ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/11/30(木) 寒くなるね〜〜(~_~;)
あ〜、本当に寒いの嫌い。
熱いのはね。。。いいの。
サウナとか好きなくらいだし、
夏は平気なんだけど、
寒いのは本当に苦手。
冬眠したくなるよね。
でも、NY好き(●^o^●)


日本の寒さ、っていうか、
自分の家の寒さがだめなんだね、きっと((+_+))

NYって外は零下15度とかでも、アパートの中は
ぽかぽかなんだよね。
薄着で過ごせる。
肩こりから偏頭痛になる私はあったかいと
楽なんだけどね。
でも、日本では木造の家なので、
一歩部屋をでると寒い。

それにエアコンも省エネって意識すると、
部屋にいるときも薄着でいられないから、
肩こりになっちゃうしね。。。

今日ニュースで聞いたけど、
どこかの役所。。。環境庁だったかな?
暖房をしないって。
よほど、零下とかになって、職員の健康に
響くと判断した場合は、暖房をいれるって・・・

すごいね。。地球の環境や、資源を考えて、
暖房も入れずに頑張ってる人たちがいると思えば、
あまり贅沢も言ってられないけどね。


そう。。。今日夜、野良猫をみかけた・・・
冬は特に他人の気がしない。。。(?)
前世はきっと私は野良猫だったんじゃないかなぁ(=^・^=)
なんだか、小走りに過ぎたにゃんこをみると、
あ・・・足の裏、冷たいんじゃないかな、
とか、おなかすいてないかなとか、
あったかい寝床はあるかな・・・とかね。
胸がきゅんっとなってしまうのです。

でも、パーキングに止めた直後の車に下に
ささっと行って、じ〜っとしてる猫みると、
ちゃんとあったかいところを知ってるんだなっておもう。
それをみたらちょっとほっとした。

余裕あったら飼いたいけどね。。。
うちは3匹もいるしね。
そんなにたくさんは飼えないもんね。。。
そういえば、3匹とも野良だったな。

なんか、そんな野良猫をみたら、
良い人に可愛がってもらってほしいなって
願うばかり。
冬は特に野良猫が、気になる....私でした(@_@。

2006/11/29(水) 今日もうれしいお知らせ
今日もうれしいお知らせ

先週末、ニュージャージーに住む親友のKAYOIちゃんが無事に出産して、元気な赤ちゃんが誕生したってお知らせがありました(^O^)

誕生直前までニューヨークいられたけど、帰らなければならなくて、
残念だったけどね。

本当にうれしいよ。

いろいろ体調管理が大変そうだったけど、頑張ったんだなと思う。

おめでとう♪d(⌒〇⌒)b♪
ERIKAちゃんと命名されたそう。
写真もさっそく送ってくれてね。
本当に可愛い(*^ο^*)
会えるのをとっても楽しみにしてる。
はやく会いたいな。
ちょっと怖いけど抱っこしたいな〜。
させてもらえるかしら………f^_^;



今までたくさんニューヨークに行ったけど、12月だけはニューヨークにいたことがないのです。
日本でたいてい年末のカウントダウンまで休みなく仕事だから(>_<)
もし今年、なければそれは滅多にないことだから、ニューヨークに行こうかな。

クリスマスは仕事だから、クリスマス時期は無理だけど、それが過ぎてから行きたいな。

今の時点でカウントダウン入ってないので……

昨年ももちろん仕事だったし、来年カウントダウンあるかもしれないし、
大晦日に仕事ないっていう時に、行っておいたほうがいいかな〜〜f^_^;なんて考えてます。

もし今年行けるなら、クリスマス時期は無理でも、タイムズスクエアのカウントダウンに行ってみたいな(^O^)
一生に一度はそんな新年の迎え方をしてみたい。

2006/11/28(火) 今日はうれしかった〜〜〜(●^o^●)
今日はラッキーなことがあった。
この前デジカメが壊れた〜〜って日記にも書いてたでしょ。

その後、やっぱり、カメラないのは不便だから、
ほしいよねって思って。
修理したことある人の話きくと、
私のカメラの状態の場合2万円くらいかかる、とのこと。
じゃあ、やっぱり買うしかないなと、
ちょっと仕事の合間にDEODEOに、デジカメを見に行きました。

そして、いろいろ親切に応対してくれたお店の人に、
壊れちゃったからって話をして、状況を説明したの。

そして”DEODEOで購入された場合で5年以内でしたら、
保障期間ですから、無料で修理が出来るかもしれませんよ”って!!

そうなのです。
忘れてました!諦めてましたが、
なんと、無料で!!修理ってことではなく、
新機種をもらえたのです!!
こういうのって本当に嬉しいよね。

DEODEOで買って本当に良かった!!
・・・そうだ。。。
思い出した。
前にも、VIDEO壊れたとき、新品に変えてもらえたんだった!

やっぱり、保障期間を考えたら、
DEODEOで買うっていうのは大正解。

買う時はなるべく安く、っていろんなお店を
見て歩いたりもするけれど、
DEODEOって結構価格も安いし、
なによりこんなにちゃんとアフターサービスしてくれる
っていうのは、安心して購入できていいなって
しみじみ思った。

予期してなかっただけに、今日はすごく嬉しかったのです(*^^)v

2006/11/27(月) 今日はクイズよ(^O^)
さて、問題です。

次の州都はどちらでしょう?

1.ニューヨク州 A: ニューヨーク シティ  B: アルバニー
2.カリフォルニア州 A: ロサンゼルス  B: サクラメント
3.ペンシルバニア州  A:フラデルフィア  B:ハリスバーグ
4.イリノイ州 ンA: シカゴ  B:スプリングフィールド
5.テキサス州  A:ヒューストン  B:オースティン

さあ、わかりましたか??
答えは全部”B"ですよ。
有名だったり、街がおおきいからと言って州都ではないんですね。
最近知ったこともたくさんあって、なんだか面白いなとおもったので
ちょっと、クイズみたいにしてみました(●^o^●)

全部わかった人、すごい!!

この間、NYの子供のおもちゃ?みたいなコーナーにいって
買ったのが、アメリカ50州のカード。
州の形や、位置、州都、州の花、鳥、州のニックネーム
(これがけっこうまた面白い)、何番目に合衆国に参加したか、州の
モットー、人口、など、いろんな情報が書いてるの。

こういうカードをつかって遊びながら、自分の国の地理
を勉強するんだろうなっておもって、ついわたしも買っちゃった。
これから少しずつ楽しみます。

2006/11/26(日) ペンシルベニアのクオーター
前にアメリカの50州の記念25セントコインを集めてるって、日記に書いたんだけど、
大分集まったよ。

今回はこの間行って来たフィラデルフィアのある、ペンシルベニア州のコイン。州都はハリスバーグ。

コインに書いてるモットーは、
VIRTUE 美徳
LIBERTY 自由
INDEPENDENCE 独立 とかいてる。

ペンシルベニアって、ペンと言うイギリスから来た人がペンの森と言う意味で命名したらしい。
イギリス王チャールズ二世がペンの父親に借りた借金を返済できなくて、新大陸の土地を与えたそうで……
イギリスだけでなくヨーロッパから多くの宗教的迫害にあっていた人達を受け入れて、
自由に暮らせ、努力次第で生産的な生活が送れる、友愛の場所をめざしたらしい。

またフィラデルフィアに関してはまた写真館で紹介したいのでこのあたりでやめて……f^_^; 

ペンシルベニアはアメリカで二番目に合衆国にに参加した州。

あとコインには州の形と、正義のシンボルのリボンを掲げた女性像がのってる。
ニューヨークに行く度に少しずつ25セントコインが
手に入る。

でもまだ発行されてないコインがたくさんあるからね。

インターネットで買うこともできるけど、そうではなくて、できるだけ、買い物のおつりとかを楽しみにして自分で集めてみたいな(^O^)

2006/11/24(金) アメリカの祝日・サンクス ギヴィング
11月の第4木曜日、”農作物の収穫を祝う日”なのです。
調べたところによると、1620年にメイフラワー号で
アメリカのマサチューセッツ州に来た清教徒たちが、
先住民のインディアンたちに、農作物の作り方を
教えてもらい、収穫に出来たことを、
神様やインディアンに感謝したことが
始まりなんだって。

普段滅多に会えない家族も、一緒にディナーをかこむって
言う日らしい。
友達は夫婦で、サンクスギヴィングのディナーを
レストランで予約してた。
二人ならそれもいいよね。

ターキーまるごとだったり、パンプキンパイって言うのが
この日のメイン。
一度パーティーに呼んでもらって頂いたけれど、
中には野菜やパンが詰まっていて、
でも、意外とあっさりしていておいしかったよ(●^o^●)

その日が過ぎるといよいよ、クリスマスムードもたかまるんだろうな〜〜(*^_^*)

2006/11/23(木) なぜ???だれか助けて!!
本当にこれだけはわかりません。
何かって??

実は以前PCでスカイプするときのカメラを買ったんだけど
インストールすると、
インターネットができなくなったり、メールが開けなくなったり
して。
違うカメラを買い換えて試してもやっぱりそう。

それを繰り返しててPCがなんだか怪しくなり、
なかなか動かなかったりして結局初期化するはめに。。。(@_@。

それでお店の人に相談しても、
PC自体も悪くはないし、インストールするカメラも
ほかのPCなら問題なくできるってことがわかり。。。
でも、結局は”私のPCでは使えない”という事実だけが
判明し、カメラを断念。

そして最近また断念したのは、
ブルートゥース。
せっかくワイヤレスでスカイプしたかったのにね。
やはり、インストールはできるけど、
その瞬間でインターネットに繋がらなくなるのです。

そしてアンインストールすれば、無事に戻るんです。
なぜなの??
こんなことはお客さんから言ってきたことはないそうで。。。
だから、なぜ私のはつかないの?
PC見てもらっても、PC自体はおかしくないのです。

きっと相性が良くないんでしょう。ってことでまた
断念して終わり。。。((+_+))
あ〜あ、どうにか使えるようにはならないのかしら。
本当にがっくり。
納得できないことなんです。

もしも、良い案があったらMAILくださいね!!
お願いします!!!

2006/11/22(水) 感謝、感激だったこと。
なぜか去年のことをふと思い出した。

ピースコンサートでNYに行ってたときのこと。
まさにその当日。
渡米して連日ウィルビーの生徒のリハーサル、
自分や共演のみなさんのリハーサル、打ち合わせで
毎日睡眠が2時間〜3時間。

基本的にタフな私が、当日リハーサル中に高熱と
血尿!!
これはかなりやばいなと思いつつ、当日なので
やるしかないし、
ってことで。。。
でも無事にピースコンサートは終えて、
打ち上げもし、ほっとしてタクシーに。。。

その時は生徒と一緒に宿泊できるように
アパートを貸して頂いたのが、いつもの
マンハッタンではなく、クィーンズのとっても
素敵な町だったんだけど、
なんと、部屋に帰ったときに、
携帯電話がないのに気付いたの!!

間違いなくタクシーだと思って、自分の
携帯に電話を何度もするんだけれど、
運転手さんは気付かないのか、
応答がないのです。

具合わるかったってのがあったし、
ドライバーの名前や、タクシーのナンバーもまったく
記憶なし!!

この電話がないとかなり大変なのに、
どうしよう!!
と、具合悪いのが吹っ飛ぶほど落ち込んで。。。

一度諦めたけど1時間位して、もう1度かけてみた。
そしたら!!
ドライバーが電話に出てくれたのです。
そしてなんと、NJの自宅へほぼ
帰りかけてたところをわざわざ40分くらいかけて
アパートまで持ってきてくれたのです!!

感謝感激でしょ??
NYのタクシーなんだからあきらめたほうがいいよ、
なんて言われたりもしたけれど、
本当にその親切にありがたくて。
幸せ感じました。

お礼を渡した。
当然よね。
往復にしたら、すごい距離を夜中にわざわざ
持ってきてくれて。

この日はコンサートも成功だったし、結果すべて
よかった。

私の体調は最悪ですたが。
このあくる日はNYで初めて病院へ行きました。

抗生物質を処方箋書いてもらって
購入するんだけど、7粒$90でした!!
びっくりでしょ!?

日本は国民健康保険って制度あるから
実際払うのは小額だけど、
アメリカって気軽に病院にはいけないよね。

自分で保険に入っておかなきゃ。
それも、どんな保険に入ってるかで
どこまでどんな治療をしてもらえるかが
きまるんだから。
まさに、お金がないと、病院にもいけない!!

このときはもちろん海外旅行保険にはいっていたので
全額戻ってきましたよ。
なにがおきるかわからないから、
今も海外に出るときは必ず保険に入ってます。
これからもきっと、そうすると思います。

しかし。今夜はタクシーに乗ってふとこんなことを思い出しました。
以前書いた話かもしれないけどね(=^・^=)

2006/11/21(火) グリム童話
グリム童話って子供のころ読んだよね。
今回BARNES & NOBLE で買っていくつか読んでみた。
分厚い本で短いストーリーが150編はあるかな。いや、もっとかな。数えてはないけど目次みてそれくらいはあったかな。
だから、知ってるのはほんの少しなんだよね。

重いので持って帰らずに、NYにいるときだけ読もうf^_^;
それで、読んだのは
ヘンゼルとグレーテル、
狐と狼
ブレーメンの音楽隊
蛙の王子様(日本語タイトルこれでよかったかなぁ)
金持ちの男と貧乏な男(これも日本語タイトル自信ない)
眠り姫
狼と七匹の子やぎ
あと、シンデレラ
くらいかな。

子供の頃読んだのと少し違うなって思ったり、
なによりも、感想としては残酷、怖いって感じかな。
昔は、なんだかいじめられたりしてる主人公が、助かってよかった、とか、幸せになってよかった〜って思って終わりだったんだけど。
今英語の本物を読むと、ちょっと違う印象。

昔読んだのは、子供向けに書かれてたんだろうと思う。
とりあえず今回は昔読んだことがあるのを探して読んだんだけど、まだまだ
たくさんあるからね。
次はどんなのがあるか楽しみ!?

あ、グリムって、怖いとか、厳しいとか、容赦ないって意味が英語にはあるそうな。
グリム童話のグリムは、人の名前だけど、なんだか、
偶然にも意味が被るよね。
ドイツでは聖書の次くらいに読まれてるって聞いたことあるんだけど。

しかし、子供の頃に読んだ本の内容って結構覚えてるよね。

初めて読むからか、頭に残りやすいのかな。
それだけインパクト強いものを読んでるんだろうね。
忘れられないのは、子供のころ、誕生日に叔母がくれた“母をたずねて三千里“という本。読んだ人も多いし、後にアニメにもなったよね。(私が子供の頃にはなかったんだもん(>_<))

何度読んで泣いたかわからない。

マルコがイタリアからアルゼンチンのブエノスアイレスへお母さんに会うために旅に出て、いろんな苦難を乗り越えて行く………っていう。。。

あ〜、また読みたくなったな。
世界の名作をもう一度読みなおしたい、そんな思いがしました

2006/11/20(月) フィラデルフィア
フィラデルフィアに行けるってことになったので、
ガイド本を買いに行った。
つもりだったんだけど。。。
(*^_^*)見せていただいて。。。帰りました!!

でも、ほかの本を買ったから、いいよね。。。
1日くらいだし、そんなにたくさん行けないって思って、
買っても全部は必要ないかな。。なんて思ってしまって。

それで、行ってみたい観光スポットがある場所を
頭に入れて、位置関係や電車のことなんかも
記憶して、帰ってしまいました〜〜。
えへへ。。。§^。^§

図々しいことしちゃったかな。でも、
普段はちゃんと買うんだけどね(^_^;)
。。。。。。。。。。
なにを、一生懸命言い訳してるんでしょ。

このときイタリア語のテキストと
グリム童話を買いました。

またその話は後日。

で、やっぱり、
実際フィラデルフィアに行ったら、
前日にみたガイドの本、本当に役に立ちました!!
ありがとうございました。
BARNES & NOBLE 一番大好きな本屋さんなんです!!
時間あるときは、いるだけで幸せになれる場所のひとつ。

こんどフィラデルフィア写真館を作るからみてね!!
これはフィラデルフィアの市庁舎周辺のポップアートが
たくさんある、ジョン・F・ケネディー・プラザの
”LOVE”スカルプチャー。
有名だよね。

2006/11/13(月) Kayoi ちゃんと 娘のKasumiちゃん
NYへいくと毎回Kayoiちゃん家へお邪魔する。
特に最近はKayoiちゃんのNew Babyが今か今かと、
いった感じで、私も待ち遠しい(*^_^*)
本当はおめでたまで滞在できたらよかったんだけどね。

この日はKasumiちゃんの通ってる学校に一緒にお迎えに
行った。
すご〜い、学校だった。
迎えに来てる車の列がすごいし、その車の高級なのも。。。
そのすごい学校で飛び級できてるってのも。。。(*^^)v
毎回Kasumiちゃんの成長も楽しみに加えて、
次回からはNew Babyの成長も楽しみだな。
いま、もう本当に生まれる直前って感じで本当に
Kayoiちゃんのおなかの大きさにびっくり!!

前回から1ヶ月半だったけど、急に大きくなった感じ。
この期間でぐぐ〜んと、成長するんだって。
いよいよなんだな〜と私も実感した。

やっぱり旧友&親友の出産って嬉しいよね。
なんだか、親戚以上に感じるし、私なんか
いまから、親戚の叔母さん気分だもん。
元気なBaby、楽しみにしてます。
Kayoiちゃん、頑張って〜〜(●^o^●)

2006/11/12(日) 日記かなりサボってしまいました。
ごめんなさい。
たまってしまった、いろんなことを書いていきます。

まずは、ちょっとショックな出来事。
デジカメが、ニューヨークに着いてから壊れてしまいました。
撮影したのをみると、横に無数の線が入ってしまいほとんど何かわかりません。

あ〜あ(>_<)
それからスカイプで使用するヘッドセットも壊れていました。
もちろんスーツケースに入れて預けたのではなくちゃんといつものように大事に手荷物で運んだのに.・°(>_<) °・.

仕方ないよね。
カメラは本当にショックだったけど、借りることができたので、フィラデルフィアへ行ったのはちゃんと撮影出来ました。

フィラデルフィアへ何しにかって?
もちろん、観光です。意外とニューヨークから近いのにびっくりでした。

車で3時間、電車で2時間かからないって感じです。
ニューヨークからちょっと南かな。
フィラデルフィアのことはまた写真と共に紹介します。

ニューヨークの紅葉は今年はちょっと遅くきたから見られなくて残念。
ちょっと残ってる紅葉の雰囲気をみました。
さぞかし、美しかっただろうなって、思えたので、良かった。
かよいちゃんの住むニュージャージーは、別名、 garden stateと呼ばれてるんだけと、本当にその通りo(^o^)o
ハイウェイの両サイドは森。
まだ残ってる紅葉が太陽に照らされると、十分綺麗だった。
ニューヨークの別名はちなみにエンパイア ステイトです。
確かにね(#^.^#)

2006/11/03(金) 明日からNYへ……
いよいよ、NYへまた行く日が近づいてきた〜(^O^)。

今回も撮影。
二枚のアルバムのジャケットの撮影だけどね。

それと、来年ライブしたいから、
ミュージシャンと打ち合わせとか、ピアノのAZIZAさんとリハーサルする予定。
うれしいな。

そして、親友のかよいちゃんが、おめでた!!
ちょうど私がいる間に誕生するかも〜(*^ο^*)
とっても楽しみなのです。
今日は撮影で着たい、服を見つけた。
なかなか個性的なのをみつけるの大変だけど、あったのです。
服も靴も鞄もすごい気にいらないと買わないから、
一日探して何も買えないときもある。
何故なかなかないんだろうね。
私の好みがちょっと変?………f^_^;
ま、そうとも言う、って感じ。かな?

…………おやすみぃ………・゛・゛・゛・゛((((*^0^)///


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.