サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/29(月) 『暖冬か大雪か』果たして、カマキリ占いは・・・!
今日はどんよりとした曇り空、山形県米沢へ通じる国道121号大峠トンネル付近では雪が舞っているが、路面凍結はしていないとのこと、また、福島へ抜ける115号国道土湯峠は路面凍結との情報が朝の車のラジオから聞こえてきました。辺りの雄国山も頂上付近は白くなりました。
もうタイヤ交換をする時期も間もなくですね・・・。本当に寒くなりました。
 雄国山に3回雪が降ると喜多方の里にも雪が降ると云われています。でも今年はまだ一回目です。今年は暖冬なのでしょうか・・・?
昨日アップしましたトップページ『雄国山麓』の写真を御覧になって何かお気付きになりませんか・・・?
既に刈入れの終わった稲の切り株から、二番生え〔この辺の言葉では「二番ほうき」と云います。〕の緑の稲が伸びてきています。
これが実に綺麗なのです。田に水が張ってあれば田植えをしたかのような錯覚に陥ります。
これだけ今年は雨が多くて暖かかったからだと私は思います。
今年の冬(平成16年1月)はすごい大雪でしたから、私の個人的な意見では暖冬かなぁ・・・とも、思いますが・・・、年間の降雨量は決まっているともいわれています。
夏場には台風等で相当な量の雨が降りました。そうなれば雪は少ないのでは・・・と、私は勝手に想像しています。
大雪かどうかを占う『カマキリの卵』は、果たして今年はどうでしょうか・・・?
※地面すれすれにカマキリが卵を産むと雪が少なく、高いところに産むと雪は多いと昔から云われています。
〔今日の写真は「アゲラダムの生花」
です。〕
※我が家で咲いているものを、女房がアレンジしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.