サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/01/18(日) 今朝は本当に寒かったです・・・!
今朝はこの冬一番の「冷え込み」でした。
新聞の予報では氷点下9℃でした。マジで寒ーい・・・!
昨日から雪は降ってはいませんが、今まで積もった雪は全然融けません・・・。
雪片付けをしようと思っても、雪が堅くて、スコップでは思うように進みません・・・!
昨日、『雄国山麓』方面へ写真撮影に行ってきましたが、山肌はそんなに白くありませんでした。猛吹雪の大寒波が三日も続いたので大雪だと勘違いしたのかも知れませんね・・・。磐梯山も頂上付近は真っ白ですが、裾野は殆ど白くはなっていません・・・!
でも何故我が家には雪がいっぱいあるのでしょうか・・・?
〔今日の写真は「我が家の軒先の氷柱〔つらら〕」です。〕
※追伸〜今日の掲示板「憩いの広場」に故郷が喜多方市熊倉町にある方からのメッセージが書いてありました。私としても大変嬉しく感じました・・・!これからも、是非お出で下さいね。

2004/01/17(土) 大雪も取敢えずは治まったようです・・・!
今日のお天気は今までと打って変わって、穏やかな一日でした。
でも、最高気温は氷点下でしたので『真冬日』です・・・!
朝食を済ませてから約1時間程度雪片付けをしました。女房が平日は片付けてくれていましたので、それ以外の部分を効率よく片付けました。
その後、父の入院先の病院へ行って参りました。医者嫌いの父も素直〔真面目〕に「検査」を受けているようで安心しました。
来週は父の手術がありますので、何日か日記をお休みするかもしれません・・・。
家に戻ってからは、いつもの「写真撮影」に出掛けました。
今日は曇り空でしたが、「飯豊連峰」がクッキリと見えました。本日のトップ頁にアップしましたのでご覧下さいね・・・!
〔今日の写真は「大雪の庭の様子」です。〕

2004/01/16(金) 今日は我が家でも『歳の神』です・・・!
今日は久し振りの良いお天気になりました。でも通勤途中の車の外気温は、マイナス7℃を示していました。
道路は昨夜までの吹雪がもたらした、「吹溜り」があちこちに見られました。でも帰りの道路は凍結はしていましたが、朝のような吹溜りは数少なくなっていました。
家に帰ったら女房が「今日は、『歳の神』だからお正月のしめ縄を燃やそう」と云いました。この辺では昨日だったそうですが、余りにも風雪が強くて危険を感じ、今日に持ち越しました。
この行事は家族の無病息災を願って、正月の餅やスルメ等を火に炙って、それを食べるのが慣わしのようです。喜多方周辺の田舎では大掛かりな稲藁を沢山重ねて旧年中に田圃の真ん中に造って置くようです・・・。もちろん正月飾りもそのときに火の中へ納めるようです・・・!
〔今日の写真は「我が家の歳の神」です。この写真は本日写しました。〕

2004/01/15(木) 「カマキリの卵伝説」は崩れたのでしょうか・・・?
今日の気温は昨日と同じ最高気温氷点下2℃、最低気温氷点下5℃です。何と表現すればよいのか適当な言葉が見つかりません。
『会津本来の厳しい冬』です。でも日本列島全体が底冷えしていますから、どうもその辺が私には納得出来ない部分です。
今日は昨日のお天気に輪を掛けたように更に厳しいものでした。
今朝の積雪は30cm程度我が家の前には積もっていたようです。
帰宅途中の車の外は「猛吹雪」で、一寸先も見えません。更に車のワイパーも利かなくなりました。勿論、私の車のワイパーは雪国仕様のワイパー何ですが、フロントガラスが凍ってしまったからでした。
うーん、今年は「暖冬」と思った私は、あさはかでした・・・。「カマキリの卵伝説」は嘘だったのでしょうか?
毎日の車通勤だけで疲れます・・・。
〔今日の写真は「雄国山麓と田圃の雪景色」です。磐梯山が少し頭を出しているようです。〕

2004/01/14(水) 会津特有の地吹雪が一日中ありました。
今日の最高気温氷点下2℃、最低気温氷点下5℃です。
昨日からお天気は荒れています、今日は早朝7時前には出勤しました。もの凄い吹雪が、行く手を阻みます。朝なのに吹雪で見通しがききません。前の車のテールランプを頼りに運転しました。
時間にゆとりがあれば、運転にも余裕が出来ます。8時10分には会社へ到着しました。
明日もお天気は荒れると、予報では云っています。
うーん、今日のようなお天気は会津では1月下旬の大寒の頃に起きる現象です。この分ですと今年の冬は『暖冬』という言葉は当てはまらないですよね・・・。只今の室温10℃です。
超寒い・・・!日本列島が底冷えしているような感じです。
〔今日の写真は「蔵の街に除雪車出動」です。〕

2004/01/13(火) 父が突然入院しました・・・!
今日は真冬日に近いお天気でした。朝は冷え込んだ晴天でしたので空気中に「ダイヤモンドダスト」が見れました。こんな日は一冬の内でも珍しい現象です・・・!
今日は、我が家にとっていろいろあって、大変な一日でした。
病院嫌いの父が突然入院することになったので早朝から大忙しでした。私も会社を休んで入院に付き添いました。
これからは、医療スタッフの指示を素直に受けて、一日も早く「回復すること」を祈りたいと思います。
〔今日の写真は「初市の縁起物」です。起上がり小法師・風車・だるま等が飾ってありました。〕

2004/01/12(月) 今日は、「小荒井の初市」です・・・。
今朝は、雪こそ積もっていませんでしたが、うーん、寒い・・・。でも日中は良いお天気でした。
今日は喜多方市内「小荒井の初市」でした。縁起物を売る露店がいっぱい出ていました。今日のサイトのトップ頁に写真をアップしましたので、雰囲気を味わっていただければ、幸です・・・。なお、初市の謂れは「会津の風土」に掲載してありますので、ご参照下さい・・・。
それから、今までサーバーのトラブルでストップしていた「旅の想い出」「長床に魅せられて」を別サーバーに漸くアップすることが出来ました。プルダウン方式でコンパクトにまとめてみました。よろしかったらご覧下さいね・・・!
〔今日の写真は「夫婦雪だるま」です。娘達夫婦の傑作です。〕
※私達の子供の頃の冬の頃の遊びといえば「雪だるま」を作ったり、「雪合戦」をしましたね・・・。雪を知らない娘婿は本当に一生懸命「雪片付け」を手伝って、そして見事「夫婦だるま」を完成しました。思わず私達夫婦も子供の頃に戻ったような感じがしました。

2004/01/11(日) 今日は3度目の雪片付けです・・・!
昨日から降り続いた雪は、25cm程度積もったでしょうか・・・!
今朝は早朝から除雪〔雪片付け〕をしました。
流石にこの冬3回目の除雪になりますと手馴れたものです。
家の周囲を除雪するのにそんなに時間も掛からないし、疲れもそんなにありません。
身体が自然と雪に馴染んで来るのです・・・!
昨日から東京に住んでいる娘達夫婦が、ちょっと遅れのお正月休みで帰省しています。思わぬ積雪にビックリしていました。
〔今日の写真は「雪だるま」です。娘達夫婦の作品です。〕

2004/01/10(土) 雪が「しんしん」降ってます・・・。
昨夜は夜更かしして、私のサイトの『壁紙写真集』を会津の四季に沿ったような形で編集して、アップしました。
勿論、会津以外で撮影した写真もありますよ・・・!お正月休みから考えていた構想をようやく実現できました。もちろん今までのサーバーは停止したままなので、今朝の零時過ぎまで捜し求めました。見つかりました、10MBまで無料のサイトが・・・。
ダウンロードにもそんなに時間が掛からない筈です。
いま喜多方は雪が「しんしん」降っています。もう25cm程度積もりました。明日の朝は大雪になっているかもしれませんね・・・?
雪が降るときって、夜でも空が明るいのです・・・。
〔今日の写真は我が家で咲いてる「シャコバサボテン」です。〕

2004/01/09(金) 今日は、真冬日ではありません・・・!
昨日のお天気とは打って変わって、今日は真冬日ではありません。
でも、今日は早朝7時には出勤しました。お陰様で雪国特有の「渋滞ラッシュ」に巻き込まれることもなく、8時には会社に到着しました。早いに越したことはありません・・・!
心に余裕が出来ますからね・・・。
今日は久し振りにサイトのトップ頁の写真を替えました。サイズも大きめにしました。皆さんご覧になって雪が少ないことに気付きましたか・・・?
雄国山麓以外の田圃は白くなっていません。
いつもの年ですと田圃まで真っ白で、畦畔は雪に被さって、辺り一面が銀世界です・・・。
〔今日の写真は「ズームアップ雄国山麓」です。〕
※追伸・・・もう一つのサーバーは停止したままで、何の連絡もありません・・・うーん、本当に困ってしまいました!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.