ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/20(月) 松子のライブ感想文
お疲れサマンサ!!

という訳で、昨日吹き荒れる強風の中、
WINGS MUSIC SPRING LIVEが行われました!

もちろん会場は屋内なので無風ですが。。。

いやはや、ウイングスライブも今回で28回目ということですから、
ちょっとした歴史をかんじますね。

会場は最近、プチリニューアルした渋谷のライブハウス7th Floor。
会場全体がよりアンティークな感じになっていて、
すごく落ち着いたいい雰囲気。

見に来て頂いたお客様にもリラックスして演奏をご覧頂けのではないでしょうか?

しかしながらどんなに雰囲気が良くても、
出演者にとっては緊張のステージです。

日頃の練習の成果、伝えたい思い。。。
そういったものを、張りつめた緊張感の中で出し切るのは容易な事ではありません。

上手くできれば泣きたいほど気持ちがいいし、
失敗したり、出し切れないと、泣きたいほど悔しい。

どっちに転んでも、泣きたくなるか、泣くのをこらえるか、泣くか、のどれかだと松子は思っております。

出演者の皆様、いかがだったでしょうか?

そういう松子も昨日は出演者の一人。

今回の松子のテーマは「メンタル」

ボーカルのレッスンを続けてきて、歌にとって何より大切なのは「気持ち」だと言う事が本当に分かってきました。

「歌は気持ち」というのは誰もが口にする事だし、
当たり前だと思ってきましたが、気持ち一つで声も、音量も、何もかもが変わってしまうという事が、身をもって思い知らされていたのです。

松子の場合は、日常の気持ちの変化がそんなに激しいタイプではないと思うので、イライラしていたら刺々しい声になる、とかそういうことでは無いんですが、「ただ何となく歌ってしまう」ということが多いんです。

自分の感情と、歌が違う次元にいる、というか、
まあ、早い話、歌に気持ちが無い、と、まあ、何とも、いいがたい、事実に気づいてしまって。。。
そりゃ「、」も多くなるわよね。。。

少し前にレッスンで一度、歌と気持ちがちゃんとリンク出来た事があって、
その時の快感がすごくて、逆に自分のダメな部分がハッキリしたんです。

でも、ソコさえクリアすれば、
もう一歩前進できるかな、と。。。

そういう事があったので、
今回は歌の練習よりも、歌う曲にリンクするイメージトレーニングばっかりやってました。

音を外しても、声が裏返っても、その曲と繋がれないまま、なんとなく歌い終わってしまう事の方がよっぽど怖いと意識を変えました。

そして、出番前に意識を集中する事につとめました。
これは初めてやりました。

「もし歌を歌えるのが今日が最後だったら。」

ちょっと極端ですが、それくらいの気持ちでないと松子にはステージは勤まらない!!!!と気合い入れました。

で、結果は。。。

音、思いっきり外しました。
歌詞間違えて、急遽作りました。

でも、気持ちよく歌えました。

ステージでは体が固くなって、しぼりだすような声しか出ない事が多かったんですが、それは免れました。

何度か危ない局面がありましたが、
意識を歌に持って行く事で、大事には至りませんでした。

ということはまだまだ完全に曲と気持ちがリンクできていないという事ですが、でもここ最近の事を思うとよく歌えました。

まあ、固くならない代わりに何度かすっぽ抜けたり、
音が外れたまましばらく帰って来れず、不安定ゾーンをさまよったりと、
言い出したらきりがないですが、
まだそれ以前の問題がたくさんあるので。。。


松子は歌でプロを目指している訳ではありませんが、
歌のレッスンを受けるまでは自分でも見る事の無かった自分の心の中を覗いたり、感じる事の無かった空間や、知る事の無かった感覚を得る事が出来るようになりました。

これは松子にとってすごく意味深いもので、そして素晴らしく幸せなことです。

まだ、歌ってないあなた!
みなさんも歌ってみませんか?

レッスンは是非ウイングスミュージックで。

2006/03/19(日) いまからライブ!
皆様こんにちは!
ちょいとずつ春らしくなってきたんではないでしょうか?

先日、街を歩いていると卒業式に出くわしました。

卒業式ってなんか胸の隅がキュ〜ってなりますよね。
痛いような、くすぐったいような、嬉しいような、悲しいような、期待、不安、全てミクスチュア。

いま想いだしても整理のつきにくい感情ですよね。

松子の思い出の卒業式はやっぱ、高校の時かしら?

式次第がすべて終わり、さあ、卒業生退場!
という時に背後から「チャララララ〜ん』と聞き覚えのある曲が流れたんです。

そう、ドリームズカムトルーさんの名曲「未来予想図2」
吹奏楽部の皆さんによる演奏でした。

松子の通っていた高校は吹奏楽部がそこそこ盛んで、
何かイベントがあると必ず出没していたんですが、
最後の最後にやられました。

式があった講堂には半二階みたいな隠れスポットがあって、
そこにずっと式中潜んでいたみたいなんです。

予行練習の時などはいっさい陰も見せなくて、卒業生には内緒のサプライズだったみたいでした。

松子世代はドリカムさんは超ピンポイントだし、
ほとんどの女子はあれでやられてましたね。

歌いだしが、「卒業してからもう三度目の春。。。」なんで、
正直、今卒業したばっかだよ!
と突っ込みを入れたい気分にもなりましたが、
なんともいい思い出です。

あの曲のイントロを聴くと、あの時の胸のキュ〜がいまでもよみがえります。

卒業してからもう三度目どころじゃない春を迎えますが、
想い出というのはそういうもんです。

そしてまた、想い出のそばに名曲あり。
歌というのは、音楽というものは不思議なものです。

名付けて「歌は心のタイムマシ〜ン」
心というのは、宇宙よりも広いですから。。。(遠い目。。。)

という訳で、今から歌ってきます。

今日はライブです。

2006/03/05(日) こないだの夢の続き
先日の日記で最近見た夢について書きました。
その最後でまた別の面白い夢を見たのでまた今度、みたいな感じで締めていましたが、すっかりその事を忘れてしまっていました。

日が経ってしまいましたが、思い出しながら紹介したいと思います。
------------------------------

松子は走っていました。
なんかこう、やたら横幅が広くて、天井もすごく高い廊下みたいな、倉庫みたいなことろをず〜っと走っています。
全体的に緑がかっていて、冷たい、嫌なかんじのことろです。

どうやら誰か(悪党らしき人たち)から逃げているよう。
その廊下には段ボールが山のように積まれていて、まるで巨大な迷路みたいに段ボールの間に出来た細い道をクネクネクネクネ逃げ回ります。
追いかけてくる悪党の姿は見えませんが、とにかく必死で走り続けます。

もう、せいも根も尽き果てた!
だめ!松子、倒れちゃう!
という時に急に行き止まりになって、小さなドアがあったので飛び込みました。

いままでの殺風景で、冷たい空間とは正反対で、色もクリアで明るくて、「お笑い道場」とかで芸人さんが、空手割りとかに挑戦させられている、一見体育館風のスタジオみたいな雰囲気のある小部屋でした。(どんなだ)

松子はすごく走ったので足が痛くて動けません。
ふくらはぎをさすりながら、床に臥せっています。

その部屋には松子が飛び込んだドアとは別に奥にもう一つドアがありました。

その奥のドアからいきなり神社の神主さん見たいな人が現れたのです。
しかも天皇家のイベントの時に宮内庁のえらい人が来ているような立派な衣装です。
その辺の神社の神主スタイルとはちょっと違います。(失礼)

でも、足下はスリッパなんです。
町の公民館とかにありそうな茶色いビニールのペタペタいうスリッパ。
あれ履いてるんです。

その立派な神主さんは松子の方へ、ペタペタと近寄って来ました。

で、松子にある神社に行けと言うのです。

「おっ!ついに松子にも神のお告げが!?」と食いつきの良さを見せる松子。

神主さん曰く、その神社の境内にあるご神木のもとへいけというのです。
ますますそれっぽいでしょ?

でその木の前でなんかしら儀式みたいのをしたら、蛇の神さんが出てくるらしいんです。(これは聞いた、というより映像で見たんですが)

その神社は蛇を祀ってるらしく、その蛇の神さんに痛いところを触れてもらうと治る、というわけなんです。

夢の中で走りすぎて足が痛かったので、そこに行って足を治してもらえという神主さん。松子は必死で頭の中で神社の名前を繰り返します。(忘れないように)

そんな松子に神主さんは続けます。

「で、この神社にお参りするとさらに金運が上がるんじゃよ」

「ナヌ!!!?金運とな!!!!??」

さらに食いつく松子になんと神主さんはどこから持ってきたのか、ホワイトボードを持ってきて説明を始めました。

手には、水性マーカーが握られています。

「例えば、、、」神主さんの言いました。
「元金が○●だとしてこの神社にお参りした場合、掛け率9.8%、年率で12.8%になります。」
といいながら、ボードにいくつも数字を並べる神主さん。

なに?なんの率?
年率?はい??

と、思いつつも必死で理解しようとする貪欲松子。

さらに神主さんは続けます。
「しかもこの神社の大きな特徴は、3000以上の大口からしか取り扱いをしていません!!(自慢!!)」
どうやら通常は500〜1000くらいが相場らしい。
なんのこっちゃ!
まったくもって意味不明。

しかし、いい利益は上げられそう。。。

とにかくこの事はしっかり覚えておかなければ!
旦那に報告しなければッ!!

っと、次の瞬間、目が覚めました。

旦那を叩き起こして、「掛け率9.8で、年率が12.8なんだって!しかも3000以上の大口専門なんだって!!!!」と意味不明な事をまくしたてる松子。

「なに?」
怪訝そうな顔の旦那にさらにわめき散らす松子。
「だから金運が上がるんだって、ある神社にお参りして、蛇の神さんにお願いしたら、年率12.8やねん!!!」(←だから何が12.8やねん)

その一言に旦那さま完全覚醒!!

「よっしゃ、行こう!その神社!」
「どこや!なんて神社や!」

「・・・・えっと、なんか西の方。。。」
「・・・・なんとか神社、あ、なんとか大社やったかも。。。」

そう。
確かに夢の途中までははっきりと覚えていた、神社の名前と場所がまったく頭から抜けているのです。

気がつけば、
掛け率9.8、年率12.8、しかも3000から
この三つの情報しか覚えてなかったのです。

ホワイトボードの登場あたりから何かが狂ってしまった。。。
具体的な数字に(実はそれほど具体的では無いけど)全て持っていかれてしまた。

・・・・・欲って嫌ね。

多分この頃連日連夜取り上げられていたホリエモンが少なからず影響を及ぼしたと分析している。

クソウ。

ほんとのお告げだったかも知れないのに!!
キ〜〜〜〜ッ!

2006/03/01(水) 続・君に夢中
さっぶ〜いですねエ。
あらら?今日から3月?あらら?
勘違い?

いや〜、しかし、二月は早かったですなア。
あれや、これや、イナバウナ〜や言っているうちに終わっちゃいましたよ。

トリノで世界中のアスリートたちが白熱した試合や演技に全力を注いでいる中、
松子も英語ドラえもん3ページを持てる力全てを使って覚えましたよ。
毎朝、毎晩、ある時はのび太くん、ある時はドラえもん、またある時は静香ちゃんのママになったりしながら、一人芝居やってます。

1話まるまる覚えた暁には、披露してもいいですよ。なんなら。

ええ〜、この間お話しした今夢中になっているものシリーズ、
次はその3「チャーリーとチョコレート工場」でしたね。

いや〜あれは、ヤバイよ。実際。
見ました? ウインパルンパ最高。
いやー、是非見て頂きたい!
ただいま布教活動実施中!

ストーリー性を求める大人映画がお好きな人にとったら、
物足りなさがあるかもしれませんが、
もう、そんなこと、なにも期待しないで、
ただ楽しんでください。
どうぞ映像の中に入って踊ってください。

あの映画の面白さ、楽しさ、すばらしさは、ブラウン管を眺めていたのでは伝わらないのでは無いかと思います。
あなたもチョコレート工場への見学を許された一人です。
客観的に見るなんてもったいないことしないで、
愉快な音楽が聞こえてきたらどうぞ気持ちのまま体を動かしてください。

ああ、あんな世界で毎日過ごせたら!!
松子の妄想神経をビリビリ刺激させる最高級の映画!!

2枚組のDVDには振り付けビデオもあります。
レッツ★ダンス

ああ、興奮した。


えっと、その次!
その4「がに股スクワット」
近年、松子は冬を迎えるたびに着実に体重増加の傾向にあります。
特にお腹まわりの脂肪分の充実と、お尻と太ももの一体化が著しく、
ちょっとした危機感を抱いている訳であります。

そこで、「お尻と太ももの境界線、探求・復興センター」を設立し、
この度センター長に就任致しました。

普段、あまり動かさない場所だし、何か効果的な運動やストレッチがあれば、
それを実施するだけでも少しは違うんじゃないか、と考えた松子センター長は、ちょいと調べてみました。

いろいろあったんですが、
一番手っ取り早くて、効果がありそうだったのが、このがに股スクワット。
一直線になるくらい、足を横に大きくひらいた状態でスクワットをします。

まともに一回できないですよ、最初。
足はプルプル震えるし、バランスを維持できずに前後に大きくふらつくのです。

10回やる、って書いてあったけど、松子は最初の5回の間に2回足をツリました。

とりあえず最初は5回にしてやってみましたが、
もうすごい筋肉痛になって大変でした。
おまけにダンスの先生をやっている生徒さんに聞くと、
「それ、筋肉ついちゃうだけだよ。意味ないよ」って言われました。

センター長失脚の瞬間でした。
今は責任を取って辞任しました。

就任期間わずか3日でした。

ごめんなさい。だからこれ、今夢中じゃないです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.