ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/12(月) サッカー
今日は恋人の日です。
たしかブラジルでは、カップルがお互いにフォトフレームを贈りあうそうです。

フレームってとこが気になりますけど。
ハッピーな日にはまちがいありませんね。

そして今日はサッカーのワールドカップ、日本×オーストラリア!がありますね。
なんか、ちょっとそわそわしちゃいます。

実は松子、中学の時女子サッカー部に所属してたんです。
ポジションはセンターフォワード。
ピッチをボールを追いかけて走りまわって、相手の邪魔をする役目でしたけど。
いざボールに触るとどうしていいかわからずに、おもわず敵に絶妙なパス出したりしてましたから。ええ、決定力不足のフォワードでした。

とはいっても普段から特別なサッカー好きというわけではありません。
日本代表の選手くらいはしってますが。。

あと、ベッカムとかオーエン、ロナウジーニョとかロナウドとかアンリとかジダン、
ペレとヨハンさん(オランダ人)も知ってます。(とりあえず全部列挙)

よくいる期間限定にわかサッカーファンです。

ワールドカップも楽しみでしたが、気が小さいので、生中継は弱いんです。
見てられなくて。もう、点とか入れられたらお腹がなんか消化不良なのか胃酸過多なのかわからない感じになってくるんです。
(それってつまり異常無しってこと?)

だからビクビクしてみるんです。

勝ったらすごく嬉しいけど、負けちゃったらなんか選手が痛ましくて。。。
ちょっとした親気分ですよ。もう。

ああ〜。
ちょうど家に着いたころにキックオフかな?

あ、ウチの王子です。
(これを載せたいがためのこの日記というもっぱらのウワサ)

2006/06/11(日) 松子の作曲講座9
梅雨、はじめました。

どうも、最近二の腕がすっかりたくましくなってきてしまっている松子です。

今日は、久しぶりに作曲講座を・・・!

来る7月2日日曜日にWINGS MUSIC LIVE が行われます。
前回のライブでは作曲をお休みした松子でしたが、
今回また(懲りずに)ライブに向けてオリジナル曲の制作にチャレンジしました。

今回は制作が思うようにはかどらず、フラ〜フラ〜フ〜ラ〜フ〜ラ〜ラ〜とずっと波間を漂っていたんですが、先日ようやく完成しました。

実は当初、完成したのと全く違う曲が松子の中では8割ほど出来ていたんですが、どういう経緯だったか忘れましたが、その曲がボツになったのです。

その曲は明るい夏のお気楽ソングで、久しぶりに松子with ボーダーズで出演しようと思っていたのです。
歌詞もほとんど出来ていて松子の中では久々のヒットでした。

作曲のレッスンで先生に「この曲のイメージは?」と聴かれたので「風見しんごみたいな感じです」と答えました。

先生はしばらく絶句してらっしゃいました。

松子としては、明るくキラキラしていて、難しい事はそこには何も存在しない、パラダイス的なステージを想像した時に、そこで紙吹雪とミラーボールにデコレイトされて踊っていたのが金ぴかのスーツに赤い蝶ネクタイをした彼(風見しんごさん)だったのです。

でも詞の世界は、甘酸っぱい青春疾走曲(松子命名)でなかなか素敵なんですよ。いつか機会があれば是非、お届けしたいと思います。

ボツになったしんごちゃんに一抹の未練を感じつつも、まったく違うイメージで2曲目の作曲に取りかかりました。

今度の曲は音楽的にはっきりとしたイメージを持って作ったので、メロディーはわりとスムーズにできました。
リズムがドンドンドンドンと一定のリズムを刻んでいるところに、シンセの機械っぽい高い音がピーヒャラなってるイントロのイメージ。
80年代のシンディーローパーとか(よく知らないけど)が歌ってそうな、ちょっと気だるいロック風でどこか切なさが漂う曲。

ただ、未だになんとなく違和感があるところがあるのですが、そこは今後の課題という事ではどうでしょうか。(?)

で、今回何をそんなに苦労したかというと、歌詞です。
ほんともう、全然できませんでした。

最近はいつも歌詞で悩みますが、今回は特にひどかった。

いつも曲を作る時は、その曲のテーマとか、主人公のイメージ先行でつくるので、詩のバックグラウンドは出来ているのですが、
今回は「音」だけで作ってしまったので、その曲に上手くリンクできなくて、こまりました。

途中、やっぱこの曲違うかも・・・?
この曲ほんとに歌いたいの?お松っちゃん?
やっぱ、松子には風見しんごがお似合いなんじゃん?
もう、やだ〜!もう作るのや〜め〜る〜!!

と、極論に達していましたが、
やめる事で、誰かに何かをアピールしたい(曲ができないことの言い訳)だけじゃん、逃げてんじゃん!!なにさ、この意気地なし!!!

と、もう一人の松子に叱咤され目が覚めた次第です。

目が覚めても出来ない物は出来なくて、しばらく格闘してました。

松子は心より、言葉で詞を書いてしまう傾向にあるので、芯の無い歌詞になる事が多く、また分かりにくい表現を使うのが好きみたいで、歌詞に関しては聞く人はよくわからない印象を持つか、なにも印象を持たないかのどちらかなんじゃないかと、最近では気づいてきました。

ちょっと小憎そくて、分かりずらい歌詞を作るのが本当は好きですが、今の松子の場合は自分の作品を聞いてもらうのはライブだけだし、ライブでは歌詞カードを配る訳ではないので、わかりやすい言葉をちゃんと届けられるようにメロディに上手く乗せることを目標にしたいと思い始めたのです。

本当は、まっすぐな歌詞って恥ずかしくて、ちょっとかっこ悪いと思っちゃってヒネリを効かせたいなんて変な欲出しちゃうけど、松子がカッコ付けたって、その方がなんか恥ずかしいんじゃないかな、なんてさ。

でも、なかなか上手く行かない。
世に出ている作品は、ホント良く出来てると感心してしまいます。

結局、ジタバタしている松子に創作の糸口が舞い降りたのはつい先日の事。学生時代の友人からのメールがきっかけでした。

詳しい事は控えますが、女が30年も生きてりゃそりゃいろいろ有るよね。っていう感じの報告を受けまして、一種のショックを受けた松子は、そのことについて悶々と考えさせられてしまったんです。

それが創作エネルギーに見事に変換して、ツルっと一筆書きのように詩が出来たんです。すごく単純でありきたりかもしれないけど、わかりやすい内容になったんじゃないかな、と。。。

実話ではなく、友人の話のタネを松子が妄想の世界で勝手に育てた内容になっています。

主人公は男(!初かも!!)。
自分勝手でわがまま、勢いだけの幼い男。(すごい言い放ち様。。。)
無くした愛に猛烈に後悔するあわれな様を描いてみました。

もちろん完全に松子が生み出した妄想キャラクターですが、
だんだん、書いているうちに腹がたってきて、
失恋にノックダウンしているこの男の目の前で、
この曲をギター片手に熱唱したやりたくなったほど。

もちろんギターは弾けないけど。
練習してでも、ギターかき鳴らして、ツバ飛ぶぐらい近くで歌ってやりたい。

作った本人がそう思うくらい、どうしようもないくらいあわれな男の劇場です。

どうぞみなさま、
7/2はお誘い合わせの上この男をはじめとするたくさんのドラマを見にいらしてください。

きっと楽しんで頂ける事と思います。


7/2(日) 19:30〜 渋谷7TH FLOOR です。

2006/06/06(火) ダダダダダダダイエット!!2
どうも〜。
なんだかもう、すっかりジメジメですね。

え〜、早速ですが、この間の続きに入りたいと思います。
スリムな松子に会えるのか?
乞う!ご期待☆

-----------------------

という訳で水着を購入して、自らを追いつめる作戦に出た松子。

とりあえずもう一度落ち着いた状態で確認したくて、
水着を着てリビングで鏡の前に立ってみる。

松子は基本的に年齢を重ねるのにはあまり抵抗が無い方で、
10代より20代、20代より30代、30代より40代のほうが、必ず豊かな日々を過ごす事ができるはずだと信じている。

しかし!
部分的にはそうでもない面があることに、鏡の前で気づいた。

この間の冬に3キロほど増えたが、20代前半のころと体重はそんなに変わってないし、むしろ少し減ってるくらいなのに、
鏡に映った松子はいやにタルタルしているのだ。

全体的に重心がすごく低くて、
肉に疲労感がある。

こう、なんて言うか「シャン!」としてない。
もう随分お疲れのご様子なのだ。

重力に負けているとはこの事だと思った。
完敗している。
しかも戦う気力さえ無くしている。
試合放棄だ。

さらに太もものあたりの皮膚が不自然な質感をしている。

光のせいかと思い近寄ってみると、
肌の表面に凹凸があるではないか。

皆様紹介が遅れました、これがセルライトです!
ハア〜。。。。

今までも、肉厚の部分を手でぎゅっとつかむとボコボコと浮きでてきてたから、
セルライトがある事は自覚していたけど、
何もせずに立ってるだけなのに、ボコボコしてるって、
結構キテルよね。
マジで。

洋服のチェックで鏡の前を行ったり来たりする事はあっても、
自分の体をまじまじと鏡で見る事なんて、
無かったからかなりショッキングだったよ。。

でも、見なきゃダメだと思った。

落ち込んでも、「これが今のお前なのだ!」という現実をグサグサと突き刺さして、「嫌です。こんな私嫌です」って思わせなきゃ。

で、どうしてこうなるって、年齢のせいだけは無いんですよね、きっと。

年齢+運動不足かな。

若いうちは運動しなくても、自分の持ってるもので何とか維持できるんだけど、年を取るともともと生まれ持ってた成分が体内からどんどん放出されて行って、何もしないでいると、衰弱していくだけなんですよ、きっと。

というわけで、運動をする事にしました。

今回のダイエットは体重を減らすよりも、体を締めて見た目を美しくする事に重点を置きたいと思っています。

とりあえず水着を着るという事を第一に考え、

1、パンツからはみ出ているおケツのお肉を減らす
2、二の腕のタルタルを引き締める

の、二つにしぼる事に設定!

いろいろ調べたり生徒さんから情報を頂いたりして、
「松子スリム化計画プロジェクトX体操」という運動プログラムを作りました。

これを毎晩、仕事から帰ったら実行するのです。
好きな音楽をかけながら行うと、すごくノリよく出来ます。

エアロビ風ってほどでもないですけど、回数を数えてやってるより、この曲が終わるまで!と思ってやった方がはかどったり、単純に楽しいです。

プログラムを一通りこなすと、20〜30分かかります。
発汗効果のある着衣を身につけて行うと、より効果的!な気がする。

真剣にやればやるほど、そのルックスは結構笑えるので、旦那は失笑し、犬はリビングから洗面所へと避難します。

しかしながら、2週間ほど真剣にやっていると、目に見えて効果が現れてきました!二の腕のほうは分かりにくいんですが、おケツのたるみは随分ととれてきたように思います。
最初は、失笑していた旦那も、松子の変化をみて「そのプログラム、教えてください」と懇願するまでに!

毎日水着に着替えて、はみ出てるお肉に「お前の居場所はここじゃないのよ、もとの場所におかえり。。。」とナウシカばりの説得も怠りません。

おそらく、いままであまりに運動不足だった為に、すごく効いてるんだ推測されますが、これからが正念場ですね。

はみ出てるお肉は半分くらいになったんですが、あとまだ半分残ってますから。。。。

松子、頑張る!

そしてその気になるプログラムの内容ですが、生徒さんならレッスン時に受付で声をかけて頂ければ、その場で松子による特別レクチャーを受けて頂けます。

そしてプログラムを知りたいけど、ウイングスの生徒さんじゃないというそこのあなた!

御安心下さい!

なんと、今なら期間限定キャンペーンとして、ウイングスミュージックにご入会して頂いた方全員にこのプロジェクトをお教えします!!

やったね!
もう、入会するっきゃないよね!

この機会、お見逃しなく!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.