サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/18(火) 『ヒヤッとした瞬間』を忘れずに・・・!
今日は時折、職場の窓から射してくる太陽の光に思わずうたた寝したくなるような暖かさを感じました。
しかし今朝は思いも寄らない光景を目撃しました。いつものように7時には家を出て塩川町まで差掛かったときに、どうも車が渋滞しているようでした・・・。うーん15分程度待たされましたか、ハッと気が付くと遠くにパトカーの非常灯が回転していました。
事故だとは気付きましたが様子が分かりません。ようやく警察官の手信号で車を進めると猪苗代方面から来たと思われる大型トラックが喜多方方面に向かって横転していました。
現場にはクレーン車が来て横転したトラックを起こす作業にかかるところでした。
単独のスリップ横転事故のようでした。この時期路面が濡れていると凍結していないと思いがちですが、それは重大な誤りで凍結したものが融けだしていると考えれば徐行すべきです。急ブレーキそして右への急ハンドルを切ったのが横転の原因のようです。
実は私も今日、この塩川町にくる途中で濡れている路面で急ブレーキを掛けたら意外にもABSシステムが作動してビックリしました。もちろん車は横振れすることなく止まりましたが、この事故を目撃するなり、怖くなりました・・・(^O^;)!
会津の冬の運転は積雪があるときは誰しも慎重になりますが、凍結していないような濡れた路面でも、これから凍るとき或いは融けだすときは十分注意が必要です・・・。
幸いにも職場への到着は8時10分過ぎでした。この事故が無ければ8時前には着いていたでしょうが、始業時間は8時30分からですからどちらにしても余裕です。
今日は自動車教習所のようなことを書いてしまいましたが、運転歴28年の私でさえも『怖い』と感じた一瞬でした。
どうか私の『絵日記』を毎日ご愛読されている方々は大丈夫だとは思いますが、十分に慎重な運転をされますよう、心から願う次第です・・・!
53歳を過ぎますと人間諄くなってきます。皆さんがそうとは云いませんが、私は性格的に諄いのかもしれませんね・・・?
〔今日の写真は「超氷点下での撮影」です。〕
※最近写真のネタがなくなってきました。
これは1/3に女房が私に内緒で撮影してくれたものです・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.