サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/04/08(木) 今日は寒めでしたが、桜は間もなく開花です・・・!
昨日からのお天気の崩れが若干ありましたが、今日は晴れました・・・。でも気温的には少し寒めのお天気でした。
今日は会社の『歓迎会』がありました。本当に久し振りの呑み会でしたが、帰宅時間は夜8時15分でした。今日からまた、女房が迎えに来てくれるようになりました。ありがたいです、私は宴会場を7時30分頃に退席しましたが、それで十分です。私はお酒は大好きですが、長時間の宴会は余り得意ではありません・・・。
駄目なんです、ズルズルは・・・!
短時間に集中して呑むものですから・・・。
でも職場の仲間は解ってくれています、私のことを・・・。
オジサンになって思うのです、千鳥足は絶対絵になりませんからね・・・。
〔今日の写真は、「鶴ヶ城と梅の花」です。〕

2004/04/07(水) 『桜』は、今週末には開花するかもしれません・・・。
今日の午前中は晴れていましたが、午後からは曇って夕方からは雨になりました。
昨日の会津若松で撮影した写真を整理しながら、思いました。
もう間もなく会津の春は本番を迎えます。
今日のサイトのトップ頁は「鶴ヶ城と干飯櫓と山茱萸」です。
昨年も同じところから撮影しましたが、山茱萸の木が邪魔して上手く写せませんでした。今年は工夫して、城も櫓も写る様な角度から山茱萸を写しました。前から私は申し上げていますが、『黄色』が好きなんですかね・・・?
長床の大銀杏も福寿草も、そしてサンシュユもすべて黄色です・・・。
今回は久し振りにアプレット効果で仕上げてみました。ちょっと画像が重いかもしれませんが勘弁してくださいね・・・。
〔今日の写真は「会津の桜のツボミ」です。〕
※本当にいつ咲いても不思議でないくらいに膨らみました。
今週末位には開花するかもしれませんね・・・。
そうなると昨年よりも3日程度早まることになりますね・・・。
自称、『桜予報士』がお伝えしました・・・(^o^;)

2004/04/06(火) 春の鼓動が脈々と伝わってきました・・・!
今日は一日大変良いお天気でした。
今日こそは、会社への通勤・昼休み時間を利用して写真を撮ろうと思いカメラを持参して出社しました。
梅が満開に咲いているところもありました。とりわけ私の目を惹いたのは『紅梅』です。
うーん、いよいよ春の鼓動が脈々と伝わって来る感じがします・・・!
鶴ヶ城を中心に写真撮影をしてまいりました。私位でしょうか、桜のツボミの写真を撮っている人間は・・・。大変性格が変わっていますかね・・・?
『桜のツボミ』は本当に大きく育ちました。開花のスタンバイOKです。
鶴ヶ城の干飯櫓〔ほしいやぐら〕付近には『山茱萸(サンシュユ)』の木が、黄色い花を付けていました。
お城との組み合わせも面白いアングルです。
いやー、春って良いですね。目に映るもの全てが活き々としていますからね・・・。
〔今日の写真は「干飯櫓とサンシュユ」です。〕
※山茱萸(サンシュユ)はミズキ科に属し、3月頃、葉に先立って枝一面に散形花序をつけ、黄色の小さな花を20〜30個密に開くとのことです。

2004/04/05(月) 女房が久し振りにカメラを手にしました・・・。
今朝は寒かったですが、日中は暖かくなりました。
通勤途上の桜のツボミもかなり大きくなりました。日当たりの良い場所ではピンク色に色付いているツボミもありました。
今日のような暖かいお天気がもし今週中ずっと続くとしたら、開花するような雰囲気です・・・。
うーん、どうでしょうか、週末の土曜日は10日ですから咲いても不思議ではありません・・・。
辺りの山々が夕陽を浴びて大変綺麗でした。でも皮肉なものですね、お天気は・・・。土日は大荒れのお天気でしたから・・・。
〔今日の写真は「ツル日々草」です。紫色の花が咲きました。〕
そういえば、今日は女房が久し振りにシャツターを押したとのことです。今日のサイトのトップ頁に掲載しました『ゼラニウム』は、今朝女房が写したものです・・・。

2004/04/04(日) 福寿草が介した「不思議なご縁」・・・!
今日も一日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。
近くの山々には降雪があったようです。夕方買物に女房とふたりで出かけたら、山は白くなっていました。今日は昨日よりも肌寒い感じがしました。
そうそう、皆さんにお伝えしたいことがあります。私のサイトへ時々アクセスしてくださる方〜喜多方出身の方なんですが、たまたま3月下旬に帰郷されていて、偶然にも私と同じ3月27日に山都町の『福寿草まつり』へ行って来られたとのことです。
これって・・・本当に福寿草が介してくれた、不思議なご縁だと思います・・・。私は早朝に掲示板を見まして、本当に嬉しくなりました。これからもよろしくお願いしたいと思います。
〔今日の写真は「雪割り草」です。〕

2004/04/03(土) 晴・雨、そして曇、『大荒れ』のお天気でした。
今日のお天気は、晴れ時々雨、一日を通しては曇りだったのでしょうか・・・。
もちろん私は気象予報士ではありません。今日のお天気の流れをそのまま文字に現すと、このような表現になるのでしょうか・・・。
今日の午後に、『父がようやく退院』しました。ニヶ月半余りの闘病生活でした。でもこれからが大事です。無理をしないで欲しいと思います。一生懸命父の介護をしてくれた私の女房に、本当に感謝します・・・!
ここのところ私はすっかり『福寿草に魅せられて』しまいました・・・。
会津の春を写す題材〔テーマ〕は、意外にこの時期少ないのですが、会津の厳しい自然の環境の中で、雪融けとともに芽吹いた『山都町沼ノ平の福寿草』は、本当に自然の力の素晴らしさを感じました・・・。
〔今日の写真は「我が家の越冬家庭菜園」です。〕
どうです、雪融けの中から育った野菜の力強さを感じました・・・!

2004/04/02(金) 県内のお天気はかなり荒れ模様でした・・・!
今日のお天気は荒れ模様でした。福島方面は10cm程度積雪があったと聞きました・・・。
雪によるトラブル〔事故〕が、高速道路であった模様ようです。
この時期にはノーマルタイヤに替えている方が殆どですから、急な積雪時には対応できません。本当に用心しなければいけませんね・・・。
ここ会津は風は強かったようですが、雪が降るほどの寒さではありませんでした。
今日も会社の帰りに、桜並木を歩きました。桜のツボミに活気が感じられました。あと8日間程度で開花するような感じです。
それから、今日の夜8時前後にアクセス100,000人達成したようです。
本当に皆さんの応援があってここまでサイトを続けられた結果がその数字に現れていると思っています・・・。
〔今日の写真は、もちろん「福寿草」です。〕
この福寿草は我が家の庭で咲いたものです。
『これからも、よろしくお願いしますね・・・。』
福寿草はそのように語っているような気がしました・・・。

2004/04/01(木) 今日から新年度のスタートです・・・。
今日のお天気は最高気温12℃最低2℃、でも朝から晴れの良いお天気でした。
会社から見える磐梯山は春の光に輝いて、とても美しく見えました・・・。桜のツボミもかなり膨らんできました・・・。
今日から4月、新年度のスタートです。
心を新たに頑張らなくっちゃ・・・!
間もなく、当サイトも10万人達成が間近になりました・・・!
うーん、皆様のお陰でこんなに大勢の方がアクセスしてくれました。本当にありがたいことです。自分としてはとても信じられないような気分です・・・。
写真を通して、皆さんとのコミュニケーションをとれることが私にとっては嬉しいことなのです・・・。
是非10万人目達成された方は、記念に掲示板に書き込みをお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
〔今日の写真は、「クロッカス」です。〕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.