サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/05/10(月) 『田植え』の光景が見られるようになりました・・・。
今日のお天気は、朝から雨が降っていました。日中は止みましたが、またこの時間〔20:13〕には、結構強い雨が降っています。
この土日に掛けて周辺の田んぼでも田植えの光景が見られるようになりました。これからぐんぐんと稲の苗も育つことでしょう。
田植えが終わった後の直線に並んだ稲を眺めるのが私は好きです。
まさに『新緑の薫る季節・・・』です。
今度の週末頃が田植えの最盛期でしょうか・・・。
裏磐梯もこれからますます緑が濃くなる季節になりますね。
〔今日の写真は「ラビスパ裏磐梯いこいの森公園」です。〕
※ここは桜のオーナーを募集して植樹をしているところです。
とても緑が美しいところです。もともとここは牛の放牧がされていたところ〔牧場〕です。

2004/05/09(日) 早起きは三文の徳ですね・・・!
今日のお天気は朝のうちは晴れていましたが、日中は曇り午後には雨が降ってきました。畑作物には恵みの雨となりました・・・。
今朝も昨日と同じ早朝5時に起きて、裏磐梯方面へ車を走らせました。桧原湖畔は朝もやがかかっていました。
何とも言葉では云いようのない幻想的な自然の姿が見られて、とてもラッキーでした。
昨日の夜に『新緑の薫る季節に・・・』と題して、裏磐梯を中心とした旬の季節を味わって頂きたいと思って、全部で16枚の写真でアルバムを構成しました。
今日も行ったのは、もう一度、カラマツ林や桧原湖畔の新緑、そして途中の大塩川渓流を撮影したかったからです。
これから随時に壁紙コーナー等で皆さんに見てもらいたいと思っていますので、写真のネタをストックしておくことがどうしても必要になります。
〔今日の写真は「ミズバショウ」です。〕
※10m程度の高さから最大30倍ズームで写しました。桧原湖畔の水のないところに可憐に咲いていました・・・。道路から見下ろすような形での撮影となりました。

2004/05/08(土) 『新緑が薫る季節に・・・』を取材してきました・・・。
早朝から快晴、云うことなしです。
私は午前5時に起床して、すぐさま磐梯朝日国立公園〔通称:裏磐梯〕へ車を走らせました。
そうです、新企画『新緑が薫る季節に・・・』の取材のためです。早朝の朝日に輝く裏磐梯、毘沙門沼、レンゲ沼そして桧原湖どの景色も本当に素晴らしいものがありました。言葉では表現できませんね・・・。デジカメのメモリカードを一枚予備に持っていっても足りないくらい写真撮影をしてきました・・・。
今日はこれから編集作業をして、またアルバム形式にしたいと思っています。皆さんご期待下さいね・・・。
それでは本日アップを目指して頑張りますので、絵日記の写真はお休みします。

2004/05/07(金) ようやく、喜多方も平常の静かさに戻りました・・・。
今日の喜多方地方は、晴れです。
ゴールデンウィークで混雑した市内の道路も今は、平常に戻りました・・・。
ようやく私の気分も、日常の生活を取り戻したような感じです。喜多方のこの『しーんとした、静けさ』が、私は好きなんです。
これからは、『新緑の眩しい季節』です。
また何か企画しましょうか・・・!
別館『Gallery Kura』もよろしくお願いします。これから徐々に内容を充実させたいと考えています・・・。
http://kitakata.myfws.com/
〔今日の写真は「我が家の菜の花」です。〕
※家庭菜園の菜の花も今日が見納めです。明日は何か実になる野菜を植えたいと思っています・・・。

2004/05/06(木) 別館Galleryの編集作業をしました・・・!
今日から仕事がスタートしました。連休だったせいか、なかなか調子が戻りません・・・。
午後からはようやく自分の仕事のペースを取り戻しました。
堅い話を書いてしまいましたが、帰宅してからは別館『Gallery Kura』のサイトの編集作業をしました。
いろいろ思考した結果、フレーム頁にしました。今回のは、上下のフレーム構造にしました。ずっとこの連休中悩んでいたのですが、ようやく形だけは整いました。あとは内容ですか・・・(^o^;)
うーん、内容はいろいろと思考中です・・・。
考えるというのは、サイト管理人の私にとっては楽しみのひとつです。
〔今日の写真は、「雄国山麓の新緑」です。〕
※新緑のシリーズもいいかもしれませんね・・・。

2004/05/05(水) ゴールデンウィークも今日で終わりです。
今日でゴールデンウィークも終わりです。
長いようであっという間に終わってしまったような気がします。
帰省していた息子も東京へ戻りました。十分に田舎の空気を吸って美味しいものを食べて、心の栄養を身体に貯えて帰りました。
「これからも身体に気をつけて頑張ってね・・・。」
見送る家族はそういう思いでいっぱいです。
子供はいくつになっても子供、逆に云えば親はいくつになっても親であるわけです。ちょっとセンチメンタルになってしまいましたが、いつまでも故郷のことは忘れないでいて欲しいと願います。
ただ今回息子が帰省する電車の中から、「会津の田んぼのある風景」を携帯電話のカメラで写したものを見せてもらいました。
きっと息子は会津の自然や風土をいくつになっても忘れることはないでしょう・・・。
〔今日の写真は「子供達の健やかな成長を願って」です。〕
入母屋造りの大きな農家のお宅で鯉幟が気持ちよく空を泳いでいました。
※それから今日のサイトの掲示板に実家が喜多方の「ルーさん」から書込みがありました。とても嬉しく思いました。

2004/05/04(火) 久し振りに息子と話しました・・・。
今日は一日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。
昨日は東京で生活している息子が、久し振りに帰郷しました。
本当に久し振りにいろいろな話をしながら酒を呑みました。
◇◇◇◇いつも私は息子と逢って思うのですが、心身ともにひとまわりも大きく成長していると感じます。◇◇◇◇
いつかは、親を乗り越えて行くものと確信できて安心しました・・・!
今日はお天気が悪かったものですから、写真撮影はしないでサイトの細かいメンテナンスをして一日を過ごしました。
〔今日の写真は「朱鷺草」です。〕
※その名のとおり本当に可憐な花を咲かせます・・・。

2004/05/03(月) 『新緑の美しい』季節です・・・。
今日のお天気も午前中は晴れ、午後からは曇ってきましたが、今すぐ雨が降るようなお天気ではありません。
東京で生活している私の息子があと一時間後〔18:30〕には到着の予定です。今までは五月の連休には帰省したことはありません。
今回が初めてです。
久し振りに息子と酒が呑めると思うと、何だか楽しくなってきます。
そのような訳ですので、今日は早めに日記を書きました。
今日サイトのトップ頁の写真を入替えました。タンポポや他の野草たちが雄国山麓を綺麗に飾っているように見えました・・・。
〔今日の写真は「カラマツの新緑」です。〕
※カラマツの新緑を空に向かって撮影しました。お日様の光のコントラストがさらに緑を鮮やかに見せてくれました。
新緑は広葉樹ばかりでありません。カラマツは紅葉の綺麗な針葉樹です。だから新緑も美しいのです・・・。

2004/05/02(日) 「Gallery Kura」よろしくお願いします・・・!
今日のお天気も晴れ、日中の気温は20℃くらいまでは上がったような感じです。
ただ風が結構強く吹いていましたので、体感気温は「若干肌寒く」感られました。
ゴールデンウィーク2日目、今日も写真撮影に車を走らせました。
昨日、ご当地ドメインGallery Kurahttp://kitakata.myfws.comを取得した嬉しさに、サイトをいきなり立ち上げてしまいましたので、今日はその修正作業をしながら、新しい写真と入替えました。
少しずつ内容を充実させていきたいと考えています・・・。
ここのところ『蔵』の写真撮影から遠ざかっていましたが、今朝女房が私に云いました。
『「Gallery Kura」というタイトルなのに何故「蔵」の写真をあげないの・・・?』
私としては自然の風景写真等を中心として考えていたものですから、つい蔵を撮影することから遠退いていました。
これから私が考えていることは、本サイトで時期を過ぎたようなアルバム〔例えば、「桜舞う季節に・・・etc.」〕を、そのまま捨てないで、保存する意味で、Gallery Kura〔蔵〕に貯蔵しておけたら、良いのかなぁーと考えた次第だったのですが・・・。
いろいろな経過がありまして、何とかサイトを形にすることはできました。
笑い話のようになってしまいましたね・・・。
〔今日の写真は「蔵馬車も大忙し」です。〕

2004/05/01(土) 『たった一枚の写真館』オープンしました。
かねてからの私のやりたいことが、ようやく実現できました。
それは、サイトをもう一つ持つこと、そしてそのURLは喜多方の地名に因んだ名前にすることでした。
Gallery Kura〔たった一枚の写真館〕、を立ち上げました。
私は写真家ではもちろんありません。ただ会津の飾り気の無い自然や風土、そして旬の喜多方を一枚の写真でお伝えできたらと思っている次第です。
どうか、皆さんこれからもご支援よろしくお願いします。
http://kitakata.myfws.com/
〔今日の写真は「レンゲソウ」です。〕
※菜の花の写真を撮っているときに、傍らに可憐に咲いていました・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.