|
2005/01/21(金)
トマゼリのセパハン
|
|
|
CB400SFのセパハン化を頼まれまして…いろいろ試行錯誤してみました。 当社のBIG1 17号機などはセパハンと言っても、メーター周りはすべていったん外して加工だし、ハンドル切れ角が無くて良いものなので、選ぶハンドルはなるべくシンプル、タレ角さえ合っていればなるべく軽量のものをチョイスするものですが、メーター周りをなるべくいじらず、ハンドルの切れ角も純正のまま取り付けるとなると…いろいろ自由度が…と 探していたらっ ぁ トマゼリのハンドルが! トマゼリ ぁあ、なんという響きでしょうか。私も高校生の時にトマゼリのゴールドコマンダーを使用していました。 このやたらと自由度が広いために、よくゆるんでハンドルぐらぐらさせたままバイク走らせていたことが印象のトマゼリ 今でもあるんだと思い、使ってみると、しっかり進化してました。 自由度の広さは、さらにスペシャルに、タレ角、高さ、幅と何でもござれ。これならメーター周りいじらなくともタンクに指を当てずにすみました。ゆるみには注意と思っていますが、ちゃんとイモネジも着いているので、最低限のゆるみ止めがっ。 ふぅん、今時になってトマゼリで試行錯誤するとは。そして400ccのセパハン化。またがってみるとこれまた何とも懐かしい。 気合いが入ります。走りやって感じです。 ミラーは、これからショートタイプを使います。 そして バックステップにはオーバーさんを選ばせてもらいました。 (ごめんなさい 定番のBEETさん)で、私は昔ノガロを使ってました。 これに乗るお客さんは、私と同年代。ほぼ私と同じ気持ちで、久しぶりにバイクで楽しむそうです。 なんかいい感じのお仕事でした。 パーツ選びは、WITH MEにお任せください。 決してパーツ持ち込みで来ないようにっ! 取り付けられないパーツが多いモンで それで苦労したら、罰金です。
|
|
|
|