サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/05/31(月) 今年は上手に『ツバメの巣』完成です・・・!
今日も蒸し暑い一日でしたが、午後からは気温が下がってきました・・・。
まもなく東北地方も入梅になるのでしょうか・・・。
今日は、サイトの編集作業で時間が掛かってしまいました。
春から夏への狭間に咲くといわれている、「ヒメサユリの群生地」を特集したアルバムを作りました。
題して『ひめさゆり探訪・・・』です。撮影したのは、5月30日の暑い日曜日でした。少し湿り気でもあったら良かったのかなと感じました・・・。お花が乾燥気味でした・・・。
〔今日の写真は「ツバメの巣」です。〕
※昨年巣作りに失敗したままでしたが、今年は見事に巣が完成しました。全く同じ場所に造るようです・・・。素晴らしいツバメの帰省本能です。

2004/05/30(日) どうしてこんなにも『孫』は可愛いの・・・?
今日の最高気温は30℃位まで上がったでしょうか・・・。
えー、梅雨も来ないうちに夏日という感じでした。
今日は、熱塩加納村にある『ひめさゆり祭』へ行って来ました。
可憐な「ひめさゆり」の群生については、明日にでも写真アルバム形式でアップしたいと思っています。
今日は、写真取材で精一杯、若干昨日の上京の疲れも出たのかもしれませんね・・・。やはり、年なんでしょうか・・・、体力は落ち気味です。
〔今日の写真は「初孫を抱っこして」です。〕
※とても、緊張しました。でも、ずっしりとした体の重みと温もりを感じました。立派な体格でした。体重3684g、身長52.3cmとのことです。うーん、本当に可愛いです・・・。

2004/05/29(土) 『明日が静かにやってくる』を応援してください・・・!
今日は『初孫○○君』に逢いに女房とふたりで上京してきました。
新宿で、私の長男と待ち合わせして、昼食をとってから病院へ向かいました。
とても可愛いですね、しっとりとした重み〔体重〕があって・・・。うーん可愛い、本当に可愛いです・・・。
◇◇◇初孫誕生5/26と同日にもうひとつおめでたいことがありました◇◇◇
実は私の息子「知宏」が所属するバンド〔chikisounds〕で〜息子はguitar,steel gitar,keyboards,programmingを担当しているようです。〜2nd albumをリリースしました。
タイトルは『明日が静かにやってくる』です。
是非この絵日記をご覧の皆様、CDをご購入いただければ幸です・・・。ご支援よろしくお願いいたします・・・!
〔今日の写真は「明日が静かにやってくる」のPR用CDジャケットです。〕
artist website:http://chikisounds.net
label website:http://www.flavour.org

2004/05/28(金) 新緑から『深緑』へ変わる季節に・・・!
今日は昨日よりも蒸れました・・・。
今日は◇◇新緑が薫る季節に・・・◇◇について考えました・・・。
写真撮影もかなりの回数を重ねたような気がします。
毎週土日の早朝4時30分頃に起きての写真撮影を4回程度行いましたか。それ以外にも会社を休んでの撮影も行いました。素晴らしい天候で撮影できれば最高なのですが生憎の曇りとなれば磐梯山も桧原湖もぼんやり霞んで、綺麗な色が期待できません・・・。
新緑はいま『深緑』に移り変わろうとしています。6月に入ればそのように呼んだ方が正しいのかもしれません。そうなれば何とタイトルを変えたらいいのでしょうか、「薫る季節」ではおかしくなると思います・・・。
◇◇深緑が眩しい季節に・・・◇◇ では『新緑』にしないと正しくないですね、日本語の持つ言葉の印象とは懸離れたものになってしまいます。
うーんどうしましょうか、どういう訳なのか国語の勉強のようになってしまいましたね・・・。
◇◇深緑探訪〜裏磐梯◇◇では、NHKの番組のような感じですね。
『長床に魅せられて』『福寿草に魅せられて』『桜舞う季節に・・・』については、具体的な形容するものがあるから、ひとはサイトを見てくれるのだと思います。
そういう意味では、◇◇新緑が薫る季節に・・・◇◇は余りにも漠然としてインパクトが少ないのかもしれません。
タイトルを変えても継続するかどうかは、深緑になる前までに決めたいと思います・・・。
〔今日の写真は「新緑の大塩川渓流」です・・・。〕

2004/05/27(木) 『初孫』ちゃんは、とても元気です・・・。
今日は昨日以上に暑く感じられました・・・。
湿度も高かったような気がします。かなり蒸れました。
昨夜は女房を迎えに会津若松まで夜10時過ぎに出掛けました。
高速バスは思ったよりも早く到着しましたが、丁度タイミングよく待ち合わせできました。
女房が撮影してきてくれた、◇◇◇初孫ちゃん◇◇◇の写真を何度も繰り返しながら見ました。実に元気そうでなによりです。生まれたときの体重は3,680gあったそうです。身長も50cmを越えているとのこと、素晴らしい体格です。本当に私は嬉しく感じました。
両親には今日見せました。とても喜んで嬉し泣きしていました。
娘からはその後の赤ちゃんの様子を夕方携帯のメールで送ってきてくれました。週末には私も孫に会うために上京したいと考えています。
〔今日の写真は「朝起き花」です。〕
※多分ツユクサの一種だと思いますが・・・。女房からその名を教わりました。

2004/05/26(水) 私も今日から、『おじいちゃん』です・・・。
今日は朝から素晴らしい快晴・・・。
飯豊連峰もその姿をクッキリと新緑の苗が植えられた田と調和して絶好のシャッターチャンスでした・・・。
本日のサイトのトップ頁にアップしましたのでご覧下さいね・・・。
裏磐梯も又とない素晴らしい姿を私に見せてくれました・・・。
磐梯山を取り囲む新緑と桧原湖の調和は言葉では表現できません。超一流の自然といっても過言ではありません。ボートを楽しむ方が結構いましたよ・・・。
◇◇◇初孫〔男の子〕誕生!母子ともに健康です◇◇◇
午後3時過ぎに産まれたとのこと、女房は東京から今晩遅くに戻ります・・・。孫を抱っこしたとのことです。
さぞかし可愛かったでしょう、感無量ですね・・・。
〔今日の写真は「ダイアンサス」です。再々登場です。でもこの写真は本日撮影です。〕
※素晴らしく可愛いカーネーションのようです。この花を観ていると心が温まるような感じがします・・・。

2004/05/25(火) 間もなく私は『おじいちゃん』になります・・・!
今日の日中のお天気は晴れです・・・。久し振りにカラッとした気分の良い一日でした・・・。
今まで日記には書いてはいませんでしたが、私は間もなく数時間のうちに『おじいちゃん』になります。東京にいる娘が初めての子を出産の予定です・・・。
母子ともに健康であることを心から願います・・・。
女房は午後から急いで上京しました。私は家庭の事情で父と一緒に留守番です。
私は今日は眠らずに起きています・・・。電話連絡が入るかもしれませんから・・・!〔只今の時間22:47です。〕
娘からは日中に携帯電話で話をしましたし、病院のベットから写した娘の元気なVサインの映像が携帯のメールで届きました・・・。
便利な世の中になりましたね・・・。
こういう時代が来ることは、娘が誕生した頃には想像もつきませんでした。
母子ともに元気であることを心からお祈りします・・・。
〔今日の写真は「我が家の新緑と花の彩りです」です。〕
※手前の新緑はシャラ〔夏ツバキ〕の葉、ピンク色に見えるのは「シラン」と「ダイアンサス」です。

2004/05/24(月) 『花の彩り』よろしくね・・・!
昨日までの雨も今日は上がりました・・・。
母の状態も、回復は順調のようです、女房に状態を聞いて安心しました・・・。
夕食を終えてから、昨日アップしました『花の彩り』の修正作業を行いました・・・。花のアプレットはすごく綺麗なのですが、画像がどうしても重くて、アプレット開始までに時間が掛かるようです・・・。
以前にもアプレットを行ったことがあります。『花の彩り』も今回で二度目の企画です。
いろいろな写真をデジカメで撮っていますが、花は絵日記に掲載する程度です。
パソコンの引き出しに入れたままでは、もう誰の目にも触れなくなってしまいます。
お時間のある方は是非ご覧頂きたいと思います・・・!
〔今日の写真は「桧原湖のモミジの新緑」です。〕

2004/05/23(日) 父と一緒に山菜採りをしました・・・!
今日は午前中に裏磐梯へ撮影に行ってきました・・・。
今回は、父を連れて行きました。
父は退院後家に引篭もりがちなので、高原の新鮮な空気を吸ってもらえば気分も変わるかと思って、女房の発案で連れて行きました・・・。さすがに女房ですね、私はそこまでは考え付きませんでした・・・。
桧原湖へ行く途中で、山菜〔山ウド・エラコ・フキ等〕を見つけたので、父と一緒に採取しました。父と山菜採りをするなんて何十年ぶりでしょうか・・・。忘れるほどになりました。
今日の裏磐梯は曇り空です。磐梯山は曇って綺麗には写せませんでした。
『新緑が薫る季節に・・・』は、漠然としたタイトルだったのかもしれません。訪れる人が若干少ないようです。
どちらかというと、別館「Gallery Kura」の『桜舞う季節に・・・』の方がサイトを訪れる人が多いようです・・・。
本日、別館「Gallery Kura」へ『花の彩り』をアップしました。
私のパソコンの引出には沢山の花の写真が詰まっています。
その中から、ちょっと変わった珍しい花などをピックアップして9枚の写真をアプレットで動くようにしました。ちょっと画像が重いのが気にかかりますが・・・。
〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕

2004/05/22(土) 今日も、夕方から『雨』が降りました・・・。
今日も『裏磐梯高原の新緑』を撮影に、早朝5時前には出掛けましたが、今日のお天気は生憎の曇りの状態です。
磐梯山にはガスがかかっていました。日の出の時間を過ぎても山は霞んで見えました・・・。
磐梯山と桧原湖の絶好のポイントを見つけたのに、残念ですが今日の写真は『NG』です・・・!
でも晴れた日ばかりではありませんから、こういうお天気も仕方ありませんね・・・。
〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
※この花は、カーネーションに似ている花ですが、小さな花です。宿根です・・・。一年経つと花芽が沢山着きます。
昨年植えてから、一年が経ちました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.