日々わいん 
ワインな日々はどこまで続くの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/26 お久しぶりのグレズ
2021/09/11 20年経ったのですね
2021/08/28 余市登のピノ・ノワール
2020/04/26 新コロに負けるな!
2019/12/24 シャンパーニュの赤

直接移動: 20222 月  20219 8 月  20204 月  201912 11 8 7 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/02/29(月) 4年に一度しかない日
お決まりのタイトルから始まる今夜はいつのまにかスペインのネゴシアンに売却されてしまっていた三国ワインのもの。

クラウドライン ピノ・ノワール 2013 オレゴン州 ウィラメットバレー 1,425円

アメリカはオレゴンのピノということで、日本でいえば東北辺りの緯度かな。

南のカリフォルニアのピノとは違い、東日本の冷涼地帯で作られた感じのする薄旨系のコレは日本食にも良く合いそうです。

価格は終売ということで半額。

今年はリオデジャネイロ・オリンピックがある閏年なのですが、現地は開催までに落ち着くのか心配ですね。

2016/02/28(日) スペインの創作集団?
オノロ・ベラ 2014 ガルナチャ スペイン カラタユドDO

グルナッシュ100% 樽熟期間は4ヶ月ほど。

南仏のものとは違い、若干硬くて果実味が弱い印象。

良い意味では優等生なワインです。

千五百円クラスとしては、中身より瓶が重すぎるね。

雑誌ほどのコスパは感じなかった。

開くと飲みやすくて美味しい・・・で終わるタイプ。

2016/02/21(日) ほめられる方のディアブロ
カッシェロ・デル・ディアブロ 2013 デビルズ・コレクション チリ 1,485円

普通のディアブロは裏切ってもデビルズ・コレクションは裏切らない。

13ヴィンテージもそんな感じです。 オススメ!

2016/02/20(土) 千円ボルドー
マルキ・ド・ベルン 2012 ボルドー・スペリュールAOC 990円

メルロ70% カベルネ・ソーヴィニョン30%

シュペーリュールですってほどの濃さは無いです。

でも千円ですからね!

12は右岸よりのメルロを探せ!ですよ。

2016/02/19(金) お詫びのヴァケラス
ドメーヌ・サン・フランソワ・グザヴィエ ヴァケラス 2010


ローヌのAOCヴァケラスはコード・デュ・ローヌ・ヴィラージュのような普段飲みの味わいです。

隣のジゴンダスほどの個性があればもっと売りやすいのでしょうけど・・・。

2016/02/17(水) 大物カルメネール
ファレルニア カルメネール レセルバ ペドリスカル シングル・ヴィンヤード 2013 チリ 

エルキ・ヴァレーDO 2,300円

ファレルニアの新ブランドはアルタ・ティエラに代わるものでしょう。

ペドリスカルという畑は2005植樹。

カルメネール100%をアメリカンオークで12ヶ月熟成。

ファレルニアは樹で干しぶどう状態にするブドウを使うことが多いのですが、このブランドはナチュラルスタイル。

これが深い味わいとミネラリーで過熟感も少ないところが良いんです。

エラスリスのカイと比較されているそうですが価格とか、格が違いすぎる。

そういう意味ではコストパフォーマーです。

畑はスペインやポルトガルの段々畑の様ですね。

2016/02/16(火) ファミマのPBチリ
ドゥルシネーア メルロー レセルバ 2014 チリ

PBをご希望に応じて造りますというワイナリーのもの。

オリジナルブランドは輸入されていません。

レセルヴァの規格は何なんだ?と思わせるけれど、これはこれで700円ほどだからありですね。

2016/02/15(月) ファミマのデスパーニュ
デスパーニュ ルージュ 2012 ボルドーAC  1,296円

デスパーニュって手広く商売するようになったんですね!

PBの専売商品があっちこっちに・・・。

これに関しては薄いモンペラという造りで価格もモンペラの半額。

半分の濃さと半分の味わいは飲み疲れ無しです。

2016/02/14(日) 濃いヴァラエタルワイン
ヴィエント・スール シラー 2015 アルゼンチン ウコ・ヴァレー

千円クラスのヴァラエタルワインはシラーというよりカベルネ・ソーヴィニョンぽい特徴を持っているように感じました。

カベルネ・ソーヴィニョンはどんな味かな?

2016/02/13(土) ローヌのミレジムワイン
カルト 2000 マロン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ AOPコート・デュ・ローヌ 2,160円

2000のACコート・デュ・ローヌは良いヴィンテージとしたところでしょう。

もうピークは過ぎているのですが、なにせこの価格なんですから買います。

飲みやすくて普通に美味しいというのが大方のコメントでしょう。

2016/02/10(水) 大変身なコノ・スル オーガニック
コノ・スル オーガニック カベルネ・ソーヴィニョン カルメネール シラー 2014 チリ

ついにこの銘柄も大変身ですよ。

カベルネ・ソーヴィニョン40% カルメネール35% シラー25%のブレンドに。

シラーを加えたことで、よりまろやかで上品な味わいとシラー独特のスパイシー風味が隠し味になりました。

ワインバーなどのオーガニックワイン最強のグラスワインとなるでしょう。

2016/02/09(火) PBです
ヤリ ワイルド・スワン カベルネ・ソーヴィニョン 2014 チリ 669円

これはPB(プライベートブランド)をよく造っているワイナリーのもの。

きれいに造られ、雑味が少ないのが良いです。

2016/02/08(月) 久しぶりに見たワイン
サンタ・リタ レセルバ カベルネ・ソーヴィニョン 2012 チリ マイポ・ヴァレーDO 1944円

カベルネ・ソーヴィニョン100%かな?

約60%をアメリカンオークで8ヶ月熟成。

数年前よりは飲みやすい造りになっていて開いてくるのが早め。

とはいえ、明るいタイプではなく暗く重いタンニンはあります。

2016/02/07(日) ペレス・クルス
ペレス・クルス カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2012 チリ マイポ・ヴァレーDO 1,728円

カベルネ・ソーヴィニョン95% シラー4% マルベック1% フレンチオークで12ヶ月熟成。

新樽は使用していないと思われる。

12はカベルネ・ソーヴィニョンの年だと思われるほどブレンド割合が多い。

ペレス・クルスの入門ワインは年によって味わいが変わるのが特徴です。

2016/02/06(土) ヴィトラル シラー14
ヴィニャ・マイポ ヴィトラル シラー 2014 チリ 999円

13が良かっただけにカベルネ・ソーヴィニョンにとって良い14のシラーはどうか?

12の単調に濃い感じに戻ってますね。

13は奇跡のヴィンテージだったのだろうか?

いつか検証してみたいが13はまだ在庫ある?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.