サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/30(木) 今日で『上半期』終了です・・・!
台風21号は今朝方には通り過ぎていきました。
会津地方では台風による人的な被害はなさそうですが、全国的には亡くなった方、負傷された方もおられるようで、この場をお借りしてお見舞い申し上げたいと思います。
今年は本当に災害の『当たり年』です。7月の大雨以来、毎月のように日本の何処かで被害が出ているような気がします。
福島県の果樹農家では前回の台風のときにかなりの被害が出ました。今回はどうだったのでしょうか・・・?
今日で9月も終わりです。会社の会計年度も今日で上半期が過ぎたことになります。
明日からは下半期のスタートです。
私はいつも感じるのですが、何処にでもあるような風景にこそ写真のネタ(材料)は転がっているし、それを見逃さない感性が必要だと思います。
そのような意味では、写真は偶然を捉えるのかもしれませんね・・・。
会津には素晴らしい自然のネタが沢山あります。
私は自宅に帰ってからは仕事のことは一切考えないようにしています。
心を引き締めて、そして『写真道』に励みましょうか・・・!!
次なる『秋の気配を感じながら』のネタは・・・?

2004/09/29(水) 『java aplet』勉強中です・・・!
台風21号は宿毛市の西南西約30kmを北東に移動中とのことです。
今日の会津は台風の影響からか、午前中から雨が降り出しました。
自宅に帰ってからの私は、スライドショーで写真を見れるようなサイトを造りたいと、色々なサイトのソースを参考に勉強中です。
いざ造るとなると、java apletを勉強しないと結構難しいようです。
果たしてものになるのかどうか疑問ですが、ここは一番、焦らずに取組みたいと思っています。
徐々に深まる秋の様子をスライドショーで表現できたら、最高なのですが・・・!
〔今日の写真は「ムラサキシキブ」です。〕

2004/09/28(火) 『検索語句』は、貴重なデータです・・・!
今日は曇りの一日でした。朝は半袖シャツでは肌寒く感じられるようになりました。
でも日中は蒸し暑く感じました。いったん長袖シャツを着てしまうと半袖に戻すのは容易でないので、やせ我慢している次第です。
今日はちょっと面白いことがありました。yahoo searchで『喜多方の稲刈り』で検索された方が、訪れたようです・・・。
この検索語句で私のサイトにhitするということが、言替えれば、それだけ有名になったのか・・・なんて、思ってしまいます。
確かに『秋の気配を感じながら』のページに「稲の棒掛け・さでがけ」という、喜多方でも本当に少なくなった、珍しい光景を載せているからでしょうか・・・!
いずれにしろ、サイトを訪れる方の目的が分かるということは、ホームページの管理人としては、やり甲斐のあることですよね・・・。
話を変えますが、サイトをご覧なって壁紙等をダウロードされた方は、出来ればご意見・ご感想を書いてもらえれば本当にありがたいことなのですが・・・、そのことを切に願う、今日の私は変でしょうかね・・・?
〔今日の写真は「唐辛子」です。〕
※赤く色付きました・・・!

2004/09/27(月) 肌寒い一日でした・・・!
今日の最高気温は21℃程度でした。
暑さ寒さも『彼岸まで』と申しますが、本当にそう感じる一日でした・・・。半袖シャツでは肌寒く感じられました。
先週の土曜日から、パットしないお天気が続いています。
台風も来ているといいますから、もう少しこういうお天気が続くのでしょうか・・・?
〔今日の写真は「ハイビスカス」です。〕
※今朝咲いた花を、女房が撮影しました。朝赤い花を見ると、その一日は元気が出るそうです・・・!

2004/09/26(日) 秋は深まり、心落ち着く一日でした・・・!
今日のお天気は、雨が降ったり止んだりで、一日が終わりました。
写真撮影は自宅周りを撮影しただけでしたが、心落ち着く一日でした。
昨日の若干の晴れ間に「稲の棒がけ」等の写真が撮れて本当に良かったと思います。
あと一週間経ったら、稲刈りが終わってしまうかもしれませんからね・・・!
昨日撮影した写真は、喜多方ではなかなか見られない貴重な風景です。
自分で言うのも何なんですが、喜多方の郊外を走り回ってやっと見つけた光景ですから・・・!
〔今日の写真は「シュウカイドウ」です。〕
※庭から取ってきたものを、季節の花の生け花に仕立てました。もちろん女房の作品です・・・!

2004/09/25(土) 昔ながらの、『稲の天日干し』光景を見つけました・・・!
今朝は5時30分頃に起床。取り敢えず裏磐梯方面を窓から眺めました。雲が掛かっていて今日の撮影は駄目だと直感しました。
それから数分も経たないうちに、もの凄い雷雨がやってきました。辺りは真っ暗になりました。かなり強い雨、そして風が吹いたようです。裏磐梯方面へ行かなくて正解でした。
それでも日中は、蒸し暑いお天気になりましたので、喜多方周辺の『秋の気配を感じながら』の取材をしました。
今どきは、稲を刈った後は、コンバインから軽トラック、そして乾燥機へと、なるべく手間を掛けない省力型になっていますが、自然の天日で乾燥させる、「棒がけ・はせがけ」の光景を撮影することができました。これは本当にラッキーでした。
喜多方でも有名な煉瓦蔵のある『三津谷地区』で撮影しました。
今日のサイトのトップページ、そして『秋の気配を感じながら』のコーナーへ写真をアップしました。よかったらご覧くださいね・・・。
〔今日の写真は「刈り取った稲の棒がけ」です。〕
※縦の棒に稲を掛けていく「棒がけ」という言葉は、もちろん会津地方では使いますが、横棒に並べることを「はせがけ」〔ネットで調べた名称です〕とは云わないで、「さでがけ」とこの辺では云うようです。女房の実家の義兄に聞きました・・・!

2004/09/24(金) お米の大切さ、分かって欲しいです・・・!
昨日は「彼岸のお中日」、女房の実家へ香焚き(御仏前に線香を上げる)に出かけてきました。
ちょうど農家は今、稲刈りで忙しい時期でもあります。
今年の米の出来を義兄に尋ねましたところ、「猛暑が続いたせいなのか実入りが悪いという話もあるが、この辺(雄国山麓付近)はそんなでもない」との話でした。
それを聞いてホッとしました。
本当に農家の方々は大変です、今年一年の成果がこれからの収穫量となって現れる訳ですが、八十八の手間を掛けてお米になるわけですから、私達消費者としては当然感謝しなければいけないことだと、私は思います。
私は最近写真撮影で田んぼを写したりしていますが、管理の行届いた田んぼは稗(ヒエ)ひとつ生えていません。そうでない田んぼは逆に稗だらけというのもありますから、専門家の方が見られたら、何と云われるでしょうかね・・・?
帰りには、仏様に供える餅を搗いたから・・・、ということで、分けてもらいました。
女房の実家にはいつもお世話になり、感謝しています・・・!
昨年は冷夏で『餅米』の収穫も大幅な減収だったと聞いています。
お米の大切さを、今の若い世代の人達にも知ってもらいたいと願う私は、時代遅れなのでしょうか・・・?
〔今日の写真は「稲藁立て」です。〕
※稲刈りが終わったあとの、藁立てです。藁の再利用でしょうか・・・!

2004/09/22(水) スライドショーが見れるようにしたい・・・!
今日は、一日雨が降ったり止んだりのお天気でした。
私のサイトは壁紙写真が中心となりつつありますが、今考えていることがひとつあります。スライドショー(手動なら出来るのですが・・・)を自動で写真が見れるようにしたいと考えているのですが、ちょっと難しいかもしれませんね。
深まる秋の移り変わりがスライドで見れたら最高ですよね・・・!
いろいろなサイトを見て、タグ等を研究したいと考えています。
〔今日の写真は「エンジェルトランペット」です。〕

2004/09/21(火) 自然の季節感は、不思議なくらい符合します・・・!
今日は、少し雨が降りましたが、それなりに暑い一日でした。
曼珠沙華を日曜日に初めて撮影しましたが、本当に『燃え上がるような赤い色』なんですね・・・。
人目に付かない道端の路肩に咲いていました。ほとんどの方は気付かないところです。
私も花に特別の興味がなければ、きっと見過ごしていたと思います。
『秋の気配を感じながら』の題材にはピッタリだと思います。花にはまだツボミが残っていましたから時期的には丁度良かったのかもしれません。
20日(昨日)が「彼岸の入り」ですから季節感というのは不思議なくらい合いますね・・・!
早速、写真をプリンターで印刷して我が家の『Gallery』(ヒノキの柱間一間のところを白漆喰壁に仕上げて私のGalleryとしています。)に飾りました。
写真の巧拙は別として、燃え上がる赤を表現してみたかったのです。
サイトのトップ頁に掲載してある写真ですよ・・・。
〔今日の写真は「コスモス」です。〕

2004/09/20(月) パソコン三昧の一日でした・・・。
今日は、日中の気温は30℃程度まで上がったような気がします。
3連休も今日で終わりですが、今日は写真撮影をしませんでした。
裏磐梯へは土曜日に行って来たばかりですし、それほど良いお天気ではなかったからです。
今日は、一日中パソコン三昧で過ごしました。
でも面白いですね、自分で撮影した写真にBGMを付けて、スライドショーで見れるんですね、今どきのパソコンは・・・!
ああ、そうそう、女房の兄貴から依頼されて、昔の同級会の写真をアルバム風にして印刷をしました。
A4サイズのフォトプリント紙に2枚ずつ印刷して、6枚で一組の完成です。
デジカメに写真を取り込む作業は、既に先週に終えています。
小さな白黒の写真にピントを合わせて、フラッシュ撮影無しでカメラに取り込みます。このときは結構緊張しましたよ・・・。
頬から汗が伝わって流れるのを感じましたから・・・。
〔今日の写真は「柿の色付き」です。〕
※曼珠沙華を撮影した近くに柿木がありました・・・!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.