サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/09(月) 真綿色したシクラメンほど悲しいものは無い・・・!
今朝は昨夜からの雪が少し積もっていましたが、穏やかな曇りの一日でした。ここのところ、雪降りの日が多くて、写真も撮れない日が続いています。新鮮な最新情報をお伝えできないのが残念です。
でも、朗報があります。正月頃から故障していた、「写真家ネット」のサーバーが復活したようです。心強い味方です。どうしても写真の枚数を増やしたり、壁紙コーナーを高画質で設けようとすると、自分のサイトで背負うのはすごく重くなります。
写真画像の中でも、取敢えずは「長床に魅せられて」「壁紙写真集」をリンクさせる方式をとりました。これで、今までよりも画像表示が一段と速くなるかと思います。
月間500mbまで無料というのが、すごく嬉しいのです・・・。
〔今日の写真は「シクラメンの香り」です。〕
※私達が20歳代の頃に流行った歌のタイトルです。そうです「真綿色したシクラメンほど・・・清楚〔すが〕しいものは無い・・・」
そうです、歌手は布施明さんだったような気がします。

2004/02/08(日) 今日も数時間雪片付けをしました・・・!
今日のお天気は、曇り時々雪でした。昨日の腕の疲れや腰痛が、まだ残っていましたが、今日も雪片付けをしました。
気温的には暖かかったような気がします。この緩んだ時に少しでも片付けておけば明日からは、少しでも楽になるのかなーあ・・・!
この土日は雪が降ったり止んだりのお天気でしたので、写真撮影は昨日の『蔵粋小原酒造』の蔵関係数枚で終わりました。
うーん、写真を撮りたい!
でも、こうお天気が悪いと、辺りの山々は全く曇ったままです。
〔今日の写真は「雪片付け後の我が家」です。〕
※本日の午後に撮影しました。これからも何日間かは雪片付けの日があるのでしょうかねぇ・・・!

2004/02/07(土) 今年は、大変な大雪です・・・!
今朝起きてみたら、大変な大雪でした。雪片付けをするのにも、躊躇する程の積雪がありました。
午前中に自分で出来るところから片付けました。その後、私の母と女房を連れて、父の病院へ行ってきました。
父の術後の回復も良いようで、女房は父の髪をシャワーで洗ってくれました。その後帰宅してからは、約1時間30分程度今まで降積もった雪を片付けました。勿論、今日は2馬力です。女房とふたりで片付けました。屋根から落ちた雪の重いことは、言葉では表現できません・・・!
ひたすら片付けました。どのくらいの重量の雪を片付けたかは分かりませんが、体積では、8m3はあったと思います。すごかったです。殆どスコップ一つ〔この場合は、ふたつ〕で片付けました。
雪の比重は1m3=1tとはなりませんので、正式な数字は分かりません。
でも、夫婦して成し遂げた仕事は、何と云うのか、充実感はあります。私は女房に云いました、「我が家に降った雪も、財産なのかな・・・?そう思えば力も湧いてくるね・・・。」
でも腰痛、腕のダルさは最高潮です・・・!
〔今日の写真は「我が家の大雪の状況Part2」です。今朝写しました。〕
※うーん、日頃の運動不足は解消しました・・・(^O^)

2004/02/06(金) 大雪も漸く落着いたようです・・・!
今朝は、昨夜からの雪が15cm程度積もっていましたが、除雪車の出動まではいきませんでした。今日は普通に家に帰宅して、母と妻と3人で夕食をとりました。今までは、女房の代わりに娘がいてくれましたが、父の状態も回復に向かっているので、今日東京へ帰りました。本当にありがとう、この15日間女房は父の付添いで十分な睡眠もとること無しに大変な思いをしました、そして娘は老いた私の母に付添って家にいてくれました。
家族の支えがあったからこそ、父の回復も順調だったと思います。
一昨日から降った雪も漸く落着いたようです。
〔今日の写真は、「今朝の我が家の大雪の状況」です。〕
今日は、朝、お日様が射していましたので、早朝7時頃には写真が写せました。でも寒かったですよ、氷点下6℃でした。

2004/02/05(木) 立春を過ぎても、会津の冬はもう暫く続きます・・・。
昨夜の雪の降る様子で今日は大雪になるのかな、と思いました。
案の定、今朝は『防寒長靴』がスッポリ雪に埋まってしまいました。
そうですね、40cm程度は積もったと思います。朝の出勤は7:00に家を出ました。その頃は既に家の前の市道を除雪車が通っていました。路肩に寄せられた雪を片付けながら、家を出ました・・・。
うーん、立春を過ぎても、会津の冬はもう暫く続くものと思われます。会社の帰りに父の入院している病院へ様子を見に行きました。さすがに手術前よりも顔色も良くなっていました。
これから、日数を追うごとに回復してくれるものと思われます。
家に戻ってから、アルミのスコップで4〜50回程度雪を空き地に捨てました。
今日は帰宅までの時間が結構かかりました・・・。ちょっと疲れました。
そんな訳で、今日の写真はお休みです・・・!

2004/02/04(水) 暦の上では『立春』、でも雪が降っています・・・!
最近お天気は曇りが定番なのですが、今日は細雪から大きめな雪に変わりました・・・。
暦の上では『立春』、でもそんなに寒くは無い一日でしたが、暖かくもありません。そうです、こんなときには雪が舞ってくるのです。只今の積雪は10cm程度あるようです。
今日のトップ頁は「雄国山麓雪景色」と題して、アップしました。この写真は1月17日撮影したものですが、皆さんへのご披露は今日が初めてのように、記憶しています・・・!
ここのところ、どんよりとした曇り空の日が大分続いたようです。
〔今日の写真は「我が家のシャコバサボテン」です。〕
ピンク色のものは、珍しいと思って撮影しました・・・!

2004/02/03(火) 鬼は・・・外、福は・・・内・・・!
昨日は仕事の関係で遅く帰宅しました。日記は書いたのですが途中で消えてしまったのでその後は書きませんでした。
今日は『節分』です。立春の一日前の日、或いは立夏の前の日、つまり一年の中の「節目」となる日の一日前の日を節分と云うのだそうです・・・。
でも豆まきは2月に行います。たまたま今回は3日でしたが、一日前後することがあるのだそうです・・・!
私も家の中の「鬼」を祓うために、鬼は・・・外、福は・・・内、を大声で唱えました。現在我が家は、父と女房は病院にいますので、二人分元気に豆を撒きました。
〔今日の写真は「我が家の豆まき風景?」です。帰省している娘が撮ってくれました。〕
※果たして、我が家の鬼は退散したのでしょうか・・・?

2004/02/01(日) 曇り空ですが暖かかったです・・・。
今日は一日中、曇り空でしたが暖かい穏やかなお天気でした。
今日から2月のスタートです。昨日は父の再手術がありましたので、一日中病院に詰めていましたので、日記はお休みしました。
我が家の軒先には、春の訪れを告げる「虫〔学名は不明〕」が、玉のようになって飛んでいました。春の彼岸の頃によく見かける虫なのですが、今日は暖かかったせいでしょうか・・・。
父も早く元気になってくれればと願っています。
今日のトップ頁に「雄国山とふたつの川が交わる風景」をアップしました。生憎の曇り空だったのが、残念です。
〔今日の写真は「本場喜多方のネギラーメン」です。〕
※娘と母を連れて食べてきました。うーん、辛くて旨い・・・!
食べた瞬間から汗が出てきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.