サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/30(火) 名も無い花にも「学名」はありました・・・!
ここのところ気になっていた植物があります。蔵の写真を撮っても、傍に背丈の高い「キク科の植物」らしいものがありました。
何ていう名前だろう。22日の日記にも書きましたが、それからは私特有の「気になり病」が始まりました。家には図鑑もないし、そうだ、インターネットで調べようと思ってたった今まで夢中で探しました。〔只今の時間21時39分〕ようやく解りました。背丈が高いというところから、ほぼ間違いないのではないかと思いました。以下は「雑草図鑑」からの抜粋ですが、興味がある方はお読みになって下さい。
〔今日の写真は「オオハンゴンソウと蔵とコスモス」です。〕
オオハンゴンソウ Rudbeckia laciniata L.
多年草 (H)  北アメリカ
 茎は高さ1〜3 m,無毛で粉白色,上部で分枝する。下葉は柄があり,羽状に5 〜7 裂し上部の葉は3 〜5 裂し最上の葉は全縁である。上面無毛,下面には短毛がある。頭花は長い花茎の先につき径5 〜6 cm, 花床は半球形,舌状花は黄色で10〜14個,後に下垂する。緑黄色の筒状花は多数,花床の鱗片はへら形で先は切形から円形,背面上部に密毛がある。総包片は葉状で2 列に並ぶ。果実は4 稜があり,長さ5 〜6 mm, 扁平,冠毛は冠状で少数の歯状突起がある。花期は夏〜秋。明治中期に渡来し,日本各地に野生化,北海道や長野に大群落が見られる。

2003/09/29(月) 皆さんに支えられて・・・!
今日yahoo!掲示板「今喜多方が面白い!」に『obayan01』さんから久し振りに書込みがありました。ここのところ私もご無沙汰しておりましたが、本当にありがたい事だと思います。皆さんの暖かいご支援があるから、こうして、今日までサイトを続けて来れたのだと思います。本当に感謝しております。
今喜多方は稲穂が程よく垂れて、お彼岸の中日頃から稲刈りが始まりました。稲刈りを前にした瞬間の「実りの秋」を十分に味わっていただければと思い、サイトのトップ頁に掲載しました。
これからもよろしくお願いいたします。
〔今日の写真は「秀峰飯豊山と実りの秋」です。〕

2003/09/28(日) 素直な心を持ちましょう!
今日は風邪をひいて家でゴロゴロしているのもいけないかなぁーなんて思っていると、妻から早速用事を頼まれました。そうです、ガラス磨きです。昨年11月に越してきてから一回も掃除したことがありません。私は一生懸命磨きました。そしたら妻が私に言いました。「何だって綺麗に磨いたこと」と言って近付いてくるなり、「なーんだ、ここはガラスがはまってないところか、ガラスが入っているとばかり思った」・・・?皮肉にも聞こえますが、素直に聞くとそれだけ一生懸命磨いたということです。
やはり人間素直が一番、素直な心を持ちましょう。お陰様で、その後、手が疲れてパソコンのマウスも思うようにつかめませんでした。
〔今日の写真は「クジャク草」です。〕

2003/09/27(土) 今年のコメの作況指数が発表になりました。
今年の作況指数が発表になりました。福島県は不良「92」、著しい不良は北海道「81」、青森「71」、岩手「77」、宮城「78」の四道県に及びました。ただ平成5年のときのようなコメ不足を海外からの輸入に頼ることはないようです。ちなみに会津は「98」で、やや不良です。夏の日照不足や低温が影響したようです。
やはり夏は暑いのが一番、そして段々と涼しくなるのが自然の摂理ではないでしょうか・・・。私の風邪もなかなかぬけません。
今日も近所の蔵を撮影には行ってきましたが、全部ダメでした。何ていうか「写真に気がのっていない」感じがしました。
〔今日の写真は「我が家の米ナス」の収穫です。〕

2003/09/26(金) 今日は平年の秋の気温に戻りました!
昨日からの身体のダルさは風邪のせいでした。今日はかかりつけのお医者さんへ行って一日寝てました。まだ微熱があるようですが・・・。北海道十勝沖を震源とする強い地震〔M8.0〕があったようです。被害に遭われた方々にはこの場でお見舞い申し上げます。これからの余震等には十分注意してくださいね・・・。
今日の喜多方は本来の秋の気温に戻ったような気がします。夕方外へ出てみますと赤とんぼが気持ちよく空を飛んでいました。
早く風邪を治して、好きな写真を撮らなければ・・・。
〔今日の写真は「コウヤマキと赤トンボ」です。背景のボカシはもちろん井上醸造の味噌蔵です。夕陽に映えて赤トンボは嬉しそうでした。〕

2003/09/25(木) Access Analyzerは参考程度に!
ここのところお天気は崩れています。ちょっと風邪をひいたような感じです。
今日はホームページのアクセスを解析するAccess Analyzer〔アクセス分析〕について気が付いたことをお話したいと思います。
ホームページを上げていますと、どこの県の方が訪問されているのか見たくなるものです。今日ちょっと調べてみました。8月25日から今日までの1ヶ月間の分析では、日本47都道府県で「山梨・徳島・福井」の3県からの訪問者は全くありませんでした。これはその方個人の持っているドメインを分析するのですが、あることに気付きました。アルファベットと数字でドメインは表されていますが、「osakakita〔大阪北〕」は間違って「akita〔秋田〕」に含まれて分析されているようです。コンピュータ分析もここまでくれば大変だと思います。もちろん私は趣味の世界ですから殆ど関係の無い話ですが、それを業として仕事をされている方は大変だと思います。
無味乾燥なことを書いてしまいましたが、そんなことにとらわれないで、私は飾り気の無い会津の風土や自然を素朴に皆さんにお伝えしたいと思っています。
〔今日の写真は「糠塚〔ぬかつか〕山のススキ」です。子供のころよく遊びました。辺りは昔の面影は残っていないような感じがしました。〕

2003/09/24(水) 心の浮き沈みはいけませんよね・・・。
毎日お天気や気温の話で恐縮ですが、肌寒いを通り越して「寒い」と感じます。先週の土曜日頃から夜は布団を掛けないといけなくなりました。夏の長雨、秋に入っての気温の上昇、そして今の寒さ、このお天気の変化はどうも台風が影響しているような気がしてなりません。只今の室温21.5℃です。昨日はとても良いお天気でした。昨日はハイテンション、今日はその反対の気持です。人の気持ですからこういうときもあって当然なのでしょうか・・・。私だけかもしれませんね?
そうそう、昨日沖縄の「yonaha」さんから書込みがありましたよ。いつもの暖かいご支援本当にありがたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
〔今日の写真は「黄花コスモス」です。風が強くてコスモスはポーズを造ってくれませんでした。〕

2003/09/23(火) 自然が与えてくれたシャッターチャンスに感謝です!
今日は「秋のお彼岸の中日」です。朝から良いお天気になりました。ここのところ雨の日が多くて寒い日が続いたものですから、今日は車を飛ばして「喜多方の秋見つけた」のテーマを探しに奔走しました。喜多方もようやく稲刈りが始まりました。
今日のサイトにアップしました一点展示「月見草と雄国山と秋の空」は、自分としては自然が与えてくれた格好のシャッターチャンスだと思いました。カメラを下げれるだけ下にして、月見草の背丈くらいのアングルで撮影しました。
それから途中で見つけたソバの花ももう終わりに近づいていましたので、アングルを工夫してソバと秋の空を強調して撮りました。
それから、皆さんにもう一つお伝えしたいことがあります。それは「秀峰飯豊山」が今日は綺麗にくっきりと見えました。普段は殆ど雲に隠れたりしてその姿をカメラに捉えるのも困難です。
天気の良い日は私はハイテンションになっていますね・・・。
〔今日の写真は糠塚〔ぬかつか〕山の沼で泳ぐ「七羽のカモ達」です。ズームを10倍にして撮りました。〕

2003/09/22(月) 気温は下がる一方です・・・?
今日は仕事で帰宅が遅くなりました。只今の室温20.5℃、外気温は11℃位でしょうか。この寒さは夏から急に晩秋になったような感じです。北海道の大雪山では初冠雪があったようです。道理で寒いわけです。今朝も「吐息は白く見えました。私は煙草を吸いますが、白く吐く息はタバコの煙ではありませんでした。」
急な冷え込みに身体の準備が出来ていません・・・。
『今日の写真は昨日の雨の中で写しました、「黄色い花と粗壁の土蔵です。」〔この花の名前が解りません!誰か解ったら教えてください〕』

2003/09/21(日) 今日は寒い一日でした。
今日は本当に寒い一日でした。朝から雨が降り続けて、気温は20℃位まで上がったんでしょうか。【朝は吐く息が白く見えました。】
只今の室温20.5℃です。今までそれなりに暑い日が続いたわけですが、今日は本当に寒いです。もう冬支度が必要かな・・・?
好きな写真撮影も、散歩程度で止めました。今朝女房から「ススキ」を採りに行かないか、と誘われて、訳を尋ねると、女房は私と一緒に朝市へ出掛けて「リンドウの花」を買ってきたのですが、それにススキをアレンジしたいと思ったようです・・・。
女房は一日動いています。私は何もしませんが・・・。
身体を動かすことを、そのまま私に云えなくて、ススキに託けたのでしょうか。「キンエノコログサ」も材料として併せて採取して来ました。
〔今日の写真は「リンドウとススキ」をアレンジする妻の姿です。〕

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.