サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) 娘達夫婦が帰ってきました・・・!
半年〔それ以上かも〕振りで娘達夫婦が帰省しました。
久し振りに家族6人の楽しい夕食のひとときを過ごしました。
いろいろな思い出話は尽きません・・・!本当に家族が揃うということは嬉しい限りです。
〔今日の写真は蔵座敷「あづまさ」
です。苔生した屋根瓦に歴史の流れを感じます。雨の中で写しましたが、かえってそれが良かったような気がします。〕
今日のお天気は日中30℃を超えました。明日も良いお天気のようです。満天の星空です。梅雨明けはもうすぐです。

2003/07/30(水) 暑い夏に咲く花といえば・・・?
そうですね、大半の方は「向日葵〔ヒマワリ〕」を連想されるかもしれません。残念ですが本日皆さんにお知らせしたいのは、「百日紅〔サルスベリ〕の花」です。
暑いときほどいい色を醸し出しているようです。残念ながら今年は冷夏の影響でしょうか?綺麗な紅色が出ていません。殆ど花のついていない木もあるようです。〔本日アップしました写真は、昨年撮影したものです。ご了承下さい。〕
そう云えば、セミの鳴き声も家にいては聞こえてきません。何か夏らしくない感じがします。

2003/07/29(火) 色鮮やかに咲いています。
今朝の天気は、昨日に引き続き良いお天気かと思われましたが、午後から天気は崩れました。3時過ぎには強い雨が降りました。
未だ梅雨は明けない様子。でも「温湿度」はそれなのに高かったような気がします。今も室温26.5℃あります。蒸し暑いです。
今我が家では、色々な花が色鮮やかに咲いています。
〔今日の写真はそんな花をスケッチしました。日々草・コリウス
の色違いアゲラダム

2003/07/28(月) 今日は朝からからりとした良いお天気でした。
今日は梅雨の合間の「夏日」でした。朝からからりとした良いお天気で、日中の気温は30℃を超えたようです。周りの山々がくっきりと見えました。特に磐梯山も綺麗に見えましたよ。
カメラを持っていたらきっと写真を撮っていたことでしょう。
これからでも良いから、早く暑さが戻ってきて欲しいと思います。稲は平年より背丈が5cm位低いそうです。穂の出るのも遅れているようです。何とかもちなおして欲しいと願っています。
〔今日の写真は「蔵座敷あづまさ」
です。
苔生した屋根瓦と板格子が時の流れを感じさせます。昨日、雨の中で写しました。〕

2003/07/27(日) たった一杯の中華蕎麦が・・・!
今日は本当に久し振りに晴れました。朝は半袖シャツでは寒い位だったのに、日中の外気温は30℃位にまで上がったような気がします。
今日は妻と一緒にラーメンを食べに近所まで出掛けて来ました。
ちょっと遅い昼食〔1時過ぎ〕でしたが、店内はお客さんでいっぱいでした。
妻と語りました。「昔はお父さん、たった一杯の中華蕎麦〔ラーメン〕が何よりのご馳走だったっけ・・・!」
〔私〕「ん・・・そうだったかなあ?確かに今みたいには食べられなかったなあ、あの頃〔昭和30年代〕は・・・。」

2003/07/26(土) 「蔵」には雨が良く似合う?
今日も朝から雨。傘を差して散歩がてらに「蔵」の撮影に出かけました。「蔵粋〜小原酒造」を何時もと違った角度から撮ってみました。雨の蔵も趣があります。
手前にはツタカヅラの花が雨に当って、生き生きと咲いていました。

2003/07/25(金) もう秋なんでしょうか・・・?
今朝、小雨の降る中、庭に出たらキノコが芝生から生えていました。ビックリしました。「秋の長雨」という言葉は有りますが、「梅雨の長雨」とはあまり聞いたことがありません。
日中の気温が低いことと、長雨のせいで、「キノコ」が生えてきたのでしょう。暑い夏は何処に行ったのでしょうか・・・。
もうすぐ喜多方の「暑い夏祭」が来るはずなのに・・・!
〔写真はそのキノコです。余りにも小さいものですから芝生にピントが合ってしまったようです。〕

2003/07/24(木) グリーンツーリズムについて・・・!
今、喜多方は「グリーンツーリズム」が盛んです。
言葉から察することが出来るかと思いますが、「都会の子供」が田舎に来て、【一日農業体験】をすることをいいますが、主に体験学習旅行の一環の行事として行われているようです。ここのところ毎日のように大型バスで子供達が来るようです。
自然に親しむには絶好のチャンスだと思います。
資料不足でここまでしか書けませんが、野菜はどんな形で「生っているの」なんてことを自然に学ぶことが大事なんでしょう。
私の年代では、農家でなくても辺り一面が自然でしたから・・・(^o^)。
〔今日の写真も我が家の家庭菜園のトマトです。私の背丈を越えても実を沢山つけています!これは我が家のグリーンツーリズムかな・・・?〕

2003/07/23(水) カッコウがまだ鳴いているよ。
今年生まれたカッコウも最初は「カカカカッコウ」とやっと鳴いていたのに、今朝は上手に鳴いていました。
カッコウって渡り鳥ですよね。まだ日本にいてもいいのかしら。
きっとお天気が夏としては涼しすぎるので残っているのかなー。
〔今日の写真は本文とは全く関係ありません。「ペチュニアの花を摘む妻」です。こうすることで花は長くまで咲いています。〕

2003/07/22(火) ありがとうの気持は大事です!
今日も会津地方は異常低温です。冷蔵庫の扉を開けたような寒さが身体に伝わってきます。夏本来の暑さがありません。
今日はまた、「家族旅行」のお話の続きです。写真で御覧下さい。
〔今日の写真も「楢下宿こんにゃく番所」のスケッチからです。ありがとうの気持は大事です!そんな思いがこもっている「福助さん」に女房は感激しました。〕

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.