バンクーバー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/01 明けましておめでとうございます
2004/12/31 もう少しで
2004/12/30 もう30日!?
2004/12/29 ウダウダ
2004/12/28 帰宅

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/16(木) カナダに来てはや2ヶ月 (長文です)
この頃、色々な日本人の方とお話させてもらう機会があるのですが、皆さん「英語がまだまだ」「せめて日本で役立つ資格を取りたい」とおっしゃいます。

まず、英語力ですが、毎日英語を話さず聞かず日本語での生活だけと言うのをしていない限り、絶対あがっています。結構、自分では分からないものですけどね。「TOEICのスコアが日本にいた時と変わらない」人もいるかと思いますが、TOEICでは会話力は測れません。カナダで生活しているのに、友達もルームメートも日本人だけで日本といるのと変わらないと言っても、買い物するのも全て英語です。そんな少しの英語でも、皆さんの英語は「現地で学んだ生の英語」です。「じゃ、そんな買い物英語が就職に役立つ?」と言われると分からないですけど...。でも、少なくとも何かは自分の中で変わっているはずです。韓国人やメキシコ人の友達が出来て、日本にいたら全く興味のなかった国に興味を持ったり。英語は日本にいても勉強できます。でも、現地にいるからこその英語をみなさんは自分で知らないうちに身に付けています。

資格ですが、どれを取るか決まってきますね。一番人気なのが、TOEICやTESL(TESOL)、後はビジネス、ホテル、貿易などでしょうか。TOEICの学校に行って200点アップしたなんて話しも聞きます。子供に英語を教えたいのであればTESLのクラスを取ったり、外資系に進みたいならビジネス英語のコースを取ったり。
TESLですが、こちらではフルタイムで1ヶ月通うとサーティフィケイトが貰えます。日本でこの資格?が知られているかはなぞですが、取る価値はあるかも。学校によってはカナダ人と一緒にクラスを受けたり出来ます。「でも、英語があまり話せないから...」と躊躇する必要はありません。TESLを教えている先生に話を聞いたら「カナダで英語を教えるのではなく、自分の国に帰って教えるのだから、英語の心配はしなくても大丈夫。クラスメートのカナダ人も、違う国の生徒と一緒に勉強する事で習う事もとても多いから是非受けて!!!」と言ってます。ESLとは違う勉強が出来て楽しいと思います。

ビジネス英語ですが、accessの使い方を習ったり、他の生徒とプレゼンの用意をしたり。短期間ですが、結構内容の濃い勉強をしてるみたいです。

ホテルや貿易の学校は値段も高いです。でも、本格的で、実際のホテルで体験勤務みたいなのもあるみたいです。AHLAが有名な資格ですね。貿易ですと、FITTを取れる学校があります。勉強もハードで大変ですが、この資格はどこの国でも認められるらしいです。

ネイルですが、大体3ヶ月で1,800ドルくらいでしょうか。でも、日本のほうが技術は優れているのでカナダで勉強するのは...ただ、こちらで仕事をゲットしやすいかも。

他にバーテンやアクティングなど色々あります。エージェントさんで相談すると教えてくれますよ。発音なんかも面白いかも。鏡を見ながら発音を勉強します。日本人はみな、同じ所に口内炎が出来るらしいです。それだけ、違う筋肉を使っているのでしょうね。

学校に行かないで、カナダ国内をひたすら移動するのも楽しいですね。(お金の面で心配ですが)

これからカナダに来る人へ。半年や1年は本当にあっという間です。計画をたてても、なかなか計画通りに進まないかもしれないですけど、焦らず、楽しく充実したカナダ生活を送って下さい。
これから日本に帰る人へ。「何も出来なかった」と焦ると思うと思いますが、そんな事はありません。日本にいたら経験出来なかった事をいっぱい経験してます!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.