日々わいん 
ワインな日々はどこまで続くの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/26 お久しぶりのグレズ
2021/09/11 20年経ったのですね
2021/08/28 余市登のピノ・ノワール
2020/04/26 新コロに負けるな!
2019/12/24 シャンパーニュの赤

直接移動: 20222 月  20219 8 月  20204 月  201912 11 8 7 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2016/01/14(木) ペドレガル・ファミリー
デル・ペドレガル・ファミリーはチリのワイナリー4番目くらいの輸出量だそう。

それにしても銘柄が多すぎると思う。

それぞれの銘柄に個性があれば認めるのだけれど・・・。

789 カベルネ・ソーヴィニョン 2014 チリ

G7は7代目が取り仕切る銘柄で、789はその3世代が8代目中心に造っているという、まことにややこしい分類である。

しかしセントラル地域のカベルネ・ソーヴィニョンを集めて造るとなれば、一見DOロンコミーリャ・ヴァレーより格下のはずなのだが、インポーターが違うだけで高く感じる千円オーバー。

シンス1825のヴァラエタルより高くて格が低いワインとなってしまっている。

中身は正にG7ヴァラエタルとシンス1825ヴァラエタルの中間の濃さと味わいで、まあこんなものでしょうという感じです。

他と同じようにスクリューキャップでカジュアルに飲みたいね。

2016/01/13(水) 今日はセブンの赤
ラス・カシーリャス ガルナッチャ・ティントレラ 2014 スペイン 514円

ガルナッチャ・ティントレラはフランスのグルナッシュではなくて、アリカンテ・ブーシェといわれているものらしい。

ということは地中海フランス寄りにあるアリカンテと同じなのか?

でも薄いアリカンテではなく、まあまあのボディ感があって良いです。

2016/01/12(火) セイコーマート ウィークの最後は?
カーリェ・プリンシパル テンプラニーリョ カベルネ・ソーヴィニョン 2012 スペイン 500円

最後はヴィネドス・コントラルトのワンコイン。

これはメダル取りましたよ!って自慢するくらいのコスパある。

飲み疲れない重さと、カベルネのタンニン、スペインらしい大樽の香りも悪くないです。

これはきっとよく売れているね。

ということで、セイコーマートウィークは終わります。

2016/01/11(月) よき日ですなあ
セイコーマートのワインは残り2本!

G7 グラン・レセルバ カベルネ・ソーヴィニョン 2012 ロンコミーリャ・ヴァレーDO 1,280円

今回送られてきた中で1番高いワインはチリカベだった。

しかもレセルバクラスを飛び越えてのグラン・レセルバなので期待大。

樹齢15年以上の樹でフレンチオーク樽12ヶ月熟成とある。

12はカベルネの年。 悪いわけ無かろうというもの。

が・・・想像したよりはミディアムよりの重さだった。

これはまた買いたいと思うワイン。 頑張れ 7代目!

2016/01/10(日) セイコーマートで1番売れているワイン
G7 カベルネ・ソーヴィニョン 2014 チリ ロンコミーリャ・ヴァレーDO 500円

7代目のG7は同じペドレガルファミリーのシンス1825カベルネ810円に迫れるのか?

想像したよりも軽い造りで飲みやすい。

1825とは値段なりの差があると思いました。

でも、1番売れているというのは納得のワンコインワイン。

2016/01/09(土) 注目の銘柄
セイコーマート5本目は、セイコーマート主力販売の銘柄。

G7 メルロ 2014 チリ ロンコミーリャ・ヴァレーDO 500円

ペドレガル・ファミリーの7代目が造るという銘柄です。

メルロをステンレスタンクで仕込むのは1825のヴァラエタルと同じ。

違いは値段だけなのだが、500円で良質のワインという域はこえていないなと思う。

2016/01/08(金) アルゼンチン マルベック
セイコーマート4本目はアルマルです!

アンディアン・ヴィンヤーズ マルベック 2013 アルゼンチン 750円

メンドーサのマイプにあるワイナリーです。

色合いは今までで一番濃いですよ。

これも樽熟成していないワインらしいマルベック。

同じ価格帯のものよりは上かもしれない。

このフルボディ感なら樽熟が合うかも。

今まででコスパ高し!

2016/01/07(木) オージーシラーですよ
セイコーマート3本目はシラーズです。

サザン・クリーク サウス・イースタン オーストラリア 2014 550円

やっとヴィンテージワインです。

東南オーストラリアだから、大都市圏に近い地域ですかね。

普段飲みには十分なワインです。

2016/01/06(水) イタリアのテーブルワイン
セイコーマート2本目はタンクで買ってるの?

コンテンティ ヴィーノ・ロッソ イタリア 500円

文字通りワンコインの赤。

これもマルチヴィンテージ?

サンジョベーゼだと思う、きっと。

飲みやすくて飲み過ぎると危ういタイプ。

よくマグナム瓶で千円くらいで売っているイタリアワインに似ている。

2016/01/05(火) セイコーマート ウィーク!
これから1週間はセイコーマートが輸入してセイコーマートで売っているワインです。

友人が北海道から送ってくれました!

1本目はCMにも使われているというもの。

バイラオーラ テンプラニーリョ&シラー スペイン 480円

フランスではヴァン・ド・ターブルクラスでしょうか?

ガブ飲みよりは、もうちょっと重めの質はアカシア(アラビアガム)で増粘しているからか?

そこまでして良いワインと思われたいほどの価格でもないとは思うが・・・。

2016/01/04(月) いただきものボルドー
シャトー・プルトゥ キュベ・エリアンヌ 2011 ボルドーAC

カスティヨンの対岸、ドルドーニュ左岸地域にあるワイナリー。

マダム エリアンヌ・グリエが仕込むワインはメルロとカベルネ・フランからなる。

11という楽ではなかったヴィンテージで13%のアルコールは補糖しているのか?

良いヴィンテージならコスパの高いものが出来そう。

女性醸造家だからではないと思うが、バシッと芯の通ったものを造って欲しいなあ・・・。

2016/01/03(日) 残念カロリーナ
サンタ・カロリーナ カベルネ・ソーヴィニョン レセルバ 2013 

チリ コルチャグア・ヴァレーDO 1,296円

ワンコインで売るサンタが大好評なサンタ・カロリーナのカベルネなのですが、私としてはレセルバがこの出来では納得しない。

なんでサンタの倍以上の価格で絶不調時の980円ワインの味わいしか出せないのかが不思議であります。

アカシアも入ってるしね。

2016/01/02(土) バルセロナの西
タイトルの西側に拡がる地域、ペネデスの赤。

デュック・デ・フォワ カベルネ・ソーヴィニョン 2013 スペイン ペネデスDO 869円

セールだから買ったワインなのです。

フランスよりの地中海地域なので南仏のカベルネ・ソーヴィニョンにも似たスタイル。

だけど、濃い一辺倒な造りではなく、上品さも兼ね備えています。

2016/01/01(金) あけましておめでとうございます
とても良い天気の元日です。

いつもの年より酔いが回ってない朝を迎えました。

今年もワインが好きって方には実直なインプレを簡素にお届けします。

今年は従兄弟にもらったニュージーワインです。

ヴィラ・マリア ソーヴィニョン・ブラン 2015 マールボロ

このワインはいつぞやの花鶴での試飲会以来なので何年ぶり?

当時の記憶を掘り起こしますと、よりミネラル感が深まり、余韻が長くなってます。

果実味が濃いスタイルではないですが、日本食には良く合いますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.