サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 名残惜しくて、まだ使っています・・・!
今日の午前中は、断続的に強風と強い雨が降りました。
お陰様で会津の平野部では被害はなさそうです。ただ昭和村では農業用ハウス等に被害があったと聞いております。
本来であれば、もうパソコン入替え作業に取り掛かっているところですが、まだ作業に入っていません。
どうしても今日の絵日記まで、愛用のパソコンで書きたいと思ったのも一因ですが、PentiumV、メモリ256Mbは活躍しました。
今ではもちろんスペックとしては当たり前のことでしょうが、デジカメ写真の編集等に活躍しました。
もちろん自分なりにカスタマイズした愛機です。ネットで購入しました。今ではHDDのパーティション分割は当たり前のことでしょうが、当時はそうはなっていませんでしたので、自分で、使い易い容量に分割しました。
でも、最近フリーズすることが多くなりまして、時代の流れを感じた次第です・・・。
〔今日の写真は「コスモス」です。〕
※我が家の北側の日陰で咲いています。

2004/08/30(月) 台風の影響が出てきました・・・!
只今、台風の影響でかなりの強い風が吹いています。
またフェーン現象で気温も高くなっています。
たった今、飛ばされては困るような植木の鉢類を片付け、台風に備えました。稲作・果樹等に被害が出なければ良いのですが・・・!
今日から新しいパソコンのセットアップ作業に取掛かりたいと考えていましたが、止めにしました。
若いときと違うのは、土曜日に購入したパソコンをいまだ開封していないことです。
頭の中ではあれこれ考えるのですが、行動が追いついていかないような感じです。
パソコン入替によって今までのホームページがスムーズに更新できるのかも不安です。
先ずソフトをインストールしなければならないし、インストール先のフォルダに今までのバックアップファイルをコピーする作業があります。もちろん昨日までに重要なファイルはCD-ROMにバックアップしました。
第二の不安は、私の今まで撮影した写真を従来のような日付毎のアルバム管理が出来るのかが心配です。写真のバックアップは700mbCD-ROM8枚に渡るようです。ただこれは万が一のときのバックアップであり、私がいま行おうと考えているのは、リムバブルHDD(今まで使用していた物)を新しいパソコンに取り付けて、新しいドライブ(仮称X)として認識させ、そのときにパソコン側から『○○のプログラムファイルが見当たりませんというエラー指示』が出たら、そのドライブ(仮称X)にプログラムファイルをインストールしたいと考えています。こうすることで膨大な写真のJpegファイルを移動させずにそのまま利用できれば最高なのです。処理が早く済む筈なのですが・・・。
具体的な作業は8/31の夜から9/1にかけて移行したいと考えています。
〔今日の写真は「私の片腕として働いてくれたパソコン」です。〕
※本当にありがとう・・・、ご苦労様でした。

2004/08/29(日) 早起きして裏磐梯へ行ってきました・・・!
今日は早起きして裏磐梯へ直行しました。
桧原湖の日の出を撮ろうと思ったのですが、残念ながら雲が厚くかかっていまして、日の出は撮影できませんでした。
皆さんには先週の土曜日にお見せした『エゾミソハギ』が、今もなお咲いていました。濃いピンク色を鮮やかに・・・!
桧原湖の中洲周辺の湿地帯に群生しています。本日のサイトのトップページの写真は『早朝の桧原湖畔とエゾミソハギ』と題して、深まる秋色を表現してみました。光学10倍×デジタル3倍ズームで撮影しましたが、光量不足です。
私以外にもカメラマンが二人いましたが、生憎のお天気にガッカリしていたようです。
「お天気が良ければ最高の構図なのになぁー」と話していました。
〔今日の写真は「エゾミソハギ」です。〕
※皆さんにお知らせいたします・・・・!!
パソコン入替え作業のため、数日間更新はストップしたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします・・・!

2004/08/28(土) ようやくパソコンを購入しました・・・!
予てより考えていた、パソコン購入についてようやく実現の運びとなりました。
インターネットはもちろん、カタログ、会津若松の電気店等いろいろ見比べながら検討しました。
そしてずーと決めかねていた私に、女房が『郡山の大型電気店に行ってみない・・・?』と誘ってくれました。
彼女が話を出して、私を誘ってくれるなんて本当に珍しいことですよ・・・。
郡山市は福島県内では一番の商業の活発な街です。かつて5年間住んでいたことがありますので、今でも市内の道路等は覚えています。
物事が決まるときって本当に早いものです。お店に入るや否や、ほとんどの商品に『赤札』が下がっていました。ある程度の価格検討は会津若松のお店で調べておきましたので、最初から店員さんと価格の交渉をしました。
10月にパソコンは新製品と入替えになるとのことで、価格は下がっていましたが、そこで後一押しです。『もうちょっとまからない〔安くならない〕・・・?』、そんな問答を何回か繰り返しながら、決めました・・・。
展示品処分のものは止めて、在庫品のあるものを購入しました。
スペックはCPUがPentium4プロセッサ2.8EGHz、HDD200GB、メモリ512MB、DVDスーパーマルチドライブ対応です。
交渉すれば、値引いてくれました。安くなった分で以前から欲しかったコードレスマウスを購入しました。最近マウスのコードが鬱陶しく感じていましたので・・・。
〔今日の写真は「ディプラデニア」です。〕
※ご近所の畑で写しました。名前は女房から聞いたものをネットで確認しました。花の名前って難しいものです。

2004/08/27(金) 見る方も『サイト』を選んでは・・・!!
今日は朝から晴れ、でも心に一抹の憂鬱(正確には不安)が残っています。
昨夜私のサイトのBBS「憩いの広場」に書き込みがありました。
橘さんという方からでした。この方も意を決して実名で書かれたものと判断しましたので、そのまま掲載します。
タイトルは『少しは考えて』というもので、内容は「回数が多くて中味は変わっていない」というものでした。
この方はOCNのPage On Parkに何回かアクセスされて私のサイトをご覧になったと思われますが、「中味が変わってないなら宣伝は控えて欲しい」ということだと、私は直感しました。
今、インターネット界は如何にPRをして広く世界(ちょっと大袈裟?)の方に見てもらうかが大事で、もちろん中味が伴わないのは自然と消滅する運命にあると私は思います。
逆に言えば、見る側の方もサイトを選んで見ればそれで良いことなのです。
溢れる情報の中から自分にあったサイト選びをすればそれでよいことなのです。
私はサイトの中味は週一回は更新していますし、トップ頁の写真は週二回のペースでアップしています。もちろん絵日記は毎日更新しています。
ただそのペースが私には限界なのです。もちろん内容が変わらなくてもサイトのPRは出来る限りいたします。
そのようなことがありましたので、申し訳ありませんが、この方の掲示板の投稿記事は削除させて頂きました。
もちろん今日の日記は私も意を決して書いた次第です。
〔今日の写真は「ウドの花」です。〕
※裏磐梯の取材の帰りに撮影しました。涼しいから長持しているのでしょうか・・・!

2004/08/26(木) 初孫も今日で3ヶ月になりました・・・! 
今日は、穏やかな秋日和でした・・・。
お陰様で、私の初孫も今日で3ヶ月になりました。すこぶる元気な様子を、携帯のメールで時々画像を娘が送ってくれてます。
便利な世の中になりました。私は会社へは携帯を欠かさず持っていっていますので、孫の写真が送られてくるのを楽しみに待っている次第です。
今日のサイトのトップページには『飯豊連峰とススキと秋の空』と題した写真をアップしました。
【天高く馬肥ゆる秋】ですか、うーん最高です、今日の気分は・・・!!
〔今日の写真は「初孫のお宮参り(50日)のときの記念写真」です。〕
※つい最近娘達夫婦が贈ってくれました。何度見ても孫は可愛いですね・・・!

2004/08/25(水) 『夏休みの宿題』に思いを寄せて・・・!
とりとめて書くことがないときもあります。
今日はそのような一日なのかもしれません。
何気なく窓の外を眺めても特に変わったことはありません。
小中学校が今日から二学期の始りのようです。
夏休みの自由工作品を抱えた子供達が家の前を通りました。今は昔と比べて宿題は少なくなったと聞いていますがどうなのでしょうか。
私の子供達はもうとっくに大人になってしまいましたので、当時の記憶が薄れてしまっています。(記憶が薄れたのは私だけです。父親の存在感危うしです・・・!)
ただ夏休みの宿題に『朝顔の観察記録』なるものがあったのですが、どういうわけか、鉢植え(正確にはプランター植えかも?)の朝顔は夏休み期間中に2個しか花を咲かせなかったそうです。「来る日も来る日も花の咲いた記録は無し、そんなことがあったよ・・・!」と女房から聞きました。
◇◇◇◇子供達が記録を怠けてた訳ではなくて、本当に花が咲かなかった◇◇◇◇
「きっとその年は冷夏だったのかなぁ・・・」、女房は懐かしく昔を思い出して言いました。
〔今日の写真は「朝顔Part2」です。〕
※いつも日記と絵が合いませんが、今日はアッテイマス・・・!

2004/08/24(火) 私は時代遅れなのでしょうか・・・?
早朝から降り続いた強い雨も午後の2時過ぎには一端は上がりました。
雨が上がると途端にセミの鳴き声が聞こえてきましたが、それもつかの間、また強い雨が断続的に降り出しました。
昨日は「処暑」のことを書きましたが、もう少し暑い日があっても良いのかなと思うのは私だけでしょうか。朝晩は半袖シャツではちょっと肌寒い感じがします。
私は生まれも育ちも雪国会津の『喜多方っ子』ではありますが、寒いのは余り得意ではありません。
話題を変えますが、最近ホームページにアップするための画像を何枚も開いて編集していると時々パソコンが固まった状態(ハングアップ?)になります。「Ctrl+ Alt +Dell」keyを押してシステムリソースが復活するのを待つ回数が多くなりました。
パソコンの買替えを検討中なのですが、困ったことがひとつあります。現在市販されているディスクトップ型パソコンのほとんどがテレビ付になっていることです。
私はほとんどテレビは見ないものですから、テレビが無くてスペックの良い物と店員さんに尋ねたら、「お客さん、ないことはないのですがスペックはかなり落ちますよ」と云われました。
うーん、パソコンとテレビの合体とは、企業の新規市場開拓作戦なのでしょうか。
確かにパソコンとテレビに部屋が占有されることは無いですから、アパート住まいの若い世代には受けるのでしょうが、私はテレビが付いて無くてもスペックの良い物をと思うのですが・・・、こんなことを真剣に考える私は時代遅れなのでしょうかね・・・。
〔今日の写真は「どんでん平のゆり」です。〕
※今年購入した球根から育てて咲いたユリです。珍しい色です。

2004/08/23(月) あなたは8秒間を待てますか・・・!
気温もめっきりと下がり秋めいたような感じです。
暦の上(二十四節気暦)では「処暑」と呼ぶそうです。
暑いのはもう終わってこれからは一段と秋めいて涼しさが感じられるという意味なのでしょうか・・・。
ここのところ寒暖の差が激しいので体調管理には十分配慮したいところです。
私の写真取材も『ひめさゆり、その優しさに』『新緑が薫る季節に』の頃は、早朝4時起きも全然苦には感じませんでしたが、今は駄目ですね。それでも5時半頃には起床はしますが、カメラを持って外へ出るという行動ができません。
もちろん今、これがしたいという具体的な目標が無いからなのかもしれませんが・・・。
壁紙写真集の枚数はかなり増えてきましたが、『喜多方夏まつり』以降はアルバムを出していません。
テーマを絞りきれないでいるからでしょうかね・・・?
辛うじてサイトの写真はこまめに更新はしていますが、夏バテした頭をもとに戻す必要があるかもしれません・・・!
ああ、そうそうインターネットをしながら仕入れた情報ですが、ホームページを開いて表示されるまでの待ち時間が8秒を超えれば『頁が重い』ことになるのだそうです。
受忍の時間が8秒とは、うーん何とも云いようがありません。
この世の中変わりすぎたのでしょうか、そう思うのは私だけなのでしょうかね・・・?
ちなみにインターネットへの接続環境にもよるでしょうが、私の環境〔ADSL8Mb〕ではサイトを開いて安定するまで12秒掛かりました。
アテネ五輪マラソンの野口選手とヌデレバ選手の差が12秒だったと、たったいま聞きました・・・。思わず苦笑いです。
〔今日の写真は「朝顔」です。〕
※久し振りにご近所を散歩して撮影しました。私の好きな花のひとつです。

2004/08/22(日) 皆さんのディスクトップの壁紙になれたら幸です・・・!
今日は、昨日撮影した写真を整理しながら、壁紙写真集『四季の詩』に5枚追加でアップしました。
◇◇夏まつりの夜◇◇、◇◇尺玉一発タマヤー◇◇、◇◇秋の空高く◇◇、◇◇稲穂が色付く前に◇◇そして◇◇裏磐梯秋の訪れ◇◇の5枚です。
これで全40枚の『四季の詩』になりました。今回はそうですね、撮影するのに結構苦労したものがあります。
特に花火はデジカメのシャツタースピードが遅すぎて、花火の音を聞いて直ぐにシャッターを押す感じで撮影しました。
画面のど真ん中に大輪の花火を捉えたときは、本当に嬉しかったですよ・・・。
「裏磐梯秋の訪れ」は昨日撮影したものです。
桧原湖キャンプ場の湿地帯一面に『エゾミソバキ』が群生していました。濃いピンク色の花を付けていました。昨日の朝刊に花の写真が載っていたものですから、是非撮ってみたいという衝動に駆られて、裏磐梯まで車を走らせた次第です。
素晴らしい光景が目に入りました。どうしても磐梯山と一緒に撮影したいと思い、ポイントを探したら、丁度逆光になってしまう
時間帯でした。
私は被っていた帽子をカメラの上に載せ、片手でシャッターを押しました。手前の花に焦点を合せると磐梯山がボケてしまいます。
今回は、思い切って山に焦点を合せる感じで手前の『エゾミソバキ』を撮影しました。
全40枚の壁紙、それぞれに思い出があります。
皆さんのディスクトップの壁紙になれたら幸です・・・。
〔今日の写真は「桜峠の月見草」です。〕
※裏磐梯の帰りに撮影しました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.