/01/04(木) プレッツェル
ニューヨーカーなら、たいてい食べてる、プレッツェル。
プレッツェルって言うと、NYに行くまでは、
日本のお菓子で、細い棒状のカリカリしたの
だと思っていたけど。

NYのは、巨大な人の顔くらいはありそうな、
揚げドーナツ・・・っていうか、
もちもち感があって、ちょっとベーグルに素材は似ていて
・・・ホットなんです。

今まで実は見かけてはいたんだけど、
食べなかったのです。。。

通りのいたるところにいる、ストリートヴェンダーが
売ってるんです。

なんとなくぅ・・・あまり見た目おいしそうじゃなかっていうか・・・
車や人通りの多い通りで売ってるから、なんか
ほこりがついてそう・・・だとか思ってトライしなかったの。

でも、ニューヨーカーはよく歩きながら食べたりしてるの。
おいしいのかな〜〜なんて思ってたんだけどね。

この前、グランドセントラルの駅で見かけて、メニューも
色々ありそうだし、
とりあえず、一度はチャレンジしようと思って買ったのです。

そしたら!!!
お〜〜いしい!!

中からチーズが出てくるのもあるし。
これは知らなかった。
ストリートヴェンダーにはなさそう。
とろ〜りとろけたチーズがたっぷり入ってる、
ホットプレッツェル。
初めて食べたよ。
そして
もうひとつは、プレーンなものに、
いろんなトッピングをしてくれるもの。
私は今、この”ナッツクランチ”にはまってます。
シナモン、ガーリック、セサミなど。。。
食べてみたいのもたくさんあって、今後この駅にたちよるのが
すっごくたのしみ(●^o^●)

今こんなにおいしいプレッツェルはこの駅見つけただけで、
ほかはまだあるかも知れないんだけど、
きっと探せばありそう。

ストリートヴェンダーで買って食べてこそ、
ニューヨーカーなんだろうなぁ。。
本当はね(^_^;)
いつか買ってみよう・・・・§^。^§

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.