サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/20(土) 暑さ寒さも彼岸まで・・・!
昨日も寒かったですが、今日も午前中は寒かったです。
朝は氷点下になりました。庭の花壇にも『霜柱』が出来ていました。朝のうちに庭の樹木の雪囲いをはずしました。もういらないと思います。そんなには雪も降らないでしょうから・・・。
今日は春の彼岸のお中日です。
私は母方の親戚の法事へ出掛けてまいりました。本当に久し振りにお会いした方もいました・・・。
夕方はすごく良いお天気になりました。雄国山麓もくっきりと見えました。
〔今日の写真は「蔵粋小原酒造の土蔵」です。〕
本当に久し振りに蔵の写真を写しました。

2004/03/18(木) 冬に逆戻りです、今日のお天気は・・・。
天気予報どおり、今日は最高気温5℃、最低気温氷点下1℃になりました。
昨日との温度差が13℃にもなりますと、流石に私も寒がりになってしまいました。
日中は小雪が舞っていました・・・。
うーん・・・、本当に寒いです。
〔今日の写真は「シクラメン」です。〕
何回も登場している我が家の花ですが、その日のお天気で色が変わるようです・・・。

2004/03/17(水) 寒がりの私も、本当に暖かかったです・・・!
今日も暖かくなりました。日中の気温は18℃位まで上がったような感じです。
長かった冬に終わりを告げ、漸く『春』の兆しになってまいりました。
自宅の二階にある私のパソコン部屋も只今の室温20℃になっています。
この温度ですとストーブも要りませんね・・・。
明日からはまた、冬型の気温になるとは聞いてはおりますが、どうなんでしょうか・・・?
会津生まれの私ではありますが、寒いのは苦手の方なものですから、暖かいにこしたことはありません。
心までがうきうきしてきます。
辺りの山々はお天気が良すぎて、磐梯山は霞んで見えました・・・。
〔今日の写真は「オオイヌノフグリ」PartUです。〕
ようやく、小さな植物も芽吹いてきました。とても可憐な花をつけるのですが、名前が不似合いなんですよね・・・!
今朝撮影しました・・・。

2004/03/16(火) 春らしい暖かな一日になりました・・・。
今日は暖かい一日でした。最高気温は14℃くらいになったようです。
辺りの景色が本当に『春』らしく感じられるようになりました。
周囲の草木の芽吹き、空を飛んでいる鳥達、自然界が活発に活動
し始めたようです。
今朝は塩川町付近で靄が掛かっていましたが、通勤には特別支障なし、会社には8時には到着しました。
ここのところ、会社の中も年度末で何かと慌しく過ごしいますが、自然を思う気持を大切にしたいと思っています・・・。
うーん、写真が撮りたい。
〔今日の写真は「大塩川」です。〕
※とりとめてコメントは無いですが、何故か春ののどかさを感じました。

2004/03/15(月) 『桜前線』は早まるのでしょうか・・・?
今日のお天気は、曇り時々晴れでした。気温は少しずつ上昇しているようです・・・。
『桜咲く季節数え、君と歩いていこう・・・♪♪』
毎朝、車のラジオで耳にする唄です。うーん本当に良い曲ですね・・・。
最近歌など口ずさむことは殆どなくなりましたが、この唄は私好みの詩でもあり、曲も歌い易いと思います。
『桜前線』は早まるような予報ですが、果たして会津はどうでしょうか・・・。
例年喜多方で、一番早く咲くと云われている喜多方郵便局前の桜が、昨年は4月13日に開花しました。これは私のデジカメに記録してあります。
これよりも果たして早くなるのでしょうか・・・?
私としては、殆ど昨年と変わらないような気がしますが・・・。
もちろんこれは私の勘ですが・・・!
〔今日の写真は「飯豊連峰」です。〕
※いま、サイトのトップ頁に掲載しています4コマの写真のなかのひとつです。
何枚も撮影した中の1枚です。『凛として輝く』は、私の好きな言葉です。

2004/03/14(日) トップ画像を4コマ写真にしました・・・!
今日のお天気は、朝起きたら5cm程度の雪が積もっていました。
でも春になりましたね。雪は朝のうちに融けました・・・。
最高7℃、最低氷点下2℃位でした。
今日も早起きして写真撮影に出掛けました。
『フキノトウ芽吹きの瞬間』の継続撮影に行って来ました。
昨日よりもフキノトウが開いていました。「雄国山麓」も春が間近な感じがしました。
そういえば、「オオイヌノフグリ」も僅かに開花していました。
「飯豊連峰」は朝陽を浴びて、冷たい空気の中に『凛』として輝いていました・・・。
長かった冬に終わりを告げて、ようやく春に向かって少しずつ自然もひとの心も動いているような感じがします。
今回初めての試みですが、4コマの写真をトップ頁に掲載しました。クリックすれば641×480ドットの大きな画像が高画質で見れるようにしました。
今後このような方式にするかどうかは未定ですが、今日は色々な『喜多方の旬の春』を少しでも多くの皆さんにお伝えしたくて、4コマ画像にしました。よろしかったら試してみてくださいね・・・。
〔今日の写真は「シンビジュウム」です。〕
女房が丹精込めて手入れしたものです。

2004/03/13(土) フキノトウ芽吹きの瞬間・・・!
今日のお天気は朝照っかり〔朝だけお日様が射していて〕で、そうですね、午前9時30分過ぎには風雨が強くなり突然雪が降り出しました。
今朝は休みのせいか早起きしました。何故って私には目的があったのです。
そうです、3月3日の『フキノトウが芽吹く季節』の続編を追って早朝に撮影に出掛けました。
今日のサイトのトップ頁に掲載しました『フキノトウ芽吹きの瞬間』はこれまで同じ場所で3回撮影した結果です。会津で春を告げる植物〔野草〕としたら、フキノトウはその代表的な存在です。
もう少し芽が開いていたら最高なのですが、自然の摂理はそうは上手く問屋はおろしません。
今年は豪雪でしたが、雪が少なかった昨年の私のデジカメ記録と比べても一週間程度しか、ずれてはいないようです。
フキノトウが芽吹くすぐ脇で雪解けの沢水が流れていました・・・。
うーん、どんなに厳しい冬があっても、結果〔春〕は同じ時期にやって来るから不思議です。
〔今日の写真は3日に写した「フキノトウが芽吹く季節」です。〕
※今日のサイトの写真と比べてもらえば違いが分かりますよね・・・!
フキノトウは「ほろ苦い苦味」があって、天婦羅や蕗味噌〔ふきみそ〕にして食すれば美味しいですよね・・・。

2004/03/12(金) 新潟市近郊では「梅の花」が五分咲きです・・・。
今日は仕事で隣県の新潟市まで行って来ました。
往くときは高速バス、帰りは電車で戻ってきました。
会津若松からですと「高速バス」で約2時間で新潟駅前に到着します。ちなみに2,000円丁度で乗車できます。
本当に便利になりましたね・・・。ただ利用する方がまだ少ないようですから、本数は午前と午後で2本位でしょうか・・・。
電車では費用は若干割高になりますが、ローカル線の旅がお好きな方には打ってつけですね・・・。
私は電車の旅の方が良いと思います。もちろん仕事抜きでしたらの条件付ですが・・・。これ以上は書いてはいけません。
私は会社に席を置く人間ですからね・・・(^o^;)
新潟〜新津までの鉄道沿線では「梅」が咲いていました。
うーん、会津から比べると田んぼには殆ど雪も見かけませんでしたし、暖かいのでしょうか・・・?
会津では梅と桜の開花時期はほとんど同時のようです。
それだけ新潟と比較して寒いということでしょうね・・・!
〔今日の写真の花は「オオイヌノフグリ」です。〕
※正直に書きますと、まだ今年のものは私の眼には入ってきません。昨年撮影したものを絵日記用にアップしました。

2004/03/11(木) 愚図ついたお天気ですが暖かかったです・・・!
今日のお天気は曇り時々雨でした・・・。
昨日にひき続き暖かい一日でした。
今日のサイトのトップ頁に掲げた写真は『水墨画の世界に春を感じて』です。
遠くの山々は薄っすらと雪化粧して霞んでいましたが、手前の梅の木々は夕方の光を浴びたせいではないでしょうが、赤くいきいきとして私の眼に映りました。梅はこの時期に真直ぐに新しい枝を伸ばします。そのような姿に私は春を感じました・・・。
今日はとりとめて書くこともありませんので、サイトの写真の解説をしてみました。
〔今日の写真は「水墨画の世界に春を感じて」です。〕
※サイトのトップ頁と同じ写真を掲載しました。
この写真を撮っているときは冷たい風が吹いていました・・・。

2004/03/10(水) 急に暖かくなりました・・・?
今朝は靄〔もや〕が掛かっていました。ライトを点けて運転しました。
本当に視界は悪かったです・・・。
でも日中のお天気は快晴でした。気温は14℃位まで上がったでしょうか。
本当に暖かかったです。昨日までの氷点下は何だったんでしょうか・・・?うーん何とも云えないお天気です。
今日は『磐梯山』がクッキリと綺麗に見えました。こんなお天気のときは写真を撮りたくなります。
でも、今日は勤務日です。週末まで楽しみに待つしかありませんね・・・。
このように暖かくなりますと、何となく、心までが浮き浮きしてきます。
『春の来ない冬はない』ということでしょうか・・・!
本来であれば、今日サイトのトップ頁の写真を替えようかなと思ったのですが止めました。何故って、『杉山集落・・・』には本来の会津の冬の厳しさが現れている写真だからです。
〔今日の写真は「杉山集落の農家蔵」です。〕
※トップ頁と同じ時刻に撮影しました。飾り気の無い会津の風土や文化が感じられる蔵です・・・。撮影しているときは気温はマイナスでした。
今日のお天気と比べると余りにも温度差があり過ぎますよね・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.