サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/10(水) 夏に植えたユリの球根が今咲きました・・・。
7月18日の日記に書きました、〜山形県西置賜郡飯豊町〜の「いいで どんでん平ゆり園」で購入しました「ユリの球根」をプランタ栽培しまして、本日ようやく開花しました。どうです、このユリの花の鮮やかな色はなかなか、市販では見られないものですよね・・・。
120品種50万本のゆりが咲き誇ったらもの凄いでしょうね・・・。
ここのゆり園は、必見の価値がありますよ。花好きの私にとっては写真の題材が一杯あって嬉しい限りです。
〔追伸〕日記に追伸という言葉はおかしいことですが、「昨日のお月様と火星」を御覧になった方は数多くおられることでしょうが、デジカメ写真で撮る人なんて、「お父さんしかいないんじゃない?」と妻に言われました。素直に喜んで良いものでしょうか?明日は「おめいげっつあま」です。これは会津の方言です。この言葉の意味は明日にしましょうね・・・。

2003/09/09(火) 忘れかけていた火星をキャッチしました!
8月21日の日記に書きましたが、今日が満月で「火星」が一番月に接近する日です。夕食を終えて妻は私に話しかけました。お父さん、ほら、はっきり見えるよ。私は火星のことは忘れかけていました。そうです、6万年に一回の天体ショーです。確かに肉眼で見えました。お月様のすぐ左下に明るく光る星が・・・。
すごく「清々しい気分」になりました。妻に感謝です!
〔今日の写真は勿論、「お月様と火星」
です。デジカメにもその姿ははっきりと写っています。〕
撮影したのは8時10分過ぎです。

2003/09/08(月) 運動不足解消が先決ですよね・・・!
今日は、日中の気温はそれなりに上がったようです。夜9時を過ぎましたが室温27.5℃あります。とても蒸れるような気がします。
金曜日の仕事の疲れが残っているのでしょうか。足腰がだるいような感じがします。普段早足で歩く訓練はしていますが、道の無い山の中を、沢を越えながら2km程度歩いてきたからかもしれません。完全な運動不足ですよね・・・。
でも嬉しいことがありました。私は当サイトの掲示板のほかに、リンクはしてませんがyahooにも掲示板があります。そこに大切な方から、写真に対する評価が載っていました。すごく感激しました。本当にありがとうございます。
運動不足を解消して、また、写真撮影に頑張りたいと思います。
〔今日の写真は、今も咲いている我が家の「百日紅」です。百日紅の花からも、その年の夏の様子が解るような気がします。今年は一般的に、綺麗でなかったようです。冷夏の影響からでしょうか?〕

2003/09/07(日) 博士は本当に喜んでおられるのでしょうか?
世界的に有名な医学者、野口英世(幼名清作)博士は1876年11月9日福島県耶麻郡翁島村(現在の猪苗代町)に生まれました。清作は1歳半のころ、いろりに落ちて左手に大火傷を負いました。後にその左手を、手術はしましたが、完治することはありませんでした。しかし清作は、その時に医学の素晴らしさを知り、医者への道を志すことになりました。その結果、野口英世博士は医学の道へ進み、世界中の人々の命を救うこととなりました。
ここまでは皆さん学校で習ったことだと思います。今日私が取り上げたのは、来年新1000円札として発行されることとなったお祝いに「博士の似顔絵グッズ」が色々と出回っているようです。果たして博士は本当に喜んでおられるのでしょうか・・・。
〔今日の写真は昨日の結婚披露宴会場に出された某会社の「ビールのラベル」です。〕

2003/09/06(土) 「地味婚」が一番です。
今日は私の甥の結婚式です。そうそう、昨年6月私の娘が嫁いだものですから、そのときの「花嫁の父」の気持を思い出しながら今日の式を見守っていました。最近は媒酌人がいないのは、非常に良いことだと思います。披露宴でも媒酌人の長い挨拶も聞かなくてよいし、なによりも余計なお金が掛からなくて済みます。本当に気の会った仲間〔友人・親族〕たちが二人の前途を祝福してくれればそれで十分だと思います。二人ともいつまでもお幸せにね・・・。館内には「Eikichi Yazawa」のBGMが流れていました。
〔今日の写真は二人の愛の「キャンドル」です。〕

2003/09/05(金) 気持の良い汗を掻きました・・・。
今日もカラッとした秋晴れでした。一日中仕事で動き回りましたが本当に気持の良い汗を掻きました。
夏は極端に短かったような気がします。
今日、農家の方とお話しする機会がありました。稲の収穫はおおよそ15日間程度遅れている、とのことです。大事な出穂の時期に天候不順でしたから・・・。
でもこれからのお天気がカラッとした晴天であることを、せめて願わずにはいられません。
〔今日の写真は我が家の庭から「コリウス・アゲラダム・日々草」です。〕

2003/09/04(木) 青い空が高く、高く見えました!
今日はカラッとした秋晴れの良いお天気でした。青い空がすごく高く見えました。仕事を終えて帰宅途中の車窓からは「うろこ雲」の夕焼けがこれまた素晴らしく見えました。磐梯山も雄国山も、そして飯豊山もくっきりと影絵のように輪郭が綺麗に見えました。今日も無事に一日終わったな・・・。「忙しく過ごしてますと、何か自分の心を失っているようです。」
「故郷の山に向かいて云うことなし、故郷の山はありがたきかな」です。旅に出るとわかるのですが、その地方の山の形を見ても、何か落着かないものです。やはり見慣れた山河が一番美しいと思うのは自分だけでしょうか・・・。
〔今日の写真は、我が家の芝生にまたも「キノコ」が生えてきました。もうすっかり秋ですね。〕

2003/09/03(水) 肥満は「夜の散歩」で解決できるでしょうか?
夕食を終えて外に出ていると半分欠けたお月様が曇り空に見え隠れしながら、丁度隣の蔵の屋根の上あたりにありました。妻から誘われて「夜の散歩」に出掛けました。最近私は運動不足で太り気味だとよく言われます。確かに仕事から帰ったら晩酌をして、後はパソコン三昧、休日も「蔵の町取材」以外は一日中パソコンです。「これではいけない」と自分としては思っているのですが、妻から言われると「これは芸の道だから」といつも逃げてしまう私です。でも今日は素直に散歩へ付いていきました。辺りに田圃が残っている国道の歩道を歩きました。暗くて足元が危ないことをお互い気遣いながら・・・。10分間位早足で歩きました。なるべく散歩を継続したいと本音で思っていますよ・・・。
〔今日の写真は、太り気味の私の背丈を超えた「家庭菜園のトマト」です。妻の話によりますと、私を写したんじゃなくて、後ろの「蔵」を写したと云っています。〕

2003/09/02(火) 久し振りの真夏日です。
日中の気温は30℃を超えたでしょうか。本当に今日は暑かったです。只今の室温28.5℃あります。久し振りの真夏日です。
現場へ出て仕事をしていても、ちょっと動くと汗が流れました。暑い夏はもっと続いて欲しいのですが、真夏の暑さではもちろんないようです。「扇風機の風」が心地よい、今宵です。
〔今日の写真は「トラノオとアマガエル」です。〕

2003/09/01(月) 夫婦して同じ趣味が持てたら・・・最高です!
今日から月が変わって9月です。ここのところ雨の日が多いせいか、何となく心が沈みます。そんなことは云ってはいられないと自分の心に言い聞かせてはみるのですが・・・。最近いろいろな方からホームページについて助言を頂き、自分の出来る範囲では修正を試みました。如何せん、パソコン歴も浅く毎日が試行錯誤の繰り返しです。でも思うのです、趣味の範囲で「こんなサイトでも本当に沢山の方が見てくれている」のだと・・・。有り難く、また心強く感じます。
最近女房もデジカメが欲しいと言っています。かえって彼女のほうが写真にはうるさいのかもしれません。「花を写すには、その周りの空気の流れを意識して写すのだ。」と妻はよく私に言います。
もし夫婦して同じ写真の趣味が持てたら、それは最高だと思います。〔今日の写真は「ムラサキツユクサ」です。もちろん妻の言葉は意識していませんよ!〕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.