ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/15(月) 松子の作曲講座 その7
暑い!暑い!暑い!

と連呼してる間にもう8月も15日。
海にはクラゲが増殖し、
台風が我々に襲い掛かってくるのも、
もうすぐのお話しです。

私達が何をしていようと、
いくら抵抗しようと、
日はまたのぼり、そして沈むのです。

そしてまた、ウイングスライブの日も確実に近付いてくるのです。。。

と言うわけで、新曲作りました。

今回はライブハウスでのフルバンドライブと言うこともあり、
ノリノリの感じで。

実は今回の曲は前回のライブ前に、メロディーと詞と構成と踊りは出来ていたんですが、ギターが入るバンドライブの時にやりたいと思って、先伸ばしにしていたんです。

今回は「松子プロジェクト」ということで、
始めて松子の名前でステージに立とうと思っています。

多分だれも気付いてないし、さほど重要な事ではないと思いますが、あえて情報提供させていただくと、
これまでは松子の「世を忍ぶ仮の名前(本名とも言う)」で出演していて、オリジナルの場合は作詞/作曲だけ「松子」の名前で出ておりました。

しかし今回は松子の名前ででます!
松子の記念すべきステージデビューです。

気合いが違いますので、乞う御期待!


曲の方はといいますと、
これまで2曲しか作っていませんが、曲が先に出来てしまうと、
そこに詞をのせていかなければならないので、
言いたいことが言えなかったり、無理矢理感が出て歌詞が聞き取りにくかったりしたので、今回は同時に制作しました。

と、書くとなんかカッコよさげですが、そうでもないです。

今回のテーマは「宇宙」なので、
宇宙っぽいイメージを頭に広げ、それっぽいイントロを流しながら大雑把な詞を書きました。

今回の詞はいいですよ。
なんてったって宇宙がテーマですから。
彼女とケンカして、勢いあまって家を飛び出して、ずっと一心不乱に歩いてたら大気圏も越えて、宇宙にでて、月の向こうまで行って、それから・・・。って話しですから。

舞台設定がデカいでしょ?
以外とスケールは小さいですけど。。。

そんな感じで勢いで詞を書いて、そのテンションのまま間髪入れずにメロディーを付けていきました。

間髪入れない方がいいみたいです。

今回はイメージがはっきりしてて、色んな音が頭の中で鳴ってるんですが、それを表現できないんですよね。

私の中にいるベ−シストもギタリストも、激しくパフォーマンスをしているのに、「この部分ギョワウィ〜〜ンって斜45度で迫ってくる感じで」って言っても誰も分からないじゃないですか?

あまり音楽を知らないので「なんとかさんの何とかって曲のあそこの部分の感じ」とも言えないし。

それに頭のなかのバンドメンバーの統率もとれてない気がするので、整理して聴いてみて判断したいっていう時も有ります。

そう言う時はやっぱり打ち込みとかDTMができればと思います。

・・・やりたい事は無限ですな。


しかし松子のいけないところは、今食べているパンを口に入れたまま、次のパンを食べようとするところ。

明らかに消化不良ですよ。
しかも口の時点で!
消化の前の段階で!!
咀嚼(そしゃく)不良とでも言うのでしょうか。

そのうち咽につまって窒息しかねませんので、
気を付けたいところ。

小さなことからコツコツとォ!
きよっさんを見習います。

コツコツとォ!



あっ。
まあ、そんなところデス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.