サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/30(水) どうして『横向きに』 咲かないのでしょうか・・・?
今日のお天気は昨日同様午後3時半過ぎ頃から、雷雨の様子を呈してきました。
昨日の雷雨は暴風を伴って会津地方でもリンゴ等の果樹に被害をもたらしたようです。
何本ものリンゴの木が倒れた写真が今朝の新聞に載っていました。
上空は気圧が不安定になっているとのことです。
外はかなり強い雨が降り出しています。『雨不足』から一転『暴風雨』では困ってしまいます。丁度良くとはいかないものなのですね、お天気は・・・。
あっという間に半年が過ぎてしまいました。
yahoo!からのサーチがあり、『長床』について検索してたどり着いた方がいらしたようです。
『長床に魅せられて』は私のサイトの中枢的存在です。喜多方の文化や歴史を語るのには、どうしてもそこにたどり着くような気がいたします。
私のサイトにはいくつかのアルバム写真集があります。花の時期が終わっても捨ててしまってはもったいないような企画は、別館Gallery Kuraに保存してあります。
よかったら別館Gallery Kuraの方へもお立ち寄り下さいね・・・。
さて、昨日『花菖蒲似合う季節に』を外して新企画『いいでどんでん平ゆり園』の写真集をアップしました。お時間がある方は是非ご覧頂きたいと思います。
山形県西置賜郡飯豊町に存在する当ゆり園は7haの広さがあり国内最大級と謳われています。
◇◇◇珍しい色のユリそして上を向いて咲くのが特徴◇◇◇の様です。
そう言われてみればヒメサユリもニッコウキスゲも皆、横を向いて咲いています。
『いいでどんでん平のゆり』は不思議です・・・?
〔今日の写真は「どんでん平のゆり」です。〕
※間違いなく上向きに咲いていることが分かると思います。

2004/06/29(火) あなたは、『雷』がお好きですか・・・?
今日の日中、会津若松では雷雨になりました。
今年の夏では初めてぐらいの出来事です。本来夏特有の風物詩であるわけですが今年は雨が少ないことは前から何度か書いていますが、光る稲妻叩きつけるような雨が降ったのは今日が初めてのような気がします。
私は子供の頃から雷は嫌いです、どうも好きになれません。でも私の職場には『雷好きの女性』が何人かいますよ・・・。雷の音だけが好きな人、稲妻がメチャ好きな人・・・、これには私は降参〜脱帽でーす。
ところで話は変わりますが、私のサイトの『壁紙写真集・四季の詩』も出足好調のようです・・・。
皆さんのパソコンの壁紙になって、少しでも『飾り気のない会津の風土なり情緒』が伝われば、そこには◇◇ほっと一息付けるような癒しの空間◇◇が、できると思います。
私は写真の経験も浅いしもちろん下手ですが、何とかして被写体の気持ちを伝えたいと念じて撮影していることは事実です。
誰も気付かないで見過ごしてしまうような春先の『オオイヌノフグリやヒメオドリコソウそしてタンポポetc.』が私の写真の大事なモデルなのです。
さて、本日から『いいで・どんでん平ゆり園』の様子を16枚のアルバム形式でアップしました。山形県のお話ですが、是非ご覧頂きたいと思って、たった今編集作業を終えたところです。
素晴らしい色の『ゆりの競演』です、一見の価値はありますよ・・・。
〔今日の写真は「どんでんひらゆり園にて」です。〕
※久し振りに私の登場です。女房が写しました。

2004/06/28(月) 『壁紙写真集・四季の詩』出足好調のようです・・・。
今日は、昨日の『いいで・どんでん平ゆり園』ドライブ旅行の疲れからか、ちょっと身体の動きが重いのです。
また朝から蒸し暑かったのも手伝っていたような気がします。
そうそう、『壁紙写真集・四季の詩』は出足好調のようです。
もちろん皆様方からのご感想等頂いてはおりませんが、写真をクリックした方の写真ごとの枚数は把握できますので、何とか状況は分かります。
いわゆる、「無言の審査員」というところでしょうか・・・。
でも、ちょっぴり寂しいな・・・管理人の私としては・・・!
そうそう、今日のサイトのトップ頁を「雄国沼のニッコウキスゲ」に替えました。今年は花の咲きが悪いようです・・・。
ハイカーや写真家の方が話していました・・・!
〔今日の写真は、「芝生にキノコが・・・」です。〕

2004/06/27(日) 久し振りに家族でドライブしました・・・。
今日は久し振りに我が家の家族〔両親・女房・私〕4人で山形県西置賜郡飯豊町の『いいで・どんでん平ゆり園』へドライブ旅行をしてきました。
当ゆり園は「国内最大級」と評されています。我が家の庭でも咲いているのを絵日記に紹介〔19・21日〕しましたが、それを今年も見に行きました。
うーん、本当に素晴らしい色とりどりのユリが沢山咲いていました。
私は写真撮影に夢中ですし、女房も何枚か撮影した後は、両親に付添ってユリの球根を購入していたようです。
写真は整理してまた皆さんにお見せしたいと思います。
それから山形の名物といえば何でしょうか・・・?
そうです、サクランボですね・・・。とても高級で私の給料では買えませんのでその雰囲気だけを味わいたいと思います。
〔今日の写真は「山形県産サクランボ」です。〕
※もちろん写真はお店の方には内緒で撮影しました・・・。

2004/06/26(土) 『壁紙写真集・四季の詩』をよろしくお願いいたします。
今日は一日曇りでした。
でも昨日の雨は農作物にも、私達人間にとっても恵みの雨となりました。これで、一息ついた感じです。
今日は写真撮影は行わず、家で今までの写真を整理して、壁紙編集作業に取り掛かりました。今までは15枚でしたが、今度は倍の30枚にしました。軽くても、高画質な壁紙に編集しました。
会津を中心とした春夏秋冬に写真を並べ替え、更には今までのアルバムの中で最もアクセス〔閲覧〕が多かった写真もピックアップして加えましたので、ご安心下さいね・・・。
皆様方のパソコンの壁紙になって、心の癒しになればと願っています。
題して『壁紙写真集・四季の詩』と名付けました。
なお、不必要なクリックだけはしないようにお願いいたします。
またサーバーがダウンするといけませんからね・・・。(^o^;)
〔今日の写真は「我が家で咲いているアヤメ」です。〕

2004/06/25(金) 『ウドの大木』は、癒しの空間・・・?
ここのところ日中の気温は連日30℃を越えています。
今日は喜多方にも待望の雨が・・・、朝から降っています。
本当に農家の方にとっては雨は切実な問題です。畑作物には欠かせない雨、スプリンクラー等の設備が無ければ畑に水もやることができません。
今回の台風では暴風による被害が農作物に出ているようです。これから出荷の時期を迎えたキュウリ等は傷がついて農協等への出荷は出来ないような話を聞きました。
雨不足は農作物ばかりではありません。
私は23日(水)、ニッコウキスゲの群生地で有名な雄国沼へ出かけてきました。
もうワタスゲは終わっていましたが、肝心のニッコウキスゲが余り咲いていないのです。
ハイカー(hiker)やカメラマンの方が話しているのを耳にしました。
『今年は駄目だね、霜で芽がやられたようだよ・・・』
『今年は本当に花が咲いていないね、いつもの時期だとビッシリ群生しているのに・・・』このあとどうなるのかが、ちょっと気懸りです。
写真は数枚程度撮影してきましたが、余り良いのがありませんでした。
サイトのトップ頁に「山ウドの花」を掲載しています。とても可憐な初夏の花です。
ウドに関しては余り良い言葉がありませんよね、体ばかりが大きくて役に立たない人を喩えて『ウドの大木』何て云いますが、実は見方を変えれば本当の意味での『癒しの空間』があることに気付くはずです。
〔今日の写真は、タイトルどおり「ウドの花」です。〕

2004/06/24(木) 軽くても良質のものを・・・!
今日も暑い一日でした。日中の最高気温は30℃を間違いなく越えているようでした。
仕事を終えて帰宅してからは、『壁紙写真』の検討を始めました。
私は、いままで1024×768のサイズにしていたわけですが、最高画質レベル12でアップしていました。それだと700kb程度の容量になります。
他のサイトを廻って検討しましたが、200kb程度に抑えてあるようです。
この容量でも十分壁紙としての鑑賞には耐えられる容量です。
うーん、そうすると画質レベルは8程度になります。それを高画質と呼んでいるようです・・・。
軽くて良い壁紙作成にチャレンジしますか・・・。

2004/06/23(水) 『焦らずに一歩ずつ』ですか・・・。
日中の最高気温は32℃を越えたでしょうか・・・暑い一日でした。
話は変わりますが、今年も半年が経過しようとしています。
色々なところを取材しました。本当に今年ほど撮影のために活動した年はありません。
全ては山都町沼ノ平の春の訪れを告げる『黄色い妖精/福寿草に魅せられて』を3月下旬に取材したことから始まりました。
4月には鶴ヶ城を中心とした『桜の舞う季節』を取材しました。もちろんこのときには、喜多方の「枝垂れ桜の名所」になりつつあるところも取材しました。自分としても新たな発見のひとつでした。
そして4月下旬から5月下旬までは裏磐梯周辺の『新緑の薫る季節』と題して毎週のように「滴るような新緑の魅力」を追跡するように何度も足を運ばせました。
6月上旬には熱塩加納村の『ひめさゆり』の優しさに魅せられて三度も群生地へ足を運びました。
その後は塩川町御殿場公園の『花菖蒲の似合う季節』と題して、その3万6千株の美へと焦点を変えて取材しました。
私の休日はほとんど休むことなく、取材と称した好きな写真撮影とそのアルバム編集で過ごしてきました。
ちょっとここに来て足踏み状態となりました。自分の身体が思うようにならなくなったことに気付きました。暫く休養が必要なのかもしれません。仕事と趣味の両立はバランスが崩れてはいけませんからね・・・。
『焦らずに一歩ずつ』ですか・・・。
◇◇◇壁紙写真集〜6月29日までお休みです。アクセス急増によりサーバーがダウンしました。その間にリニューアルもしたいと思っています。復旧後は必要な分のみのダウンロードにご協力をお願いいたします・・・。高画質でお届けしていますので容量がかさみます。画質を落としたくない管理人の気持をご理解下さいね・・・。◇◇◇
今日のサイトのトップ頁の写真は『山ウドの花』です。雄国山を散策して撮影しました。
〔今日の写真は「喜多方ラーメン」です。今日の私の昼食です。〕

2004/06/22(火) 台風一過、体調いまひとつ冴えません・・・。
台風一過で今日はお天気が良くなるかと思えば、そんなに晴れるでもなくどんよりとした曇り空でした。
しかし雨が本当に降らない、空梅雨です・・・。
このままの状態が進むと本当に農作物等に影響がでそうです。
私の体調もいまひとつ冴えません。ちょっと眼をつかい過ぎるとまた例の『めまい』が襲ってきそうです。サイトの更新も思うようにできないでいます。
明日医師に相談したいと考えています。
〔今日の写真は「クリの花」です。〕
※この花も、桐の花同様にあまり人には関心が示されないような気がします・・・。

2004/06/21(月) 喜多方はもの凄い風が吹いています。
只今台風の影響で、喜多方はもの凄い風が吹いています。
雨は全く降っていません。
全て戸締りをしたので、家の中は暑くてたまりません・・・。
このようなときこそ、クーラーが役に立つのですが、残念ながら我が家にはありません・・・。
昨日撮影した『夏ソバの花』は、どうなったのでしょうか・・・心配です。
〔今日の写真は「いいでどんでん平ゆり園」の花が自宅で見れます。〕
※今度は黄色が加わりましたね、本当に珍しい色のユリです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.