サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/30(月) 梅雨はちょっと一休み・・・。
今日は、梅雨がちょっと一休みしたようなお天気でした。
6月は今日で終わり、明日からは7月ですか。本当に早いものですね・・・。当サイトのトップ頁に掲載してます「三津谷の煉瓦蔵」は、私の好きな蔵の一つですが、今回日記に掲載しました写真は同じ煉瓦蔵でもまたちょっと異なった趣があります。
〔「若木商店煉瓦蔵」を脇から写してみました。〕

2003/06/29(日) 今年生まれたツバメの幼鳥です。
今日は朝から一日忙しい一日でした。アメシロ消毒をしたり、側溝の土砂上げをしたりで、落着いてパソコンをすることはできない、一日でした。
そんな忙しい中にも、ほのぼのとした光景をツバメの幼鳥に見ました。皆さん、知っていましたか。幼鳥は空を飛びながら親から餌〔生捕りにした虫、目撃したのは「トンボ」でした。〕を口移しにもらうのです。飛びながら・・・というのは、初めて見ました。もちろんほんの一瞬でしたのでカメラには捉えることはできませんでした。
〔まだ羽が綺麗に揃っていない幼鳥です。〕

2003/06/28(土) 今日は一日スゴイ雨が降りました。
昨日「水不足」のお話を書いたところですが、今日は朝から夕方まで一日「スゴイ」雨が降りました。
本当にお天気は不思議なものです。「平均して雨が降ってくれれば」と、思うのは人間の勝手でしょうか・・・。
それでも夕方には雨が止みましたので、一枚撮ってみました。〔題して、「雨上がりのコウヤマキ」です。バックに蔵が映っています。〕

2003/06/27(金) 今日もぐずついた天気ですが・・・。
梅雨に入ってから、雨が降らない日が続きましたが、此処のところ、それなりに雨は降っています。それでも今年は「水が足りない」そうです。会津若松市郊外にある「大川ダム」では、ダムの貯水量が68%であるとのことです。50%を切ったら異常渇水になるとのことです。7月1日は大川の鮎釣の解禁日ですが、水の量は間に合うのでしょうか・・・。限られた自然は大事にしましょう。
〔今日の写真は岐阜県「白川郷」の旅のスケッチです。〕

2003/06/26(木) 三津谷の煉瓦蔵には味わいがあります。
喜多方市内には、色々な蔵がありますが、私がよく撮影に通うのは「三津谷の煉瓦蔵」です。季節により、お天気により、また午前と午後とで煉瓦の色が微妙に変わります。
何度も私が撮影に通っているものですから、そのお宅の方と顔馴染みになりました。今日の喜多方は曇り後雨でした。
〔写真は、22日に写しました。〕

2003/06/25(水) 喜多方は梅雨真盛りです・・・。
今日は朝から一日雨でした。朝から一日中雨というのは、本当に今年は珍しいことです。只今の室温「24.5℃」、湿度は70%ですが、意外にジメジメしてません。
今日のトップ頁を飾っているのは、「クマンバチの羽音」です。チドリソウの蜜を求めて飛んできたところを、写しました。正確に云うと、偶然「クマンバチ」が飛んでいたので、「撮ってみたいな」と思ってチャレンジしました。もちろん今日ではありません。22日の日曜日でした。
「自分なりには上手く撮れたかな・・・?」
「クマンバチの羽音」が聞こえてきませんか?
今日の写真は「グミの木」です。これも日曜日に写しました。

2003/06/24(火) アクセスカウンタを交換しました。
実は最近、「誤作動」が度重なるようになりましたので、たった今アクセスカウンタを交換しました。
サイトの編集にも時間が掛かりましたので、日記を書く時間が今になりました。カウンタはご苦労様です。毎日毎日「文句」も言わずにアクセスの集計をしてくれるんですからね・・・。
「今日の写真はアザミの花」です。
もちろん、本文とは関わりありませんが、御覧下さい。

2003/06/23(月) あれから一年経ちました。
「My Gallery」に今も掲載してます、我が家のポッポちゃんの旅立ちを皆さん御覧になりましたか・・・。
そうです、自力で飛ぶ力を失って自宅の近くを「さまよい歩いている」一羽のレース鳩〔愛称:ポッポちゃん〕を捕獲したのが、丁度一年前です。
それからが大変です。自分で餌を獲ることもできずにいたものですから、「動物病院」へ連れて行って診察を受けました。幸なことに怪我をしている様子もなく、ただ飛べませんでした。
きっとお腹空かして衰弱していたんでしょう。持ち主がいると思って警察へも電話しましたが、落とし主はいませんでした。
急きょ、ウサギ小屋を購入して飼うことになりました。
〔今思うと、ウサギ小屋ではかわいそうでしたが、そのときはそうすることが、精一杯でした・・・。〕

2003/06/22(日) 今日も暑かったね・・・!
今日は昨日以上に暑かったような気がします。外気温は33℃になっていたようです。
朝から一日中、Gallery掲載の写真を撮るために動きました。
今日のトップ頁は「甲斐本家座敷蔵」です。新緑のモミジと黒漆喰の組合せ・・・、何か暑い中にも涼しさを感じました。
それでは今日の写真は【縦撮りの甲斐本家座敷蔵】です。
どうしてもサイトは横用に造ったため掲載できませんでした。
縦撮りも面白いと思います。

2003/06/21(土) 今日はすごく嬉しいことがありました。
喜多方の気温は日中30℃になりました。真夏日です。
私にとってはすごく嬉しいことがありました!
それは、本当にお久し振りに、「沖縄のyonaha」さんが当サイトのBBS「憩いの広場」を訪れて下さったからです。
ホームページをアップするようになって1年経ちましたが、ネットを通してお友達になれたのは、私にとっては最高の幸せです。
そんな私の思いを込めて今日の写真は「能登島の日の出」です。
〔6月2日に和倉温泉から写しました。〕

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.