サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/31(日) 8月の終わりが秋の長雨の始まりですか?
日中の室温が23.5℃位でした。本当に肌寒く感じられました。外の雨は断続的に強く降っていました。朝のうちに庭や、近所の畑の「秋を感じさせる花」を写しました。
写真を撮り終えるとすぐに激しい雨が降ってきました。もう今日で8月は終わりです。何か心寂しいものを、今日の雨に感じました。
〔今日の写真は「コスモス」です。〕

2003/08/30(土) この光景は、子供の頃によく見かけました・・・。
今日のお天気は一日中曇り、本当に秋らしく〔?〕涼しくなってしまいました。只今の室温24℃です。今日の写真は皆さん何だかかお解りになりますか・・・。
喜多方の伝統産業を語るに、これを抜いては語れないものです。
そうです、「桐下駄の材料」を積んだものです。何故このようにするのかと言いますと、「桐は三年以上、北側の露に当てて乾燥させる」と、いいものが出来るといわれています。ここでご注意頂きたいのは、「露に当てて乾燥させる」という言葉です。乾燥させるというのは、正式には桐のアクを抜くことを云います。アク抜きが不完全だと、下駄を使っているうちに、すぐにその表面が黒ずんでしまうそうです。私達の世代より前の時代には、娘が生まれたら桐の木を植えるということが行われていました。そうです、嫁入り道具の箪笥の材料に使ったとのことです。、「桐箪笥」は軽くて、湿気らない〔湿気を寄付けない〕と云われています。
私が子供の頃にはこういう桐下駄の材料が山に積まれた状態は、よく畑の中で見られました。私の家にも有りますよ。母の嫁入り道具の桐箪笥が・・・。母は76歳です。父母共に健康です。

2003/08/29(金) もう夏は終わりですか・・・?
「喜多方の蔵」を雪の情景で眺めてみたいという感想を、yahoo掲示板の地域情報「福島県版」の私の掲示板「今喜多方が面白い!」のコーナーに寄せられました。蔵には四季折々の姿があります。厳しい自然が育んだ風土の中で「蔵」はいっそう、その個性を現してくれるのだと思います。そのようなこともありまして、今日のサイトのトップ頁は「大和川酒蔵北方風土館」の冬と今とを重ねてみました。コオロギの鳴き声を聞きながら日記を書いています。夏はもう終わりなのでしょうか、ちょっぴり寂しい気がします。
〔今日の写真は今年の夏としては初めて写した「アサガオ」です。〕

2003/08/28(木) 水稲生育概況が発表になりました!
今月15日現在の県内の水稲生育概況が発表になりました。福島県は東西に幅があり狛犬のような形をしています。太平洋岸から「浜通り」「中通り」そして「会津」といいます。
県平均は「不良」、浜通り「著しい不良〔作況指数90以下〕」、中通り「不良〔作況指数91〜94〕」、そして我が会津は「やや不良〔作況指数95〜98〕」と、新聞に発表になっていました。浜通りの水田は「立ったまま」の稲が目立つと書いてありました。
今日のサイトのトップ頁の写真は昨日写した「雄国山麓と田園地帯です。」会津の稲穂はもう垂れ下がってきているのがわかると思います。
新聞情報だけですみませんが、どうしても気に掛かるお天気状況なので敢えて書きました。
〔今日の写真は我が家の庭で今咲いている「トラノオ」です。とても素敵な花です。〕

2003/08/27(水) 父と二人だけの外食は何年振りだろうか・・・?
今日は良いお天気になりました。会社の都合で盆休みの分を今日に振替えて、仕事はお休みです。久し振りに父と二人だけで外食に出掛けました。勿論、行先は喜多方ですから「ラーメン屋」さんです。父と私はチャーシュー麺を食べました。私は大盛を頼みました。いつもの癖で、食べる前に「ラーメンの記念写真」を行いました。父はチャーシューが多いというので、私に2枚よこしました。父は77歳、私は51歳、二人ともラーメンは大の好物です。
〔写真は「チャーシュー麺の大盛」です。〕

2003/08/26(火) パソコンを通じて交わす心の触れ合い!
つい最近74歳の男性からメールを頂きました。その方は会津に6年間勤務されたことがあるとのことで、懐かしく当サイトを御覧になったとのことです。「掲示板」に書くことも不慣れなので、わざわざ私にメールを送って下さいました。本当にありがたいし、またその方のパソコンへの努力〔熱意〕もすごく感じられました。パソコンというとなんとなく味気の無い機械のような感じがしますが、使い方次第では大きな心の豊かさをもたらす道具であることは事実です。
これからはメールBOXを設けようかとも考えています。これからもこまめに写真を入替えたいと思っています。是非皆さん遊びにいらして下さい。
〔今日の写真は「雄国沼散策」の途中で見つけた高山植物の赤い実です。名前はわかりませが・・・。〕

2003/08/25(月) 雷は嫌いです・・・。
今日は午後から天候不順、雷雨が二度もありました。一度目は「雹〔ヒョウ〕」が雷雨に混じって降りました。葉タバコや農作物に影響が無ければ良いのですが、心配です。一時間も経たないうちに二度目の雷雨がありました。今度は雷が強く響きました。確かにこの夏は「雷雨」が少なかったような気がします。それを取り戻すかのように激しく降りました。
〔今日の写真は我が家の家庭菜園の「米ナス」です。このナスは漬物には適しません。調理用のナスです。どんどん大きくなる姿が面白い!〕

2003/08/24(日) 何かを成し遂げる心の強さに感動しました!
今日は一日、日本テレビの24時間番組に釘づけでした。たった今「タレントの山田花子」さんが110kmのマラソンを終えて、ゴールしたところです。車椅子の女性の51.5kmトライアスロンには涙しました。「何かをやり遂げる」心の強さに思わず感動したからです。
〔今日の写真は昨日の雄国沼散策のスケッチから「リンドウ」の花です。秋の訪れを感じさせます。〕なお、雄国山に関するスケッチ「光と影」を特設Galleryにアップしましたので御覧下さい。

2003/08/23(土) 雄国沼はもう秋です・・・!
今日の日中の気温は31.5℃まで上がりました。暑くて暑くて身の置き所がありません・・・。午後の高校野球「〔茨城県〕常総学院×〔宮城県〕東北高校」の試合が終わってから、妻と「標高1,100mの雄国沼」へ行きました。山頂までは車で30分位で行けます。さすがに雄国山の頂上は涼しかったです。山頂の気温は21℃でした。今は「リンドウ」の花が咲いています。沼の周辺の木道を散策しながら写真を撮りました。今日のサイトのトップ頁にアップしました。夕方4時過ぎに撮影しましたので画像は若干暗くなってしまいました。環境への配慮から来春からは車は頂上までは行けなくなります。

2003/08/22(金) 今日は暑くなりました。
ようやく夏らしいというか、今日は暑くなりました。日中の気温は31℃ありました。少しでも暑い日があれば、なんとか・・・「農作物」にも助けになるのかなと思います。今日は金曜日、心の中では一番ほっとする日かもしれません。ほっとした日は蔵について語りますか・・・。
〔今日の写真は「甲斐本家蔵座敷の螺旋階段」です。欅の木を曲げることなく、削って螺旋状にしたそうです。この技は現代の匠にも、そう簡単に出来る技ではないそうです。素晴らしいの一言に尽きます。〕大きな写真は私のサイト「特設Gallery」に掲載中です。それからもう一つ、今日も火星が見えました。デジカメ写真に撮りましたが、どうでしょうか。針の穴位にしか写っていません。デジカメでは無理ですよね・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.