サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/19(日) 燃える上がるような赤い色『曼珠沙華』・・・!
今日はお天気が崩れることを予報で知っていましたので、早朝のみの行動でした。
ここのところ何回か道端や、田んぼの畦道等で見かけている『曼珠沙華』を撮影に出かけました。
花の色を鮮やかな原色に近い表現をするのには日の出前の行動が肝要です。このことはヒメサユリの撮影のときに十分学びましたから・・・!
5時30分頃に家を出て、6時15分頃には戻りました。
『燃え上がるような赤い色』を曼珠沙華に求めました。ちょうど秋の彼岸の時期に咲くので和名は『ヒガンバナ』といいます。
私が撮影を終えた帰り道では、雨が降ってきました。本当にタイミングが良かったと思います・・・!
午後には雨が上がりましたので、ご近所の空き地で『キンエノコログサ〔金狗尾草〕』を撮影しました。
この草は秋の七草の一つに入っているようです。イネ科の一年草で、写真撮影には逆光が絶対に合うようです。
秋の気配を感じさせる季節の代表的な、ふたつのタイトルを撮影しました。
私としては、充実した一日でした。
昨日は、裏磐梯の撮影に走りまわり、自宅の芝生の刈入で疲れましたので日記はお休みしました。
〔今日の写真は「金狗尾草」です。〕
※私の家の周りには、沢山群生しています・・・。

2004/09/17(金) 放って置くと大変なことになりますよ・・・?
ここのところ体調がいまひとつ冴えない感じがします。
『身体が怠い』のです。うーんどうしたのだろうか、夏バテが今になってでてきたのかもしれません。
『視力の衰え』も感じます。私の場合はOA障害がでてきているのかもしれません。
この前こんなことがありました。出張先でガラス扉が開いているのにも拘わらず、閉まっているものと思って開けようとしました。眼鏡をかけていても近距離が見えなくなっていることに、そのときはビックリしました。
土・日曜日、一日中のパソコン三昧がいけないのです。デジカメ写真を整理するのも結構視力を使います。
私は気に入ったところは同じ様な写真を何枚も撮影します。その写真を選ぶときは本当に目が疲れます。
『身体が怠い・極端な目の疲れ』、放っておくと大変なことになるのかもしれません・・・?
でも明日からは三連休です。何もしないで家で寝ているわけにはいきません。
特集『秋の気配を感じながら』の撮影にはもちろん出かける予定でいます。
心身共にリフレッシュしたいと考えています。ただパソコン操作は程々に・・・ですか!
〔今日の写真は「マーガレットコスモス」です。〕
※この花は強い生命力です。昨年の春に植えてから越冬して、今もなお沢山の花を咲かせています・・・!

2004/09/16(木) ちょっと疲れ気味かな・・・?
今日は朝から素晴らしいお天気でした。
本当はこんなときは写真撮影に出かけたいと思うのですが、会社の仕事日ですから、そうもいきませんね・・・。
喜多方周辺ではかなり稲刈りが進んでいるようです。
お天気が良ければ、もっと進むと思います。
ただ、刈り取った稲の〔モミ〕は乾燥させる必要がありますので、乾燥機の進み具合で、稲刈り作業をするようですよ・・・!
このお話は、女房から聞きました。
◇◇◇あなたは、自分が疲れたと思うときはありませんか・・・?◇◇◇
今日の私は、理由はないのですが、疲れました・・・。
眼精疲労が甚だしいのです。大事に至らないように気を付けなければなりません・・・。今日はこの辺で失礼します・・・。
〔今日の写真は「クジャク草」です。〕

2004/09/15(水) 今年は『豊作』です・・・!
秋本来の素晴らしい好天気でした。
稲刈りも順調に進んでいるようです。
昨日アップしました『雄国山麓と田園風景』は、稲刈り直前の田んぼです。
遠くの田には、稲刈りの機械が入っているのが見えると思います。穏やかな夕日を浴びた雄国山麓と黄金色に輝く田んぼです。
今年は、何度も台風が来ましたが、この分で刈入が終われば『豊作』だと思います・・・!
もちろん今年の台風等で被害に遭われた方のことを忘れてはいけませんね・・・!!
〔今日の写真は「黄昏のソバ畑」です。〕

2004/09/14(火) 喜多方も稲刈りが始まりました・・・!
娘たち夫婦と、孫は昨日帰京しました。
4泊5日の里帰りでしたが、過ぎてしまえばあっという間です。
どれ程孫が来るのを待ち望んだことでしょうか・・・!
私の両親も「曾孫〔ひまご〕」を見て、そして抱っこしたりして・・・、十分なスキンシップが出来たようです。
今週の日曜日から、わが会津の喜多方も「稲刈り風景」が見られるようになりました。
今日のサイトのトップ頁に『雄国山麓と田園風景』と題した写真をアップしましたので、ご覧ください・・・。
〔今日の写真は「僕が主役だよ・・・!PartU」です。〕

2004/09/12(日) 我が家では『僕〔孫〕が主役』です・・・!
今日は朝から良いお天気です。
久し振りに暑い一日となりました。日中の気温は30℃程度まで上がったようです。今日のお昼は喜多方ラーメンを食べたいという娘たち夫婦の希望もあって、喜多方市内のラーメン屋さんを車で回りました。有名処はどこもお客さんで満杯でした。
この暑いのに、行列を作って並んでいました。
私たちは市内でも、ちょっと外れにあるお店に入りました。それでも待ち時間は10分程度ありました。お店の外で並びましたが、炎天下ですから頭が暑い・・・、でもラーメンは美味しかったですよ・・・!婿さん〔娘の夫〕も喜んでくれました。
午後2時過ぎに、孫の下着を買うために買い物へ行ってきました。
標準より大きな身長〔67cm〕なので、80cm程度〔6ヶ月用〕のものを買いました。まだ孫は3ヶ月です。
赤ちゃんはたいてい、髪の毛は薄いものなのですが、私の孫は「フサフサとした黒髪」です。今回帰郷したときに散髪をしました。もちろん手先の器用な私の女房が行いました。
〔今日の写真は「僕が主役だよ・・・!」です。〕

2004/09/11(土) 『白鷺の舞』撮影しました・・・!
今日は朝から良いお天気でした・・・。
本当に久しぶりです。写真撮影には絶好のお天気でした・・・!
『白鷺の舞』をようやく、カメラで捉えることができました。白鷺が飛び立つところを、脇から30倍Zoomで撮影しました。
撮影までには、大変な苦労がありましたが・・・!
今日のサイトの『秋の気配を感じながら』に掲載しました。
自然の生き物が相手ですから、ある意味では、難しい・・・!

2004/09/10(金) 初孫の『食い初めの儀』、行いました・・・!
今日のお天気も、朝から曇りでした。
うーん、いまひとつはっきりしないですね。
昨日撮影しました『白鷺、黄金色の海原に舞う』もお天気が良ければもう少し良かったかな・・・と思います。
でも自然相手ですからどうしようもありませんが・・・!
◇◇◇◇◇話題は変わります・・・◇◇◇◇◇
昨日から、私の初孫(生後3ヶ月)が来ています。もちろん娘達夫婦と一緒に帰郷しました。
初めて母方の故郷・・・会津の地を踏んだことになります。
綺麗な会津の空気を十分に吸って、そして丈夫な子供に育つことを切に願う次第です・・・!!
昨日は職場の飲み会があったのですが、私は一時間程度お付合いして急いで帰宅しました。
孫はぐっすり眠っていました。私は何枚も何枚も可愛い寝顔をカメラに収めました。
普段の我が家は老人世帯(平均年齢64歳) です。小さな子供の呟き声や泣声が聞こえるのは本当に良いものですね・・・!
何か我が家に活気が戻ったような気がしました。
今日は、『食い初めの儀』を行いました。生後百日〜百二十日目の赤ん坊に、はじめて飯を食べさせる祝いの儀式です。「箸初め」とも云うそうです。
子供が一生食べものに困らないようにという願いが込められています。
〔今日の写真は、「食い初めの祝いの膳」です。〕
※初孫は、今日は親戚中の挨拶回りをしたそうで疲れたのでしょう・・・!儀式の時には、グッスリ眠っていました・・・!

2004/09/09(木) 『白鷺の舞』キャッチしました・・・!
朝はいつもの通勤時間に家を出て、白鷺のいる田んぼを目指しました。
塩川町の跨線橋を越えた辺りに、いつもの白鷺たちが群れをなして遊んでいました。
今日こそはと思い近づくと、白鷺は敏感なのですね、私の動きをいち早く察して次々と私から離れるように飛び立ちました。
当然、白鷺はそんなに遠くへは行かないで、近くの田んぼに舞い降りました。
私も走りましたがこれ以上は追ってはイケナイと思い、「光学10倍×Digital3倍」Zoomで撮影しました。
結果的には白鷺に踊らされた感じでした・・・!
写真はイマイチの結果に終わりましたが、再度チャレンジしようかとも考えています。
今度は白鷺の動きの裏をかきたいと考えています・・・!
本日の『秋の気配を感じながら』に写真をアップしましたので、良かったらご覧下さいね・・・!
〔今日の写真は「秋雲の霞む中の磐梯山」です。〕

2004/09/07(火) 『白鷺の胎内時計』・・・?
昨日通勤途上で『白鷺の群れ』を見かけましたので、今日は早起き(5:40頃)してその田んぼへ行ってみました。白鷺は一羽もいませんでした。
どうしたのだろう、ちょっと早すぎたのかもしれないと思いました。
それでは会社への通勤途上にということで、余裕をもって家をいつもより15分程度早くでました。
うーん、それでも一羽も居ませんでした。
どうしたのだろう、今日は来ないのかなぁ・・・?仕方なく車を会社へ向かって走らせました。
2〜3分後に群れを成した『白鷺』が、10羽程度空を飛んでいるのを目撃しました。
そして別の田んぼに舞い降りてきたのです。もちろんこのときには車を駐車させておく場所がないために撮影は諦めました。
【黄金色の稲穂と純白の鷺】絵になることは間違いなしなのですが・・・(^o^;)。
きっと周遊する時間が『白鷺の胎内時計(?)』で定まっているのかもしれません。
いつもと同じ時間に家を出たなら、いつもの場所できっと逢えたと思います。
何故って、2〜3度同じ場所で通勤途上に見掛けているからです。
稲穂があるうち(稲刈り前)に再度挑戦したいと思います。
今度は『いつもの時間で』・・・!
〔今日の写真は「トラノオの生花」です。〕
※女房が生けました。私は趣向を凝らして二階から写してみました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.