サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/09(火) 道路にはまだ積雪がありません・・・!
今朝はさすがに、辺りは白くなっていました。でも昨夜降った雪は屋根や芝生だけで、道路にはありません。それだけ地面は暖かいのでしょう。まだ氷点下にはなっていません。
今日も霙が降ったり止んだりしたお天気でした。山沿いには積雪があったようです。すれ違う車の屋根に雪が被さっているのを見ましたから・・・。
今年もあと僅かです。仕事も結構忙しくて今日は余り日記を書く気になれません。ちょっと疲れましたか・・・。
そうそう、この前の「七羽のスズメ達」をパソコンの壁紙にしました。結構面白いです。それぞれのスズメに表情があって・・・。
〔今日の写真は「蔵の路地裏空間」です。子供の頃は、雪が積もるとここの道路は春になるまで消えずに残っていました・・・。〕

2003/12/08(月) 今年私が確認した初雪です!
今日の最高気温4℃・最低気温は1℃とのことです。
今朝から霙〔みぞれ〕が断続的に降っているようです。まだ本当の雪になれないような感じです。帰宅途中の車の温度計で測ったら、外気温は2℃でした。もちろん最低気温というのは朝の一番冷え込む時期の温度ですから、それよりは高いですが・・・。
いよいよ本格的に寒くなりました。でも私は嬉しいのです。
何故って、スキー場も雪がなければ商売にならないし、本当の意味では「雪の蔵」を写せるからです。会津には雪が似合います!
でも今年はどうなのでしょうか、私個人の意見では暖冬のような気がしますが・・・?
〔今日の写真は「ゼラニウム」です。我が家の玄関前で咲いています。日曜日に写しました。〕

2003/12/07(日) 数えたら七羽のスズメが写っていました・・・!
昨日からの風雨が強く残っていました。今日の予報では雪になるところですが、今のところ雪は降ってはいません。でも何時降っても可笑しくない気温です。
午前中、雨の止んだ合間を狙って、近所の蔵の街並を撮影してきました。途中で面白い光景に出会いました。スズメ達がいっぱい遊んでいたので、何気なしに最大ズームで写しました。
夕方パソコンで見てみると「七羽のスズメ達」が写っていました。結構面白いアングルで写っていました。何か可愛いらしい感じがしましたので、「蔵と七羽のスズメ達」と題して、特設Galleryにアップしました。よろしかったら、ご覧下さいね・・・!
〔今日の写真は「葉牡丹の生花」です。女房の実家で栽培した葉牡丹が消毒しなかったために虫にやられてしまったとのことで、花のところを女房が生花にしました。〕

2003/12/06(土) 写真が撮れて最高でした・・・!
今日の予報では、お天気が崩れて「雪」になるとのことでした。
でも夕方から雨は降っていますが、雪になるような寒さではありません。
午前中は日が射していましたので、その時間に写真を撮ってきました。本当に久し振りでしたね・・・。嬉しくてたまりません。自分の誕生日なんてそっちのけ、「写真」が撮れる状況だったことが何よりも嬉しいのです。今日は「杉山集落」まで車を走らせました。杉山は喜多方駅から9km程度離れています。昔ながらの農家蔵なんですが、立派な蔵ですよ・・・。今日はカメラマンの方が何人も来ていました!雪が積もるとなかなか来れない場所であることは確かです。
今日のトップ頁には「葉をすべて落とした柿の木」が印象的でしたので掲載しました。杉山の蔵と合わせてご覧下さい。
〔今日の写真は「喜多方の有名人150撰の行燈」です。市内の「ふれあい中央通り」に飾ってあります。〕
私がたまたま写した行燈には、「がんばらなくてもいいよ、でもあきらめないで」と書いてありました。
うーん、いい言葉だと思います・・・!

2003/12/05(金) 磐梯山が美しく白くなっていました・・・。
今朝はかなり冷え込みました。通勤途上の車で測定した外気温は3℃でした。雄国山麓も白くなっていました。もう『何時』〔いつ〕、里に雪が降ってもおかしくありませんね・・・。
日中、外へ出る仕事がありました。磐梯山は富士山のように美しく白く見えました。写真を撮りたいと思いましたが、カメラを持っていませんし、勤務中ですので出来ません。
明日からは休みですので、写真を沢山撮りたいと思います。写真は美しいと感じたとき、素直に撮るのが、一番なのですが、私は会社勤めのサラリーマンです。我慢することも肝要ですね・・・!
天気予報では明日は「大荒れ」とのことです。冬将軍いよいよ到来ですかね・・・。
〔今日の写真は「アスパラ菜の花」です。〕
春の「菜の花」に似ていますが、とっても美味しい野菜です。
我が家では「漬物やおひたし」等で食べています。漬物は「野沢菜」のような感じですが、歯ごたえはシャキシャキしていて野沢菜よりも食べやすいですよ・・・。

2003/12/04(木) 間もなく雪になるのでしょうか・・・!
本当に冷え込むようになりました。仕事を終えて帰宅途中の車で外気温を測ったら3.5℃です。吹く風も身体に凍みるように感じられます。「うーん寒い、今日は熱燗がいいかなぁー・・・!」なんて、考えながら帰ってきました。
ここのところ右肩が重くて痛いのです。具体的に何をした訳でもないのに・・・、女房に聞いたら、「50肩」だと云われました。
女房は左右の肩が今まで痛かったそうですが、ようやく片方は治ってきたそうです。痛いから何もしないのではなくて、適度な運動は必要だと、も付け加えられました。
女房は頑張っています!肩が痛くても家事は滞りなくやってくれています。感謝していますよ・・・。
ここのところパソコンのキーボードに触るのも痛く感じられます。この坂を乗越えなければならない歳になったんですね。
間もなく私は五十○歳です。
〔今日の写真は「雄国山麓の初冬」です。〕

2003/12/03(水) 一流の田舎、喜多方!
今日の日中は暖かかったですが、夕方から冷え込んでいます。
仕事でとある山奥のダムまで行って来ましたが肌に凍みこむような温度でした。うーん寒い、間もなく本当の雪が降りそうな感じがしました。
昨日yahooの掲示板〔地域情報〜福島県版〕に、書込みがありました。いつもお世話になっている方からでした。今朝ご返事を書いたのですが、京都は勿論日本を代表する古都ですから、しっとり落着いた街並があります。日本人の心が落着く街であることは間違いありません。ある地元のラジオ番組で聞いたことがあります。京都の方は観光用と、プライベートの空間がしっかり区別されていると・・・。喜多方はそうではなく、日常生活が庶民的といいますか、特に観光用ということも余り意識していない〔もちろんお店を経営されている方は別でしょうが〕、そうですね、垣根越しに気軽に声を掛けられる街なんでしょうか。
私が休日に歩いていますと、よく声を掛けられますよ。「このラーメン屋さんは何処ですか・・・。」何kmも先のお店の場所を説明したこともありました。
喜多方を「一流の田舎」と評して、取り上げておられる地元のサイトがあります。私はこの言葉が好きなんです・・・。
よろしかったらアクセスしてみてくださいね・・・。
URL http://kitakata.info/club/
〔今日の写真は「冬を待つ田舎の風景」です。〕
でも京都は良いですよ。私達夫婦には想い出のある街です!
「竜安寺の石庭」で暫く庭を眺めていたこともありましたね・・・、若かったあの頃・・・。

2003/12/02(火) 今日も夜更かしになってしまいました!
今日も朝から一日、冬としては暖かい一日でした。
昨日に引き続いて「Java Aplet雪を降らせる」勉強していました。ここのところお天気が悪いので休日には写真を撮っていません。ですから「パソコン操作」に夢中になっています。
いい歳をしてと思われますが、今覚えないともう出来なくなる可能性が高いからです。物忘れも結構してますので・・・!
そんな訳で、きょうも夜更かしになってしまいました。
只今の時刻23時10分です。
〔今日の写真は「新宿御苑の大イチョウ」です。〕
写真のネタがなくなってきました。

2003/12/01(月) 今日から師走です・・・!
今日から「師走」です。師走とは先生が走るのではありません。
旧暦では12月に仏事を行っていたことから、仏法師が〔坊さん〕が忙しそうに走りまわっていたので、その姿を「師走」と呼ぶようになったとのことです。
何となく気忙しくなりました、私の心の中でも・・・。でも家にいるときは仕事のことを忘れて、ホームページのお勉強です。
ようやく心の中に描いていた「雪の降る蔵」をJava Scriptで表現してみました。勿論これは事実ではありませんよ・・・。
喜多方もここのところ暖かい気温です。このままですと、当分雪は降らないのではないかと思います。こういうときは意外に風邪が流行ります。用心しなくちゃ・・・!
〔今日の写真は「漸く咲いたシクラメン」です。〕 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.