サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/31(金) 大晦日になりました・・・!
この時期にしては、本当に冷え込む一日でした。
最高2℃、最低気温−4℃という、強い冬型のお天気でした。
道路は凍結状態、屋根に積った10cm弱の雪も融けることなくツララが出来ていました。大晦日にツララが出来るお天気は本当に珍しいと感じました・・・。
今日も午前中に父の入院している病院へ出掛けてきました。
父もこれからまだまだ入院が続くことは十分承知している様子で、好物の『トンカツ』が食べたいなんて話してくれました。
もちろん点滴と「500ccの水」だけで、食事ができるようになるのは、見通しが立っていません・・・。見ていると本当に可哀想に感じました。
帰りには大晦日の行事の買い物をしてきました。
我が家に限ったことではありませんが、大晦日には『煮しめ』を頂くのが習慣になっています。タツクリ・ゴボウ・ニンジン・大根・さつま揚げ・里芋等が入ったものです。これは昔の人が考えた栄養価の高い食べ物で、『無病息災』で新年を迎えようとする気持ちの表われなのでしょうか・・・?他には『新巻鮭』通称、赤魚を厚切りにして頂くのもこの日です。
午前零時になる前に初詣に出掛けました・・・。
新年が佳い年でありますよう、父の病気が早く治りますようお祈りするつもりです・・・!
〔今日の写真は「煮しめ」です。〕

2004/12/30(木) 『新春』用の写真を撮影しました・・・!
冬型の気圧配置です。昨日からの雪が道路に残りツルツルの凍結状態です。
「年賀はがき」を朝一番で公社が開くのを待って投函して来ました。今までですと市内と市外の二つの区分でしたが、さらに両方混ざり、切手の貼ってあるもの・・・四区分になっていました。
これには流石に私は悩みました。さてどれに投函したらいいのかなぁ・・・?
迷ったのは私ばかりではありません、他の方もどれに入れたらよいのか、悩んでいるようでした・・・。
公社としてはお客様大サービスの心算なのでしょうが、「市内・市外混同」の部分は要らないと私は感じました・・・。
年賀葉書を投函した後、新春の取材のために『中善寺湖の白鳥』のもとへ行ってきました。湖面には氷が張り、昨夜からの雪が積もり、本当に綺麗な水墨画のような写真が撮れました。
年が明けてアップしたいと考えています。
写真撮影は30分程度で切上げ、その後は父の入院している病院へ行ってきました。
父は今日から「水を500cc」飲んでも良いとの医師からの許可が出たそうです。少しずつでも回復の方向へ進んでくれればと、願っています。
午後には恒例の『餅つき』をしました。一日が過ぎるのは本当に早く感じます。
〔今日の写真は「庭に降る雪」です。〕

2004/12/29(水) 『年賀はがき』を書き終えて・・・。
今日は冬型の寒波が来ているような感じの一日でした。
雪はほんの少し積りました。東京でも初雪が降ったということをテレビで知りました・・・。
今日は昨日レイアウトした年賀葉書を印刷して、そして宛名書きもExcelでレイアウトして一枚一枚手入力で仕上げました。
私のパソコンには『筆王』といったソフトが入っていますが、使用しませんでした。
刷り上った年賀葉書の裏面部分・・・挨拶文は最高の出来でした。
自分でいうのも何なんですが、大空へ舞い上がる白鳥はバッチリ決まりました。
女房の年賀葉書も名前以外は同じにしました。
午後からは入院している父のところへ行ってきました。
父は相変わらずの「絶食・絶水」で点滴をしています。まだ回復の兆しが見られないことが、私達の家族にとって不安として残ります。
年末年始の休暇はあっという間に過ぎてしまうような感じがします。
ようやく年賀葉書の作業が終わったのは、夜も10時を過ぎていました。何かホットした気分になれました・・・!
明日の早朝投函します。
〔今日の写真は「完成した年賀葉書」です。〕

2004/12/28(火) 今年一年の『仕事納め』を無事に迎えられました・・・。
今朝は早朝の4時に起きてしまいました。
朝2時間程度パソコンで頭をウォーミングアップして、6時頃には近くのコンビニへ『年賀はがき』を購入に出掛けてきました。
外はかなり気温が下がって昨夜来の雪が道路にありました。
ちょっと路面は凍結状態でした・・・。
前日に家族会議の結果、父はもちろん入院していますから年賀状は出せませんが、母も自粛したいとのことで私と女房は通常どおりに年賀の挨拶をすることに決めました。
路面凍結のことが気になりますので、朝食を終えて直ぐに会社へ出勤しました。7時10分頃には家を出ました。
今日は私の会社も『一年の仕事納め』の日です。午後3時頃まで慌しく仕事をこなし、そのあと社内の大掃除、そして夕方4時30分過ぎに社長の挨拶を受けました。
今年一年、無事にこの日を迎えられたことを私は家族に感謝しています・・・!
帰宅してからは女房が主になって、Excelで年賀はがきのレイアウトを作成しました。
我が家ではここ何年も年賀状のソフトは使用していません。余りにも定型的で微妙に自分の意図したレイアウトになってくれないからです。
もちろん来年は『酉年』ですので、私が撮影した写真の中から『大空へ舞う中善寺湖の白鳥』を図柄に選びました。タイミングは最高です。
干支に普段はあまり拘りませんが今年はgoodです。
明日からは会社もお休みですので、早いとこ印刷して宛名書きを済ませて投函したいと思っています・・・。
〔今日の写真は「大空へ舞う中善寺湖の白鳥」です。〕

2004/12/27(月) 今年一年を振返って・・・!
今日も朝からどんよりした曇り空。
冬のこの時期の寒さとしては、やはり暖かいような気がします。
この分ですと雪の全くないお正月を迎えることになるのかもしれません。
今年も残すところあと4日です。本来であればもう既に新年を迎えるための年賀状等の準備も済ませている筈なのですが、我が家では入院している父の容態が未だに不安定なこともあり、まったく新年を迎える準備には入っていません・・・!
年賀葉書はまだ販売されているようですから、この一両日中にどのようにするか判断したいと思っています。
今年一年を振返ると我が家にとっては本当に大変な年でした。
それは医者嫌いである父に原因があることは今さら話しても仕方ないことですが、結果的には家族を巻き込んで暗い気持ちにさせてしまった、父自身のこれからの健康管理は自分できちっとしないといけない・・・と、私は考えています。
パートをしながら一生懸命父を看病してくれている女房も、私には疲れてきているように見えます。
ただ我が家の最大のBig Newsは私達の長女夫妻に長男が誕生したことは本当に嬉しい限りです。私と女房からすれば『初孫(駿)』君の誕生です。本当に孫は可愛いです・・・。元気ですくすくと育っているようで安心です。
そうそう昨日で7ヶ月になったんですね、この前クリスマスプレゼントした洋服着てくれているかな・・・?
私は最近女房と話すのですが、「いつか孫に『中善寺湖の白鳥』を見せてあげたいね・・・。」
〔今日の写真は「僕が駿君です。」です。〕
※本当に孫は可愛いです・・・。孫に逢いに上京したいです!

2004/12/26(日) 『白い恋人達』に逢ってきました・・・!
今日も腰痛は続きました・・・。
今日からホッカイロで暖め作戦に入りました。
『ホッカイロ』・・・皆さんご存知だとは思いますが、要するに暖めたい部分へ貼るカイロのことをいいます。
冷えるのを防ぐことも、腰痛を抑えるひとつの効果だと思います。
今日は余り良いお天気ではありません。昨夜からの降った雪がほんの少し屋根にあるかな・・・、という感じです。
今日も『中善寺湖の白い恋人〔?〕達』に逢いに出掛けてきました。
そうですね、8時45分頃から約2時間、ハクチョウ達の動きを探りながら、シャッターチャンスを待ちました。
到着した頃には雪が少しありましたが、時間が経つにつれて湖の周りの樹木の雪は融けてしまいました。
防寒服をしっかり着込んでの撮影でした。でも前回霜が降りたときよりも暖かい感じがしました。
白鳥達の動きにピントを合わせるのは前回困難なことが分かりましたので、今回は「スポーツモード」ピントあわせ無しのフルタイムAFをオンにして撮影しました。
午後からは父の病院へ行ってきました。うーん、何とも見通しが立たない父の状況に、焦燥を感じます・・・。
〔今日の写真は「中善寺湖の白い恋人達」です。〕

2004/12/25(土) 持病の『腰痛』悪化です・・・!
持病の『腰痛』悪化です・・・。
本当に痛い、今日の写真撮影は諦めました・・・!
でも午後からは親父の入院している病院へ行ってきました・・・。

2004/12/24(金) クリスマスの想い出・・・!
今日は身体の芯から冷え込むような寒い一日でした。
持病の腰痛が悪化、仕事をするにも本当に辛くて・・・それでも我慢しました。
そんななか、嬉しいことがありました。私を懇意にしてくださっているメール友達からの一枚のクリスマスカードが今朝早々に届きました。
開けてみると可愛いサンタさんが現れ、その後素晴らしい文章が書いてありました。
ここのところ父のこともあって心が荒んでいましたが、本当に心清らかになることができました。
今日の清々しい気持ちを、親元を離れていった私の子供達のクリスマスの想い出として書いてみました。 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇我が家のクリスマスの想い出◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今から20数年前に郡山に住んでいた頃のお話しです。
私にはふたりの子供がありますが、クリスマスの日は大変でした。
俄仕立てのパパサンタは子供達の好きなオモチャをプレゼントするのに何時間も玩具屋さんに並んで買求めそして帰宅したら夜の9時を過ぎていました。クリスマスイヴの日は子供達はなかなか興奮して眠ってくれません。ようやく子供達が寝静まった頃にプレゼントを気付かれないように、そっと子供達の枕元へ置きました。
娘からは「サンタのオジさん、ここへサインしてくださいね・・・。」とメッセージがありましたので、メリー・クリスマスと英文で書いたようなことがありました。
翌朝暗い内に子供達は枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてあることを確認して、安心してまた眠りに就きました・・・。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〔今日の写真は「吹雪と柿の木」です。〕

2004/12/23(木) 冬なのに『菜の花』が咲いていました・・・!
今日も寒い一日でした。私の好きな雄国山も雪雲がかかってほとんど見えませんでした。
昨日仕事をしていて腰が痛かったのを我慢したのがいけなかったのかもしれません。私の持病の腰痛が悪化しました。
本当ですと今日はお休みですから『白鳥』を撮影に出掛けたかったのですが、断念しました・・・。
仕方なく近くの雄国山周辺の雪景色を撮影したに止まりました。お天気も良くありませんでしたから写真の成果はイマイチでした。
でもこの寒い冬に『菜の花』が咲いているのを見つけました。やはり今年は暖冬なのでしょうか・・・?スキー場は雪がなくてオープンできないところもあるようです。
午後からは父の入院している病院へ行ってきました。術後3日経過しましたがまだ痛々しさが感じられました。
私たち家族の緊張は来週になるのでしょうか・・・?何事もなく経過が良ければと願っています・・・。
昨日から画像アップロードが故障していて絵日記の画像をお見せ出来なかったのですが、復旧したようです・・・。
〔今日の写真は「菜の花」です。〕
※本当に時期外れの花です・・・!

2004/12/22(水) 私から感謝の気持ちを・・・!
昨日からの冷え込みは、今日も続いています。
今日の最高気温は2℃、最低気温-1℃です。気温の落差がない分だけ寒さが厳しい一日でした。雪はほんの少し降っている状況です。『細雪』という言葉がありますが、今日のようなまばらに降る雪を云うのでしょうかね・・・。日本語の語感って本当に綺麗ですね・・・!
ここのところ故郷、喜多方を仕事等の関係で遠くに離れている方々から、サイトの掲示板に書き込みがありました。
私の写真を御覧になって子供の頃の故郷を懐かしく思い出されたり、癒されたりしますと書いてありました。
本当にホームページを旗揚げして良かったと私は思っています。
私は最近思うのですが、裏磐梯の風景等を中心にいろいろな写真を撮ってきましたがプロの写真家のような、寸評を入れられないというか近付き難い写真は撮れません。
私は写真歴たったの4年です。ホームページの材料選びにデジカメ写真を選んだに過ぎません。誰でもが撮れる写真、それでいて懐かしい郷愁を漂わせるような写真が撮れればそれで良いのです。
ただ四季折々の自然の織りなす些細なことに目配りできるような、言換えれば感動の心を持続けて写真を撮っていきたいと思っています。
理屈めいたことを書きましたが、掲示板に書き込んでくださる方々の勇気に、私は素直に感謝したいと思っています。
ありがとうございます、どうかこれからもよろしくお願いしますね・・・!
〔今日の写真は「シャコバサボテン」です。〕

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.