サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/20(土) 『長床に魅せられて』最終撮影を済ませました・・・!
昨夜に大騒ぎした甲斐ありまして何とか、サイトの方は無事に画像も表示されているようです。私のサイトは壁紙写真を除いてはほとんどが高画質で上げてあります。画像一枚当りの容量が嵩むことが原因であることは分かっています。例月ですと500MBで十分間に合うのですが、今月は秋も終わりのシーズンです。
『新宮熊野神社長床』を検索用語としてアクセスされる方が急上昇しました。サイトの管理者としても嬉しい限りであることは間違いありません。
◇◇◇話題を変えます◇◇◇
本日、『長床』を再度撮影してきました。お天気はあまり良くありませんでしたが、何とか今年最後のビックイベントが終わったという満足感に浸りました・・・。
私は早朝に出掛けましてが、かなり遠くから暗いうちに車でこられた年配の方が2人、既に三脚を構えていました。長床は初めて撮影される方のようでした。
長床のベストアングルを御節介ではありましたがお教えしました。「うーん、これは凄い、実に素晴らしい」と語っておられました。
皆さんには、明日にでもその成果をお見せできれば、と考えています・・・。

2004/11/19(金) 緊急事態発生です・・・!
ここのところのアクセスの急上昇により私の画像ホスティングサイトも、ちょっと大変な状況になってきました。
月間500MBまで無料なのですが、もう既に444MB〔画像表示枚数3,106枚〕まで上昇しました。もちろんこの数字の中には、蔵の町並み散策等は含まれてはいません・・・。
このまま放置しておいては、皆さんに写真をお見せできなくなっしまいます。
何とかして、手を打たなければ・・・!
真夜中の午前零時頃まで掛かってようやく「画像のお引越し」をいたしました。これで何とか今月もちこたえてくれればと願っています。

2004/11/18(木) 今日の朝刊を読んで・・・!
今日は、朝からどんよりとした曇り空です。
今朝の地元の新聞『福島民報』に、『長床』の樹齢800余年の御神木の大イチョウの紅葉の記事が大きく写真付で掲載されていました。若干今でも緑の葉が残っているように私には見えました。黄色い絨毯を敷き詰めたような『黄葉』の見頃は20日頃と書いてありました。
私は昨年と同時期の13日(土)に既に撮影を終えましたが、一週間位遅れていることになります・・・。それだけ今年は暖かいということになりますね・・・?
どうしましょうか、再度チャレンジしましょうか、『長床に魅せられた男』としては、このまま撮影しないでは、本当に心残りになります。
うーん、平日は仕事がありますので、今週の土曜日にまた早起きして行ってみたいと思います・・・!
さて、話題を変えますが毎日サイトの掲示板『憩いの広場』に、懐かしい喜多方の想い出を書き綴って下さっている『どんぐりやまさん』に感謝しています。お陰様で私の毎日の生活に弾みが出てきました。これからもよろしくお願いしたいと思います。
次なる新企画を何にしましょうか、考えるのにも自ずから力が入りますね・・・!
〔今日の写真は「御神木のイチョウの黄葉」です。〕
※空を高く見上げて、御神木を撮影しました・・・!

2004/11/17(水) 懐かしいお便りを頂いて・・・!
今日は昨日までの寒さとは打って変わって、穏やかな暖かい一日となりました。
サイトの掲示板『憩いの広場』に、小学校時代まで喜多方で過ごされた方のお便りがありました。私の写真をとおして懐かしく当時の想い出を書いてくださいました。本当にありがたいことです。私も小学校の時代に戻って当時の喜多方を思い出しながらご返信させていただきました。
私が常日頃考えていることは、サイトの写真の更新をしても全く皆さんの反応が感じられないときは、すごく寂しくなるというか、孤独を感じてしまいます。
是非皆さんから、喜多方にまつわるお話しでなくても結構ですから、何かお感じになったことを書いてくださいね、お待ちしてます・・・!
私にはいろんな方との出会いが元気の源になるのです。
〔今日の写真は「新宮熊野神社長床」です。〕

2004/11/16(火) サイト分析の結果から・・・!
今日のお天気も初冬と云っても可笑しくないくらいに、寒い曇り時々雨の一日でした。
私の目の錯覚かもしれませんが、辺りの山々の頂上付近は白くなったように見えました。
お陰様で、ここ何日間のアクセスが急増しています。私のサイトは来訪者数の分析もできますが、どの写真が何枚ダウンロード若しくはアルバム形式で表示されたかが解るようになっています。
その中でも、昨日一日当りの画像の表示枚数が356枚、52.33mb相当分になりました。
このような記録は私のサイト立ち上げ以来、初めての記録のようです・・・。
そこで、今日は本日から遡って一ヶ月間の来訪者数(8,689名)のデータ分析をしてみました。
『インデックス』 6,489名
『秋の気配を感じながら』333名
『喜多方夏まつり』254名
『壁紙写真集・四季の詩』244名
『会津の風土』195名
『壁紙写真集・ふたり旅』174名
『蔵の町並み散策』169名
『絵日記「蔵」歳時記』159名
『故郷への想い』135名
『初夏の雄国山を訪ねて』90名
『長床に魅せられて』90名
『深まりゆく秋の色』88名
『どんでん平ゆり園』64名
『新緑が薫る季節に』59名
『桜舞う季節に・・・』48名
『福寿草に魅せられて』42名
『「ひめさゆり」その優しさに』41名
『別館Gallery Kura』15名
私は単なる数字の羅列をするつもりでデータ分析を掲載したのではありません。もちろん秋の気配を感じながらは季節的なもので理解できますが、意外にも『喜多方夏まつり』が上位2位を占めていることに興味があります。
これは喜多方を二分するお祭りを特集したもので、歴史と伝統のある数寄屋造りの太鼓台は各町内の特色を踏まえたものであり、太鼓台と喜多方の人々の関わり、言換えれば喜多方の人間臭さを、喜多方市内の祭の世話役の行燈をクリックすることで御覧になれます。私としては延6日間(祭は実質4日間)の日数を掛けて密着撮影した、自分で云うのは変ですが、かなりの力を注ぎ込んだコーナーであることには間違いありません。
このように考えてきますと、時期がずれても力作は皆さんにも伝わってくれるものだというのが、良く理解できました。
これからもサイトの新しい企画に励みたいと思う私の気持ちに拍車がかかります。
〔今日の写真は「越冬するパンジー」です。〕
※パンジーは晩秋に植えて、越冬して春先に花を咲かせます。
11/6の喜多方の農業祭で購入しました。

2004/11/15(月) 次のテーマは『落葉』を考えています・・・!
今日は朝から冷たい雨が降り続きました。最低気温7℃、最高気温10℃でした。
この13・14の土日も良いお天気にはならず、朝陽が射したのは土曜日の私が『長床』を撮影している時間帯だけでした。
本当にラッキーでした・・・。
このまま、冷たい雨が降り続きますと樹木はその葉を落とし来るべく冬に備えます。
『長床』の撮影は無理にしても、次のテーマは『落葉』にチャレンジしてみたい、と思っています。
それにしても、今日の雨は冷たく、今にもになりそうな気温でした。
〔今日の写真は「我が家の越冬野菜」です。〕
※秋に種を蒔いて、越冬して春先に食べる野菜を育てています。

2004/11/14(日) 『晩秋の長床』3題アップしました・・・!
今日は、さすがに「晩秋」らしく寒い一日でした。
入院している父の病院へ面会に行った帰りに見た、飯豊連峰は更に白くなったような感じがしました・・・。
もう間もなく冬がやってきそうです・・・。いま、ファンヒーターを焚きながら日記を書いています。
今日のアクセス解析の中で、大変興味深かったのは、『長床』を検索用語としてアクセスされる方が何人かおられました。
私事で、何かと忙しい一日を終えてようやく16時55分にホームページを更新することができました。更新を終えると「ほっと一息」付ける、すっきりした気分になりました・・・。
本日の『深まりゆく秋の色』に長床3題をアップしました。
よろしかったらご覧くださいね・・・!
〔今日の写真は「身不知〔みしらず〕柿」です。〕
※これも会津の特産品のひとつです。渋柿を焼酎の35度でさわした〔渋抜きすることの意味〕もので、女房の実家から今朝頂きました・・・。私の好物です。お酒を飲んだ後に、あるいはお風呂上りに食するもまた格別な味がします・・・!

2004/11/13(土) 『長床』の紅葉は、いまいちでした・・・!
今朝、早起きして待望の『長床』を撮影してきました。
辺りは、まだ薄暗い6時20分頃に家を出て、帰宅したのは7時30分過ぎでした。
樹齢800年の大イチョウは、まだ半分くらいの紅葉でした。ただここのところ暖かい日が続きましたので、紅葉のバランスを崩したように見えました・・・。未だ緑の葉が残っていながらも、黄色いイチョウの葉は落葉しています。
今年の『長床』の撮影は、今日で終わりです・・・。
来週は私の仕事の関係で、休暇は取れる状況ではありません。
明日、皆さんに今朝撮影した写真をアップしたいと考えています・・・。
昨年の『長床に魅せられて』のような、アルバム形式ではお見せできないのが、うーん、残念です。
〔今日の写真は「我が家のドウダンツツジの紅葉」です。〕
※ようやく紅くなってきました・・・。西日が当らないのがいけないのでしょうね・・・。

2004/11/12(金) Happy Barthday to You・・・!
今日のお天気は朝から一日中・・・雨模様でした。
今日は女房の5○歳の誕生日です。○の部分は想像してくださいね・・・。
普段私の母の面倒をみながら、家事を行い、そして入院している親父の看病をしてくれています・・・。
本当に愚痴一つ言わない女房に感謝です。
毎年女房にはささやかなプレゼントを誕生日に贈っています。
今日は、会社の仕事を終えてから会津若松市内のデパートでちょっとしたバックを購入してきました。
前から革のバックが欲しいと云っていたのを、ふと思い出しました。
私のプレゼントに素直に喜んでくれて、本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします・・・!
人は打算ではありません。本当に心からありがとうの言葉を伝えたいと思います、貴方へ・・・!
「Happy Barthday to You」これからも元気で、私の両親の世話を、よろしくお願いしますね・・・!

2004/11/11(木) どうやら風邪をひいたようです・・・!
今日のお天気は曇りから雨になるとの予報です。
天候も下り気味ですが私の体調も崩れ気味です。
なんとなく身体が怠くて熱っぽいのです。おそらく職場の若い人()の風邪をもらったような感じがします。
こんな状態では週末に予定している『長床』のイチョウの紅葉の撮影は出来なくなってしまいます。昨年来『長床に魅せられた』私としては、写真の趣味を探求する意味でも絶対欠かせない行事です。
早く治して撮影に備えたいと思っています。
〔今日の写真は「今年の長床Part1」です。〕
※もちろん、昨日の長床も今年撮影したものですよ・・・。
御神木が緑のままの葉をつけているのは、昨日の写真の方が分かりやすいと思います。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.