サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/03(水) 『春の息吹』をフキノトウに感じて・・・!
今日の気温は最高1℃、最低はもちろん氷点下でした・・・。
今日は寒い『雛祭り』になりました。
お内裏様とお雛様、左右の並びはどちらでしょうか・・・♪
この疑問は昨年の同じ時期に思いました。
我が家は、『お内裏様は左』に飾っています。でも調べてみますとデパート等の売場ではその逆も見受けられました。
インターネット等を駆使して昨年の2月頃調べました。
関東圏は、左がお内裏様、関西圏はその逆のようです・・・。
これは、ある意味では日本の文化の違いでしょうか・・・?
うーん、面白い・・・。
どちらでも間違いではありません・・・。ただ東北地方では左がお内裏様の例が多いのは勿論です。
今日は皆さんに『春の息吹』をお伝えしたいと思います。
今日のサイトのトップ頁には『フキノトウが芽吹く季節』を掲載しました。今日野山を散策しながら雄国山の湧き水が勢いよく流れるところで見つけました。
〔今日の写真は「フキノトウの芽吹き」です。〕
※残念なことに、私が撮影をしている間にも、山菜採りの人が周りで芽を出したばかりのフキノトウを稲刈鎌のようなもので、根っこから採取していました。私は思いました、なんて、無粋な人たちなんだろうと・・・。ちょっと悲しくなりました。
厳しい冬を乗り越えて、ようやく芽を出したばかりなのに・・・!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.