日々わいん 
ワインな日々はどこまで続くの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/26 お久しぶりのグレズ
2021/09/11 20年経ったのですね
2021/08/28 余市登のピノ・ノワール
2020/04/26 新コロに負けるな!
2019/12/24 シャンパーニュの赤

直接移動: 20222 月  20219 8 月  20204 月  201912 11 8 7 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/11/29(火) 近頃の人気産地
バカロ ロッソ・モリーゼ 2011 イタリア モリーゼDOC 1,190円

モリーゼの赤はモンテプルチャーノでございます。

イタリアほんわかデイリーワインのど真ん中です。

つまり、日本人の味覚に合いやすいのかな。

と言ってジューシーでもないですが・・・。

2016/11/27(日) ギフト限定ヱビス
ヱビス 和の芳醇


バラして売っているのがありがたい!

ヱビスビールは種類が増えすぎですよ。

王道で堂々と勝負しましょう。 と言いながら買う・・・。


お味は、あとちょっと苦み足したい気分。

2016/11/26(土) ガッツン系メルロが・・・
シャトー ラ・クロワ・ブランシェ 2014 ボルドーAC 1,190円

12ヴィンテージはノン・フィルタで澱もたっぷりで濃い紫色だった。

14はなんと紳士的なミディアムボディで上品な造りに大変身!

飲み疲れない、飲み飽きないを追求したのかな?

再評価され、意外に良いヴィンテージじゃないかと言われている14ではありますが、銘柄によってムラがあるなあと感じます。

2016/11/25(金) 定番チリシラー
ヴィニャ・マイポ ヴィトラルシラー 2015 チリ 1,058円

この銘柄は買って1年我慢しよう。 無理だと思うけど・・・。


きっと良い方向に化ける!

2016/11/24(木) ノンヴィンテージになった?
エステトラテゴ・レアル スペイン 1,080円


なんか依然と別のワインになったような印象。

いつからノン・ヴィンテージになったのだろう?

だけれど数年分のワインを混ぜたような感じも無い。

謎だ・・・。

2016/11/23(水) 2015ボルドー
7プレミアムのボルドー2015 950円


カベルネ・ソーヴィニョンにメルロをブレンド。

多分タンク輸入、日本で瓶詰め。

15はやはりビッグヴィンテージだと言える品質。

とにかく何でも買ってみようよ15ボルドー!

2016/11/20(日) カベルネ・ソーヴィニョン100%のメドック
シャトー・ラ・ラギューヌ2013

2013はボルドー左岸地域にとってどんなヴィンテージだったのか?

メドック格付け3級のラ・ラギューヌもカベルネ・ソーヴィニョン以外はワインに出来ないほど糖度が低かったのであろうか?

とにかくカベルネ・ソーヴィニョン100%のオー・メドック産ワインを飲むのは初めての経験。

友達の店なのでワインの色が出ないのは残念。

して、その味わいは個人的にニューワールド感あり過ぎ!

収穫を相当我慢したんでしょう、選果も厳しくやったのでしょう。

結果オー・メドックらしさやラ・ラギューヌ感は無いです!

これはまったく別物のワインと思うしかないのですがお値段が・・・。

13ヴィンテージのボルドーは裏でこそっと大量に処分やブレンド用に格下げして売られているのではないかと想像するに至る。

2016/11/19(土) 麗雄さんまで?
ボジョレ・ヌーヴォーLEO 2016

近年、誰それプロデュースのボジョレ 多いですよね!

ボルドーはカスティヨンの篠原氏までこの市場に参入。

でもビタミンC入りはいただけない。

本来は無い酸味が増えて自然な味わいを邪魔します。

価格は3千円オーバーだけれど・・・

味は自然派とは言えない味だし、船便で1,200円だったら次回買いたいと思った。


厳しい?

2016/11/18(金) 新顔か?
カサ・マイヨール 2014 チリ コルチャグア・ヴァレーDO 1,190円

ボデガス・サント・ドミンゴは1892にサンテミリオンから移住してきたそう。

って調べたらカサ・シルバと同じグループだった。

15%をオーク、残りをステンレスタンクで熟成。

近年このクラスでコスパを感じる赤が少なくなったチリワインでありますが、これはまあまあですね。

2016/11/17(木) ボジョレ解禁ですよねえ・・・
ボジョレ・ヴィラージュ ヌーボー 2016

ドメーヌ・シャシャーニュのものです。

昨年に比べて薄いですね!

果実味も弱い。

作柄は5段階で2くらいの低さと見ました。

2016/11/14(月) ヴィンテージが替わったから
エクスプローラ 2014 チリ

コンチャ・イ・トロ社のセブン用ワイン。

カルメネールは14ヴィンテージでも良い感じですね。

2016/11/13(日) ラッピングボトル
ガウディのサクラダファミリアが!

ポール・シェノー  ブラン・ド・ ブラン  ブリュット リゼルバ 1,055円

スペインのカヴァでありますがチャンと瓶内二次発酵です。

マカベオ チャレッロ パレリャーダ この三種はスペイン カヴァの定番ブドウ。

ちゃんとしているのになんで安い?

2016/11/11(金) 赤ウサギ
ロッソ・ピチェーノ 2015 イタリア マルケ 

昨夜のスペリオーレとは500円ほど安い。

ヴィンテージが違うとは言え、やっぱり安心感がある味わいなんですよねえ。

2016/11/10(木) 赤ウサギちゃんの・・・
ロッソ・ピチェーノ スペリオーレ 2013 イタリア マルケ 1,814円

モンテプルチャーノ70% サンジョベーゼ30% 1年樽で12ヶ月熟成。

普通のロッソ・ピチェーノより上質のブドウを使ってあるそうですが、ロッソ・ピチェーノを2〜3年熟成させて飲んだ感じと同等と思えたので宿題とする。

2016/11/07(月) 頂き物
シャトー・カノン・シャイニュウ 2009 ボルドー ララン・ド・ポムロル

09で右岸のメルロは間違いなく旨い!

このワイナリーのデータほしいなあ・・・。

○○氏 ありがとう。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.