ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/09/16(土) いった〜い(ノ_・。)(+。+)(>_<)
なんだか近年私はちょっとそそっかしい、ドジキャラになってる………ι(◎д◎)ノヾ

普段、仕事や旅行に於いて、自分ではぬかりなくかなり警戒しながら注意深いつもり。

実際仕事や旅行で大きな失敗はないんだけど(本人は胸を張ってそう信じてるf^_^;)
プライベートというか、家の中ではたまに、ほんのたまに?ドジをやってしまう。恥ずかしい(//△//)

最近はお風呂掃除中、浴槽を洗ってるとき、洗剤ですべり、思いっきりこけた{{{>_<}}}
右側を打った。
右手、右のお尻、右の肩。
やっぱりこけたときはとっさに起き上がり、痛みがわからないみたいね。
それがだんだん日にちが経つと打撲が痛みを増してきた。

軽いものも持ち上げられないくらい、右肩が上がらない。背中が右半分痛い
打撲の痛みに加え筋肉痛が出てきてちょっと不自由。
もちろん背中に右手は回せないから服を着たり脱いだりが大変。
でも痛みをうっと我慢して頑張ってます。
弾き語りも。
でも有り難いことに指に影響なし。
ピアノ弾いても右肩にはそんなに響かずにすんでる。
あ〜あ、後で考えると、やっぱり気の緩みからこういう笑っちゃうようなドジをしてしまうんだよね。

三日くらいで完治できるつもりだったけど、う〜ん、一週間はかかるかなぁ。

時が経つのを待つだけです。


ま、それは良いとして………
この前、NYの大好きな本屋で、イタリア語のテキストをいくつか購入した。

始めは買うつもりなくて、英語を話す人はどうやって外国語を学ぶんだろうって興味で、そういうコーナーにいってみた。
日本語、フランス語、スペイン語等あらゆる外国語のテキストがあった。

実は来年マイルたまったらイタリアに行ってみたいなと思っている。

音大時代、オペラだったのでイタリア語を専攻してた。

まあまあ……真面目にはやったつもりだけどかなり昔のことでf^_^;
正直もう忘れてる。

もう一度やり直して、もしもイタリアに行けたら、ちょっとくらい イタリア語を使ってみたいなと思って、また勉強はじめた。

NYで見つけたテキストはもちろん、英語で書いてあるけど、難しい英語はないし、
なんだか日本語でイタリア語を学ぶよりわかりやすいのではないかとさえ感じる。

大学のときはやっぱり日本語でイタリア語を学んだ。
その時どうしても日本語で学ぶとき、言葉が難しいような気がしていた。

だから英語のテキスト見つけたときに、思ったよりも、わかりやすいのが嬉しくて、今楽しんで始めてます。

今は、初めの部分なので、前やった記憶が蘇り、本当に楽しみながら学んでます。

発音は英語よりは日本人にとってはきっと簡単。
ほとんどローマ字読みだから。一部例外があったりするけど。
でも慣れが必要なのは、男性名詞、女性名詞があるから、冠詞や語尾の変化があるのと、動詞も主語が私、君、彼などによって形が変わってしまうから、そこで拒否反応を示さないように、しなきゃと思う。

学生時代はそのあたりで“え〜、お手上げ〜?“ってめげそうだった。
このテキストはとにかく名詞は冠詞付きで覚えさせようとするし、
“英語にはないところなので、これが何故男性名詞かとか女性名詞かとか理由はないから、とにかく使いなれて覚えるしかないから”
とか、”単語を覚えるときはまず日常の身の回りのものから。例えば、冷蔵庫だったら、それをイタリア語で言えたらはじめて、冷蔵庫をあける。言えなかったら、あけちゃだめ。そうしたら早く覚えられるでしょ“ とか、書いていて、
本当 に当たり前なんだけど、そういうラフな切り口が面白い。


そうかと思うと、これだけは絶対に覚えなさい!みたいに厳しい口調で書かれてたりか。
めり張り効いていて、本当にこのテキスト買ってよかった。

英語もまだまだなのに英語でイタリア語?
って自分に不安を抱いたけど、これがこんなに勉強がはかどるとは思わなかったから、余計に新鮮で楽しい。

そういえば、初めて行ったNYの語学学校は当たり前だけど、英語で英語を教えていたよね。

ひとついいのは、英英辞典。英語で英語を説明してる辞書。
いわゆる、日本でいえば、国語辞典。

英語を英語で説明できるとか、英語を英語で学ぶって、なかなか楽しいと思った。

かよいちゃんの娘の9 歳のかすみちゃんに英語の言葉をわからないときにどういう意味?ときいたら、もちろん英語で説明してくれた。
英語を理解するというのは奥が深いよね。
本当にまだまだ努力が必要。

今はイタリア語を英語で勉強していて、なんだか一度に二つ外国語を勉強できていて、ちょっと得してる気がします(^_-)-☆

半年はまず独学で頑張ってみよう。


ちなみにDoCoMoの携帯サイトで英語とイタリア語のちょっとした時間つぶしみたいな、勉強サイトも楽しんでます。
こちらはちょっとゲーム感覚、クイズ感覚でやってます。

いろんな国の勉強サイトがあって、楽しいよ。


ってことで、どこまでやれるかは、わからないけど、頑張ります。
・゛・゛・゛・゛((((*^0^)///


写真は最近の私。お客さんに実物と違うじゃん!と、はっきり言われた〜〜〜。。。。(〃_ _)σU
ごめんなさい。
写真写りすごくいいのでーす(*'-^)-☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.