サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/19(木) 季節は大分春めいています・・・!
今日は曇り空でしたが暖かい一日でした。
昨日一日お休みを頂いたせいか、今日は出社できました。若いときは何でもないことが、この歳になりますと、ちょっと堪えたりします・・・。
そんなときは早めに休養することしか救いはありません。本当に自分でそう思いますよ・・・!
話は変わりますが、お天気は『春』に向かって確実に進んでいます。随分雪が融けて少なくなりました。もちろん私が帰宅する前に女房が雪片付けをやってくれていますから・・・。女房に感謝です・・・!
〔今日の写真は、「クラシック行燈が灯る街Part2」です。〕
最近思うのですが、サイトや絵日記を更新しても皆さんの反応が殆どありません・・・。ちょっと寂しいような気がします・・・。
是非皆さんのご意見・ご感想等何でも結構ですから掲示板「憩いの広場」に書いて下さい・・・。

2004/02/18(水) 『クラシック行燈が灯る街』・・・!
今日は腰痛と全身の疲労倦怠感が重なったため会社をお休みしました。
一日中ベットで寝ていました。夕方4時30分過ぎに予てより撮りたいと思っていた、「クラシック行燈が灯る街」を撮影して参りました・・・。
『北方百景』と題した、喜多方の風土や文化が行燈の中に表現されています。
私も知らないようなことや珍しいものがパンフレット状に表現してありました。これは必見の価値がありますよ・・・!
今日のサイトのトップ頁にも、また日記にも、その行燈の様子を表現してみました。
題して「クラシック行燈が灯る街」です。
明日は出社したいと思っています・・・。

2004/02/17(火) 大粒の雪が降っても、外は暖かい・・・?
今日のお天気は、日中は晴れていたような気がしますが、夕方からは大粒の雪〔ボタン雪〕が降ってきました。でも帰宅途中の外気温は2℃はありました。これでも暖かいと感じるのですから不思議ですよね・・・。
今日は特別書くこともありません。ちょっと体力的に疲れ気味です。
何でもそうなのですが、書けないときは、書かない方が良いのかもしれません、そうしないと長くは続きませんから・・・ね!
〔今日の写真は「氷柱〔つらら〕と蔵」です。この写真は自宅の二階の窓から撮影しました。超氷点下の11日の午前中撮影しました。〕

2004/02/16(月) 吹雪いていても、春が近づいています・・・。
今日の朝は、積雪10cm程度ありました。日中も仕事の都合で急遽午前中山を歩いてきました・・・。先週の金曜日に引き続いての仕事になりました。
辺りは吹雪いていましたが、そんなに寒いとは感じませんでした・・・。やはり、少しずつ春めいているのでしょうか・・・!
日頃の運動不足を解消する意味では、雪の山道〔正確には道の無い吹溜り〕を歩くのも運動になるのでしょうか・・・?
しかしちょっと疲れ気味です。腰と膝に疲れがきています。
そういえば、昨日私のサイトの壁紙写真集のアクセス解析をしたところ、10枚の壁紙のなかで人気があったのは『日本最古のユリの木』でした。これは「東京の新宿御苑」で女房が私のカメラで撮影したものです。決して女房を褒めるわけではありませんが、壁紙には適している感じです。写真の中にうまーく、光と影を取り入れているような気がします・・・!
〔今日の写真は「田舎の雪景色」です。〕
※写真も、うーん・・・女房の方が上手ですね・・・(^o^;)

2004/02/15(日) 『三寒四温』、でも春はすぐそこまで・・・!
今日は、昨日のお天気とは打って変わって、お天気予報では最高気温1℃、最低0℃です。確かに朝から夕方まで風が強くて、時折雪が混じっていました・・・。
『三寒四温』とはよく耳にする言葉です。そこまで春が来ているのですが、うーん、まだ冬の状態が続いています。でも昨夜降った雨で、相当雪が減ったような気がします。でも少しずつ春に近づいていることは、確かです。
今日は、昼近くに父の病院へ出掛けました。帰宅したのは午後3時頃です。それから遅くなった昼食を摂り、ちょっと休んでから、女房と食料品の買物へ出掛けてきました。
その後は、雪片付けを30分程度、女房とふたりで行いました。
一日があっという間に過ぎてしまいます。今日はお天気が悪いので写真撮影は無しです・・・。
今日のトップ頁に掲載した写真は2月11日に撮影した、『ススキの穂が凍るとき』です。この冬一番の冷え込み〔氷点下12℃〕を記録した朝、写しました。
〔今日の写真は「田付川の流れに春を感じて!」です。昨日トップ頁に掲載した写真とは若干アングルが変わっています。〕
※ここのところ、まとまりの無い写真を掲載しています。
暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しなものですから・・・!お許し下さいね・・・。

2004/02/14(土) チョコレートに愛をこめて・・・!
今日のお天気は晴れ、日中の温度は8℃位まで上がったのでしょうか。暖かな一日でした。午前中に家の周りの雪を片付け、写真撮影に40分程度出かけてきました。川の流れを眺めていますと、何処か理由も無く『春』を感じました。ネコヤナギが芽吹いているわけでもないのですが、うーん、春が近いような感じがします。
そうですね、肌で感じるとでも云うのでしょうか・・・。
午後は、父に会いに病院へ行ってきました。日増しに少しずつ回復しているようで、安心しました。
今日は何の日かご存知ですか。そうです、St.Valentine's Dayです。皆さんチョコレートを貰いましたか・・・?
はーい、私は『女房』から貰いました。ここ数年は貰ってなかった様な気がします。今年はどうして・・・?
〔今日の写真は「私の妻の愛がこもっているチョコレート」です。〕

2004/02/13(金) 時の経つのを忘れて呑みました・・・。
今日の日中は晴天でした。仕事の関係で雄国山麓が近くに見えるところを歩いてまいりましたが、山には防寒長靴がスッポリ埋まるほどの雪が積もっていました。でも、季節は確実に『春』に向かっていると、氷を融かしている沢の水の流れに感じました。
1km程度ある山道を往復しましたか・・・。日頃の運動不足はこれで解消ですね・・・。
さて夜は、職場の若い人たち〔上司抜き〕と久し振りに呑み会を催しました。今年に入ってからは父の入院とかありましたので、これが初めての宴会になりました。時が経つのを忘れて呑みましたね・・・!
いつもは、女房が車で迎えに来てくれるのですが、日中の父の看病で疲れていますので、電車で喜多方まで来て、それから家まで歩きました。もちろん、職場の同僚〔私の息子と同い年〕も喜多方出身ですので私としては安心です。喜多方の街をふたりして歩きました。何を話しながら歩いたのかは忘れましたが、すごく楽しかったです。そのとき、喜多方の街を照らしている、『行燈』がひときは目に輝いて映りました。夜の10時過ぎの時間です。そんな時間には、喜多方の街は全く人通りはありません。でも行燈だけは輝いていました。「北方百景」と題した、喜多方の伝統工芸をパンフにしたようなものが、行燈の中に飾ってあります。
これは是非皆さんにもご覧頂きたいと思います。
〔今日の写真は「喜多方の行燈Part2」です。〕

2004/02/12(木) 季節は少しずつ『春』めいています・・・!
昨夜から降った雪が、今朝は10cm程度積もっていました。
今日の新聞では昨日が、この冬一番の冷え込みだったと書いてありました。
でも、季節は少しずつ『春』に向かっているような感じがします。ここのところの休日の雪片付けの疲労は十分腰や腕にきていますが、それも季節と共に消えていくのだと思います・・・。
昨日は忙しくて書けませんでしたが、「雪のある蔵」を結構撮りました。機会があったらお見せしますね・・・!
入院している父の様態もかなり回復に向かっているとのことです。安堵しました。
〔今日の写真は「ススキが凍るとき!」です。〕
※氷点下12℃を記録した昨日の午前中に写しました。ススキの穂が見事に凍っていました。何枚も撮りましたがNGで、これだけが残りました。

2004/02/11(水) ダイヤモンドダストが見れました・・・。
今朝は昨日からの『放射冷却現象』にさらに拍車が掛かりました。この冬一番と思われるほどの寒さです。氷点下12℃になりました。今朝は5時半に起きたのですが、ストーブを焚いても直には暖まりません・・・。
辺りが明るくなるのを待ちました。うーん、お天気は最高なのですが、辺りの山々は霞が掛かったような感じです。
でも今日は『ダイヤモンドダスト』が見れましたよ・・・。
これは非常に珍しい現象です。キラキラ光って天から降ってくる現象なのですが、もちろん雪ではありません。
今日の一日は大変でした。しばらく振りの写真撮影、急なお葬式、父の病院への訪問、・・・結構忙しい一日でした。
〔今日の写真は「喜多方の行燈」です。〕
※今日初めて気付いたのですが、行燈の中身が変わっていました。「北方百景」と題した、喜多方の伝統工芸を紹介するパンフレットが飾ってありました。たまたま、私が写したのは『桐下駄の素材を重ねたもの』でした。こんな光景は私の子供の頃にはよく見かけたのですが、今は見れません・・・!

2004/02/10(火) 今朝はかなり冷え込みました・・・!
今日は、かなり冷え込みました!
お天気の予報では氷点下9℃・・・。
でも路面が濡れていなかったせいか、朝の通勤は順調でした。
『放射冷却現象』とのことです。
午前中は曇っていましたが、午後は綺麗な『磐梯山』が職場の窓から見えました。本当に富士山の様に素敵でした・・・。
何というのか、夕方までコントラストがはっきりした、すばらしい磐梯山でした。
明日も晴れるといいのになぁ・・・!
うーん、写真を撮りたいです・・・。 ここのところ雪雲が続いていますからストレスが溜まっています・・・。
〔今日の写真は「シクラメンの香りPart2」です。〕

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.