ウイングスミュージックスクールのキャンペーンガールの松子が今日もつぶやきます。。。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/21 さらば!松子の部屋
2006/11/13 ついに!
2006/11/06 ライブ終了いたしました。
2006/10/22 松子三昧!
2006/10/17 ご、ご無沙汰しております。

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/27(土) リハビリの続き
随分と日が経ってしまいましたが、
前回の続きのリハビリの様子を。。。

--------------------------------

その整形外科の奥にはリハビリ室(松子が勝手に命名)があり、そこに案内されたわけだが、
そこには、いろいろな器具やベットが並んでいた。

今までに見た事のある、首を引っ張るのや、腰にベルトを巻いて、引っ張るやつとかもあった。

松子が横たわるように指示されたのは奥にあったの小さなベット。

同じベットが二つ並んでいて、一番奥のベットには既に先客がいた。松子は先客の隣の空いているベットに横たわるらしい。

そのベットはいわゆるウオーターベットらしく、腰掛けたとたん体が大きく揺れた。

どうやらスイッチが入ると、ベットの下から水圧か何かで、ボコボコとマッサージを受けるらしい。

隣の先客はすでにリハビリ中らしく、チラっと盗み見ると、ベットが前後左右に激しく動いている。

その先客はかなり体格の良い男性だったので、
まるで海から引き上げられたばかりの巨大マグロのようにピチピチとベットの上で跳ねてらっしゃる。。。

そうか、わたしもマグロになるのね。

と決意も新たにベットに横たわった。
横たわっているだけでも、体がふんわりと揺れてなんかいい感じ。
痛くないハンモッグでお昼寝気分だ。。。

すると看護婦さんがやってきた。
松子の身長を訪ね、おもむろにスイッチを押した。

ウイーンとかすかな電子音と共に、水中から不思議な感覚が沸き上がって松子を包んだ。

かかとから丁寧に丸く円を描くように、マッサージがはじまった。
やはり水圧を利用してのマッサージらしい。

壁に貼られていたそのベットの説明書を読むと、指圧の感覚を再現した夢のベットらしい。

うん。かなり。ヨイ。
キモチヨイぞよ。
ほめて遣わす。

とまるで殿様気分だ。

マッサージはいくつかのパターンがあり、軽くたたく感じ、体の内側から外側へやさしく指圧する感じ。。。

それくらいは覚えているのだが、その後は快楽の世界に溺れてしまっていたので、ほぼ記憶がない。

とにかく気持ちよかった。

まるでエステ気分だ。
時間は短いが、300円というお手軽さでこの快楽。

これイインジャナ〜イ!!

毎日続けたら血行よくなって、
ヘモグロビンもおおはしゃぎで松子の肌もきれいになるかも!
と、都合のよい夢を見ていると「ブーッブッブー」とデリカシーのない音で、終了を知らせるベルが鳴った。

「チッ、もう終わりかよ!」
とデビル松子が悪態をつく。(もち、心の中で・・・)

「はい、松子さん次はこちらです」と看護婦さん。

「えっ!まだあるの!」と目を輝かすエンジェル松子。(また、心の中で・・・)

エンジェル松子が連れられた先には長椅子があり、
奥から順番に先客が座っていた。
皆一様にうつむき加減で目を閉じて方を小さく揺らしていた。

松子はその長椅子の一番端に座るように促され、それに従った。

長椅子の一番奥に一人暮らし用の冷蔵庫(大)くらいの大きさの機械がおいてあり、そこからはカラフルな細いラインがいくつも出ていた。

ラインの先には吸盤状の物体が付いていて、看護婦さんがそれを松子の両首と、両肩に押しつけた。

そして「電気流れマ〜ス」と爽やかに。

「オエップ!電気かよ!」
「先に言えよ!痛いんじゃねーだろーなー」とまたデビル松子のおでまし。」

チリチリピリチリピリチリ・・・・。

デビル松子を退治するには余りにも「弱」な電流が流れてきた。

たまに、ピクピクと松子の意に反して肩の筋肉が動かされる。
先客達の肩のふるえの原因はコレだったのか!

成れてくると、これはこれで気持ちよいのだが、
変に体に力が入ってしまって、さっきのベット程全てをゆだねちゃう、という気にはならない。

で、いろいろとヒューマンウオッチング(人間観察)してみた。
やはり全体的な年齢層は高い。

子ども連れの奥様や、スポーツしてます!みたいな男子もみかけるが、
60代くらいのおじさま、おばさまが圧倒的に多い。

そしてそのほとんどが、明らかにここの常連だ。

看護婦さんの案内を待たずにベットに横になる人。
俺はいつも枕は使わねえの、知ってんだろ。とばかりに看護婦さんに枕をつっぱねる人。
常連同士のコミュニケーションも盛んで、看護婦さんを巻き込んで繰り広げられていたり、ひさしぶりの再会を果たしていた人たちもいた。

松子なんてはじめてで、オロオロと周りを見渡しているのに、常連さんの堂々とした立ち振る舞い。よし、次回からは是非見習おう。

そんなこんなで肩の電気治療(というらしい)も終わった。
吸盤を外すと、汗が流れていくのがわかった。
急に首が治る訳はなかったが、体が暖かくていい感じだ。

本当は毎日通いたいがそうも行かず、週に1回くらいは成るべく行くようにしている。
まだ常連には程遠く、顔見知りも親しくなった看護婦さんもいないが、
受付では、「今日、リハビリで!」とツウな挨拶をかわしている。

2005/08/21(日) リハビリ
こんにちわ。

サマージャンボ外れた松子です。
クウ。

あ、さて。
最近松子はお休みになると近くの病院へリハビリに行っています。

ララ?リハビリ?
まっちゃんいつからご病気?
とお思いでしょう。

ご心配ありがとうございます。

実はこういうことです。

7月も下旬のある朝、
目覚めとともに首に激痛が!
およっ!もしやこれは寝違ったか!

と思い、しばらく様子を見ていたんですが、
痛みは引かず、なんだか腫れてきて、
一週間くらいするとポコっとしこりのようなものができてしまって、これはヤバイかも。。。

と家庭の医学を引っ張り出して自己診断すると、
「通常寝違いの場合は3〜5日で痛みは引きます。
痛みが治まらなかったり、腫れたり、しこりのようなものができてきたら、ほかの原因が考えられます。
自己診断しないで掛かり付け医に相談しましょう。」
といったようなことが書いてあった!

なんたること!
松子の症状そのままではないですか!

しかも自己診断まで予言されてる!

早速、自転車に乗って近くの整形外科へ。

不安いっぱいの松子。
何がどうなの?
私の首で何が起こっているの!
このポッコリの下には何が寄生しているの!

あ〜どうか最小限の痛みで助けて!
と病院へ駆け込んだ。

不安と恐怖に引きつった顔で飛び込んできた松子をみて、
受付嬢がひとこと。。

「入り口でスリッパに履き替えてください!(ちょっと怒)」

そう。
スリッパとか靴箱とか全て無視して受付に突進してしまったのだ。

恥ずかしさとか、暑さとかもろもろ合わさって、大量の汗が噴出してきた。。。

そんな松子とは裏腹に、診察室のドアの向こうから涼しげな声が松子を呼ぶ。

診察室に入るとまだ若い男性の先生がパソコンと格闘していた(ように見えた)。

最近は、病院もデジタル化が進んでいると見えて、
カルテなども先生が直接パソコンで書き込んているらしい。

ああ、どんな病名がこのパソコンに書き込まれるのか。

今までの経緯と、症状を説明し、
先生の判断を待つ、までもなく、
説明している最中から、先生の顔が「あ〜ハイハイ」みたいな顔になってきた。

おや?もっと深刻な顔しなくていいの?

と思いながら、説明の声が小さくなる松子に先生がライトに
「肩こりですね」といった。

「軽っ!」

確かに松子は肩こり持ちです。

普段からこっているんだと思うんですが、
あまり自覚症状がなく、一ヶ月に一回ぐらいまとまって、肩、首が凝り固まって、頭とかも痛くなったりします。

でもそのときはいつもの肩こりの症状はまったくなかったので、肩こりが原因だとは思いもつきませんでした。

念のため、レントゲンをとってもらうと、
首の骨が肩こりの影響で、後ろに引っ張られてしまい、反り返ってるとのこと。
これは、中度以上の肩こりの持ちの人のほとんどに見られる症状らしくて、骨の反りのせいで神経に触って頭痛とかが起こるらしいです。

肩や首の筋肉が常に緊張しているのが、原因。

通常の生活からもよく運動したり、同じ姿勢をとらないようにしたり、肩こりの基本的な改善対策を怠らないようにしてください。と指示を受ける。

そして「もしよければリハビリしていきませんか。」

とのこと。

「ウヌ?リハビリですかい?」

と顔で聞くと、
「すぐ終わりますよ。300円くらいですし、できれば続けて欲しいんですが、、、」

「週に一回くらいでも効果ありますか?」と松子。
「できれば一日おきとかに受けたほうがいいんですが」と医者さん。

一日置きは無理っぽいけど、とにかく受けてみて、よさそうなら続けてみようと思い、すぐ「リハビリ」とやらを受けてみることに。。。

長くなったので、続きはまた次回にします。

次回リハビリの様子が明らかに!

2005/08/15(月) 松子の作曲講座 その7
暑い!暑い!暑い!

と連呼してる間にもう8月も15日。
海にはクラゲが増殖し、
台風が我々に襲い掛かってくるのも、
もうすぐのお話しです。

私達が何をしていようと、
いくら抵抗しようと、
日はまたのぼり、そして沈むのです。

そしてまた、ウイングスライブの日も確実に近付いてくるのです。。。

と言うわけで、新曲作りました。

今回はライブハウスでのフルバンドライブと言うこともあり、
ノリノリの感じで。

実は今回の曲は前回のライブ前に、メロディーと詞と構成と踊りは出来ていたんですが、ギターが入るバンドライブの時にやりたいと思って、先伸ばしにしていたんです。

今回は「松子プロジェクト」ということで、
始めて松子の名前でステージに立とうと思っています。

多分だれも気付いてないし、さほど重要な事ではないと思いますが、あえて情報提供させていただくと、
これまでは松子の「世を忍ぶ仮の名前(本名とも言う)」で出演していて、オリジナルの場合は作詞/作曲だけ「松子」の名前で出ておりました。

しかし今回は松子の名前ででます!
松子の記念すべきステージデビューです。

気合いが違いますので、乞う御期待!


曲の方はといいますと、
これまで2曲しか作っていませんが、曲が先に出来てしまうと、
そこに詞をのせていかなければならないので、
言いたいことが言えなかったり、無理矢理感が出て歌詞が聞き取りにくかったりしたので、今回は同時に制作しました。

と、書くとなんかカッコよさげですが、そうでもないです。

今回のテーマは「宇宙」なので、
宇宙っぽいイメージを頭に広げ、それっぽいイントロを流しながら大雑把な詞を書きました。

今回の詞はいいですよ。
なんてったって宇宙がテーマですから。
彼女とケンカして、勢いあまって家を飛び出して、ずっと一心不乱に歩いてたら大気圏も越えて、宇宙にでて、月の向こうまで行って、それから・・・。って話しですから。

舞台設定がデカいでしょ?
以外とスケールは小さいですけど。。。

そんな感じで勢いで詞を書いて、そのテンションのまま間髪入れずにメロディーを付けていきました。

間髪入れない方がいいみたいです。

今回はイメージがはっきりしてて、色んな音が頭の中で鳴ってるんですが、それを表現できないんですよね。

私の中にいるベ−シストもギタリストも、激しくパフォーマンスをしているのに、「この部分ギョワウィ〜〜ンって斜45度で迫ってくる感じで」って言っても誰も分からないじゃないですか?

あまり音楽を知らないので「なんとかさんの何とかって曲のあそこの部分の感じ」とも言えないし。

それに頭のなかのバンドメンバーの統率もとれてない気がするので、整理して聴いてみて判断したいっていう時も有ります。

そう言う時はやっぱり打ち込みとかDTMができればと思います。

・・・やりたい事は無限ですな。


しかし松子のいけないところは、今食べているパンを口に入れたまま、次のパンを食べようとするところ。

明らかに消化不良ですよ。
しかも口の時点で!
消化の前の段階で!!
咀嚼(そしゃく)不良とでも言うのでしょうか。

そのうち咽につまって窒息しかねませんので、
気を付けたいところ。

小さなことからコツコツとォ!
きよっさんを見習います。

コツコツとォ!



あっ。
まあ、そんなところデス。

2005/08/09(火) ちょー気になるんですけど。
暑けりゃいいってもんじゃないですよね。

ちょっとやり過ぎですよね。
言ってやってくださいよ。

まったく。


というわけで、
最近の松子は暑さに立ち向かいながら、
なんとか生息しているわけですが、

実はいろいろと書きたい事がたまっていて、
あれも、これもと頭をよぎるんですが、
どれも長くなりそうで、なかなか取り組めなかったりします。
(○がない文章だなア)

でも今日はちょっと気になって仕方ない事があるので聞いてください。


みなさんは「嫌われ松子の一生」という小説をご存知でしょうか?


わりと話題になってるらしいのですが、松子は本屋で徘徊していた時に偶然本棚で見つけました。

「おッ!」と驚きました。

一瞬嬉しかったのでが、「嫌われ」ってのがひっかかり、
最初50センチくらい上がったテンションがド−ンと落ちて、最終的には5センチくらい上がった状態で店をでました。

なんかやっぱり嫌われている松子をみたくなくて、買わずに失礼したのです。

そんなこんなで、その後は忘れていたのですが、
今日その「嫌われ松子の一生」が映画化されるという記事を読みまた、5センチ程浮上したしだいです。

しかも主演はあの中谷美紀さん!

松子という名前の女性を演じることを考えると、なかなか悪くない配役だ。ウム。

しかもしかも、中谷さんいわく
「「嫌われ松子」を演じるためにいままで女優を続けてきたのだと思いました」

ですって!

あの中谷さんにそこまで言わしめるもう1人の松子。
あなたはいったい・・・?

しかもしかもしかも、
共演者も個性派、実力派がずらりと勢ぞろいらしい。

伊勢谷友介、武田真治、谷原章介、ガレッジセールのゴリ、劇団ひとり、カンニング竹山隆範、東京スカパラダイスオーケストラ谷中敦、宮藤官九郎、柄本明さんまで!

監督は「下妻物語」の監督さんで、期待も高まってるとのこと。


お話は、転落人生をトントン拍子に転がり落ちていく松子の一生を、彼女の甥っこが謎を解きあかしながら追い掛けていくというものらしい。

なぜ松子は転がり落ちたのか!
なぜ松子は嫌われなければなかったのか!!!

なぜ松子なのか!

本、読んでみよっかなア。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.