サイトではお伝えできない管理人の心情を、絵日記をとおして皆さんにお伝えします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 『南郷村のひめさゆり』間もなくOpenです・・・!
2005/06/13 最低限の『ルール』は守って・・・!
2005/06/12 新しい『Blog』を作りました・・・!
2005/06/11 『ひめさゆり/2005』今が旬です・・・!
2005/06/10 『ひめさゆり』ようやく見頃となりました・・・!

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/30(日) 市内一斉の冬篭り清掃がありました・・・。
今日は一日中雨でした。でも冬としては意外に暖かい一日でした。早朝7時から喜多方市内の「冬篭り一斉清掃」がありました。
ご近所の皆さんと側溝に落ちた柿の葉や腐った実等を拾い上げたり、道路の傍のゴミを拾いました。
あいにく昨日・今日とお天気が悪くて、蔵の写真は撮ることが出来ませんでした。本当に残念です・・・。
そんな訳で一日、ホームページの「Java Script」関係を勉強していましたが、訳が分からず、今日は全く成果無しです。ちょっと深みにはまってしまったような感じがします。
〔今日の写真は「我が家のシャコバサボテン」です。〕

2003/11/29(土) 愛車の冬対策も万全です・・・!
今日は朝から冷たい雨が降っています。間もなく冬将軍の到来でしょうか・・・。
いつ雪が降っても良いようにタイヤ交換をしました。雪国では夏タイヤから冬のスタッドレスタイヤに履き替えるのは年中行事に当ります。今までのスタッドレスタイヤは4シーズンも使用しましたので、新しく購入して履き替えました。タイヤの溝は十分にありましたが、ゴム質が硬化してアイスバーンをグリットする力が衰えてきているとのお店の話でした。
足回りに万全を期せば、後は安全運転だけです。急ブレーキ・急ハンドル・急発進をしないこと、冬道ではブレーキの力を過信しないこと、逆に云えばブレーキが無いと思って運転したほうが安全です。
自動車教習所みたいなお話を書いてしまいましたが、雪国会津の冬に向かう運転心得を書きました。
今年の冬は雪が多いのかどうかカマキリの卵の巣を調べてもらいました。すると今年は地面に近いところに巣を造っているので雪は少ないのではとのことでした。結構この言伝ええは当るようです。
〔今日の写真は「我が家のドウダンツツジの紅葉」です。今年一番の冷え込みだった24日に撮影しました。〕

2003/11/28(金) 喜多方発『ふるさと温故知新』をアップしました・・・。
今日のお天気は曇りです。
ここのところ自分の心の中でもすっきりしませんでした。
何故「yahoo掲示板の地域情報〜福島県」から皆さんとの交流の記録が消されてしまったのか・・・。11月半場までに61件ほどの書込みがあったのに・・・。本当に残念でなりません。
この業界は面白いと思います。例えばyahooで「新宮熊野神社長床」を検索しますと私の「絵日記蔵歳時記」や「長床に魅せられて」が原文で掲載されていたりします。他の検索サイトにも載っています。サイトによっては原文ではなくて要約されていたりもしていますが・・・。
そんな訳で本日再度「yahoo掲示板」に書込みいたしました。
題して喜多方発『ふるさと温故知新』としました。
どうか皆さん、当サイトの掲示板でも・yahooでもいいですので御覧になったら感想等をお書き願えればいいなぁ・・・と、思っています。これからのホームページ造りの参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。
〔今日の写真は「新宿御苑の洋ラン展」です。再出発を花で飾ってみました。〕

2003/11/27(木) 削除する前に連絡が欲しかった・・・!
今朝の最低気温は1℃、本当に寒かったです。
ちよっとショッキングなことがありました。yahooの地域情報「福島県版」に掲載している私の掲示板が昨日あたりから消えてしまっていました。どういう訳で消えたのかは分かりませんが・・・。アクセスが少ないからなのか、或いは自己のホームページの宣伝の場としてのみ判断されたのか、分かりません。非常に残念です。削除する前にメール等で連絡して欲しかったと思います。
でも大丈夫です。また一から始めたいと思っています。皆さんよろしくお願いします!
〔今日の写真は「新宿御苑のモミジの紅葉」です。〕

2003/11/26(水) チャレンジすれば出来るじゃん・・・!
今日はカラッとした秋晴れのようなお天気でした。
仕事の関係で山を歩いていましたが、本当に寒くはなかったですよ。磐梯山がとても綺麗に見えました。
本日、新企画の「旅の想い出」をプルダウン選択方式のスライドショーにしました。ここ数日間いろいろと検討を重ねてようやく今のスタイルになりました。
今年一年間の女房とふたり旅の想い出をスナップ写真で表現してみました。似たような画像がふたりの写真館に掲載していますが、微妙にアングルが変わっています。同じ写真ではありませんよ・・・。
取敢えずは・・・出来たぁ!写真は別のサーバーから読み込んでいますので、表示時間は早い(軽い)と思います。
〔今日の写真は「新宿御苑の洋ラン展」からです。〕

2003/11/25(火) 人の善意は素直に受け止めましょう・・・!
今日は朝から冷たい雨が降っていました。最高気温は10℃まで上がらなかったようです。仕事をしていても寒かったです。
今回の私達ふたりの東京の旅で、私は満員電車の中で大きなカバンを持って立っていますと、ある若い女性が私に席を譲ってくれました。ありがたい、しかし、自分もシルバー年代に入ったのかなぁと、ちょっぴり寂しい気もしましたが・・・。
歩き疲れていましたので素直に座らせてもらいました。本当にありがとうございました!人の好意は善意で受け止める気持が大事です。女房も「親切な女性(ヒト)だね」と云いました。
〔今日の写真は「新宿御苑の水仙」です。とても可憐な花ですね・・・。〕

2003/11/24(月) 会津は本格的な冬の季節になりました・・・!
今朝のお天気は「この冬一番」の寒さ、氷点下3℃を記録しました。外は深い霧、そして霜も降りていました。本当に寒くなりました。昨日までの東京の温度とは全く違います。
今朝はその状況をカメラに収めました。トップ頁に掲載しましたが、本当に深い霧であることは、ご覧のとおりです。
これからは車も冬支度をしなければなりません。今年はスタッドレスタイヤを新しく購入して履き替える時期になりました。今までのタイヤは4シーズン履いたのですから当然なのですが・・・。
来週、行いたいと思っています。
一昨日「新宿御苑」を散歩してビックリしたのですが、サクラが咲いていました。「10月桜」と云うのだそうですが、これには私も、女房も本当に驚きました。その他にも水仙も咲いていました。東京は暖かいのですね・・・。
〔今日の写真は「新宿御苑10月桜」です。手前の枝に焦点が合ってしまいました。 〕
※追伸〜今日、今年の「旅の想い出」をアップしました。本当はスライドショー的にしたかったのですが、上手くいきませんでした。

2003/11/23(日) 子供の成長に一安心・・・!
東京に住んでいる子供達に逢いに出掛けてきました。東京はこの22・23日二日間良いお天気に恵まれました。夢街道「会津号」の高速バス終点新宿で息子と待ち合わせしました。久し振りの再会です。
昼食を摂りながらも話は尽きません。「仕事は順調かい」「結構忙しくやっているよ」・・・。昼食を終えてから近くの『新宿御苑』を息子と三人で散歩しながらも話は続きました。二時間程度は歩いたでしょうか。都会にもこういう散歩の出来る自然が残っているんですね、辺りにはイチョウやモミジの紅葉を楽しむ家族連れやカメラマンがいっぱいいました。そういえば昔を思い出すと、中学校の修学旅行の定番は「東京行き」でしたから、きっとそのときもここを訪れていたのかもしれませんね・・・忘れてしまいましたが。
御苑の中でひときは目立つものに「大きなユリの木」がありました。明治の初期に植えられたもので、日本各地にあるものはその種子で育ったものだと云われています。喜多方の街路樹にも「ユリの木」がありますが、「ポプラ」に似た葉をつけています。
息子と別れてから女房は私に言いました。「忘れていられる子供になったね・・・。」その言葉の意味を私は十分理解できました。その後娘達夫婦のところに行って一泊しました。ふたりとも変わりなく元気で安心しました・・・。
〔今日の写真は『新宿御苑の大きなユリの木』です。背景はDoCoMoビルだそうです。私達夫婦はもちろん初めて見ました。〕

2003/11/21(金) いよいよ冬の訪れですか・・・?
今日は一日中雨でした。これから明日以降お天気は大幅に崩れるとの予報です。
いよいよ冬将軍の到来ですか・・・。でも今日の午後仕事で山奥へ行ってきましたが、強い雨は降っていても何故か、間もなく雪になる雨の冷たさでは無かったような気がします。でもわかりませんね・・・!これからのお天気は・・・。
明日は久し振りに「東京にいる子供達」に逢うために出掛けてきますので日記はお休みします。日曜日には帰ってきますので、そのときまたね・・・!
〔今日の写真は「我が家のドウダンツツジの紅葉」です。ようやく紅くなりました・・・。〕

2003/11/20(木) これからは霧の濃い日が多くなります・・・。
今朝は凄い霧が掛かっていました。対向車がライトを点ける程でした。これからはこういうことが多くなります。運転にも注意しなければなりませんね・・・。
昨日は仙台出張から会社へ戻って、更に夜に仕事へ出掛けましたので、ちょっと今日は疲れ気味です。でも日記を書くのは一日のケジメのような気がして只今、「男子バレーのガンバレ日本」を観戦しながら日記を書いています。もちろん傍らでは女房が熱烈に応援中です!
ここのところ写真の撮り溜めたネタがなくなってきました。『長床』の撮影以外は殆ど蔵巡りもしていませんでしたので・・・。
これからはまた蔵を撮りたいと思います。
そういえば、『長床に魅せられて』は皆さんいかがでしたか・・・?御覧になった方は何でも結構ですのでBBS「憩いの広場」に足跡を残してもらえればありがたいなぁーと思っています。
〔今日の写真は、「我が家の庭のハナミズキ」です。殆ど葉を落として冬の訪れを待っているかのようです。手前は白・奥は赤の花が咲くそうです。今年植えたばかりの木で、まだ花をつけていません。来春には花をつけるでしょうか、楽しみです。〕

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.