日々わいん 
ワインな日々はどこまで続くの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/26 お久しぶりのグレズ
2021/09/11 20年経ったのですね
2021/08/28 余市登のピノ・ノワール
2020/04/26 新コロに負けるな!
2019/12/24 シャンパーニュの赤

直接移動: 20222 月  20219 8 月  20204 月  201912 11 8 7 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2017/05/29(月) フロンサック
シャトー エルヴェ・ラロック 2010 ボルドー フロンサックAC 3,218円

メルロにカベルネ・フランのブレンドか?な味わい。

上位のムーラン・オー・ラロックとほとんど変わらないと作り手が言ったそうですが、私は全く思えない。

今年はフロンサック産を数多く飲むことを目標にし、やっているのでこれなら2,500円程度のクオリティだろうと私の辛口評価。

2017/05/28(日) 日本ワイン 新潟←青森
AI 2014    3,240円

レスカルゴというワイナリーは新潟ワインコーストのフェルミエ東隣で2012からワイン醸造。

2007にシャルドネ、ピノ・ノワールを植樹。

愛は青森県弘前市の山葡萄で造られる。

ノンフィルターで瓶詰めされ、赤黒い濃い色。

山葡萄らしいエグミも感じる。

大きいグラスでゆっくり飲むタイプ。

2017/05/27(土) TOKIO 2
デ・マルティノ レガード レセルバ カルメネール 2013 チリ マイポ・ヴァレーDO 2,390円

成城石井の巨艦、池尻大橋に行きたかったのだが、二子多摩川で吉田羊に会いに行ったため時間が無い。

だからいつものラクーアね!

東急田園線も捨てたものじゃない。地下から脱出後の風景が良いです。

デ・マルティノはレガードならより、マルティノらしさが出ます。

お高いファミリア飲みたいなあ・・・ルバーラ・ヴァンサンカンで!

吉田羊をライフのイメージで追ったのが間違いだった!

2017/05/26(金) TOKIO 1
モットー バックボーン カベルネ・ソーヴィニョン 2013 カリフォルニア 1,480円

旅に出ました2年ぶり東京!

相変わらず電車トラブルが多くて嫌になるね。

やっとカーヴ・ド・リラックス虎ノ門にたどり着くと、そこはパラダイス!

でもね、予算には限りがあるのとレジ前見切りワインを買う。

最初は??の味わいだったのに、次の日良いほうに化けた面白いカリカベであった。

東京ドームで過去最悪のゲームを見せられて呪われた巨人軍はその後どうなった?

2017/05/18(木) もったいない
1851 レセルバ カベルネ・ソーヴィニョン 2014 チリ コルチャグア・ヴァレーDO 1,080円

ステンレスタンク発酵 オークで8〜9ヶ月その後タンクか瓶で3ヶ月熟成。

こんな美味しいレセルバが千円なんですよお客さん!

2017/05/15(月) 日本ワイン 長野
ドメイヌ ソガ サンシミ メルロ ドゥジエーム 2012 3,909円

小布施ワイナリーのドメイヌ・ソガはとっても手に入らないワインになった。

そして、やはりレベルが高い! に感動する。

12ヴィンテージはまだまだ若いのだった。

2017/05/14(日) 日本ワイン 新潟
カーヴ・ドッチ サブル 2013   4,536円

カーヴ・ドッチのフラッグシップは砂というワイン。

水はけの良い砂地にある畑のカベルネ・ソーヴィニョンがメイン。

90年代のボルドーワインにある軽いピーマン香とスッキリした果実味。

2017/05/13(土) 日本ワイン 宮崎
都農ワイナリー シラー プライベート リザーブ 2013  3,500円

都農ワイナリーでシラーは二度目のヴィンテージ。

樹が若いことで思ったより軽い仕上がりでございます。

やはり、醤油が合うのかなあ・・・。

2017/05/12(金) 日本ワイン 山梨
シャトー・マルス プレステージ 甲斐ノワール 2013 2,030円 

甲斐ノワールはブラック・クイーンとカベルネ・ソーヴィニョンの交配種です。

フレンチ&アメリカンオークで15ヶ月熟成

山梨マルスワイナリー

13という灼熱のヴィンテージながら酸がまだ元気です。

もうちょっとバランスがとれたらなあ・・・。

2017/05/08(月) 企画ものボルドー
ボルドール 2012 ボルドーAC

あるマスターソムリエの完全企画品である、中身は金賞受賞ワインよというもの。

確かにコンディションは良いし確かに美味しい。

でもヴィンテージ毎にワイナリーが変わる。

美味しければ またお試ししたくなるというような商品。

2017/05/07(日) アンティーク?
真鍮製のコークスクリュー イタリア製

どの程度古いものかはわからないなあ・・・。

シャンパンのオープナーじゃないよ!

2017/05/06(土) ドイツの新潮流
ローゼン Dr.L リースリング ドライ 2015 ドイツ モーゼル 2,052円

リースリングの新潮流はドライな味わい。

もう甘いとは言わせないって・・・シャルドネ感が増すわけですか?

でも、夏ならきっと好きって言わせますよ!

2017/05/05(金) こどもの日
リベリタス カベルネ・ソーヴィニョン 2016 南アフリカ

数年前まで赤土風味があった銘柄ですが・・・なんと洗練された果実味になったことでしょう。

レセルバクラスを飲んでみたいね。

2017/05/04(木) アンユージュアル
アンユージュアル カベルネ シラーズ ジンファンデル 2013 チリ 4,298円

もう毎度の銘柄なんですが、思ったより熟成感がありますね。

以前の濃い紫色が良かったんですけど・・・。

優しい味わいだとアンユージュアル感がない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.