|
2005/04/27(水)
ユーゴスラビアGP
|
|
|
として1990年に最後のグランプリを開催したのが最後。その後は、内乱、紛争のためユーゴスラビアは、ボスニアヘルツェゴビナ、クロアチア、そしてスロベニアと3国に別れ現在にいたる。 クロアチアに存在するグロブニック・サーキット。 ヨーロッパ耐久選手権の元チャンピオンに4周ほど引っ張ってもらいながら、その後各所をウイリーしながら走行。久しぶりに、始めてのサーキット10周攻略を楽しんで見ました。 夕方7時より、トラックのエミッションテストのため、ベンツのトラックがサーキットを激走。最高速にはリミッター。コーナリングは…当たり前のように遅いけど、コーナーの脱出速度は、ゼロヨンマシンみたい 笑えました。これでも夕方の8時頃です。 サーキットには、アウディの走行会。スポーツ走行では新型のシビックプロダクション、そしてアコードも。 バイクは当然のように日本車の600ccがたくさん。もちろんZX10Rなどのバイクもスポーツ走行を楽しんでました。 スロベニアもクロアチアも街中含め、とくに遊ぶことなさそうだし、こうやってサーキットに来て走るのは、よい趣味みたい。 日本は遊ぶものが多すぎて、なかなかサーキットにも来ないのかな!? いや、うちの走行会を見ている限りは、サーキットもたくさん来てますね。 日本人は多趣味だわっ! ちなみにこちらの人に日本人の知っている人はと聞いたら、 「スキージャンプの舟木!原田」だそうです。サッカーの中田とかは知らないらしい。 所変わればですな。
しかし、平和な土地柄なのに紛争があっただなんて。 日本はやはり平和だねぇ
|
|
|
|