日々わいん 
ワインな日々はどこまで続くの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/02/26 お久しぶりのグレズ
2021/09/11 20年経ったのですね
2021/08/28 余市登のピノ・ノワール
2020/04/26 新コロに負けるな!
2019/12/24 シャンパーニュの赤

直接移動: 20222 月  20219 8 月  20204 月  201912 11 8 7 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/07/04(土) 人生色々、シラーも色々
今日はニュージーランドの南島にあるコヤマワインのオーナーであります小山竜宇(タカヒロ)氏が来高され、馴染みの酒屋で試飲販売でした。

この方の白は以前、富山のインポーター主催試飲会で飲んだことがあったので、実力の高さは知っていました。

今回はピノ・ノワールが飲めるということで、砂質土壌と石灰質土壌の2本を飲み比べると、近くても全く性格の違うワインができるのはブルゴーニュと同じだなと関心。

しかも想像以上にスケールが大きくて繊細な味わいだから、値段は気にならなかった。

でも今回は予算の都合上、砂質土壌のピノを買ったのだけれど、飲むのが楽しみ♪

今夜は何やらカミングアウトしたくて一緒に飲みたかった?なお客さんとチリシラー大会。

アントゥ・ニンケンの09と11の垂直飲みと初顔のワイン。

グラン・トクィ シラー 2011 チリ カチャポアル・ヴァレーDO 2,200円

アントゥはパワーで押すタイプのシラーですが、グラン・トクィはこれシラー?って感じのボルドーで良くできたお茶の香りがするメルロによく似ている。

私はこのしっとり感が良かったのだが、お客さんはインパクトを求めるタイプなので熟成したものより出来たてで元気なシラーが好きだそうな。

ところでカミングアウトは前向きな話で大変ようございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.