ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/09/12(火) 9・11(時差があるため12日の書き込みになりました)
5年前の今日。
世界中が悲しみと怒りに震えた。。。

私はこのとき、一週間前にNYから日本へ戻っていた。
その時は、Will Be  Starsの生徒たちを
NYへ研修のために連れて行っていたのだ。

久しぶりに下関の実家に帰り、お風呂に入っていたら。。。。
父が”NYのWTCに飛行機がぶつかって、大変なことになっているよ!!”
と、言ってきたので、ものすごくびっくりして、
お風呂からすぐに出て、TVを見て唖然とした。

1機目がWTCのビルに突っ込んでいた。
それを見て、あんな辺りに普段飛んでないのにおかしい。。。
と、単なる事故じゃないんじゃないか。。。なんて
思っていたら、
そこへなんと2機目が!!

誰もがショックを受けた瞬間。
恐怖だった。

このNYの、アメリカの経済の繁栄を象徴するWTCビルに
こんなことをするなんて。
後にテロであろうと放送される。

TVに釘付けになって見ていたらさらに
ショッキングなシーンが。
なんと両方のビルが崩れ落ちるように崩壊。

ペンタゴンやそのほかでも飛行機が
テロに利用されたと報道されて、
なんとひどいことをするんだと、
ただただ信じられない、悲しい
気持ちでいっぱいだった。

飛行機に乗っていた人々、働いていた人々、
助けに駆けつけた警察や消防士の人々。
何の罪もない人の大事な命がどれだけ多く失われて
しまったんだろう。

今日は朝から、TVで追悼セレモニーや、9・11の特集が組まれ
ずっと見ていた。
追悼式では、大切な家族や友達、パートナー。。。
を失った人々が集まり、亡くなった人の名前を
読み上げたり、メッセージを話したりしていた。
5年たっても悲しみは消えることなく、さらに
悲しみは深まっているようにみえる。



グランド・ゼロと呼ばれる場所をたびたび
訪れてみたり、乗換えで通り過ぎたりするたびに
復興の様子を見てきた。
以前あった、あの大きなビルが無くなった、
ぽっかりと大きな空間が、このテロの酷さを
感じさせる。

新しいビルの建築も進んでいるらしい。
敷地内に追悼のメモリアルパークも計画されている。

TVではだれもが同じメッセージを言う。
こんな悲劇は繰り返されてはならない、
もう2度と。

まだまだこの地球上にテロや争いが絶えない。
いつになったら、本当の平和が訪れるんだろう。
無実の人が犠牲になるようなことは
もうあってはならないのに。

1日も早い世界平和を祈りたいと
心の底からそう思った一日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.