日々わいん 
ワインな日々はどこまで続くの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/26 お久しぶりのグレズ
2021/09/11 20年経ったのですね
2021/08/28 余市登のピノ・ノワール
2020/04/26 新コロに負けるな!
2019/12/24 シャンパーニュの赤

直接移動: 20222 月  20219 8 月  20204 月  201912 11 8 7 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/03/29(火) 南アフリカ
トール・ホース ピノ・タージュ 2012 南アフリカ 880円

1991創業のダグラス・グリーン・ベリンガムはウェスタン・ケープを本拠地に減農薬でブドウを栽培しているそう。

12ヴィンテージに関してはサクラ・ワインアワード銀賞受賞。

女子ウケしやすいフルーティーなベリー。

土埃香を上手に排除していればピノ・タージュは美味しいです。

2016/03/28(月) ヘレナの新顔
ラ・プンタ カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2015 チリ 972円

サンタ・ヘレナの新銘柄です。

レセルバと表示しながらステンレスタンク仕込みというのが今のチリワインの新しい潮流でスペインワインの感覚だと詐欺じゃないの?と思われると思う。


もちろん、グラン・レセルバ表示でも売っているヴィンテージが若いので本当にちゃんと熟成してから出荷しているのか?と近年のチリワインを訝ってしまう。

品質保証という意味合いでも表示基準を明確にすべきです!

これはちょっと甘くて美味しいバラエタルワイン・・・そんな感じ。

2016/03/27(日) なんで開けちゃったんですかね
シャトー・レオヴィル・ポワフェレ 2008 ボルドー サン・ジュリアンAC

メドック2級のこのシャトーは通称レオヴィル3兄弟の末っ子のような存在。

なので価格も値頃でこれも6千円台で買ったと思う。

幼なじみと楽しく呑んじゃったのでワインの画像がありません。

ただ、保存状態がそれほど良くなかったのか、このヴィンテージにしては丁度良い飲み頃になってました。

バルトンやラスカーズほどのパワーをポワフェレに求めてはいけませんよ。

サン・ジュリアンのエレガンスをデュクリュ・ボーカイユの様に感じられたら最高です。

でも畑の位置はポイヤック寄りだそう。

2016/03/26(土) ボルドー11
シャトー・タスタ 2011 ボルドー フロンサックAC 1,400円

キュベ・イザベルは元は内々の消費ワイン。

ヴィンテージチェンジと円安で値上げだらけのボルドーワインだけれど、このメルロは決して裏切らない。

オーク熟成ではないためにメルロ&カベルネ・フランの旨味がダイレクトに来ますよ!

ヴィンテージ11も悪くはないですねえ。

2016/03/25(金) 黒いのは初めて見たなあ・・・
サンタ カルメネール プティ・ヴェルド 2015 チリ 498円

サンタ・カロリーナが造っているワインのシリーズに拡がりが出てきましたよ。

なんでバラエタルシリーズの格下なのにこっちが美味しいんだろう。

若いと熱ダメージの影響が少ないからかな?

上位の物もこのクオリティーで店頭にあればと思う。

2016/03/23(水) アリシアのピノ
サンタ・アリシア ピノ・ノワール レセルバ 2014 チリ 1,008円

50%をフレンチオークで6ヶ月熟成。

アリシアのピノは初めてです。 カサブランカ・ヴァレー産のピノ・ノワールだから買ってみました。

それがですね、カサブランカらしい薄旨系で料理に対する汎用性の高さを感じます。

これはコスパ抜群のチリピノです。

2016/03/22(火) チリスパークの優等生
バルディヴィエソ エクストラ・ブリュット チリ 1,328円

シャルドネ60% ピノ・ノワール40%

ヴァルディヴィエソを世に知らしめたこの銘柄もマイナーチェンジでラベルデザインが以前の金から変わったために違う銘柄の雰囲気です。

でも中身は従来通りに瓶内二次発酵、24ヶ月瓶熟された繊細な泡としっかりしたミネラル感に価格以上の高級感をもたせています。

コルクを抜くときに折れたのはドキッとしましたよ。

繊細な泡を画像から感じ取れるでしょうか。

いつも大ヒット間違いなしのチリスパークです。

2016/03/21(月) 春分の日
エニーラ リゼルヴァ 2009 ブルガリア 2,678円

メルロー36% シラー31% プティ・ヴェルド23% カベルネ・ソーヴィニヨン10%をフレンチオークで18ヶ月熟成。

2001創業でナイペルグ伯爵がオーナーのドメーヌ・ベッサ・ヴァレーはパザルジク州にあり、粘土と石灰岩に砂礫が層をなす土壌で密植し、収量制限でサンテミリオンに所有するワイナリーと同様の品質のワインを目指しているそう。

09は新樽率40%なのでこんがりっちを思わせるような樽香が強いと思いきや、なかなか重厚感がある果実味やシラーのスパイシーな余韻もあり、なかなか良いワインです。

足摺岬にて

2016/03/20(日) いいシャンパーニュです
ルイナール ブラン・ド・ブラン シャンパーニュAC 6,399円

ルイナールはLVMHグループのなかでも異色らしい。

繊細な泡はもちろん、ブラン・ド・ブランらしい酸味もあるけれど、独特のフローラル感があり、玄人好みのシャンパンと思います。

シャンパーニュを色々飲んだ方にチャレンジしていただきたい銘柄。

足摺岬にて。

2016/03/19(土) 3月の19
モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニョン 2013 チリ 1,856円

完全ドライファームになって2回目のヴィンテージはどうか?

モンテス・アルファらしい凝縮感や上品な樽香、プレゼントには喜ばれるコスパの高さが12よりもあります。

安定飛行に入った感がありますね。 オススメです!

2016/03/17(木) 小麦の旨味はあるか?
一番搾り 小麦のうまみ

昨年のは小麦のビール風味があって良かったんですよねえ。

今年の仕込みは小麦の旨味をあまり感じないのでガッカリ・・・。

2016/03/16(水) 銀河高原
銀河高原ビール 白ビール

ソーセージの燻製香がする白ビールは粗挽きウィンナーにぴったり!

でも限定醸造だから直ぐに無くなるんでしょうねえ・・・。

2016/03/12(土) ボルドー12
シャトー・トゥール・カイエ 2012 ボルドーAC 1,166円

メルロー77% カベルネ・ソーヴィニヨン20% カベルネ・フラン3%は10ヴィンテージのデータ。

ドルドーニュ左岸のリブルネ地区に面した地域の生産者組合のもの。

12はメルロの年だよねと再認識する。

気取らずに飲めるACボルドーです。

2016/03/09(水) バッドヴィンテージクラブ
シャトー・ボーセジュール・ベコ 2007 サンテミリオン プルミエ・グラン・クリュ・クラッセ

07ボルドーはヴィンテージの悪さと価格が釣り合わなかったが故に近年、在庫処分のようなことが起きている。

このワインはなんと3,337円なのだ!

ボーセジュール・ベコがこの価格ですよ!

だからバッドヴィンテージとは言え、とりあえず飲んでおこう。

色や香りは何の問題も無し、バッドヴィンテージだけに早飲みタイプに仕上がっており、もうピークのまっただ中です。

良いヴィンテージほどの凝縮感や味わい深さ、ミネラル感は当然期待できません。

でもこの価格で1er グランクリュ クラッセですよ。

飲まない理由はない! ということで美味しいからリピート希望・・・。

2016/03/06(日) 久しぶりのオージー
ジェイコブス・クリーク グルナッシュ・シラーズ 2013 オーストラリア 990円

オージーワインの定番なこの銘柄は近年飲んでなかったのでどうかな?

これはいいデイリーワインです。

おしゃべりがメインのテーブルに合いますね。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.