バンクーバー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/01 明けましておめでとうございます
2004/12/31 もう少しで
2004/12/30 もう30日!?
2004/12/29 ウダウダ
2004/12/28 帰宅

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火)
2年ほどの前にロスで購入したセーターがあります。今朝、会社に着て行こうと思い手に取ると、ポイントに黒いタグが横に付いてる。「あ、このセーターのブランド名か何か書いてあるんかな」と思いながら見てみるとAbercrombieと書いてある。えっ!?アバクロですやん。2年も知らなかった私…
いかに服装や、ブランドにこだわらないか分かって頂けたはずです。こんな私でも、カナダのお店はショボイと思います。モールに行ってもどこも同じ店しか入ってない。アメリカもそうだけど、入ってる店の数が違います。買い物するなら絶対アメリカ!!!カナダより断然おしゃれです。しかも、アウトレットもある。しかも税金はこっちより安い!!!
ちょっと一人でブラッとアメリカ買い物ツアーでも行こうか考え中です。(近いしね〜)

2004/11/29(月) マリファナ
カナダに来てマリファナの話しは避けて通れない程、カナダ=マリファナで有名です。ですので、今日は少し、マリファナに付いて。英語ではweedやdope、potと呼ばれています。

カナダは、マリファナがほぼ合法です。完全に合法にしようとしたのですが(アメリカに流れているマリファナはカナダ産(特に質のいいB.C産)が多く、かなりの貿易黒字?ならしいです)、アメリカの反対があり、建前上は購入や使用は禁止されています。が、警察官の目の前で吸っていても、何も言われる事はまずないようです。
しかし、今日ニュースで(きちんと見ていなかったのですが)マリファナを吸ってる人にひき殺されたか、吸ってる人の過失で事故にあい、相手の方が亡くなると言う事件が流れていました。親族が「お酒のように、吸ったら運転しない法律を作るべきだ」と言うコメントを聞いて驚きました。
日本だと、マリファナを吸う行為自体が許せないとなるのですが、こちらだとお酒を飲む感覚で扱われてるのかと。
アメリカのネバダ州でも合法化の動きがありますね。

私は賛成派でも反対派でもないのですが、体に悪い物です。(但し、てんかんなど、ある種の病気の治療には役立っています)ニコチンは含まれていませんが、タールがかなり含まれています。タバコほどの依存性はなくリラックスし食欲が増える。マリファナを吸って肺がんなどで亡くなった前例はない。こう言えば聞こえはいいですが、決して健康にいい物ではありません。車の事故などで、相手を傷つける場合もあります。

こちらに来て、ハウスパーティーに行くと、カナダ人の殆どが吸っています。ダウンタウンを歩いてても、マリファナの匂いがする事があります。週末、ダウンタウンから少し離れた郊外を歩いていても匂う事がよくあります。

吸うも吸わないも自分次第です。ただ、一応「法律違反」だと言う事は覚えていて下さい。街中で堂々と吸う物ではありません。上で警察に何も言われる事は殆どないと言いましたが、捕まらない保障はありません。それで、日本に強制送還され、日本で裁かれる可能性もあります。

雇用率の低いカナダでは、栽培を国も見て見ぬ振りをしているのも事実です。但し、年に何度かは飛行機を飛ばして、栽培場所を見つけ出し、潰してはいるようです。何十年後かには、完全に合法になると思います。それに続いてアメリカが合法にすれば、日本もそうなるでしょう。その内、タバコが当たり前のように、私たちの孫が当たり前にマリファナを吸うようになる時代がくるのかも…

2004/11/28(日) 平凡な一日 パートU
今日は、昼からガレージセールに行ってきました。楽しい。楽しすぎる。もっと、してくれないかな〜。それから、食材の買出しに行って、家でぼーっとしてました。
晩御飯に張り切ってカルボナーラを作ったのですが、たまごが古かったらしく、夜に気分が悪くなり吐き回る始末…
カナダではカルボナーラを作らないと誓った日でした。

2004/11/27(土) 平凡な一日
結局、友達の家のカウチで寝てしまい、昼まで爆睡…1時前に目が覚め、外に出るとめちゃくちゃいい天気!!!!!!雲ひとつない晴天♪いい天気でした〜。
で、トーストを焼いてもらい食べて「帰る」と一言残し、1ドルストアに寄りキャンドルを購入し家に帰り、台所を掃除して、昼寝をし、起きてミートソースを作り(めっちゃおいしく作れました)ご飯を食べて、ぼ〜〜〜〜っとしました。
パーティーに誘われましたが、お断りをし、ぼけ〜っとしてます。幸せや〜。
でも、あさってから地獄の仕事を始まる…こんなに嫌いな仕事って今までした事ないです。早く辞めたい…

2004/11/26(金) スカトレの悲劇…
仕事が終わってから友達の家に行ったのですが、バスより便利なスカイトレインに乗って行きました。グランビルから電車に乗ると、イスを占領して寝てる酔っ払いが。「嫌やな〜」と思っていたら、突然起き上がり、そこら辺の人に大きな声で「ごめん」と言い、よそに移動したので安心していると、こっちに戻って来て、床に唾を吐き始めました。みんな嫌がって他の席に移動したのですが、私は唾がかかる所にいなかったので、そのままの所に座っていたら、私の席の後ろに移動してきて、話しかけられました…英語分からない振りをして無視してたのですが、余りにもひつこいので、ついつい笑ってしまい、結局私が降りる駅まで話しをする始末に…一人だったので、相手に冷たくして逆切れでもされ殺されたら嫌やなと思ったので。
夜中に一人でのスカイトレインの利用は控えましょう。

2004/11/25(木) 手話
寝る前にテレビを見てたら、手話についての番組があり、ついつい見てしまいました。カナダの手話は州ごとに違うらしいです。手話で、「あ、この人はオンタリオの人や」「あ、この人はBCやな」と。すごいな〜って思いました。多分、アメリカでも、州ごとで手話のサインが変わる事はないはず…

しかし、この頃は雨が続いてます。バンクーバーやな〜。

2004/11/24(水) マットパッド
今日、やっとマットパッドを買いました。私の部屋のベッドはかなり寝心地が悪いのです。寝転がるとスプリングの感触があるんですよね。余りにも耐え切れなく、高いけど購入しました。ああぁ、早く寝転がりたい♪

私の部屋は800ドルでのテイクオーバーです。はっきり言って「ボッタクリ」です。でも、部屋を探すのが面倒だったので、決めちゃったのですが。私が出るまでに、もう少しかわいい家具を買って、値段も下げようと思ってます。この家にある電化製品も限界みたいで、今日は炊飯器が壊れました。はぁ、困った。仕方ないので鍋でご飯を炊いたのですが、オコゲが出来てて食べたらおせんべいの味☆でも、混ぜたものだから冷凍するのにラップに巻くと、黒いのが混ざってて、食欲をなくします…

食欲といえば、今日は鮭を買いました。腐ってた鮭を購入した経験上、今日は既に焼かれてる鮭。でも、久しぶりの魚で幸せです。あぁ、おかんの料理が食べたい…

2004/11/22(月) お馬さん
お昼休憩中に外に出たら、馬に乗ってる警察の人を発見。感動しました。でも、聞いたらスタンレーパークに行ったら当たり前のようにいるらしく…一人ではしゃいでた私がお馬鹿でした。
映画とかテレビでしか見た事なかったので…

そう言えば今日、危うく釣りをもらい損ないそうになりました。
私も友達と話をしてて気づかなかったのですが、もらったレシートを財布に入れようとした時にお釣りの10ドルがない事に気付き。気付いて良かった。皆さんも気を付けて下さい。

2004/11/21(日) わさび豆
昨日は友達の誕生日だったので、焼酎と酒をあげました。美味しいって喜んでた。後、つまみにわさび豆を買ったのですが、これが好評でした。「美味しい」って言いながらみんな大喜び。タクシーで友達の家に行ったのですが、運転手さんにもあげたら喜んでた。「こんな物食べれるか」ってのを期待してたんですけどね〜。

今日はバンクーバーでサンタのパレードがあったのですが、寝てて見れなかった…友達いわく「あまりの人で見るのを諦めた」らしいです。街はゆっくりですがクリスマスに着飾れて行ってます。

昨日、飲みに行った先で、タバコを吸うために外にいたらホームレスのおっちゃんがやってきて話しをしてたのですが、「何か日本語知ってる?」って聞いたら、少し考えて「ヒャイッ」って言うてた。多分「はい」の事やと思う。ヒャイってなんやねんって爆笑してしまいました。

あ、今日洗濯洗剤を買ったのですが高い!!!1.5ℓくらいので約900円しました。安いあったけど、有名なTideにしてしまいました。
トイレットペーパーも高いです。しかも質が悪い。何かかわいく刺繍調の模様が付いてるのですが、そんなんいらんから安くしてくれって思います。

2004/11/20(土) 土曜日
今、ウィル・スミスのドラマ見てます。Boyz 2 menが出てる!!!このドラマは私が高校生の時に見てたドラマで、ウィルさんがめちゃくちゃ若い!!!

はぁ〜、日本で買い物したい…こっちってかわいい物が少ないんですよね。あっても、高いし。今日も1ドルショップに行ったのですが、そこまで購入意欲をそそるものがない…
グランビルにあるToonie plusは2ドルショップやのに、2ドル以上の物も売ってる。シャワーカーテンが売ってたので「おお」と思って手に取ると8ドル…2ドルショップちゃうんかい!!!危うくレジに持って行く所でした。危ない危ない。

今月アブリル・ラビーンが来るのですが、めちゃくちゃ行きたいのに、一緒に行ってくれる友達がいない為断念…こっちだと、高校生が聞く歌なんですよね〜。ああああ、行きたい。安いのにな〜。

2004/11/19(金) パーティーにて
今日、ハウスパーティーに呼ばれたのですが、そこで私が日本で仲良くなったカナダ人の友達を知ってる子が二人いました。
世界って狭いな〜と思った瞬間です。
そこで会った子がスカイダイビングをしてるのですが、値段が200ドル。めちゃくちゃ安い!!!日本に帰る前に是非したいのですが、高所恐怖症な私…それって血が怖い人が手術するようなものですよね?

でも、今日の夜は寒かった…日本もかなり寒くなって来たみたいですね。早くウィスラーに行きたいな〜。

2004/11/18(木) ネコ
あるホームページを偶然見つけてしまいました。
ネコ好きの方にはたまらないサイトです。
管理人さんは、病気の野良猫などの世話をされてるんですけど、その読み物を見て涙、涙。鼻水まで垂れ流し(汚くてごめんなさい)歳を重ねると涙腺もゆるくなるのと、うちのネコに1ヶ月以上会ってない寂しさ…ああああ、ネコ触りたい。ネコじゃれたい。ネコ飼いたい。もちろん無理ですけどね。

そういえば、こっちに来てから1回だけネコを見ました。(多分あれはネコだったと思います…もしかしたらアライグマだったのかも)犬は腐るほど見るのにな〜。

明日は目がパンパンのままで仕事か〜。明日から友達が同じ会社で働くのですが、何か言われるやろな〜。恥ずかしいな〜。
あ、外国人の人って泣いた次の日、目が腫れるのでしょうか?ま、アジア人みたいに、一重にならないので、分からないだろうですけど。

キットカット食べすぎ…胃がムカムカしてる。昼間はティム・ホートンでドーナツ2個…豚街道暴走中★(泣)あ、そういえば、甘い物嫌いな白人さんに会った事がない。みんな揃って酒飲みやのに。不思議やわ。

2004/11/17(水) 睡眠不足
寝れない…この頃睡眠時間が4時間以下です…ボスに言ったら「酒飲め」の一言。さすがカナダ人…簡単に一言で済ましやがった。
仕事は忙しくて一日過ぎるのが早いです。でも、する事が多すぎ。早く効率良く仕事が出来るように、頑張ります。

オタワに行った友達も明日はバイトの面接だそうな。受かりますように…そういえば、クリスマスにトロントとオタワに行こうとチケットの値段を調べると700ドルちょっと…無理っす。ロスやと400ドル以下であるのに。ラスベガスでも、440くらい。何で国内の方が高いねん。ついでに日本行きも調べたら一番安いので2,100ドル。はぁ?えぇ?ビジネス・クラスですか?エコノミーですよね?ぼったくりですやん…

2004/11/16(火) エスカレーター
今日の朝は結構暖かくて雨もふってなかったのです。日曜日の天気予報では「今週はずっと雨です」って言ってたのに。「けっ。当たらねえ。天気予報の人も毎日同じ事言うてたら飽きるやろな〜」何て考えながらのご出勤。
だがっ!!!お昼に外に出るとすごい風と雨…「た、台風か!?」と思うほどでした。黄色くなった銀杏が風に吹き飛ばされ、上から葉っぱが、ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って降って来てました。
すごい光景でした。でも、仕事終わって外に出ると雨止んでた…

会社の近くで今、映画の撮影してるんですよ。誰が出てるんだろ?ジャン・クロード・バンダムの映画だと思んやけど。

あ、そういえば、バンクーバーってよくエスカレーターが止まります。こっちに来て1ヶ月ちょっと、もう既に日本で経験した10倍は止まったエスカレーターを歩いてます。止まってるのに、止まってるって分かってるのに、いっつもこけそうになります。
老化現象????

2004/11/15(月) 突然の解雇
朝、社長に呼ばれました。「知り合いが人を探してるけど、興味ある?」って。もちろん「はい」!!!それは、私がしたかった仕事だったのです!!!本当にどこから話しが転がり込んで来るか分からないですね。これぞ、私の大好きな言葉「縁」ですね。
社長に会う事がなかったら、経験のない私がその仕事に就けた確立なんて殆どないです。新しい仕事の経営者に「あなたの社長の推薦があるのであなたをきちんと仕事をしてくれる人だと信用します」と言い、レズメもなにも持って行ってなかった私を雇うと言ってくれました。
社長の顔に泥を塗らないように、新しい職場で頑張ります!!!!

でも、つくづく私は人間関係に恵まれてるなって思います。今まで色んな職場で働いて来ましたが、いい人たちに恵まれてます。連絡が途絶えた人も多いですけど、そんな人にも仕事中はとてもよくしてもらいました。私も、そんな人になろうと努力中です。でも、何かを与えられる人間になんてそんな簡単になれませんね。私はまだまだ未熟者です。人に与えられてばっかりです。
人生まだまだ勉強ア〜ンド修行!!!

今日の本当のタイトルは「突然の解雇、突然の雇用」でした。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.