サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/11(土) 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
 今日は、熱塩加納村から今が旬の『ひめさゆり』のお便りです。
昨夜来強い雨が降っていましたので、今日の空模様が心配でしたが、何とか朝には止みました。
辺りもまだ薄暗いうちに、早速熱塩加納村へ向かいました。現場へ到着したら小雨がまた降りだしました。
片手にビニール傘を差しての撮影となりました。お日様が上がると花そのものの色が変わってしまうことを昨年学んだものですから、それを気にして早朝出掛けた訳ですが、小雨降る中での撮影となってしまいました。
 取敢えず5時30分頃には撮影を終了して、自宅へ戻りました。
いざパソコンにカメラをつないで見てみると、60枚程度撮影したものが殆ど露出不足でした。
ピントはきちっと合わせたはずなのに、ボケた写真となってしまいました。
本当にガッカリしてしまいました。
このことを女房に話しましたら、「定期通院の前にもう一度行って来れるじゃない・・・!」
そう言われれば、定期通院は10時〜11時の間に行けばいいことに気付きました。
結局女房に励まされて、再度挑戦しました・・・。
 二度目のチャレンジは若干集中力には欠けましたが、幸いにも曇り空でしたので、花の色も綺麗に映せたようです。
朝は数人しかカメラマンは居ませんでしたが、今度は沢山の人が来ていました。
係員の人から注意を受けるカメラマンもいました。三脚をひめさゆりの群生しているところへ平気で立てる行動には、私もガッカリしました。
お陰様で、再度の撮影も無事終了して、通院の時間には十分間に合いました。
 午後女房に写真の成果を見せたところ「花を綺麗に撮るのは誰にでもできること・・・??」、
「如何にその花を自然の中で引立たせるかが大事なんじゃない・・・!!」とまで言われました。
うーん、流石に私の女房です。私にはかなり手厳しい言葉ではありましたが、彼女の意見に間違いはありません。
今回撮影した写真は、確かに花は綺麗に映っていますが、余り引立った写真で無いことに気付きました。
背景に空があったりするのが良いのだそうです。
「でも、背景に空を映せる空間がなければ、それは仕方ないことだね、お父さん・・・!」
これからも、気を楽にして勉強することにしたいと思っています。
昨年より10日位遅れての開花となりましたが、明日あたりは満開となることでしょう。
今日のサイトの『心の趣くままに・・・』のコーナーに5枚の壁紙をアップしました。よろしかったらご覧くださいね・・・!
〔今日の写真は「ひめさゆり」です。〕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.