サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/19(水) 街路樹が心落着く『杜の都仙台』・・・!
この度は、会社の出張で仙台市まで出掛けてきました。
さすがに、『杜の都仙台』は暖かったです。街路樹のイチョウも未だ紅葉していない、緑そのままの葉もありましたし、「長床」のように黄色く色付いているものもありました。
今回の出張先で感じたのですが、街には「街路樹」があると何か落着くなぁーと感じました。もちろん仙台は杜の都ですが、そこまで云わなくても、喜多方にも街路樹があったらなぁーと思いました。でも落葉した葉は誰が片付けるのといわれると、何とも云えない弱い部分ですが、仙台のような東北の大都市が、何故か無機質には感じられないのです。
イチョウの実は臭いし、掃除をまめにしないといけませんが、行政がということではなくて、地域住民の方が一丸となって落ち葉の掃除とか出来るようなネットワークが必要だと痛感しました。
〔今日の写真は「晩秋に種を蒔いた越冬野菜」です。ようやく芽が出ました。辺りの藁は何だと思いますか。寒さ避けではありません。猫チャンのウンチ避けです。猫チャンはやわらかい土のところを好んで掘ってする癖があります。〕

2003/11/17(月) 雄国山麓にも初冠雪がありました・・・。
本当に冬らしいお天気になりました。今日の気温は最低4℃、最高9℃です。日中の温度差が殆どなくなっています。「いやー寒いですね・・・。」これが職場の今朝の挨拶です。
磐梯山も・雄国山も薄っすらと白くなりました。
雄国山が白くなったのは今回が初めてですから、あと2回の冠雪があれば里にも降ってくることは間違いなしです!
我が家では庭木や植木、そして野菜の越冬準備はもう済ませています。あとは体調の管理でしょうか・・・。
明日は仕事で出張しますので日記はお休みします。ごめんなさいね・・・。
〔今日の写真は「蔵と柿の木」です。ようやく自分の意図する風景に近くなったような気がします。〕

2003/11/16(日) 今では珍しい越冬野菜の材料です・・・!
今日のお天気は、冷たい雨、そして曇りの繰り返しでした。
間違いなく寒い冬は直ぐそこに来ています。
今日は女房と越冬のための野菜の塩漬けをしました。女房の実家から大根を頂いてきました。そして大根の葉の部分を塩漬けにして冬の貴重な青野菜に利用するのです。まったく無駄がありませんね・・・。栄養価は大根より葉のほうにあるとのことですよ。
でも今、「こんな風にして食べるお宅は数少ないのでは」と女房は語りました。
〔今日の写真は「塩漬け前の大根の葉・120本(?)分」です。もちろん葉を沢山もらってきました。〕
追伸:本日「長床に魅せられて」の写真を高画質アルバム形式で14枚アップしました。画像の容量が大きいので、写真家ネットさんのサービスを利用しています。
もし、スライドショー的に御覧になりたい方は、下記のURLをクリックしてくださいね・・・。
http://www.shashinka.net/ss.php?fid=369&close=1

2003/11/15(土) 長床に魅せられて・・・!
今日の喜多方の最低気温は1℃、朝は流石に霜が降りていました。
本当に寒い季節となりました。
午前中は女房と花壇の整理をしました。まだ花を付けているゼラニウムを掘起こしてプランターに植え替えました。これで寒い冬には家の中で観葉できます。
午後はフリーの時間になりました。今日も、長床に魅せられた私は「新宮熊野神社」へ撮影に出掛けてきました。今日は観光客の方がいっぱいおられました。駐車場係のオジサンは「イチョウの色が一番綺麗でねぇ・・・、貴方は写真撮り、でも拝観料を払ってくださいね」と言われました。いつもは払わずに写真を撮らせて貰っていましたが、今日は観光客の方が一杯いらっしゃいましたので、私も払いました。300円です。今年は大変お世話になりましたので、気持ち良くお支払いしました。
今日は今までのアングルの検討をしながら、間もなく冬を迎える大イチョウと長床を撮影しました。落葉したイチョウの葉はもう黒ずんでいました。紅葉の盛の時期はもう過ぎてしまいましたね・・・。
〔今日の写真は「ススキと柿と山の紅葉」です。女房はこの写真は素敵だといいました。〕
※追伸・・・女房は蔵等の人が造ったものには余り興味が無いとのことです。・・・正しく、それも一理ありです。

2003/11/14(金) 今日は『薄ら氷〔うすらい〕』 がありました・・・!
今朝の気温は4℃でした。でも猪苗代方面は「薄ら氷〔うすらい〕」があったそうです。珍しい言葉ですが国語の辞書には載っています。日本語って綺麗ですね・・・、薄く氷がはった様子の雅語だそうです。
磐梯山にも二度目の冠雪がありました。雄国山麓では初冠雪とのことです。雄国が三度目になると里にも雪が降ると、云われています。女房の実家は農家ですから、お天気には精通していますよ。義父〔おやじ〕さんが云うのだから、間違い無しです!
今年は雪が多いのかどうかはわかりません。よくカマキリが卵を地面より高いところに産むと、その年は大雪になると云われていますが、今年はどうでしょうか・・・。
夜、女房と一緒に歩きながらスーパーへ買い物に出掛けてきたのですが、「吐く息は白く」見えました。本当に寒いです。
〔今日の写真は先日撮りました、「長床と大イチョウ」の中から選んだものです。〕

2003/11/13(木) 『長床大イチョウ』の落葉の瞬間・・・?
今日のお天気は曇り一時雨。道端にいっぱいの葉を落としたイチョウの姿が通勤途上にも見られます。
しかし『長床の大イチョウ』は樹齢800年、そして西側には本殿、そして山に囲まれていますから、日当たりは殆ど良くないのです。ですから、ゆっくりと時に任せて紅葉するのかもしれません。昨日写した大イチョウには緑の部分がまだ残っていましたね・・・。
実は昨日は、大イチョウから「葉」が散る瞬間を写したかったのですが、それは、うーん、難しいテーマだったかもしれませんね・・・。
光学10倍ズーム+デジタル3倍ズームで1枚の落葉を写しました。
〔今日の写真は「長床大イチョウの落葉の瞬間 」です。でも写真が小さいですから、私のサイトのトップ頁の裏画像を御覧になればわかるかなぁ・・・?〕
桜の花の散る姿は写しやすいのですがイチョウはヒラヒラとはいきませんので、難しいです。こんなことを考える私が可笑しいのかも知れませんね・・・!

2003/11/12(水) 千年の浪漫、今ここに蘇る・・・!
今日のお天気は午前中喜多方は雨が降ったようです。午後からは定期的な通院があったので、会社をお休みしました。
今日の地方紙『福島民報』の紅葉紀行に「輝く黄金色のじゅうたん」というタイトルで「新宮熊野神社・長床」が掲載されていましたが、ここのところのぐずついたお天気が続いていましたので、御神木の大イチョウの色もちょっとくすんで見えました。
どうしても、今年のケジメにもう一度撮りたい衝動に駆られました。今回は自分なりにアングルを変えて撮影しました。
プロカメラマンが6名程度おられましたね。人を写さないように配慮しました。皆さんよろしかったらご感想をお寄せ下さい・・・!
〔今日の写真は「長床と大イチョウ」です。向こう側のカメラマンが写ってしまいました。もちろんNGです。〕

2003/11/11(火) 頭からずぶ濡れになりました・・・!
今日のお天気は午前中は曇りでした。仕事で現場に出掛けてかなり山道を歩きましたが、午後からは冷たい雨が降ってきました。頭からずぶ濡れになりましたが、昨日の風邪はどこかへ行ってしまったようです。今のところ風邪の症状は残っていません。
現場へ行きますと、本当に絵になる風景がいっぱい目に入ってきます。でも仕事は仕事です。会社へ戻ったら夕方の5時になっていました。
話は変わりますが、最近私が撮りたいと思っていた『蔵と柿の木』、何故柿に拘るのかは、きっと幼い頃の私の頭に残っているものが、柿の木だったからだと思います。もちろん蔵なんて小さい頃には考えたことはありません・・・。
〔今日の写真は「煉瓦蔵と柿の実」です。余りに整いすぎて私としてはNGですが・・・。〕
〔追伸〕今日私のサイトの掲示板に書込みがありました。業者さんからなのですが、我が喜多方を思って書き込まれたと思いますので、返信いたしました。いつも思うのですが、写真とは何と表現したらいいのか、困るのですが、そのときの「自分の気持」が映っているような気がしてなりません・・・。

2003/11/10(月) ツタの絡まる喫茶店・・・♪
今日のお天気は曇りから雨に変わりました。昨日から身体がダルイと感じでいたのですが、どうやら風邪をひいてしまったようです。
会社を早退して家で寝ていました。体調管理には十分気をつけているつもりですが、油断があったのかもしれません。
ここのところ寒い日が続いております。もう季節は晩秋から初冬に入る時期でしょうか・・・。でも平年から比べるとこれでも暖かいような気はします。昨日面白い写真を写しました。ご覧下さい・・・。
〔今日の写真は「ツタの絡まる煉瓦蔵の喫茶店」です。〕

2003/11/09(日) おふくろさん、オメデトウございます・・・!
今日のお天気は、雨のち曇りのお天気でした。とても寒くてストーブ〔ファンヒーター〕を焚きました。
「新宮熊野神社長床拝殿と御神木のイチョウ」を昨日撮影して本当に良かったと思っています。
今日も「ふれあい喜多方農業まつり」が開かれました。
実は嬉しいお知らせがあります。今回の農業まつりで私の女房のおふくろさん〔80歳〕が見事に「白菜出品部門」で今年は二等賞、これで二年連続の入賞です。本当におめでとうございます。
私と女房で受賞作品を見てきましたが、本当に真心こもった大きな白菜でした。
〔今日の写真は「ばあちゃんの白菜」です。〕

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.