サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/19(月) 祭り囃子の練習の音が聞こえてきます・・・!
今日も強い雨が、断続的に降りました・・・。
この雨はいつまで続くのでしょうか・・・?
夕食を終えて外で涼んでいたときに、何処からともなく祭囃子の練習の音が聞こえてきました・・・。
喜多方の夏祭は小荒井地区が8/2〜3、その後は小田付地区が10〜11となっています!
私は子供の頃から大の『祭り好き』です。是非皆さんに夏祭の模様をお伝えしたいと思っています・・・。!
この大雨は21日頃まで続くそうです。そのあと梅雨明けになるのでしょうか・・・?
〔今日の写真は「冠水した我が家の家庭菜園」です。〕
※午前中に雨が止んだ隙を狙って、バケツで畑の水掻きをしました。放って置くと根腐れを起こしますからね・・・! 

2004/07/18(日) 今日も断続的な雨が降りました・・・。
大雨の被害は、喜多方市内を流れる『田付川』の下流で50mに亘って堤防決壊を起こしたようです・・・。地元消防団の方々の懸命な復旧作業が行われたとのことが、今朝の新聞に報道されていました・・・。
今日も断続的な雨が降りました・・・。
親戚の法事がありましたので、父を車で送ってきましたが会津坂下町片門橋地内の只見川はかなり増水していました。
只見川は柳津・三島・金山町を流れる一級河川です。相当な被害について新聞報道されていましたが、頷けるような水嵩でした。
お話は変わりますが、今日は女房とふたりでガーデニングを行いました。紫陽花の花を地植えしました。これで紫陽花ものびのびと成長することができると思います・・・。
〔今日の写真は「家庭菜園〜トマトの収穫」です。〕
※今年初めての収穫ですね・・・!品種は「桃太郎」でしたかね・・・?苗の代金以上の収穫にはなりましたね・・・。

2004/07/17(土) 暑い夏は何処へ行ってしまったのでしょうか・・・?
『新潟・福島豪雨』と名付けられた大雨による被害をさらに拡大させるような強い雨が断続的に今日も降りました。
あの暑い夏は何処へ行ってしまったのでしょうか・・・?
8日にお店で注文した待望のエアコンがようやく今日入りました・・・。
皮肉なものでこんなに涼しくなってしまいましたが、作業をしている方に尋ねたところ今日のノルマは13台設置しなければならないと話していました。
土日無しの仕事だそうです。大雨の中大変ご苦労様でした。
「今までの猛暑で水分を取りすぎて体調を崩して、そしてこの大雨」と嘆いていました・・・!
◇◇◇壁紙写真集・ふたり旅◇◇◇を、本日アップしました。これは私と女房のふたり旅を通しての想い出を壁紙写真集にまとめたものです。
旅は、自分が住んでいる故郷を見つめなおすのには、絶好の機会です。是非皆様も旅を通して、「あ、こんなところは故郷よりも優れているな・・・、とか、こういうところは絶対故郷の方が良いよな・・・。」
なんて考えたら面白い旅が出来るかもしれませんね・・・。
アップ作業を終えたら、もう午前様になっていました・・・。
〔本日の写真は「名前が分からない花」です。〕
※女房に聞いても分からない・・・。どなたか分かる方教えて下さいね・・・(^o^;)

2004/07/16(金) 会津・新潟で大雨の被害続出です・・・!!
ここのところ、いつも梅雨前線活発化による大雨の被害等の話ばかりです。
関東地方までは梅雨明けしたそうですが、会津は来週半ばころになるのでしょうか・・・、見通しはたっていません。
今日も午前中から強い雨が降りました。
今までの記録的な大雨に拍車を掛けなければと、願っています・・・!
今回の大雨は『平成16年新潟・福島豪雨』と名付けられたようです。ありがたくない名前です。
今のところは、新潟・会津には警報は出ていないようです・・・が、これ以上の被害が増えることなく早く復旧できることを切に願います。
今、日記を書いている最中〔21:00現在〕にも、外から強い雨の音が聞こえてきます。
あの暑い夏は何処へ行ってしまったのでしょうか・・・?
〔今日の写真は「アルストロメリア」です。雷雨の中で写しました・・・。〕

2004/07/15(木) 『梅雨前線』は、今なお、活発です・・・!
梅雨前線の活発化による大雨の被害は会津地方の只見川流域(柳津町・金山町・昭和村)にかなりの被害をもたらしたようです。何と只見町では325mm、昭和村では200mmを越える雨が降ったようです。喜多方では135mm程度降りましたが、雨による被害はなさそうです。
新聞報道では柳津町の河川敷公園にある東屋が流される写真が載っていました。
昭和村の霞草(カスミソウ)も甚大な被害を受けたようです・・・。
そればかりではありません、道路も寸断されたり田畑等の農地が冠水する被害も出ているようです。
先週の土曜日の午前中までは暑い日が続いておりましたが、午後3時過ぎからの雷雨が口火を切ったように、その後は強い雨が降り続きました。
フェーン現象による連日の猛暑そして梅雨前線活発化による連日の大雨、どちらも度を過ぎてはいけません。
今日は前線の小康状態で夕方には強い雨が降るかもしれないとの天気予報がありました。雨の降らない猛暑は何処に行ってしまったのでしょうか・・・?
我が家では今週末に順番待ちでエアコンを取り付けることにしましたが、暑い夏が本当に戻ってくるのか心配です。
今朝『百日紅』の花を見かけましたが、余り綺麗に咲いていません・・・。花の付きが悪いようです。昨年も悪かったように記憶しています。一昨年は本当に綺麗に沢山の花を付けていたようです。
昨年は冷夏でしたので納得出来ますが、今年は冷夏ではありません。
何故なのかは『百日紅』に尋ねるしかありませんかね・・・?
〔今日の写真は「カルガモ」です。〕
※本日のトップ頁に掲載しました『不忍池の蓮の花』と一緒に撮影しました。
都会にもほっとできる『清楚な空間』があったんですね・・・!

2004/07/14(水) 大雨は小康状態です・・・!
昨日の強い雨は、今朝方まで引き続いて降っていましたが、ようやく会社への出勤頃には小降りになりました。
短時間の降雨量が300mmを越えた町村があるようです・・・。
今日の日中は曇りになりました。でも愚図ついたお天気は暫くは続く模様です・・・!
十分な警戒が必要とのことです。
私は、ここのところ体調がすぐれません。更新したいPageがあるのですが、それもままならず日記だけを書いています・・・。
遠くから聞こえてくる喜多方の祭囃子の練習の音を聞きながら、この日記を書いています。
〔今日の写真は「グラジオラス」です。〕

2004/07/13(火) 大雨警報発令です・・・!
梅雨前線の異常な発達からか、強い雨が降り続いています。
会津地方には大雨警報が発令されているようです。
会津の各地で豪雨の被害に遭われた方々に、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。
どうして、雨は丁度良い具合に降ってくれないのでしょうか・・・!
それが疑問です・・・???

2004/07/12(月) 初孫のお宮参りで上京して来ました。
昨日から、一泊二日で『初孫のお宮参りの儀』で上京してきました。
無事にお宮参りを済ませることができて、ほっと一安心したところです・・・。
初孫は我が子とも異なり、また格別に可愛いものなのですね・・・。
女房〔オバアチャン〕は何度も何度も孫を抱っこしては、孫に何かを話しかけていました。
その光景は遠い昔の我が子をあやしている姿のように感じまられした。
私〔オジイチャン〕も抱っこしましたが、しっとりとした身体の重みと温もりを感じました・・・。
誕生してから40数日経過しましたが、体重は5,300g身長は57cmと立派な体格をしています。
これからも健やかに成長することをお祈りしながら、ご祈祷を受けて参りました。
あとから聞いたことですが、武蔵境の『杵築〔きつき〕大社』とは徳川家所縁の由緒ある神社のようです。
の御紋がお社の中に飾ってありました・・・。
〔今日の写真は、「初孫のお宮参り」です。〕

2004/07/10(土) 『凄い雷雨』がありました・・・! 
今日のお天気は相変わらずの猛暑〔33℃〕でしたが、夕方4時頃からはもの凄い雷雨になりました。
盥〔たらい〕の底が貫けたような雨が雷を伴って降りました・・・。
一時期は洪水警報が発令されたようです。
ちょっと前〔21時〕に雨が止みました。光る稲妻そして叩き付けるような雨が降りました。
雨の被害等出なければ良いのですが、ちょっと心配です・・・。
今日は久し振りに、『蔵の街・喜多方』を散策しました。
会津の自然を中心に取材してきましたので、ちょっと趣を変えて昔の『路地裏空間』を歩いてみました。
観光客の方も沢山来ていましたよ・・・。でも本当に暑かったです・・・!
明日から1泊2日で上京します。『初孫ちゃんのお宮参り』があるからです・・・!
そのため、絵日記はちょっとお休みしますね・・・!
〔今日の写真は「キキョウ」です。〕
※蔵の街を取材している途中で、見つけました・・・!

2004/07/09(金) 水分補給は重要です・・・!
連日33℃を越える猛暑が祟ったのか、身体がいまひとつ冴えない気がします。
早朝に、雷雨がありましたがそれもほんのつかの間の出来事でした。
会社へ出掛ける頃には暑い一日のスタートです。朝の気温は29℃、仕事を終えて帰宅する時間でも33℃から下がりません。
こうなると、水分の補給は重要なことになります。500mmgのペットボトルに麦茶を入れて、前日から冷蔵庫で凍らしたものを保冷袋に入れて出社しています。こうすることで夕方まで冷たさは持続します。
今まで撮影したデジカメ写真のバックアップ作業もようやく終了、700MBのCD-RWを6枚使用しました。
バックアップをしておけば万が一のパソコントラブルでも安心ですからね・・・。
本当は写真のジャンル〔花・蔵・自然etc. 〕ごとに区分けしておけば、後で見るときに使い易いのでしょうが、私は撮影日付ごとにしてあります。
〔今日の写真は「ネジ花」です。〕
※この花は面白い形をしています。ランの仲間と聞いていましたが、間違っていたらごめんなさい。
どうやら我が家のネジ花は左巻きのようです・・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.