サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/08(土) この胸のトキメキは何故・・・!
今日のお天気は一日中曇り空でした。今日は前から心に秘めて置いた「新宮熊野神社長床」の撮影の日です。色々な諸条件で撮影できないこともあるので、敢えて日記には書いていませんでした。前回神社を訪問した時に、この土日のどちらかにと決めていました。この時期のお天気はいつ悪くなるか解りませんからね・・・。
朝から私の心は浮いていました、何か、落着かない気持でした。
果たして御神木のイチョウの紅葉はどうなったのか・・・!
ようやく神社に到着しました。何やら正装した方々がお集まりになっていました。尋ねたところ、「今日は熊野神社の秋の祭礼」とのことです。何とかお願いして撮影の許可を頂きました。
でも朝から生憎の曇り空、いつ降り出すのか解らないお天気です。
ちょっとお日様は照りかけましたが、写真撮影には暗かったです。でもこの瞬間を逃してはいけないと、一生懸命撮影しました。角度を変えて、アングルを変えて、40数枚撮影しました。
撮影を終えたとき、言葉では表せない、疲れがどっとでました。
こんな気持初めてです。うーん、疲れた・・・!
でも御神木の紅葉の状態は、2/3は黄色くなっていました。
素晴らしい黄色い絨毯が出来ていました。
この時期のことですから、お天気との相談になりますが、今日の状態はまずまずだと思います。明日はもっとお天気が悪くなると予報ではいっています。
そのような自分なりの心の葛藤はありましたが、本日の「喜多方の秋見つけた」に撮り立ての画像を2枚アップしました。是非皆さんご覧下さいね・・・。そしてご感想を頂きたいと思います・・・。
〔今日の写真は本日の「喜多方農業ふれあいまつり」の一コマです。雄国山麓の竹細工を展示即売するコーナーで撮影しました。明日も行われます。〕

2003/11/07(金) 古き良き時代、今もなお・・・!
今日も晩秋としては、暖かい一日でした。只今の室温20.5℃あります。今日は久し振りに蔵について語りましょうか・・・。
喜多方の蔵は、「粗壁・煉瓦・白漆喰」とありますが、「黒漆喰」というのは本当に珍しい蔵です。会津若松にも外壁が黒く塗られているものがありますが、あれは本物ではありません。
今日、ご紹介するのは、「甲斐本家蔵座敷」ですが、ここは、単なる蔵ではなくて、一つのお城に等しいものです。某新聞社福島支社長の方が、「烏城〔うじょう〕」と呼んだことでも有名です。国登録の有形文化財に指定されています。この夏私の娘達夫婦が喜多方へ帰ってきたときに、案内しました。中には、大正時代の姿そのままの応接室が、現在は一般公開されて「烏城西洋室」として使われています。もちろん、造り・内装には当時のまま手が加えられておりません。
詳しくは「特設Gallery」等に掲載してあります。お時間があればご覧下さいね・・・。
四季折々の絵になる蔵です。もちろん、庭園も素晴らしいですよ・・・。

2003/11/06(木) 自然の織成すコントラストは面白い・・・!
今日のお天気は朝は晴れていたのですが、それからは曇りです。
仕事柄外歩きが多いのですが、雨が降らなくて良かったです。
ここにきて〔晩秋なのに〕、意外に暖かい気温です。只今の室温19.5℃あります。
昨日は「ガンバレ日本」、今日もこの時間帯アメリカを相手に頑張っています。女房はもちろんテレビに釘付けです!
私は良いことだと思います。人には打ち込める興味があることは素晴らしいことだと思います。私は勿論パソコンをしながら応援しています。
今回いろいろな磐梯朝日国立公園内の写真を撮影しながら思いました。鮮やかな紅葉の世界と落葉した色の無い世界、このコントラストは私なりに面白いと思います。逆に言えば人間社会にも通じるような感じがしました。考えすぎかも知れませんが・・・!
〔今日の写真は「誰もいない湖」です。遠くに磐梯山 が見えます。桧原湖に一艘のボートが浮かんでいました。〕

2003/11/05(水) ガンバレ日本・・・!
今日のお天気は午前中は晴れ、午後から曇りでした。今日は仕事の都合で、帰宅は21:00頃になりました。
只今、「バレーのワールドカップ世界選手権」を見ながら日記を書いています。ガンバレ日本!
女房はスポーツ番組が大好きです。マラソン・駅伝・柔道・サッカー何でも来いです。プロ野球も見ますが、この部分は私と同じチームの不振からか、今年は余り見ていません。
話は大幅に逸れてしまいましたが、私は明日の仕事がありますので、この辺で失礼したいと思います。女房はこの分ですと夜更かしですね・・・、でも、ガンバレ日本〜私だって心の中で応援していますよ・・・。
〔今日の写真は「蔵と柿の木」です。撮影した日はお天気が悪くてNGです。〕

2003/11/04(火) 素晴らしい秋空でした・・・。
昨日と打って変わって、今日は素晴らしい秋空でした。
考えてみれば今年はいまになって、昨年〔10月29日に初雪〕と比べてかなり暖かいのです。飯豊山や磐梯山には冠雪がありましたが、里の方へ雪が降るには、皆さん何度も写真で御覧になっている「雄国山麓」に三度目の雪が降ると里に初雪が降ると、昔から云われています。
職場の窓からも「真赤に染まった磐梯山」が青空にくっきりと見えました。磐梯朝日国立公園内の「毘沙門沼のモミジの紅葉」皆さんご覧になりましたか?
今日はもっと身近な紅葉をお見せしたいと思います。
〔今日の写真は「蔵座敷あづまさ」の紅葉です。〕

2003/11/03(月) 里の秋ももうすぐ終わりです・・・?
今日も朝霧が濃かったので、良いお天気になるのかと思いましたが、意外にだめでした。今にも雨が降りそうな空模様です。
今日も午後1時間程度「喜多方の秋見つけた」のテーマ探しに奔走しました。私がイメージしている「蔵と柿の木」をようやく見つけたので、何枚も撮影しました。その出来栄えはというと、全くのNGでした。被写体が暗すぎたのです・・・。やはりどんよりした曇り空ではダメなんですね。本当に残念でした。でも蔵がだめならば、ということで、畑の真ん中に柿の木が1本、いっぱいの実を付けていました。ちょうどそのバックには紅葉の終わった里に近い山がありました。何か絵になるものを感じたので、撮ってみました。本日の「喜多方の秋見つけた」のコーナーにアップしました。でもどーかな・・・?はっきり云って自信がありません。
〔今日の写真は「三津谷の煉瓦蔵」をズームで写してみました。〕

2003/11/02(日) 裏磐梯は「紅葉狩り」の人で混雑です・・・!
今日も暖かな一日でした。朝は霧が濃くかかっていました。
10月26日の失敗に続いて今日は再チャレンジです。観光シーズンですから混雑するのは当たり前、でもこの霧ではうーん・・・。
ちょっと出遅れました。霧は里の低いほうへかかるだけで、高い山には霧はかかっていません。〔と云ったのは、女房です・・・。〕
磐梯朝日国立公園内「毘沙門沼の紅葉」を撮りたくて出掛けました。流石に観光シーズン、車を駐車するスペースはほんの僅かしか空いていませんでした。すごい人・人・人で混雑していましたが、何とか毘沙門沼を撮ることはできました。逆光が強くてコバルトブルーの沼の色は表現できませんでした。
ただ、女房は家事が忙しくて私一人で出掛けてきました。
今日は○○年目の私達の結婚記念日です。特別なことは何も無いですが、出来ればふたりして写真が撮れたらなぁ・・・と思いました。
〔今日の写真は「柿の実と蔵」です。本当は喜多方の秋見つけたに掲載したいタイトルなのですが、写真がいまいちでした。別なものをアップしました。〕
おわりに、沼の周辺を散策していたら、「リンゴ狩・ブドウ狩」は食べられるものでしょう、でも、食べられない「モミジ」を、なぜ「紅葉狩」というのでしょうか、という観光客の会話を耳にしました・・・。

2003/11/01(土) 冬に向かう準備をしました・・・!
今日のお天気は本当に暖かくて、気持の良い秋晴れでした。
そういえば、昨年の10月29日には、喜多方には初雪が降りました。もちろん観測史上記録的な早さの初雪だったのです。初雪というのは大概はチラチラ雪が舞うようなことをイメージしますが、このときは稲刈り前の稲穂に雪が積もったり、ソバの実の刈入れ直前だったりして、かなり農作物に被害があったようなことを記憶しています。そんなことを色々思い出しながら今日は我が家の樹木等の冬囲い〔雪囲い〕をしました。作業をしているのは父と私の妻です。私は大した役には立っていないようです。
でも雪囲いの材料・・・竹や縄等をホームセンターへ買出しに行ったのはもちろん、私です。
でも本当に暖かな11月のスタートでした。只今の室温20.5℃もあります。
〔今日の写真は「我家の冬囲いの様子」です。〕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.