ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/29(日) 夢みる松子
こんにちは。

日中は少しは寒さが和らいできたのでしょうか、私松子。

あ、さて、
今日は最近松子が見た夢のお話を。。。

激しい尿意の中、断水中のトイレの貴重な残り一回分の排水権を我が父親に奪われるという屈辱の初夢に始まり、今年に入ってよく夢を見る松子ですが、
つい最近も気になる夢を立て続けに見たのです。

ある日お家のリビングでくつろいでいるとゴゴゴという地響きとともに、激しい地震が起こったのです。まるでドリフのコントみたいに、床が斜めに傾いて、シーソーみたいに交互に右に左にと大きく揺れ、その度にズズズーっと滑っていくのです。

空は茶色かセピア色で、雲が渦巻いて悪魔か何かがでてきそうな恐ろしい感じ。
窓から外を見ると川が氾濫していて洪水になると松子は思う。

リビングには松子と旦那さんと、なぜか松子の父、母、姉、甥っ子が一緒にいて、松子と旦那以外はリュックとか背負っちゃって、逃げる準備万端!

「いま準備するから、ちょっと待ってて〜。」といいながらリュックを探すところから始めている。。。

と、ここまで。

松子はあまり現実離れした夢を見ないんです。
いつも普通に仕事してる夢とか、友達としゃべってるだけの夢とか、まあ、せいぜい事件があってもトイレが断水するぐらいのものです。

あ、でも正夢見たことあるんですよ。
詳しくは過去の記録でご確認下さい。
コチラ→ http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2004&M=5&D=27

まあ、その正夢もかなり庶民的で生活密着型でしたけど。。

あ、まあそういう訳でこういう衝撃的な夢は少なくてちょっと気になってたんです。

そしたら次の日、また夢を見まして。

また同じようにお家のリビングでくつろいでいて、窓から外をぼんやり眺めていたんです。
目の前にはとても大きい川が青くキラキラと光っています。
そうすると向かって左側から火の玉見たいのがとんできたんです。

最初は熱く焼けた鉄のかたまりかと思うんですが、どうやらそれは隕石のよう。

隕石はヒュルヒュル〜といいながらその川の真ん中に落ちたんです。
すると水面が山のように盛り上がり、川なのに大きな津波が生まれて松子のマンションめがけてやってくるのです。

隕石が川に落ちた時の衝撃で爆風が吹き、家のガラスもコンクリートも吹っ飛んで、リビングは床と鉄筋だけになっています。
その向こうには恐ろしいほどに高く大きな津波が立ちはだかっているのです!!

とにかくここからはなれようと一階までおりるんですが、
なぜか一階に救護室みたいなのがあって、そこで手当を受けているんです。

看護婦さんに腕を手当してもらいながら、「なんだか、大変ですよねエ〜」とか話をしてる。

と、ここまで。。


二つともかなり状況は緊迫していて、まさに風前の灯火状態。

しかし松子の心の中は非常にゆる〜くて、リラックスさえしている感じ。
へ〜、あ〜、そう〜。
大変なことになったわね〜。
逃げないとね〜。
とテンポ=50くらい。

映像の迫力とか、不気味な感じもすごかったけど、状況の激しさと、松子の心中の穏やかさの対比が印象的な夢でした。

にしても、二日続けて地震、洪水、隕石衝突、津波と、くどいハリウッド映画でもなかなかお目にかかれない豪華ラインナップ。

この夢にはいったいどんな意味があるのか、気になるところです。

そしてつい先日も、面白い夢をみたんですよ〜。

それはまた別のお話・・・。

2006/01/24(火) 祝!生誕30周年!!
みさなん、こんにちは!

ということで、松子ったら今日で30歳になっちゃった☆

うわーイ!おめでとう!ありがとう!

30年ってなんかすごい!
30周年ってちょっとした老舗感覚!

二十歳になったときも、メモリアルだったけどもっともっとライトな感覚だった。
まだスタート地点がよく見えたし、
まだそのスタート地点からずっと手すりみたいなのが続いてて、
つかまりたければいつでもつかまれるような感じがしていた。

でもいつの間にかその手すりはなくなってたし、
いまはなんか結構遠くまで来たなアって感じ。

手すりがないっていうと、すごく不安定なニュアンスだけと、
その分境界がないっていうか、無限にフリーダムっていうか、
すっごい広くて端が見えないような舞台で「さあ、踊っていいよ」って言われている感じ。(なんだそりゃ)

でもきっとやりすぎると起点を忘れて帰れなくなっちゃうんだろうな、
というぼんやりした不安もあったりする。(ますますなんだそりゃ)


まあ、ようするに、なんだかよくわからないけど、
期待9割、不安1割といったゴルフのワールドカップに出る前の宮里藍ちゃんの心境みたいなもんです。



そして、これからはいろんな事ができるようになるんじゃないかという、
何の根拠もない自信がみなぎってるんです。

まず、「英語がしゃべれるようになる」
しかもこれ、近々。
いままでずいぶんウジウジしてきましたが、私にもできる気がしているのです。
ムラムラとそんな気がしているのです。

数学の公式を覚えるようにひととりのパターンを整理して覚えることができたら、
あとは水を得た魚のように英語の海を自由に泳ぎ回る青い目の松子が想像できるのです。(ちょっとキモイ)



そして「歌が歌えるようになる」
これも多分もう少し。
いままでずいぶんもがいてきましたが、やっと一皮むける気がしているのです。

「うまく歌える」かどうか見る人、聞く人の評価はわかりませんが、
楽しく、気持ちよく歌えるように(人前でも)なれる気がしています。
素直に今の自分を受け入れる。それができれば今の自分を100%出し切れるのです。
「もっとできるはず、もっと上手く歌えるはず」という思考に支配されていては今できる事さえできなくなってしまう、と、気づいた。ウフ☆



そして最後「ヘルシーになる」
これは結構大事。そして三十代最大のテーマになりそう。

健康的に生活するって実はかなり大変。
「ゆとり」とか「余裕」がないと無理っぽい。

例えば朝起きてまずストレッチをする、エレベーターをやめて階段にする、パソコンに疲れたら手を止めて運動してみる、夜ごはんはちゃんと作る、(NOコンビニ)、お風呂にゆっくり入る、休日にはヨガ教室に通う・・・。

健康のためにできることはたくさんあるけど、忙しかったり気持ちに余裕がないと、そんな生活送れない。そしてオーガニック野菜は財布に余裕がないと買えないもの。

松子は結構、家庭を顧みない仕事盛りのサラリーマンみたいなところがあるから、「仕事」→「寝る」→「仕事」→「寝る」という生活になりやすい。
これは仕事がどうのという問題ではなくて自分がそういうスタイルが好きみたいだ(これも最近気づいた)。
でもこれからはその間にもうワンクッションおいて見たいと思う。
「余暇」という時間を意識して持つようにしたい。
そうすることで毎日の生活のリズムが少し緩和して、もっと自由に動けるようになる気がする。
そうして気持ちにゆとりができたら、ヘルシーな日々を送れるに違いない。



いずれ松子は、英語がペラペラで、歌が歌えて、しかもヘルシーな40歳になるのだろう。
最強の50代を目指しているのだから、それくらいは当たり前だ。

松子にとって20代は激動の時だった。
それまでの20年で5度くらいしか開いていなかった視野が、この10年で45度くらいまで開いた。そしてまたさらに見えない世界が広がっているのも感じている。

死ぬまでにどこまでこの視野が広がるのかわからないけど、もっともっと広げるためにも、30代はもっと激動の時にしたい。

そして40代はさらに激動の時、50代はまだまだ激動の時、60代あたりで激動の時リターンズ、さらに70、80代と続けて激動の時フォーエバーだ!
まさにアブデカ(危ないデカ)だ!!

ビバ!アブデカ!
ビバ!30代!
ビバ!ジンセイ!

そして何より、みなさんに感謝☆

2006/01/21(土) ゆ〜き〜は〜ふ〜る〜
どうも。松子です。

雪、ですね。
雪、だよね。
雪、だもの。

朝起きて窓から外を見ると、一面の銀世界〜〜!

テンションあがりましたよ。さすがに↑↑

松子はセンター試験は受けませんが、一応滑らないように、
いつものヒールのあるブーツはやめて、
底辺がフラットなブーツで外へ出ました。

この底辺がフラットなブーツというのは今年買ったものなんですが、
実はまだ一回も履いたことがないおニューだったんです。

底に滑り止めがついていて、今日にぴったり!と思って履いたんですが、
なぜかキツいんですよ。

最初は気のせいかと思って、家を出たんです。
ヒモがついていたので、とりあえず駅までいって電車に乗ってからヒモを調整すれば、多分グッドヒーリング!

とか思ったり。

しかしながら、いざヒモをゆるめてみてもやっぱり痛いんです。

。。。。どうやら完全にサイズがあってなかったようです。

松子はいつも恵比寿から代官山まで約10分ちょっと歩くんです。
途中から、もう痛くて痛くて、いつもの半分くらいのスピードでしか歩けないんです。

滑り止めが効果はバツグンで、すっごくいい感じなのに、痛いんです。
それ以前の問題なんです。

どうしてもかかとが痛くて、最後にはつま先立ちで、ふくらはぎをピクピクさせながら。。。生まれたばかりの子馬のように。。。


ああ、いまからその靴で家にかえるんです。
また子馬になるんです。

ああ、嫌だ。

実は買ったとき、その靴のサイズがわからなかったんです。

でも履いてみて入ったから大丈夫だと思って買ったんです。

で、さっき靴の裏みたら、はっきり22.5って書いてあるんです。

松子、足のサイズ23.5なんです。

なにかがおかしい。

う〜ン。げせない。

2006/01/14(土) カウントダウン
どうも。こんにちわ。

相変わらず寒いっすね〜。

えーっと、去年の年末、最後の英会話のレッスンのときに、
今年の最初のレッスンの日を先生のジェイソンと決めたんですが、
それがちょうど昨日の、13日の金曜日だったんです。

松子は興奮気味で「うあ〜!13日の金曜日にジェイソンに会えるなんて〜☆」
と言ったら結構本気で嫌そうな顔をされて、松子ったら失言。。。
と落ち込んでたんです。

そしたら二日前くらいに電話がかかってきて、
急に都合が付かなくなったから、来週に延期にして欲しい・・、って言う訳さ。

あ〜あ〜、怒ってんのかな〜。

と気にする小心者松子です。

そんな松子ももうすぐ30歳になります。(強引な展開!)
まさか松子が30歳になる日がくるなんて!自分でもびっくりです。

30歳を目前にしたら、ワタワタともがくものかな?と思っていましたが、意外と落ち着いています。

10代より20代の方が楽しかったから、多分30代はそれ以上に楽しいだろうと踏んでいます。昔みてもらった占い師の人の話によると松子の人生は50代で最も輝くそうですから。金と権力にものを言わせてウハウハらしいですから。。

要注目!

という訳で楽しかった20代も残すところあと数日。
もっと楽しい30代に向けてカウントダウンが始まりました。

あ、決して強がってませんから。

あしからず。

2006/01/07(土) 明けましておめでとうございます
皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中はウイングスミュージックともども、大変お世話になりまして、有り難うございました。

本年も変わらぬご愛好の程何とぞ宜しくお願い申し上げます。

というわけで、あけちゃいましたね〜。
「ザ・2006」

なにが「ザ」なのかはさておき、
皆様お正月はいかがお過ごしでした?

松子は年末に東京を離れ、実家へ里帰りしていたでござるよ。

一週間ちょっとの滞在で懐かしいお友達にあったり、美味しいモノを食べたり、親戚へご挨拶にいったりと、忙しいかったのでかなりのハードスケジュールでした。

一年で一番アクティブな松子でした。

松子には超ラブリーでファニーな甥っ子がいるのですが、
彼とのコミュニケーションも満喫しました。

彼はお笑い芸人を目指す小学三年生です。
同じクラスのお友達とコンビを組んで修行中とのこと。

人懐っこさと天性のアイドル性があるので芸能界には向いていると思うんですよね。。。

彼と期間限定のコンビを組んで即興漫才を練習したり、サッカーをしたり、いつも帰郷の際には家族で行くお寿司屋さんの「ウナギ」(マジでうまい!)に寄せるオリジナルソングを作ったりと楽しかったです。

彼はテレビで活躍している芸人さんの事も呼び捨てにしないで、ちゃんと「○○さん」とさん付けで呼ぶんです。業界でも上手くやっていけそうでしょ。

もし彼が芸能界デビューを果たしたら、松子は全力で応援する!

もしかしたら松子Tシャツの松子がいつの間にか甥っこにすり変わってるかも知れません。要注目!

さて、そんな多忙な年越しを過ごして、初夢どころではなかったのですが、 1月4日の明け方にようやく夢をみたのです。

地元の友人のお家に数人で雑魚寝していた時のことでした。

やはり帰郷しているだけあって、夢の舞台は実家なんですが、なぜか実家が断水中なんです。

松子はずっとトイレに行きたくて我慢しているんだけど、タンクに水が残っているのからあと一回は用を足せるはず。

でも断水はまだまだ続くから、先の事を考えて成るべく我慢して少しでもタイミングをうしろにずらそうと、自らの限界に挑戦中の松子。

ううッ。しかしもう限界!

いよいよトイレに向かって駆け出したその時、
なんと無情にも、「ジャ〜」という排水の音とともにやけにスッキリとした面持ちの父親がトイレから出てくるではないか!

そう、松子の我慢を知ってか知らずか、父親が残り一回分のタンクの水を、あろうことか松子の目の前で使い切ってしまったのだ!

しかもたいして行きたくなかったクセに!(なぜかそう思い込む)

松子は怒り「もう〜〜〜〜〜!」と憤慨するのであるが、その「も〜〜〜〜〜〜!」という絶叫だけが現実の世界にもこだまし、10年来の友人数名が「何!何ごと!?」と目を醒ますと言うオマケ付き。

自分の叫び声で目を醒ました松子は友人に事の次第を説明し、失笑をかったあと、そそくさとトイレにかけこんだのであった。

どうだろ、こんな初夢(少し遅いけど)

夢占いならどんな診断が下るのでしょう?

誰かご存知の方がいらしたら、教えて下さらない?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.