サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/01/30(金) 三津谷の煉瓦蔵に小雪が舞っています・・・!
今日のお天気も曇りでしたが、冬としては「暖かい」一日でした。
今日まで積もった雪も大分〔だいぶ〕緩んできたので、夕方自宅前を除雪のブルが通ったそうです。今まで「雪の轍〔わだち〕」が出来ていましたが、夕方帰宅したら綺麗に取れていました。
毎晩スコップで片付けてはいましたが、重機には敵いません・・・。殆ど綺麗に片付けてありました。後は、自宅側の路肩に寄せられた雪の塊を夕食後片付けました。流石に氷の塊の様な、硬さでした。うーん、ちょっと腰痛が出ています・・・!
〔今日の写真は、「三津谷の煉瓦蔵」の外側をズームで撮影してみました。〕
※なお、今日のサイトのトップ頁は同じ蔵を内側から写してみました。ちょうど小雪が舞っていました。このような素晴らしい蔵が明治時代に建てられているのです。当時の素晴らしい煉瓦職人の「匠の技」が感じ取られます・・・!

2004/01/29(木) 今日は比較的穏やかなお天気でした・・・。
今日のお天気は、曇りでしたが、昨日降った「ボタン雪〔水分を多く含んだ大粒の雪〕」がそのまま凍結していたところがありました。
でも、朝7時に自宅出発で余裕で会社へは到着しました。
こういう時代ですから、尚更、雪で遅刻したなんて、云えません。即リストラされてしまいます。
父の入院、女房の泊り込みの付添い、そして残された家族の想いも大変です。もちろん、当事者の父も大変でしょうが、私が気にかかるのは、女房の疲れ具合です。かれこれ10日になります。
〔今日の写真は、「八方池のカモ達partW」です。種類の異なったカモが二羽仲良く泳いでいました・・・。〕

2004/01/28(水) 心温まることがありました・・・。
今喜多方はボタン雪が降っています。
たぶん気温はそんなに低くなってはいないと思います。食事を終えて、たった今「雪片付け」をしてきました。
この分で行きますと、明日はそれなりに、『大雪』になるのかもしれません・・・。
冬の運動不足解消には最高ですが、でも雪片付けは疲れますよね・・・!
そう云えば、今日また車のワイパーのトラブルがありました。
日曜日に交換したばかりの新しい『スノーブレード』が凄まじい音を出して、また折れてしまいました。今回取り付けたワイパーが1cm程度長かったためのようです。でもここで重要なことは、お店で購入するとき「店員さんに車種」を話して、選んでもらうことが大事です。今回のトラブルを購入したお店にお話したら、「新品の約5cm程度短い」ワイパーに交換してくれて、差額のお金を返してくれました。
前回のレシートを見せるようにいわれましたが、自宅にあると話したら、「お客さんのことを覚えていますから、了解しました。」と快く新しいものと交換して頂きました。ありがたい、本当に心温まる店員さんでした・・・。
確かに標準規格では65cm程度になっていましたが、それでは、助手席側のワイパーと数mm重なり合うことが原因だったようです・・・!
雪国ではスノーブレードは必需品です。吹雪のときの視界確保には必要不可欠です。通常皆さんが使用している夏用ワイパーでは凍結して視界が悪くなるのです・・・!
〔今日の写真は「八方池のカモ達PartV」です。〕
※今日のサイトのトップ頁に久し振りに撮影しました「三津谷の若菜家煉瓦蔵」を掲載しました。

2004/01/27(火) 自然の姿を写したい・・・!
昨日は、父の入院先の病院の医師からの術後の経過説明がありましたので、帰宅が遅くなり日記を書くことが出来ませんでした。父の回復は順調です・・・!
今朝のお天気は「細雪」と云っても良いくらいの雪が舞っていました。最近頻りと思うのですが、自然の姿を写したい・・・。
今日のトップ頁は皆様には意外な感じがする写真だと思います。
人が造った「落差工」、それを伝わる厳寒の水の流れる音を表現したかったのですが・・・「うーん、拙い写真」です。徐々に改善したいと思っています。ここのところ、時間と心の余裕が無い様な気がします。それではいけないのですが・・・。
〔今日の写真は「厳寒の水音を落差工に感じて」の元画像です。〕

2004/01/25(日) 父の看病をしている、女房に感謝です・・・!
今日の一日は大忙しでした。
父の術後ずっと付添って看病してくれている私の女房が、何日間も風呂に入れずにいたものですから、今朝は病院に迎えに行ってきました。本当に『ありがとう』、でも『無理はしないでね』・・・!
今日は、若干の積雪はありましたが、殆ど運転には支障はありません。ただ、運転していてハプニングがありました。
突然運転席側の雪国用の『スノーブレード』が折れ曲がってしまいました。そうですね、骨の折れた傘のような感じでした。ビックリしました。
積雪の状態は、会津若松は喜多方の倍はあるような感じです。
道路が、あちらこちらで輪道〔車のタイヤ痕〕が出来ていました。
こんなときは、スピードを緩めて、徐行するしかありません・・・!
女房の送迎が終わった後、1時間程度「雪片付け」をしました。
それでも今日は女房が入浴後、食事を摂っている間に写真を撮影する時間がありました。
〔今日の写真は「三津谷煉瓦蔵の雪の華」です。久し振りにカメラを縦撮りにしました。〕
※40分程度いろんなところを撮影してきましたが、最近思うのです・・・。
どういう訳なのか分かりませんが、自然を撮りたい・・・!

2004/01/24(土) 雪片付けが日課です・・・!
今日は昨日まで積もった雪片付けをしました。
本当に喜多方は会津若松と比べると雪が極端に少なく感じました・・・。
でも屋根から落ちた雪を片付けるのに約1時間掛かりました。お陰様で日頃の運動不足は解消です。片付けが終わって気が付いたら、シャツを透してセーターまで汗でビッショリでした。スノーダンプとスコップで作業をするのですが、流石に今日は雪が湿ってちょっと重かったような気がしました。
こんな作業が雪国の『日常茶飯事』の出来事なんですよね・・・!
〔今日の写真は「昔ながらの蔵のある街」です。この写真は初めての公開です。〕

2004/01/23(金) 会津若松は大変な『大雪』です・・・!
今日の会津は大変な大雪でした。会津若松62cm、郡山38cmとテレビのニュースで報道してました。
さて、喜多方の積雪は以外に25cm程度でした。
父の術後の回復も順調で、今日から会社へいつもの様に出勤しましたが、会津若松の積雪の状態は半端ではありません・・・!
雪国仕様の防寒長靴がすっぽり雪に埋まってしまいました。
交通の大渋滞が起きていました・・・!
今回の雪は、本来の『南雪』で、その後『北雪』に変わるのが例年ですが、今年の冬は全く逆です・・・!
正月前から『北雪』で、ようやく『南雪』になりました。
私は今日「カマキリの卵の伝説」を疑いましたが、でも、昨日サイトのトップ頁に掲載しました「母なる恵みの大地、雄国山麓」を撮影したときには、本当に雪が少なく感じました。
〔今日の写真は「シクラメン」です。日向へ出して撮影しました。〕
※夕方入院先の病院へ行って「父の回復が順調である」ことを確認しましたので、安心して帰宅しました。それから、30分程度雪片付けをしました。
適度な汗を掻いて、いつもの晩酌を美味しく頂ました・・・。

2004/01/21(水) 無事「手術は完了しました」
今日は「大寒の入り」、と車のラジオで聞きましたが、喜多方は穏やかなお天気でした・・・。
今日父は『無事手術を終えました』・・・!
医師の話によれば、手術は順調に進んだとのことでした・・・。
約4時間掛かったようですが、病院嫌いの父がよく頑張ってくれたと思います・・・。術後の意識も直ぐに回復しました。
これで取敢えず一安心です・・・。
私のお袋は身体が弱いものですから、女房が今日は病院に泊まることにしました。本当にご苦労様です。
今日は大寒の入りでも、そんなに寒くはありません。明日の夕方から猛烈な寒波が来ると報道されています。
〔今日の写真は「八方池のカモ達PartU」です。〕

2004/01/20(火) 今日は暖かい一日でした・・・!
今日は朝から暖かい一日でした・・・。
暖かいというのはここでは、氷点下ではないということです。
それでも暖かい・・・。
今日は仕事で帰宅が遅くなりましたが、明日は「父の手術の日」です。不安はありますが、どうか無事に手術が済んで欲しいと思います。
「凛として輝け・・・!」を今日の言葉にしたいと思います。
それから、私のトップ頁の写真を更新しましたので、ご覧下さいね・・・。
〔今日の写真は、「八方池のカモ達」です。〕

2004/01/19(月) 父さん、頑張ってください・・・!
今日のお天気は曇りで、夕方には雪模様になりました。
でも今までの気温と比べると、そんなに寒くはありません。
今日は父が入院している病院へ行ってきました。父も私達の前では元気に振舞っているようですが、心の中では相当な不安があると思います・・・。
でも、医者嫌いの父が一生懸命病院の検査を受けている姿を見ると、私達家族も心の中から応援する気になります。
頑張って、手術に耐えてください・・・!
そして早く元通り元気になってください、私達も傍にいて応援していますから・・・!
〔今日の写真は「シンビジュウム」です。漸く咲きました。〕

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.