サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/20(土) 風雪が強い真冬日でした・・・!
昨日は会社の泊りがけの忘年会で日記はお休みしました。
昨夜から降り続いた雪で、県内の「東北自動車は通行止め」というニュースが午後4時頃入りました。喜多方の積雪も15cm程度になりました。今日は一日風雪が強くて「氷柱〔つらら〕」ができるほど、寒かったです。
いよいよ本格的な冬将軍の到来ですね・・・!
午前中に雪の様子を写真に収めてきました。
今日のサイトのトップ頁に「蔵と柿の木」を雪の中で撮影しました。辺りが白く色の無い世界で、一際柿の実の朱色がとても印象的でした。雪が止んでいればもっと綺麗に撮れたのかもしれませんね・・・!
〔今日の写真は自宅の窓から写した「雪と柿の実」です。私が写そうと思ったときにタイミング良く鳥が飛んできました。〕
それから雪が降っている様子をサイトの「故郷への想い」の中で表現しました。よかったら見てくださいね・・・!
http://www5.ocn.ne.jp/~kenichi/page024.html

2003/12/18(木) うーん、ちょっと疲れました・・・!
今日は朝から雷と雹(ひょう)、日中は霙(みぞれ)混じりの風雨、一日中荒れたお天気でした。
うーん、冬に成りきれないもどかしさが、今日のお天気を現しているようです・・・!
ここのところ忙しくてバタバタしていますが、12月も残り少なくなりました。こんな時こそ心を落着かせるべきなんでしょうが、なかなかそれが出来ません。今日も仕事で遅く帰宅しました。疲れたなんて云っていられませんが、朝起きるのが辛くなりました・・・!
もう、残り僅か・・・、頑張らなくちゃいけませんね・・・!
〔今日の写真は『八方池のカモ達、Part3』です。〕

2003/12/17(水) 今年は南雪、それとも北雪・・・?
今日は、昨日の雪を感じさせない良いお天気でした。
会津若松市内にある会社の窓から見える磐梯山も、本当に綺麗な「富士山」のように見えました。
昨日降った雪は、庭の日当たりの悪い片隅に、僅かに消えないで残っている程度です。
まだ濡れた路面が凍結するような温度までには下がっていません。今年は南雪〔会津若松方面〕なのか、北雪〔喜多方以北〕なのか・・・分かりません。ただ一気に降るのが南雪、徐々に降って根雪〔春まで消えないで残る雪〕になるのが北雪と、私なりの解釈はしています。
裏磐梯方面はかなり積雪があると聞いております。うーん、今年は北雪・・・?
〔今日の写真は「蔵と柿の木」です。今日のサイトのトップ頁に柿の木と薄く〔うっすら〕雪化粧した雄国山麓を掲載しました。ようやく捜し求めた柿の木のような感じがしました。写真は駄作ですが私のお気に入りの写真です。私のパソコンの壁紙に使用しています。〕

2003/12/16(火) 今朝は「雪国モード」です・・・!
今朝はびっくりしました。夕べの11時頃には星空だったのですが、朝女房から「お父さん雪が降り始めたよ・・・。」と云われました。こうなれば雪国モードになります。
つまり会社の出勤時間に間に合うように早く家を出ました。
お陰様で何とか時間内セーフです。若い人は結構遅れていましたが・・・。今日は仕事の関係で夜10時頃に帰宅しました。遅くなりましたので写真は掲載できません。
御免なさい・・・ね!
でも、雪が降って辺りが白くなると、私の気持はどういう訳か、落着きます。

2003/12/15(月) 会津の冬は何処に行ってしまったのでしょうか・・・?
今朝はすごい霧が掛かっていました。午後まで続いたとの女房の話です。
逆に会津若松に入ってから会社までの通勤では、霜がかなり降りていました。喜多方では1℃、会津若松では0℃と温度差でもそのことが分かります。でも殆ど平野部では雪らしい雪が降りません。スキー場でも雪が無くてホテル等のスキー客のキャンセルが相次いでいると聞きました。夏の冷害〔冷夏〕・冬の雪不足〔暖冬〕、このお天気異常は地球的な規模のような感じがします。
どこかで何かの歯車が狂ってしまったのでしょうか・・・!
〔今日の写真は『八方池のカモ達、Part2』です。〕
※最近、自然の写真が撮りたくて、うずうずしています。でもお天気が土日になると悪くなってしまうのです。うーん残念・・・!

2003/12/14(日) 白鳥の姿は今日は見れませんでした・・・!
今日も朝から雨が降ったり止んだりの愚図ついたお天気です。
でも今日は昨日ほどの強い雨ではありませんでした。雨雲の切れ目を見ながら、写真を撮ってきました。
喜多方には白鳥も飛来するのです。そんな姿が撮れればと思い郊外の沼を数箇所廻って来ましたが、白鳥の姿はありませんでした。家に帰ってきてから女房にこのことを話すと、「白鳥は昼間はあちこち飛び廻って働いている」とのことでした。
そんな訳でカモさん達をいっぱい撮影してきました。沢山の種類のカモがいました。
〔今日の写真は、「ふれあいパーク喜多の郷」の傍にある『八方池のカモ達です。』
カモも渡り鳥だと思うのですが、女房は「えー」と言って私の言葉を信じてくれませんでした。全部が渡って来るとは思いませんが、「渡り鳥」だと私は思うのですが・・・?

2003/12/13(土) 「更新・お知らせ」フォームを新しくしました・・・!
今日も早朝から強い雨が断続的に降っていました。
これでは写真撮影も出来ません、本当に残念です。
そんな訳で昼寝をしながらホームページについて色々考えました。そうです「更新・お知らせ」フォームをかねてより新しくしたいと思い今回「FlashとJava Script」の応用ソフトで作成しました。
時期はずれではありますが、今年は新宮熊野神社長床の大イチョウに魅せられ、落葉の瞬間をカメラで捉えようとしたこともありまして、「イチョウの落葉」の素材を借りて造ってみました。もしもサイトが重くなったときには笑ってお許し下さいね・・・。悪戦苦闘の成果ですから・・・!
〔今日の写真は「大仏山の雪景色」です。三津谷の裏に位置した里に近い山ですので、そんなには白くはなっていません。〕
追伸〜ここのところ、休日に昼寝したなんて本当に珍しいことです。

2003/12/12(金) 「何事にも一生懸命」が大事かな・・・!
今日のお天気は一日降ったり止んだりの雨模様でした。でも、この時期の雨としては非常に暖かいのです・・・!
忙しかった今週の仕事もようやく今日で何とか見通しが立ちました。来週からはまた別な仕事にチャレンジです。
一生懸命仕事をすることが、いや仕事ばかりではありません・・・、趣味の世界でも一生懸命打込むことが、今年のケジメになりそうです。あと残り僅かの日数ですが、来週からは更に手綱をしめて仕事に励み、趣味の世界に没頭したいと思います。
今日の私は一寸、ハイテンションかもしれませんね・・・?
私が日記を書いている合間にも、傍らでは、女房が「好きな書道」に励んでいます。彼女は多才です。お世辞ではありません。
夫婦としてではなく、同じ世代の仲間として本当にそう思いますよ・・・!
〔今日の写真は「可憐なパンジー」です。今年の11月の農業祭で購入したものです。こんなに寒くても庭で可憐に咲いています。越冬して、来春にまた咲くことを期待しています・・・!〕

2003/12/11(木) 「しもやけが・脛が」痒いのです・・・!
今日も寒い一日でした。雪国育ちはそんなことは慣れたものなのですが、それにしても寒かったです。
いよいよ本格的な雪が降ってくるのでしょうか。
いま、日記を書いている傍らで、女房がアイロン掛けしながら「あーぁ、しもやけが痒いよー」と叫んでいます。私はこの時期になると足の脛が痒いのです。老人性乾皮症で悩んでいます。
そうなんです、若い時期のような肌のスベスベしさが全く無くなり、カサカサ肌になっています。このとき一番悪いのは、入浴のとき石鹸を使ってゴシゴシ洗うことが一番悪いそうです。タオルで軽く洗う程度で良いのだそうです。今は専門の皮膚科でもらった「ローション」を塗っています。
今日は変なことを書いてしまいましたね、でも、この日記を読んでいる若い人でも必ずそういう時が来るのだと思います。
〔今日の写真は「我が家の紅白のナンテン」です。これは縁起物、「難を天に戻す」という意味で玄関前に植えるのが慣わしのようです・・・。父が植えました。〕

2003/12/10(水) 辺りの山々は墨絵の世界です・・・。
今日は朝から一日曇り空でした。正確に云いますと雪を運んで来るような鉛色の雲でした。かなり冷え込むようになりました。
辺りの山々は薄っすらと白くなり「墨絵の世界」を醸し出しています。今日の午後2時頃に「雄国山麓」を写しましたが、手が凍えるような風が吹いていました。光学10倍ズームで撮影したものをサイトのトップ頁に飾りました。お天気も悪かったせいか余りハッキリしませんが雰囲気だけでも分かって頂けたらと思います。
〔今日の写真は「雄国山麓雪景色」です。〕

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.