バンクーバー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/01 明けましておめでとうございます
2004/12/31 もう少しで
2004/12/30 もう30日!?
2004/12/29 ウダウダ
2004/12/28 帰宅

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/31(日) サマーターム終了
ややこしい!!!今日でサマータイムが終了です。1時間時間を戻します。でも、1時間得した気分☆

昨日、家に帰ったのが朝の5時半過ぎだったので2時くらいまで寝て、それから新しいアパートに荷物を運んだりと肉体労働な日でした。自分の荷物全部を鞄から出せると思うとワクワクでございます。
カナダに来て後少しで1ヶ月ですが、何とか生活の基盤が整って来ました。ダウンタウンに住むのが嫌なのですが、住んだら住んだで便利が良くていいのでしょうね〜。でも、買い物の誘惑が多そうで恐ろしい…でも、バスパスもいらないし、引越し先はベランダがないので、わざわざ1階の外に出てタバコを吸わないとだめなので、禁煙計画が進むのではと思うと嬉しいです。

そして、明日から仕事が始まります。仕事場の人たちも感じのいい方ばかりなので、楽しく出来たらいいなと思います。でも、忙しくてお昼を取る時間さえないらしいです。

今の所、順調にカナダ生活は進んでると思います。後11ヵ月です。早く日本に帰って友達たちに会いたいけど、こっちにいる間は楽しまないと!!!と思う今日この頃です。

2004/10/30(土) ハロウィンパーティー
Commercial Dr.でパレード?があったので行ってきました。(ちなみに私は死んだ尼さん?Dead Nunでした)
パレードというより、仮装した人たちの集まりでした。でも、人が通る道沿いの家は、趣向を凝らして家の飾りつけなどをしていました。この日の為に、「お父さん、今年は何する?」「今年はお母さん考えてよ」ってな感じで悩むのでしょうね〜。

しかし、花火がうるさい。そこら辺でパンパンパンパン言ってます。みんな、そこら辺の道で打ち上げ花火をするから危ないです。

2004/10/29(金) 明日だ
今日はEast HastingsにあるValue Villageに衣装を買いに行って来ました。黒の服だけが欲しかったのに、どれもフードとか付いてる…でもいらんのに…と思いながらフードを外して「これだけ欲しいんやけど、いくら?」「う〜ん、$19.99」元の値段は$30ちょっと。後ろに並んでる人に「中古のドレス買った方が安いで」と言われましたが、見つからないと思ったし、時間がない(ハロウィンパレードは明日)のでご購入。
しかしこの国は結構「マケテ」がきく店が多い様子。
昨日、友達がこっちの大きな電化製品の店、Future shopでテレビを買ったのですが、もちろん値段交渉してマケテもらってました。本人も「まさかマケテもらえるとは」と言ってました。

ああああ、今、晩御飯を食べたのにまだ何か食べたい。オレオのアイスクリームが欲しい…買いに行こうかな。でも、雨降ってるしお金を無駄使いしたくない…
この頃、胃がブラックホールです。食べても食べても満足しない。やばいっす。

2004/10/28(木) もう少しでハロウィン
初仕事。取り合えず説明を聞いただけです。1日から仕事です。

仕事が終わって友達とハロウィンの衣装を買いに行きました。
取り合えず、シスター(nun)の頭に被る物を買ったので、服装をどうするか…明日も買い物です。
Robsonにハロウィンの店があるのですが、店の中がいっぱいで中になかなか入れず…

ハロウィンは大人も子供に返る日なのかも。かもじゃない。大人も子供に負けないほど楽しみにしてる。

2004/10/27(水) 今日もいい天気だけど…
この頃天気がいいです。
でも、日本にいる母親の調子が悪いとの事。本気で日本に帰る事を考えてます。まだ来て一ヶ月もたってないのに。
日本にいるカナダ人の友達の殆どがカナダに帰るのが怖いと言います。理由は給料の少なさ。
私の新しい仕事も、オフィスでの仕事ですが、時給が9ドル。87円で計算すると、手取りが10万ありません。もちろんフルタイムです。日本に帰って一生懸命働くと2倍はもらえます。それなら帰って親の面倒を見た方がいいのかと思うと…

明日から新しい仕事が始まります。宿題を出されてるのですが、親の事を考えると集中出来なくて、全然出来てないです。やばいな〜。

明日こそ、ハロウィンの衣装も買いに行かないと。

あ、友達の家の庭でアライグマ3匹見ました。生まれて初めてのアライグマ。かわいかったです。

2004/10/26(火) 仕事決定
晴れ!!!晴れ!!!晴れ!!!!いい天気です。
張り切って写真を撮る旅に出ました。(と言ってもサイエンスワールドとダウンタウン付近をうろついただけ…)
天気はいいけど、風が冷たいんですよね。家から見える山の頂上は雪が積もってます。

今日はハロウィンのコスチュームの下見に行きました。でも、遅かった為、何もゲット出来ずです。また明日見に行きます。

あ、仕事決まりました。フルタイムで働いても10万以下…ウエイトレスの方がいいな〜と思う今日この頃…

2004/10/25(月) 仕事決定?
今日はこちらは朝から雨。Showerではなくrainでした。でも、天気予報を見る限り、明日と明後日は雨じゃないみたい!嬉しい!!
気温も12度まで上がるみたいで楽しみです。
ちょっと、写真でも撮りに行こうかな(下手くそですが…)

はぁ、見たい番組があったのに寝てた…
こちら北米ではreality showという番組がすごい人気です。
モデル志望の子たちを集め一人ずつ毎週落としていく
The America's next top model
http://www.upn.com/shows/top_model/
かのトランプで働きたい人たちを集め一人ずつ毎週クビにしていく
The Apprentice
http://www.nbc.com/nbc/The_Apprentice/
(しかしトランプさん、髪型おかしい。キダタローばりです)、有名な所では日本では全く人気のなかったサバイバーなど。
その中で、今日は2時間スペシャルだった番組(名前を忘れました)。みんな整形とかしちゃうんです。日本でもあるけど、このような「美人になる」番組大好きです。

あ、ちなみにタイトルの仕事決定?ですが、もしかしたら仕事が決まったかも。詳しい事は後ほどお知らせです。

2004/10/24(日) いい天気だ
お昼過ぎに目が覚め、友達と朝ごはん?を食べに行き、家に帰ってずっと部屋の中で過ごしました。いい天気だから出かけたかったけど、シャワー浴びたりしてたらもう夕方だったので…

明日からまた就職活動です。

2004/10/23(土) ハロウィーン
昼から新しいアパートに荷物を置いてもらっているので、冬服を取りに行きました。(この頃寒い…)そしたら、免許証が届いてた!!!お役所にしては早い!!!素晴らしい!!!

夜は一週間早い仮装パーティーでした。結構みんな本格的に仮装してました。私と私の友達たちはもちろん仮装などするはずもなく(来週が本番なので!!!)。
一応、「アル中、日本人旅行者、キアヌ・リーブスとマット・デイモン」とタイトルを決めてましたが不評でした(当たり前)

2004/10/22(金) う〜ん。
11時過ぎに目が覚めて外を見ると真っ暗!!!ではないですか。思わず「夜まで寝てもた…」と思いながら時計を見るとまだ、お昼前…レズメ配りに行こうと思ったけど、あまりの暗さに断念。家でゆっくりしていると、晴れ間が!!!急いでシャワーを浴び、用意をしようとしましたが、ドライヤーがない…日本から持ってくるのを忘れて、未だに自然乾燥です…なので、諦めて家でゆっくりしてました。

夜に友達からパーティーのお誘いがありましたが、断りました。何か、テレビ局関係のパーティーならしく、そんなファンシーなパーティーに行く服など持っていない。ああああ、人脈を広げるチャンスだったのに〜。

2004/10/21(木) 仕事探し パートU
いい天気!!!久々のいい天気でした。今日は3通、レズメを落として来ました。Robsonのお店が結構人を探してるのにびっくり。良く考えたらクリスマスが近いからなんですね。

それから、友達のDebraとお寿司を食べに行き、ブラブラしてから、Seanも加わりメキシコ料理を食べました。メキシコ料理大好きです。でも、カナダって料理の量がアメリカに比べると少ないんですよね。どうりで、アメリカほど太ってる人が少ないわけだ。
しかし、このチップという奴…私は好きじゃない。チップがいるレストランはカナダ人と行くようにしている。苦手だ。

で、家に帰りテレビドラマのJoeyとWill & Graceを見た。Joeyはフレンズのspin offです。はっきり言って「いまいち!!!」フレンズが面白かっただけに仕方ない…
Will & Graceはゲイの話しなんだけど、コメディーでめちゃくちゃ面白い。友達が、「Will役の人、バンクーバーに住んでるよ。Future shopで買い物してた。」えええええ、まじですか?お会いしたい…

2004/10/20(水) 仕事探し
昨日のレストランは断らせてもらいました。よく考えたら時間が少ないので、生活するのにきついと気づいたからです。
何か、他の仕事探します。

そういえば、今日ダウンタウンをウロチョロしてたら、映画の撮影か何かしてました。気になる…有名人いたのかな〜?

2004/10/19(火) 面接
今日はジャパレスでの面接に行ってきましたが、行った後に思った事。自分が本当に働きたいのか…一緒に仕事をするのは日本人ばかりです。って事は、小さい日本人社会での仕事になります。それじゃ、カナダに来てる意味がないのでは?と悩んでます。だったら、チップとかないスタバなどで、現地の人と働いた方がいいのでは?と悩んでいます。

面接の後に、友達とチーム・アメリカを見に行って来ました。
子供には死んでも見せたくない映画です。でも、面白かったですよ。

2004/10/18(月) アパート契約
11月から入るアパートの契約に行きました。1年契約で、それ以前に出ると罰金です。でも、引越ししそうです。
ダウンタウンは便利だけど、食材とか全てが高い!

今、ダウンタウンから少し離れた所に住んでいますが、食材が安い!!!そして、中国人の人が経営している面白い店が多い!!!しかも、安い!絵本が2ドル(新品)くらいで売られてたり掘り出し物があります。見てるだけで楽しいです。近くにスカイトレインの駅もバス停もあって、結構便利だし。あ〜、ダウンタウンなんて住みたくな〜い(泣)

2004/10/17(日) フリーマケッと
朝、友達に起こされ、「フリーマーケットが家の近くであるけど来る?」と言われ、顔も洗わず歯も磨かずシャワーも浴びず行ってきました。近くのコミュニティーセンターで行われていました。入る時に50セント払い、手にスタンプを押してもらいます。近所の人がいらない物を安く売っていて、あんまり掘り出し物はなかったのですが、楽しかったです。
IKEAの写真立て3つを1ドルで購入。友達たちも、色々買ってました。

今日は雨が結構降ってて傘もささずに歩いてたのですが、友達が「1時間近く歩いてるのに、あんまりビショビショにならない。バンクーバーの雨って不思議(オタワ出身者です)。」と一言。確かにその通りなんです。雨が優しいと言うのでしょうか。シトシト降ります。しかし、雨だらけ…

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.