ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/29(水) 再会!!黄金井 修さん
今日は本当にびっくりの日だった。
4年ぶり。。。?くらいかな。
物凄い個性的な声と情熱的に奏でるフラメンコに似た
ギターサウンドの奏法の持ち主、黄金井さんに再会できた。

NYもだけど、アジアでも、日本全国演奏活動をされてます。
http://www.blueasia.jp

今日は偶然とある場所で思いがけない再会!!
今、宮島の観光大使としても活躍中。
4月23日は宮島でコンサートをされます。
残念ながら日本にいないので私はいけないんだけど(>_<)

でも、1度聞いたら忘れられない歌とギターです。
DAMのカラオケにもオリジナルが入っていて、
”白い骨”っていう曲。すごく心に響きますよ。
人の歌もしっかり自分のものにしてしまうから、
カヴァーも楽しみです。
今、次のアルバム制作中だそうです。
LIVEもすごくいいから、是非、行ってみてくださいね。
CDもすごくいいですよ。
いいですよって言う以上にいいですよ(*^_^*)
とにかく聞いていただければわかります。
私が説明するよりもね。

2006/03/27(月) 譜面を書きまくってます。
ふ〜〜〜っ(@_@;)
ちょっと休憩。

ありがたいことに、声帯が良くなって来ているので、
レパートリーの譜面のKEYを変更したい曲が増えてきた。
嬉しい悲鳴!!(#^.^#)

聞いてもらう人に気持ちよいサウンドをお届けするには、
出来るだけその日の喉の調子でKEYを変えて歌いたい。

喉が完璧なら、初めからずっと固定できるんだろうけれど、
一時期最悪だったので、かなりKEYを変えてしまっていて、
だんだん良くなるにつれKEYをあげていけるので、
今はまだその過程でもあるから、しかたないんだけどね。

練習のときは、書き直さなくても半音とか1音とか、
変更するのは頭で自動的に移調して弾きながら歌ってるけど、
やっぱり、本番用にはきちんと書きかえておかなきゃ。。。

鍵盤楽器によっては、KEYをトランスできるんだけど、
どっちかっていうと、それは気持ち悪い。。。
ドがレになってしまうと、気持ち悪い(@_@;)
もちろん、平気なひともいらっしゃいます。
私も最近は少し慣れてきてはいるんだけど。。。
やっぱり、ドはドがいいなぁ〜゜・_・゜〜

ってことで、そういう便利なボタンは使用せず。。。
だって生ピアノにはそんなボタンないしねぇ(^^♪
ちゃんと、そのKEYでひかなきゃあね。
でも、たまに、KEYによってはほとんど黒鍵ってことが
あるからね。。。。^_^;
どっちかに半音寄ってれば弾き易いのにってこと、
あるけれど、それは仕方ないよね。
喉っていう自分の楽器に伴奏のピアノのKEYは
合わせなきゃ。

最近は喉もだいぶよくなり、そうなると
KEYも弾き易いKEYになったりするのです。
以前は、喉の状態に合わせてKEYを変えたら、
とんでもなく弾き辛いKEYになっちゃった〜〜(>_<)って
さらに嘆いてたこと、よくあったっけ・・・

今はちょっと休ませれば最悪にはならないのが
本当に嬉しくて、歌ってて幸せ感じます。

いまからまた、譜面書き換え、がんばろ〜〜っと(●^o^●)

2006/03/26(日) 少し暖かくなってきたね\(^o^)/


やっと、春の兆しがあちこちに。。。
また、厚いコートも必要なくなってきたしね。
桜も少しずつ開花しはじめてるみたいで、待ってました!!
って感じの今日この頃です。

最近またばたばたと忙しくなってしまってます。
そのおかげで、ちょっと、ダイエットがやり易い。
忙しいと、時間もあっという間に
過ぎてくれるし、余分なものを食べる暇が
ないし、気が紛れるから、助かるな。

実は、着たい服があるんだぁ。。。(*^_^*)
しかし、なかなか痩せません。
1キロ痩せるの大変なのに、太るのはあっという間(>_<)
ある程度おちたら、停滞してしまうでしょ。
それから、とりあえず、キープして、
また時期がきたら、ダイエットに挑戦って感じで
時間をかけなきゃならないから、結構つらいよね。
リバウンドは避けたいしね。

私はとにかく半身浴で1時間はお風呂に入る。
本を持って入ってね、
汗はかなりかく。

でもたまに、疲れてて眠いときは
その本をお湯のなかに沈没させてしまい、
びっくりして目が覚めたり。。。ってことも。
そのずぶ濡れの本を干してまた
あくる日に読むの(~o~)


たまに、ちょっとたべちゃった〜〜〜!!
って時には、必ず頑張る?のは、やっぱりお風呂。
そうすると500〜700グラムは落とせて、
朝起きるとさらに落ちて1キロはもとにすぐ戻せる。
これをサボると食べた分だけ朝起きても増えたまま。。。

あとは私は激しい運動は出来ないから、
運動代わりに歌う・・・
結構カロリー消耗できるみたい。

そして私の場合は、ダイエットをスタートしたときに
炭水化物を少なくすれば、落ちるのがはやい。
量を食べないので、よい物をちょっとたべれたらいいなって
思うんだけどね。
バランスとって、体によいものをチョイスしたいな。
でも、急激には無理なので、少しずつ落としてます。
だから、1日のなかで一食は食べたいものを食べる
ようにはしてるかな。
ストレス溜めたくないし、ギヴアップしたくないので。


しかしね。。。食べても太らない人って実際いるから、
いいよね、そういう体質。
私の父は痩せていて、意地悪(>_<)。太らない体質。
私が”あ〜、痩せたい”っって切実に言ってるのに
”あ〜、太りたい、どうやったら太れるんだろう!?”
ってわざと言うの!!
それで、私はちょっと不機嫌になっちゃうんだけど。
なんで体質遺伝してないんだろう!って。

春になるし、大好きな夏は来るし。。。
絶対がんんばるんだ!!
あんまり、ダイエットしてるって公言したこと
ないんだけど、今回は頑張りたいので、
あえてここに書いちゃった(#^.^#)
挫折しそうなときにも乗り越えられるかなってね。

あと、2キロ!!
。。。。本当は数値じゃないんだけどね。
目標は、シェイプアップできることなんだけどね。
痩せてもいまのところ、変わらず体力あるし、
何時間も歌えるから、大丈夫かな。
がんばろうっと。。。

2006/03/22(水) WBC 最高の日本チーム!!
昨日は日本中が喜びで沸いたよね。
日本チーム、おめでとう!!
決勝は最初しか見られなかったんだけど、
本当に最高の結果だったね。
日頃は実はスポーツにはあんまり興味もたないのにね^_^;
そんな私が熱くなれるんだからね。

WBCだけはなんだか気になって見られるときは
精一杯みてました。
悔しいこともあったしね。
でも奇跡も起こったしね。


なんといっても日本人の心の強さを感じた。
時々最近の日本って。。。(>_<)って
思うこともたくさんある中で、
本当に明るくしてくれたWBCでした。
ありがとうって何度もいいたいね。
”日本やるじゃん!!”ってね。

”こんなにすばらしいチームだとも、思っていなかったし、
ここまでやれるとは本当に想像できなかったけれど、
本当にすごい、最高のチーム”だって興奮気味に
話すイチロー。
みんな頑張ったんだなって。
本当にその精神力、尊敬するな。。。
おおきな感動をもらえて感謝です。
多くのひとがそう感じたんでしょうね。
テレビのインタビューでの選手のコメントも、
街頭の人々の言葉にも、嬉しさが溢れていて。。。

日本中がひとつになった感じ。
そういう力のあるものってすごいね。

久しぶりにわくわくできました(*^_^*)

2006/03/15(水) 食べ物
下関生まれだからやはり海の幸が昔は大好きだったんだけど、
最近肉も好きになってきたの(^_^;)。

生まれてずっと牛肉は食べたくないと拒否してきたのに最近脂の少ないところなら食べれるようになった。
というか……ステーキ食べたいとたまに思う。
だけど基本的には野菜やフルーツや茸、穀類があればそれが一番落ち着いていられるかな。
クレソン、パセリ、アボカド大好き!
茄子、トマト、玉葱、春菊、三ツ葉、大根、蓮根、人参……も!
牛乳と納豆以外ならなんでもOK(^_^;)
菜食主義ではないけれど肉や魚はなければなくて構ないほうかな(^_^;)

2006/03/14(火) 今日も寒い{{{>_<}}}
この前から寒くなってしまって…
昨夜はマイナス2度だったって!

今朝は雪も降ってた(>_<)
部屋は暖房の前にすわれば暖かいけどちょっと離れると寒い!
省エネって考えて切るとあっという間に冷え込む。
昨夜はちょっと寝ても寒くて目が覚めてしまうほど(*_*)

あ〜、春は近いはずなんだけどね

私をふくめ、風邪をひいたってひともいるみたいだから、まだまだ油断せずにお互いに気をつけましょうね(^O^)

しかしNYやテネシーは暖かいそうで!
どうなってるのかなぁ
本当に異常気象だね
去年の今頃まだNYはすごく寒かったのにね。

2006/03/13(月) F1∴*☆:。・°・。*★*。・゜・。:*☆*∴
あ〜興奮しました!!
私は一番ライコネンを応援してるの。
予選の時のハプニングで本選が一番後ろのスタートだったから
がっくりきてたんだけど、いや〜、さすが!!

みるみる上位に上がってきて、なんと三位(*'-^)-☆☆☆
あ〜やっぱりカッコイイ(*^_^*)
応援してて気持ち良かったよ
F1、あまり詳しくはわからないんだけどね(^_^;)
最近好きになってきました
また来週も楽しみ。
ドキドキしながらまた見ようっと(о^_^о)

2006/03/11(土) 寒かった〜・''・(>_<)・''・。。。
天気は悪くなかったけれどイベント会場が、半野外で寒くて寒くて……(>_<)

体は痛くなるし、アレルギーなのか風邪かわからない症状がでてしまった(>_<)

今夜はあたたまって早めに寝ようっと(^_^;)
短い日記でした!

おやすみなさ〜い(__)zzz∴∴∴∴*☆:。・°・。*★*。・゜・。:*☆*∴

2006/03/10(金) チューリップ
最近少しお昼は暖かいから、もう重いコートは着なくてよくなった。
それだけで気持ちは軽く、体は楽でうれしい(о^_^о)
はやく春らしくなって 周りの風景が変わったらいいな。

そんなときにたまたま小さなチューリップを見つけた[*ハート*]
自分の部屋に春らしさがほしかったので買って帰った(^ー^)

これくらいのちょっとしたことで気持ちよくなる

これくらいのことがちょっと慰めになる

そっとさりげなく存在してくれて可愛い(^ー^)

ありがとうって言いたくなるね(^ー^)

日常の胸の中をささっと洗ってくれるみたいにね
♪♪♪

2006/03/08(水) 動物も大好き
考えて見たら、猫だけじゃなくて、動物って好き。
時々”動物園に行きたい!”っておもうときがある。

兄も動物好きで、昔は家族で色々飼ってたな。。。

猫、犬、鳩、カナリヤ、インコ、十姉妹、文鳥、亀、ザリガニ
←特にこれは兄が^_^;
あと、金魚も。
兄は昆虫が好きで、夏はセミ、カブトムシ、クワガタを
探して来て喜んでた。

いまだに兄は子供達と楽しんでるみたい(*^_^*)
姪は学校の先生に”昆虫博士”って
言われてたらしい(●^o^●)

昔、飼ってたカナリヤが、私がピアノを弾いたり、歌ったりすると、いつも大きな声で一緒に歌ってくれてたっけ。。。。
まるで、共演者のように。
たまに、張り合ってるかのように^_^;
それが面白くって私も学校から帰って練習してた。

兄と文鳥のかごを掃除してるときに、うっかり山に逃がして
しまって、大泣きしたことも。。。うふっ。
懐かしいなぁ(*^_^*)

そういえば、あるローカル局でレポーターしてたときに
経験させてもらったことの中に
”動物園の飼育係り”っていうのがあったっけ。。。

象の寝床を干草でふわふわにつくったり、
天然記念物のサンショウウオの水槽の水を
入れ替えたり。
サイのえさの野菜を大量に刻んだり。。。
動物園大好きだし、こんな間近で触れ合えることも
そんなにないから、とっても楽しかった。

1日体験でさせてもらえるのはこんな感じで楽しかったけれど、
大変な仕事だって思った。
動物を好きって言う気持ちを超えた
愛がなければ、なかなか出来ないことだと思う。

動物って、どう思って生きてるのかな。。。
なんて子供じみてたまに
考えることがある。

私はおめでたいから、飼ってる猫に
話かけたりしてみる。
気のせいかもしれないけれど、
時々話しを聞いてくれていたり、
返事をしてくれたり。。。
行動で示してくれる。
って勝手に思ってるのです(*^。^*)

うちの猫たちと通じ合ってる気がするんですよ。
言葉も理解してくれてる、そう思ってます。

たま〜〜に、野良猫にも話かけてしまいます。
ちょっとあたりを見回して、誰もいなかったらね(●^o^●)

2006/03/07(火) 飛行機。。。大好き(*^_^*)
飛行機大好きなんです。
いつもNYに行くのもエコノミーで行くし、長時間狭いところ
にいなきゃいけないんだけど、
何故か、説明できないけど、大好きなの。
飛行機に乗るのも、見るのも。
なんか子供みたいなことを言ってますが。。。

この間空港のラウンジでたまたま目の前から飛び立つ
飛行機をたくさん見ることができました。
ついついSTAR ALLIANCEって書いてる飛行機
見つけて。。。撮ってしまいました。

STAR ALLIANCEって全日空も加盟してる航空会社の
ネットワークなんです。
ANAやシンガポール航空、エアーカナダ、ユナイテッド、
U.S.AIRWAYS。。。。など、加盟していてANAのマイルが
貯まるんです\(^o^)/

これからも頑張ってためなきゃ(●^o^●)
最近は色々なところで使ってもマイル貯まるからね。
でもNYへいけば片道エコノミーで4715マイル貯まるから
1年に何回か行けば、その貯まったマイルでまた行ける。。。^_^;

国内も出来るだけ飛行機で移動します。
実は広島市内からだと不便なんだけどね。。。
空港までに時間かかるし。
最近は品川に着く新幹線があって雪で飛ばなかった時
利用してすごく便利だなって思ったのです。
でも!!!
私は飛行機大好きだし、そしてマイルを貯めたいし、
なにがなんでも、飛行機に乗るんです(^^♪

こう言うと、また呆れられちゃうんだろうなぁ・・・^_^;

2006/03/06(月) Buddyさんと。。。
昨年一緒にLIVEをしていただいたBUDDYさん。
DRUMERです。今broadway musicalのColor Purpleでも
演奏中。
マンハッタントランスファーとか、ジョージ・ベンソンなど
多くのアーティストと共演されて、昨年はBLUE NOTEの
SURVIVORの世界ツアーで、来日もされました。

去年のNYでのピースコンサートでもお世話になりました。
今年またLIVEを一緒にいていただけるので、
とっても楽しみなんです。
BUDDYさんは日本食大好きで、納豆も大好きなんだって^_^;

この前お土産にお漬物持っていったら、奥さんも大好きだからって、喜んでいただいた!(^^)!

今年はまた春あたりにBLUE NOTEのツアーで来日される
予定だそうです。

写真はBUDDYさんと、NYで打ち合わせした時の写真。

2006/03/05(日) 信頼関係……(=^・^=)
昨日日記にいなかった3 匹目のニャンコ。
うちに来て15年になる。
ある日裏庭に、多分はねられたのか、前足を骨折状態でいたので、
急いで病院に連れて行き手術。
そのまま手放せなくなりうちの子に(^_^;)
はじめは何年も近寄ってくれないほど、人間不信だった。
やっぱり事故で傷ついてたからね。
でも今はずっと抱かせてくれるようになって…。
話しをすることも…一方的だけど(^_^;)お互い理解しあうことに繋がってるのかも(^O^)
そんな愛しいニャンコの写真ちょっとボケてます。
ごめんなさい(>_<)

2006/03/04(土) 愛するにゃんこたち(=^・^=)
今日は3匹のうちの2匹。
仲良くじゃれあってます。長生きなんですよ
15年くらいかな……。
我が子みたいなもんですね。
よくしゃべってくれるし、いつも抱かせてくれるし、もう逆に癒してもらえるんです。
動物大好きなんだけど特に猫は大好きp(^^)q
毛並みも気持ちいいし。
3匹とも同じに可愛がってあげたいんだけど
手が2つしかないからどうしても1匹には手が届かなくて……
そうなると機嫌が悪くなってケージ入りこんで何度呼んでも背中向けて絶対に出てきてくれない(>_<)
そんなところも可愛くてたまりません(*^_^*)

2006/03/03(金) 三月になりましたね
もう三月か……
春が来るのはとてま楽しみ(*^_^*)
暖かい季節が待ち遠しい。
夏はもっと好き[*晴*]
やっぱり南国系の顔だとよく言われるのもあるけど
寒い季節はだめみたい

今夜弾き語りしていたら
私のイメージだって言って、花をいただきました。
ガーベラもチューリップも大好きだから嬉しかったな[*ハートハート*]

でも歌ってるとこんなイメージだったのかな(^_^;)
なんだか照れてしまいます
花を下さった方は日本とロシアとNYをいったり来たりされてるそうです。
奥さんと子供の写真もみせてくれて
今夜はご機嫌と言って喜んでいただき良かった♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.